軽井沢・奈良井宿

 

2012.9.5〜9.7

 万平ホテル 2泊3日 アルプス館

  1泊目 朝食付き1人16,500円

  2泊目 朝食なし1人14,450円

 2009年横浜の「ホテル ニューグランド」に続くクラシックホテル第5弾。

7:58家を出発  8:06名古屋高速堀田750円  8:20大山川料金所350円  8:23東名(小牧インター) 

8;58恵那峡SA着・・・最近テレビで見た新しいSA。パン屋さんに寄りたかったから。パン2個、シュークリーム購入、9:31

9:42神坂SA着・・・お菓子3個、あずきオーレ100円、白ブドウ香るおいしい水120円、恵那峡SAで買った、しでこぶし(パサパサ甘くない)とシュークリーム(まあまあ)を食べる、10:03

10:52駒ヶ岳SA着・・・1102

1112小黒川SA着・・・ミニソースカツ丼(ネットで調べた、余分な油カットをしていてなかなか美味)400円×2個、恵那峡SAで買ったパンを食べる、1152

ミニソースカツ丼

1230梓川SA・・・ドトールでアイスハニーカフェオレ300円、信州安曇野の天然水120円、1307

1355東部湯の丸SA・・・栗ふわり179円、1416

14:22小諸IC出る、5,050円、1452シェルで給油、1455

1500ジョンレノンゆかりの離山房(0267-46-0184、軽井沢町大字長倉塩沢820-96)で、ブルーベリージュース、ホットケーキ、2層のチーズケーキを食べる予定だったけど、9月になったせいか休み。

確か不定休。きっと8月末までは毎日やってたんだろうなぁ。しょうがないので写真を撮り、1509発。翌日も翌々日も結局休みだった。

1535目についた今時のきれいな店が気になり、軽井沢チョコレート工場に寄ってみた。ラスクとチョコレートの店、東京で人気らしい。サービスのコーヒーがなくなっていて、がっかり。

●古い日本家屋を美術館にした「三五荘」に行こうとしたけど、地図、ナビを見てもたどり着けない。線路で遮られていたりして、わかんない。くりくりしたけど、入館時間を過ぎそうになり、もうあきらめた。

1600万平ホテルチェックイン 細い道の先でした。

部屋の中でベッドスペースが仕切られていて良い感じ。

1635ホテルのカフェテラスで、アップルパイ1300円と珈琲750円。優雅な気分。かなりおいしかった。高いけど、値段は許してあげよう。

隣の女性2人連れはロールケーキが売り切れと聞いて「ロールケーキを食べに来たのに」と切れていた。

1750夕食を外で食べに万平ホテル発、ネットでたまたま見つけた阿川佐和子さんのお勧めらしいレストランシャレーへ。

1804シャレー着。聞いていた通り広々した店内。ビーフシチュー2,100円、パン240円、ハヤシライス970円を食べた。おいしいけどビーフシチューはお肉多すぎ。ハヤシライスの方がよいかな、というかハヤシライスで十分というか、分相応?

1841シャレー発。

1855軽井沢のスーパーツルヤ着、ちょっと寄ってみたかった。お菓子いろいろ、珈琲粉購入。1919ツルヤ発。

1938万平ホテル着。ちょっとお茶をしたら、義則さんは熟睡。先に風呂に入り、お風呂のお湯を替えて寝た。

よ−運転で疲れていたんだよ。夜中に起きてお風呂に入った。