錦帯橋・厳島神社・ベネッセハウス

2010.9.10

6:00起床

7:10チェックアウト 食事をした後はフロントが混むから、食事の前に精算。フロントの人から教えてもらった。

財力と暇があれば1週間ほど滞在したいが、私達には1泊が限度。

テラスレストラン海の星

パーク棟隣接のレストラン。

7:30 朝食ビュッフェ。まあまあ。トレーがないので、2つまでしか持てない。何度も往復した。トレーを置いといて欲しい。

テラスレストラン

木で作ってある椿の花。とても精巧。

壁に貼ってあるタイルもアート。触ると落ちちゃう。苦労して張りなおしたらしい。

地中美術館チケットセンター

9:59ベネッセハウスパーク発−地中美術館チケットセンター着10:05

地中美術館は10時開館だけど、ホテルで貰えたのは10:30の整理券。

整理券が無い人は、整理券をもらうために並ばなければならない。11:00の整理券を配っていた。

チケットセンターでは、無料で荷物を預かってくれる。

(ま)ラスク300円購入。食べている人を見て、美味しそうだったらしい。メロンパンのラスクに魅かれたそうだ。

10:30 受付開始 整理券を持っていても、10:30にならないと受付に並べない。

入館料 大人 2,000円。

地中美術館

チケットセンターから歩いて2〜3分。

安藤忠雄の設計。

クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品がある。

見るのに1時間半かかるという。30分で回れるのに待ちの列ができているからだ。

ジェームズ・タレルの「オープン フィールド」は一度に8名しか入れないから30分待ち。

バスの時間があるので、イライラしながら並んでいた。

なんとか間に合うタイミングで自分達の番に。

そして、感動。

30分待つ価値は十分ある。実際に見ないとこの素晴らしさは分からない。

玄米心食あいすなお

11:27地中美術館発−農協前着11:41 ベネッセハウスバス

混んでいると1時間待ちになるらしいので、荷物を預ける時間を惜しみ直行。

(よ)あいすなおセット800円。

(ま)そうめんセット700円。

玄米ご飯が期待はずれ。我が家の玄米とは比べ物にならず。

(よ)おかずも不味くて、つらかった。

(ま)そうめんの麺は美味しかったが、つゆは薄くて悲しかった。

本村ラウンジ&アーカイブ

農協前バス停の近くのお土産物屋さん。荷物を無料で預かってくれる。

家プロジェクト

直島・本村地区において、古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクト。

車が通れないほど狭い路地を行ったり来たり。

1 碁会所(須田悦弘 木の椿) 精巧に木で作ってある椿の花びらが沢山置いてある。。

2 角谷(宮島達男 水の中のデジタル) 初めは暗くて分からないので、水に落ちそう。

3 南寺(安藤忠雄とジェームズ・タレル)13:00の整理券。ここも整理券を貰わないと見られない。先に地中美術館の作品を見ていると感動が少ない。

4 護王神社(杉本博司 クリスタルの階段)

5 石橋(千住博の襖絵) 絵より年代物の建物が気に入った。

石橋の家。中庭や馬小屋等があり、いい感じの家。

6 はいしゃ(大竹伸朗) バスからちら見。

カフェまるや

13:45 ここと「あいすなお」が昼食候補だった。待ちがなく時間に余裕ができたので、一服することに。

オレオクッキーチーズケーキ、かぼちゃプリン、アイスカフェオレ、アイス黒糖豆乳オレ ケーキセット700円×2名

(ま)アイス黒糖豆乳オレは、何か間違えたのかと思う程甘過ぎて飲めず。(よ)のアイスカフェオレと交換。

黒糖豆乳オレは、豆乳が苦手な(よ)でも美味しく飲めた。家で(ま)に作ってもらったが、店のより美味しかった。

宮ノ浦港

14:38農協前発−宮ノ浦港着14:44 ベネッセハウスバス

右端に赤かぼちゃ

宇野港

14:55宮ノ浦港発−宇野港着15:20 フェリー

(ま)フェリーに乗ってから、宮ノ浦「海の駅」のトイレに寄り忘れたことに気付いた。

妹島和世と西沢立衛の設計のトイレが見たかったらしい。

岡山駅

15:23宇野港バス停発−JR岡山駅着16:25

バス停を覗いていたら、ちょうど来たので運よくすぐ乗れた。もっと後のバスしか乗れないと思っていたのでJR宇野駅まで行くところだった。

桃太郎

名古屋駅

16:40岡山発−名古屋着18:18 のぞみ130号 特急券4,890円

ちょうど良い電車があり、乗り継ぎスムーズ。逆に、時間がなくて岡山の駅弁が買えずとても悔んだ。

電車の中では駅弁は売り切れていた。名古屋駅のホームでひつまぶし弁当900円を購入。

ひつまぶし弁当は、美味しかった。鰻が少なめだが、値段的にはしょうがない。

(ま)プリッツ小倉トースト840円を購入。粒餡が別袋で付いていて、餡が乗せ易いようにプリッツが平らになっている。美味しい。

(ま)バスに乗ったり、フェリーに乗ったり、市電に乗ったリ。乗り換え乗換えでハードだったが、(ま)が体調を崩しながらも入念な下調べをしたおかげで、充実した旅行だった。

(よ)ツアーガイドはとても楽しい。