金沢(金沢21世紀美術館)

 

2011.9.5〜9.6  晴れ

 1泊2日 金沢エクセルホテル東急

 スタンダードツイン9,400円×2名(朝食付き) 

 名古屋高速(750+350名神+北陸道 (3,900

 546Km ガソリン代 9,736円 高速代 10,000円

2011.9.5

・8:07家発

 小雨(台風12号直後)→8:14名古屋高速 本降りになる→8:30一宮ジャンクション通過→しばらくして雨雲から抜けた

 よ:雨が強くて運転し難かった。やんで良かったよ。

・8:47養老SA着

 地雷屋でこんにゃく味噌おでん100円

 栗きんとんソフト350円(微妙に栗きんとん味) ドトールコーヒー160円

 よ:350円もする高いソフトクリームを買うのは悩んだが、栗きんとんにつられてしまった。

食堂の椅子にまゆの右手腱鞘炎用のサポーターを置き忘れ、後で電話で問い合わせるも見つからず。(涙) 

 9;30発

・9:58賤ヶ岳SA着

 牛乳屋さんのコーヒー100円 10:20発

・10:47南条SA着 10:57発

・11:35尼御前SA着

 メイシャローズ357円(ナッツのクッキー) 11:56発

 とにかくすべてのSAに寄った。

 よ:福井県内の北陸道で、覆面パトに捕まっている車を連続で3台見た。車が少なくて走り易いが、要注意。

・12:17金沢西IC

 ・12:45金沢市内のコインパーキング着

 小雨 グリルオーツカ

 ハントン風ライス750円 エビハントン風ライス800円

 二冊のガイドブックに載っていたのに、まずい&嫌がらせのように大盛り&タバコOK、アンビリーバボー!! だんなさんごめんなさい。 駐車場200円

 よ:残さず食べなきゃと無理して全部食べたおかげで夕食まで響くほどの満腹になってしまった。場合によっては残すことも必要。

・13:38甘納豆のかわむら着(にし茶屋街)

  金時豆の甘納豆、能登大納言の甘納豆購入。(両方とも美味しかった)

 丹羽さん土産用のひよこ豆の甘納豆購入。(丹羽さんはひよこ豆好き)

 パッケージかわいい。 合計940 円

・14:01俵屋本店着

  飴の試食あり。試食したくなかっただんなさんも試食するはめに。 

ごまを飴で固めたせんべい630円購入。(だんなさんには不評)

・14:22JR金沢駅(金沢百番街)着

 駅前の駐車場500円

  駅舎の巨大な建物にびっくり。中国チック。

  金沢百番街で、お土産をあれこれ試食するも決まらず。

  自宅用にこまごま1個売の和菓子や松葉屋の月よみ山路(栗蒸し羊羹)を購入するのみ。ごめんなさい。

  だんなさんはトイレ待ちで大変。

  よ:急に「大」がしたくなり、あわてて探したトイレには個室が1つしかなく、使用中。別のトイレに行くも紙が有料のため気に食わず引き返して待っていた。辛かった。でも、ウォシュレットだったので嬉しかった。

まゆのお土産として、金沢うら田の愛香菓はくせがあり却下、茶菓工房たろうのもりの音(寒天)、地の香(マカデミア)もおいしくなく却下。

・16:18ひがし茶屋街コインパーキング着 300円

  京都みたいな古い町並み。ここでお昼を食べればよかったかも(涙)

  よ:古い木造の町並みで心がなごむ。重要伝統的構造物群保存地区。

  まゆの職場用に金粉入りインスタントコーヒーと金粉入り金平糖購入。

  インスタントコーヒーはなかなかおいしかった。

  洋食屋、甘味屋、紅茶屋、アイスクリーム屋などなどあるけど、お腹に余裕なしで残念。

  自宅用におぼろ昆布、昆布飴、小魚アーモンド購入。

・17:10発

 ・17:35金沢エクセルホテル東急着(香林坊)

 街中で駐車場に入りにくく、くりくりしてしまった。

 金沢の中心地は、道がくねくね、一方通行も多く、わかりにくい。

よ:駐車場へは、北から南進すると右折が出来ないため入れない。南から北進し左折して入る。

 スタンダードツイン9,400円×2名(朝食付き) 

駐車場は別途1,000円(17時から10時)

・18:00香林坊大和(百貨店)

 地下の食品売り場でお土産物色。

 緑のぶどうのクリームサンド(いまいち)、だんなさん職場用和菓子、だるま最中(可愛いけど味は別にぃ)、まゆ職場用俵屋のあめ工房購入

 ・夕飯は適当な店が見つけられず、うろうろ

 結局、だんまや水産にて、お寿司、ビール、サラダ、冷奴を食べ、20:00着

 よ:夕食もガイドブックで選んだ店に行ったものの食べたい料理がなく、昼食で懲りているので、席に座ったにもかかわらず注文せずに店を出た。気に入らない時は、注文せずに店を出る勇気が必要。&ガイドブックはあてにならない。

・だんなさんは、ビールを飲んだせい&運転のお疲れで即爆睡。

 まゆはすることなく、テレビ見て、ゆっくり風呂に入り、だんなさんのお風呂の用意をして、寝た。

 よ:ごめん。