東京

 

2013.9.6

ザ・キャピトルホテル東急

 デラックスハリウッドツインで予約したが、プレミアコーナーツインになっていた。ラッキー。

 雰囲気は東京ステーションホテルよりこっちの方が良い。

 

二方向に大きな窓があり、眺めが良い大きな部屋。

 お風呂にも大きな窓が付いていて、眺めが良かった。

 僕は明かりを消して入ったが、まゆは明かりをつけたまま入浴。大胆。

毎度楽しみな朝食ブッフェ。美味しかった。

水陸両用バス「スカイダック」

 8:00 「東京」駅へ行き、荷物をコインロッカーへ。

 通勤ラッシュの中を荷物を引いて歩くのは迷惑なので、タクシーで移動。地下鉄の移動とは違い、景色が眺められるので楽しかった。

 山手線「東京」→「神田」→銀座線「浅草」→東武スカイツリーライン「スカイツリー」

 水陸両用バス 1人 2,800円(スカイツリーコース)

 東京スカイツリー駅前→亀戸→東大島「旧中川・川の駅」(水上運行・休憩)→亀戸→東京スカイツリー駅前

 出発前に近くの薬屋で酔い止めを購入。船酔いするほどではなかったが。

 

「スカイダック」乗り場

水陸両用バス「スカイダック」

ちゃんと救命胴衣も用意されている。

 窓はない。雨降りはどうするんだろう?だから帽子、日焼け止めを用意したのか。

皆でカウント。3、2、1、0! 川に突入。

確かに水上を動いている。

川から出たらすぐ船体を掃除。その間乗客は休憩。

タニタ食堂

 東武スカイツリーライン「スカイツリー」→「浅草」→新仲見世通りを徒歩で移動→「浅草」→浅草線「人形町」→日比谷線「日比谷」

 国際ビル地下1階 土日祝休業

 行列に並ぶこと15分。食券を買ってカウンターで料理を受け取る。セルフサービス。

日替わり800円、週替わり900円 味が薄くて美味しくない。

三菱一号館美術館の中庭

 東京駅まで徒歩で移動。途中、「三菱一号館美術館」の中庭を通過。ベンチが沢山あるので座って休憩できる。

 東京の移動は電車を乗り継いで沢山歩いて疲れるが、座れる場所があちこちにあってうれしい。

東京駅構内

 東京駅限定に魅かれ「アーモンドチョコ」<ココア仕上げ>500円を購入。美味しい。

 妹達へのお土産に、チョコレートサンド<アーモンド>1,575円を購入。

 新幹線の中で食べる夕食用に「牛玉弁当」1,050円を購入。美味しい。

 夕食用に「豆狸あなご」231円を2個購入。

限定に魅かれショコラドプレッソ5個入り483円を購入。まあまあ。

 黒豆パン300円、豆褒美250円、五色豆パン190円を購入。美味しい。

「かすてらフレンチトースト」462円を購入。期待外れ。

名古屋

 16:50東京発のぞみ→18:30名古屋着。

 東京駅構内を見て回るため、予定より1時間遅い電車に変更した。