東京

 

2013.9.4〜9.6

1泊目 東京ステーションホテル  朝食付き1人25,240円

2泊目 ザ・キャピトルホテル東急 朝食付き1人18,100円

 2012年に東京ステーションホテルがリニューアルオープン。スカイツリーや浅草にも行きたかったので今年は東京に行くことにした。

 2012年軽井沢の「万平ホテル」に続くクラシックホテル第6弾。

 これで「クラシックホテルの仲間たち」グループを制覇。

 往復新幹線「のぞみ」1人22,960円

 都内はJRと地下鉄で移動。「マナカ」が使えるのでとっても便利だった。1人3,000円ぐらい使った。

 徒歩で電車を乗り継いでの移動はとても疲れてへとへと。東京は疲れる。旅行から帰った翌日は疲れて寝込んだ。

2013.9.4

 8:12名古屋発のぞみ−9:53東京着

 東京ステーションホテルへ荷物を預け、浅草へ。

東京ステーションホテルの玄関前。ホテルマンが撮影してくれた。

浅草

 「東京」駅から20分。山手線で「神田」まで行き、地下鉄銀座線で「浅草」着。

並木藪蕎麦

 11:00 浅草寺のすぐ近くにあるそば屋さん。ちょっと早いけど昼食。

 天ざるそば1700円 天ぷら美味しい。そばは美味しくない。変わった味がする。

浅草文化観光センター

 熊研吾設計の建物。外国人向けの観光案内所みたい。

 中は大きい吹き抜け。午後に乗船する「ホタルナ」の乗船時間を変更するために電話中のまゆ。予定より早く行けそうなので1本前に変更。

 窓の向こうに雷門の大提灯が見える。

雷門

 雷門の大提灯は松下電器産業が寄贈。提灯の下の金色の部分に「松下電器」と入っている。

仲見世通り

夏季限定 アイス「芋凍かん」1本120円 美味しい。

悪い所に煙をかけましょう。まずは頭?

 氷きびだんご400円 きびだんごが刺さっている。黒蜜ときな粉。なかに白玉。美味しい。

アサヒグループ本社

 ビールジョッキをかたどったビル。となりの筋斗雲みたいなのは炎らしい。東京スカイツリーが左側に見える。

ホタルナ

 漫画家 松本零士デザインの隅田川を運行している旅客船。

 浅草で乗船し、日の出桟橋まで1,060円。(お台場までは1,520円)

 余裕を持って遅めの時間でネット予約したが、一つ早いのに乗れそうなので変更した。15:15発→13:15発

 13:15-13:55 40分のクルーズ。

 

 全長40m 定員261名 宇宙船をイメージした流線型のボディ。

 船内でデザートを購入。「エスプレッソ ミルフィーユ アーモンドプラリネ バニラジェラート」600円。

 自由席なので、早い者勝ち。運よく窓側に座れた。

なんで斜めに撮ってるの?

天井まで窓になっているから眺めが良い。

歌舞伎座

 日の出桟橋から徒歩8分でJR「浜松町」駅。途中に大きな公園があった。緑があって休憩できる場所があるのは良いことだ。

 有楽町で日比谷線に乗り換えて「東銀座」駅着。

 ここの乗り換えはJRの駅から地下鉄の駅まで少し歩く。駅がわからずJR「有楽町」駅で聞いた。「案内板がなくて不親切」とまゆはおかんむり。

 歌舞伎座は地下鉄「東銀座」駅直結。

建て替えられて2013年4月に新らしく開場した。

 歌舞伎座の地下1階は土産物屋さんのフロア。隈取あんぱん150円。美味しくない。

豆大福風パン126円。美味しい。

KITTE

 日比谷線「東銀座」→「銀座」

 2013年3月開業。東京駅丸の内側すぐ前。6階建。

 地下街を通って行ったが、KITTEの手前にはとても大きな空間があり、幅100mぐらいの通路になっている。何なのかな?

三角の建物。内部は大きな吹き抜けになっている。

KITTEは手前の6階建のビル。

夕食

 まゆの友達で、東京に住んでいる磨子ちゃんと合流。

 KITTEの中には食事ができる店がたくさんあるが、ちょうど夕食の時間でどの店も満員。

 洋食「ドンピエールハート」のランチメニューを夕食と間違えて軽い食事ができると思ったのと、席が空いていたのでまこちゃんと3人で入店。

 しかし、夕食用は別メニューで、飲み物付きのリッチな内容だった。

 美味しかったけど、軽く済ませたかったのでがっかり。

東京ステーションホテル 

 16:40 チェックイン 2030号室

 

パレスサイドツイン 雰囲気の良い室内

ホテルの中からJRの改札がみえる。ホテル内をいろいろ散策した。