東京

 

2013.9.5

 いつも楽しみ、ホテルの朝食。

 

ホテルの人が撮ってくれた。

クロワッサンが絶品だった。

 エレベーターは駅ビル内共用のため、ホテル内へ入るためにはルームキーが必要。

国立新美術館

 メトロ丸の内線「東京」→「国会議事堂前」 2泊目のホテルに荷物を預ける。

 メトロ千代田線「国会議事堂前」→「乃木坂」駅直結

 黒川紀章設計の建物が見たいまゆの希望。

 円錐を逆さにしたようなところの二階に喫茶店。

 パウンドケーキセット800円とエクレアセット800円。

 結構お腹が膨れた。ここでお茶したことが夕食にとっても影響して・・・。

三脚で撮影するのは禁止だそうな。怒られてしまった。

21_21 DESIGN SIGHT

 入場料 大人1人 1,000円

 中身ではなく安藤忠雄設計の建物が見たかったので、無料のところを見学。

左側に同じ建物があり、左右対称になっている。

東京ミッドタウン

 「21_21 DESIGN SIGHT」をみたついでに寄ってみた。

いろんな雑貨屋さんが入っている。

NOBU TOKYO in 虎ノ門

 メトロ日比谷線「六本木」→「神谷町」(出口から6分)

 世界展開するNOBUレストランの日本店。ロバート・デニーロと共同経営らしい。

 事前に席だけ予約した。

リッチな感じの入り口

良い雰囲気の店内

ランチボックス3,500円

 国立新美術館でしたお茶とケーキでお腹が膨れていて全部食べられなかった。お茶だけにしとくべきだった。うっうっ。味はとっても美味しいわけではなく、まあまあ。

東京スカイツリー

 メトロ日比谷線「神谷町」→「東銀座」→浅草線「押上」

 事前にネット予約した。事前購入は2,500円。(当日券は2,000円)

 350メートルの展望デッキまで行ける。

 450メートルの天望回廊までは1,000円追加が必要。

 ここでも三脚で撮っていたら、三脚は禁止だと怒られた。

 ガラスの床。乗ると足がすくむかと思ったけ平気だった。

東京ソラマチ

 東武スカイツリーラインの足元にある商業施設。飲食店、お土産、雑貨等312店舗。

 東武スカイツリーを挟んでイーストヤードとウェストヤードに分かれている。

 座って休憩できる場所が沢山あって、ゆっくり見て回れる。

 お土産を購入。「白い恋人」の友達?

ザ・キャピトルホテル東急

 東武スカイツリーライン「スカイツリー」→「浅草」→銀座線「溜池山王」

 改札を出て地下通路からホテルに入れる。外国人のお客が多いみたい。日本風のデザインで良い感じ。

 ホテルの1階。奥にメインダイニング「オリガミ」。