家庭菜園5

 

2010.6.29

 ミニトマトときゅうり

収穫第2号 順調に収穫

2010.6.30

きゅうり

 曲がっていたきゅうり。大きくなったら少し伸びた。

水なすとミニトマト

 収穫第1号の水なす。早めに採った。

 水なすは生でサラダにして食べられるとのことなので、味噌をかけて食べた。

 なすの味。早めに採ったからか、たいして水分が多い感じはしない。

 まゆは生は嫌みたい。焼くか煮るかしたいらしい。

2010.7.4

きゅうり

 1番順調に育っていたきゅうりだったが、4つあった雌花が全部枯れてしまった。

 暑い日が続いた時、葉が萎れていた日があり、水不足になったのかも。水遣りを朝、夕にした。

 きゅうりピンチ。

水なす

 ゆっくりだけど、育ってきている。なすは育つのが遅いかな。

2010.7.9

ミニトマト

  ミニトマトの皮が裂けている。雨が沢山降ったので、水を沢山吸って裂けてしまったみたい。

 甘くするために、水遣りをひかえたら皮がしわしわになってしまったし、雨が沢山降ると皮が裂けてしまう。難しい。

 1個まるごと食べると皮が気にならない。甘味があって美味しい。

 収穫数18個。

水なす

 収穫第2号。○ん○んが付いているみたい。

 焼いて醤油と七味で食べた。水分が多く、柔らかくて美味しかった。

 2010.7.9

きゅうり

 子づるに雌花が咲いていた。小さい実も付いている。復活の兆し。

 2010.7.16

水なす

 順調に育っている。大きいので12cmぐらい。

 ネットで調べたが、適正な大きさが分からない。もうしばらく様子見。

ミニトマト

 第3花房も色づいているが、雨が多いから、皮が裂けている。

 

 ミニトマトの鉢にビニールをかぶせてみたが、ほとんどの実が裂けていた。

 もっと早くから、ビニールですっぽりと覆わないといけなかったのかも。

 肥料は2週間に1回、有機肥料をまいている。

 水なすときゅうりは肥料多め。暑い日は朝夕の水遣り。

 ミニトマトの水遣りは控えめにしたいけど、やらないとしわしわになるから、朝だけ遣っている。