餅つき

 

2013.1.19

去年の12月に山下家で餅つきをした。

餅米を蒸して、杵と石臼でついた餅は絶品だった。

山田餅の餅が美味しく思えない程、山下家の餅は美味しい。

年末についた餅を分けてもらっていたが、最近は人手がなくて餅つきをしなくなり、餅をもらえなくなって残念に思っていた。

去年、山下家が新築したので、その披露を兼ねて餅つきをしたのだ。

美味しいお餅が食べられて幸せだった。

先日、まゆが実家から餅米をもらったので家で餅つきをしてみることにした。

餅米を蒸して、金属のボールに入れ、すりこぎでついた。

初めのうちは、米を押しつぶすようにぐりぐり。途中からは上からトントン。

最初はそんなことで餅ができるとは思えなかったが、2合程度なら十分お餅になる。

それも、とっても美味しいお餅に。

つきたてだから、よけい美味しい。

大根おろし、海苔、しょうゆも美味しいけど、生ハムで巻いて食べるととっても美味しい。