金沢(金沢21世紀美術館)

 

2011.9.6

・7:00ホテルで朝食バイキング

まあまあ。だんなさんはパンの種類が少ないのがご不満。

まゆは野菜、フルーツ、そばが食べられ満足。

よ:いつもホテルの朝食は楽しみ。パンは4種類しかなくて残念だった。

・9:30ホテルチェックアウト

 ・9:45金沢21世紀美術館着

 なんと、なにかのイベントのせいで、行きたかったゾーンに行けず!

 でも、建物をじっくり探検し、楽しかった。

地下から上がるエレベーター。下の筒で押し上げている。

展示室

外に見えるのが《ラッピング》

東口。奥に《スイミング・プール》がある。入口は4ヶ所(東西南北)ある。

1番のお目当てだった《スイミング・プール》の地上部分。

うさぎ椅子

外に見えるのが《雲を測る男

よ:展示替えのために展覧会ゾーンが一部閉鎖されていて、〈スイミング・プール〉の地下部分に行けなかった。これが今回の一番の目的だったので、大ショック。事前にホームページをチェックするべき。 〈ブルー・プラネット・スカイ〉も見られなかったが、これは我が家の中庭から空を見上げれば同じようなものかな。

  有料ゾーンは、一部閉鎖だったので入らず。無料ゾーンだけでも広い。

・11:40美術館内のカフェレストラン フュージョン21で昼食

 バイキングの人が多いなか、フルーツサンドとプレートのご飯物を注文。

フルーツサンドセット1,100円

フルーツサンドは、意外にもフランスパンのオープンサンド。(サンドしてないって)

パンの皮も美味しくなく、はずれ。

兼六御膳 1,000円

プレートも、肉ばかりではずれ、野菜が欲しい。

きっと、金沢にも美味しいものはあるんだろうけど、出会えなかった。(涙)

12:30発 パーキング700円

・12:45近江町市場着 コインパーキング200円?

  梨購入(安くて美味しかった)これが一番のヒット?

  だんなさんは、ここで海鮮丼みたいなのを食べたらよかったと後悔したみたい。

  ごめんね。

道が縦横に通っていて、とっても沢山の店がある。

 14:10発

 ・14:22石川県美術館内ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ着 喫茶店

 パティシエ辻口博啓氏のカフェ 

紅茶420円 ケーキ500円

だんなさんニルギリ&ケーキ(セゾンドガトー)  まゆリベルテ 両方ともとても美味しかった。

 最後に美味しいものを食べることができてよかった。

 まゆ職場用に雪吊りというパイ購入。(おしゃれで美味しいと評判だった)

 よ:21世紀美術館のすぐ隣にある。ここの駐車場は無料。

15:00発

 ・ガソリンを入れ、15:22金沢西IC

 よ:シェルのおじさんは面白い人だった。ポンタカードは金沢でも使えた。

・15:43尼御前SA着

 壮健美茶購入

 15:57発

・16;33南条SA着 16:42発

・17:11賤ヶ岳SA着 17:25発

・17:54養老SA着 18:40発

 だんなさん らーめん(はずれ) まゆ 練り物2個(ごぼう、いか)

 高速3,900円 名古屋高速1,100円

・19:15家着