錦帯橋・厳島神社・ベネッセハウス

 

2010.9.9

 起床6:00

6:45 1階カジュアルレストラン「フリュリエ」で朝食ブュッフェ。

最高に美味しい。大満足。

パンの種類がとても沢山あって嬉しかった。全種類食べられなかったのが残念。

7:45チェックアウト

ローソンで、まゆの職場へお土産をゆうパックで送付。700円。

広島電鉄(路面電車)

本通発−広島着 20分

袋町駅の方が近いのに、本通駅まで歩いてしまった。昨日と同じ道を通ったため、気が付いたら本通駅に向かっていた。

途中のアンデルセン前で休憩。

広島駅

 お土産購入。(よ)職場用に「にしき堂」生もみじ詰め合わせ15個入り1,800円。

 我が家用に「にしき堂」生もみじ2個220円、にしき堂やき餅咲ちゃん(生もみじと形違いとしか思えない)3個330円、「やまだ屋」桐葉菓2個220円(宮島で試食して美味しかった、「にしき堂」の生もみじと同じようなお菓子)、「石釜タカキベーカリー」デニッシュバーマカデミア120円、「天光堂」ほろ酔いもみじ(こしあんのもみじ饅頭をブランディー漬けにしミルクチョココーティング)3個360円、「天光堂」あきもみじ(粒あんのさくさくクッキー)3個150円。

 左側の箱。左上から、あきもみじ、生もみじ、やき餅咲ちゃん、ほろ酔いもみじ、桐葉菓、黒糖吉備団子、海塩吉備団子。

 「天光堂」のお菓子を売っている店舗が分からず、観光案内所で聞いた。観光案内所でもすぐ分からず問い合わせてくれ無事購入。

一所懸命「天光堂」の場所を調べてくれている。感謝。

「天光堂」のお菓子を無事購入

「石釜タカキベーカリー」デニッシュバーマカデミア120円

岡山駅

9:44広島発−岡山着10:22 のぞみ118号 特急券2,920円

 廣栄堂黒糖吉備団子と海塩吉備団子購入。各380円(両方ともいまいち)

岡山駅バス停発11:00−宇野港バス停着11:52 両備バス 640円

玉野渋川特急レインボーバス

 バス停で時刻表を見ても目当てのバスが分からず、案内所で聞くと、「レインボーなバスがくるから。待ってて。」と言われ待つことしばし。なるほど、レインボーなバスが来た。

52分も乗るので心配していたが、リクライニングシートで快適だった。

 四国汽船宇野港

12:15宇野港発−宮ノ浦港着12:35 往復540円 四国汽船フェリー

フェリーの中で

直島

 ベネッセハウス、地中美術館、家プロジェクト等現代アートの島。

 宮ノ浦港を降りると、海の駅「なおしま」がある。標識・看板がほとんどない建物で、景観をじゃましないように配慮している。

 21世紀美術館を設計した妹島和世と西沢立衛の設計。(ま)建物が主張せず、景色が観やすい。

 コインロッカーが少なくて満杯。カウンターで、1個500円で荷物を預かってくれる。キャリーケースと大きい手提げ袋を預けた。窓口のおねえさんが大サービスをしてくれた。ありがとう。

 

右奥に写っているのが、海の駅「なおしま」

草間彌生の作品「赤いかぼちゃ」

山本うどん店

 宮ノ浦港から徒歩10分。三菱直島生協のとなり。

 肉うどん・カレーうどん・いなりずし・わかめおにぎり(三菱直島生協の隣というより生協の一部、有名店で期待していたが活気なし。カレーはレトルト。いなりずしとわかめおにぎりはうーん。うどんはまあまあ。)

 ラーメンが売り切れていたのが残念。

ベネッセハウス パーク

13:48宮ノ浦港発−ベネッセハウスパーク13:59着(ベネッセハウス宿泊者用送迎用バス)ベネッセハウスのバスは定期的に走っていて、島内の施設を結んでいる。

14:00チェックイン パーク棟 ツイン2名31,185円+夕食海コース6,000円×2名+朝食ブッフェ2,500×2名+家プロジェクト1,000×2名=50,185円

 安藤忠雄が設計した、美術館とホテルが一体になった施設。ミュージアム、オーバル、パーク、ビーチの4棟。

フロントで、いろいろ教えてもらう。「家プロジェクト」のチケット(1,000円)購入。翌日の「地中美術館」と「家プロジェクト南寺」の希望の時間の整理券がもらえた。おかげで現場で並ぶ時間が省けて、とても助かった。

パーク棟玄関

作者を石膏でかたどって、その中に鉄板を入れて作ったらしい。等身大の作品。

 泊まった部屋は、とても良い感じ。普通のホテルとは随分違う。こだわりを感じる。使い勝手が良いレイアウト。

 

カウンターにある洗面は、両方から使えるようになっていて、とても使いやすい。

天井は吹き抜け風。梁のあらわしが良い感じ。

バルコニーからは海が見える。海辺を左に行くと黄色いかぼちゃがある。

隣のバルコニーが丸見え。

朝、バルコニーに出たら、隣のバルコニーで吸っているタバコの煙が流れてきて、嫌な思いをした。

広島駅構内で購入した「石釜タカキベーカリー」デニッシュバーマカデミア120円。思った以上に美味しかった。

一服した後、ホテルの前を散策。ホテルの中だけでなく、外にもアートがある。

奥に見えるのがパーク棟。

変わったアート。

隣の部屋が透けて見える。

黄色いかぼちゃ。赤が出来る前は世界最大だったらしい。

 ショップで写真立て(1,200円)を購入。手前のは、6個のマグネットの球で書類をはさむ。

リ・ウーファン美術館

15:29ベネッセハウス パーク発−リ・ウーファン美術館15:36着

 安藤忠雄の設計。入館料 1人 1,000円。

 展示してあるものは、丸い石と四角い鉄板。意味がわからない。ぼったくり美術館。

 まゆ曰く、「目的は美術品じゃなく建物だから。」。それにしても、1,000円は高い。500円が妥当。

ベネッセハウス ミュージアム

16:32リ・ウーファン美術館−ベネッセハウスミュージアム着16:35 ベネッセハウスバス

 事前に予約してあるミュージアムツアーが始まるまで、しばし休息。まゆは、この時にショップに行くべきだったと後悔。存在に気付いた時には、閉まっていた。

ミュージアムツアー

17:05−18:00 作品の解説が聞ける無料ツアー。

 現代美術に興味はないが、解説を聞きながら見ると面白かった。

ミュージアムレストラン 日本料理−扇

18:00 ベネッセハウスミュージアム B1

 懐石料理 海コース 1人6,000円。味はまずまず。景色は最高。

前菜

萩しんじょう

平目薄造り

松茸蒸し

カレイの西京焼き

めばるの煮付け

じゃこ御飯、香の物

無花果のワイン煮

 食後にミュージアムを再度見学。ツアーでは全部回り切れなかったので。缶ビール500ml購入450円。

ベネッセハウス パーク

19:44ベネッセハウスミュージアム発−パーク着19:48 ベネッセハウスバス

 フロントでガイドツアーが始まっており、それとなーく参加。

 20人ぐらい集まっていて、いつもは10人もいないのにとガイドの人が驚いていた。

 パーク棟にも、あちこちに美術品が展示してあり、その説明や建物に対する安藤忠雄のこだわりが聞けた。

パークラウンジ

20:20 無料でコーヒーや紅茶が飲めるセルフラウンジ。

 コーヒーを飲んで休憩。

 

部屋に戻り、缶ビール、ほろ酔いもみじ、あきもみじで一服。