たねや

 

2013.10.12

8月24日に行こうとして、台風のために延期した「近江八幡日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ」に行った。私達夫婦と母と妹の4人。

 三連休の中日だったせいなのか、名古屋高速一宮線が名神高速「一宮IC」まで大渋滞。50分並んだ。

 「一宮IC」からはスムーズに流れ、途中「養老SA」で休憩し、「八日市IC」から車で30分ぐらい。

 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ 年中無休

 日牟禮ヴィレッジの中に、たねや、茶屋、クラブハリエ、ガーデン、サロン、カフェがある。

たねや

「たねや」の入り口。母とみつるの足が見える。

 店内に飾られている工芸品。とてもお菓子で出来ているとは思えない程精巧。

日牟禮茶屋

たねやと同じ建物の中にある食事処

2階の大きな囲炉裏を囲んだテーブル。掘りごたつ風。

 頼んでないけど料理の前にわらび餅が出た。まゆは料理の前に甘いものを食べるのは嫌がって後で食べていた。

「せいろ蒸し膳 近江の里」3,150円 栗おこわ、近江野菜のおばんざい、汁物、香物、近江牛

 なかなかのボリューム。美味しい。母も同じものをぺろりと平らげていた。

「せいろ蒸し膳 里山」2,100円 うどん、近江野菜のおばんざい、汁物、香物。

「近江の里」も「里山」も「季節のおこわ」か「季節のうどん」が選択できる。

料理の後にも饅頭が出た。料理の前後に出るのかな。

たねや

 栗納豆 840円 高いけど小豆と栗が好きな私は、見た目につられて買ってしまった。美味しい。

近江八幡市 市立資料館

 郷土資料館、歴史民俗資料館、旧西川家住宅<重要文化財>、旧伴家住宅<市指定文化財>が見られる。

 子供の頃、家にあった木製の冷蔵庫など懐かしい家具もある。

 古い家具を見て母の記憶が蘇ったのか、50年以上前に住んでいた当時の家の隣が下駄屋さんだったことを突然言い出して驚いた。そんな事初めて聞いた。

 私が2歳ぐらいの頃に引っ越しているので全く記憶にない家なので知らなかった。

 こういう昔を思い出すところに行くのも良いもんだ。

「郷土資料館」 受け付けはここ。奥に「旧西川家住宅」がある。

「旧西川家住宅」の住宅の出口が別の所にもあり、入り口と間違えて入ってくる人がいる。

 

「旧伴家住宅」 40畳以上あるとても広い部屋がある立派な建物。

日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ 日牟禮カフェ

 焼きたてバームクーヘン472円、アップルクーヘン、モックキャラメル、アールグレイティー、ダージリンティー、ブレンドコーヒー。

日牟禮の舎

 つぶら餅 60円。店内で食べられる。焼きたては熱々。気を付けないとやけどする。

養老SA

 帰りが遅くなったので、養老SAで夕食。お昼が豪華でお茶とケーキも食べているので、夕食は軽めで。

 飛騨バーガー 380円 たいしたことなし。きんぴら天 280円。

 えび醤油パイ 420円 かなり美味しかったらしい。