軽井沢・奈良井宿

 

2012.9.6

630起床

●朝食を食べにメインダイニングへ。

ホテルのフロント

通路の壁に掛かっていた絵 ギャグが入っていて面白い。3種類の絵があった。

 730からなので、近くのソファで少し待ってた。一番乗りだったので窓際の一番良い席に案内してくれた。早くいくもんだね。

桃ジュース、リンゴジュース、ジャム(グリーズベリー、マーマレード、ブルーベリー)、オムレツとベーコン、フライドエッグとソーセージにした

目玉焼き(フライドエッグ)がめちゃ美しい。すべて美味しい。

食後、見つけた資料館を見る。ジョンレノン関連の物がちょいちょいあった。

855ホテル発

万平ホテルの前

945旧三笠ホテル、400円、古いホテルの一部を残してある。部屋のつくりや軽井沢の歴史などなかなか興味深い。想像したより面白かった。

●旧三笠ホテルの駐車場近くに「白糸の滝」の案内が出ていて、何台か車が入っていくので、行くことにした。

950白糸の滝へ発。有料道路300円。1001白糸の滝着。

滝の近くに行くと涼しい。観光バスも数台、駐車場も広く観光客がかなり多い割に、こじんまりとした滝。

白糸の滝は全国にいくつもある。知らなかった。

 1025発。

1057ハルニレテラス着。ハルニレ?ハレモニ?何回言っても覚えられない。

最近できたおしゃれな飲食店やショップが入っている人気スポットみたいで、ガイドブックで見てぜひ行きたいと思ったハルニレ。とても混んでいる。

和菓子屋、蕎麦屋、パン屋、カフェ、雑貨屋、洋食屋などなど。

和泉屋でん兵衛で和菓子を購入。他はちらちら見て、村民食堂(なんでこの名前?)で信州ぶどうジュースを飲んだ。

とんぼの湯もここにあるけど、客は少なそう。すぐ近くに星野や軽井沢(高級すぎてお呼びじゃないのよね)があるけど、宿泊客以外は入れないので、遠くから見てみたけど、やっぱりほとんど見えなかった。

1213石の教会着。

フランクロイドライトの弟子ケンドリックケロッグ設計。

駐車場はすぐわかったものの、石の教会の場所がわからず、うろうろ。同じくうろうろしている年配女性トリオも。

どこかの従業員らしい女性に石の教会の場所を聞き、トリオにも教えてあげ、無事石の教会へ。私好みの素晴らしい建造物。ちょっと感動です。

1254すぐ近くの高原教会も、少し見学。小雨。結婚式をしていたので、閉められてしまった。中は見られず、残念。

1318旧軽井沢着。

駐車場に止め散策。小雨。

まず、ブランジェ浅野屋がやってるシェマリー1330着。

イートインもあるのに気付かず、併設のカフェへ。

期待したよりメニューは少なく、スープセット1,050円、季節野菜の全粒粉サンド840円、ミネストローネ420円を注文。

季節野菜の全粒粉サンドはたけのこのサンドイッチでびっくり。たけのこは噛み切りにくい。二度と食べることはないだろう、貴重な経験。他はまあまあ。

翌日の朝食用にパンを購入。すべからく高いが、向かいのジョンレノンが通っていたというフランスベーカリー(昔っから変わってません、て感じ)でもパン購入。でも、品数めちゃ少ない。

●旧軽井沢の一角だけ別世界。急にここだけ観光地、人いっぱい。映画のセットが突然あるような、唐突な変な感じ。妙にジャムを売っている店が多いのね。

まゆは相変わらず試食に目がない。あちこちで試食しまくり。

●時間があったので、1547丹念亭着。ブレンド、水出し珈琲とチョコレートケーキが売り。

お目当ての水出しコーヒーは特にどうということもなく。これまた、お目当てのチョコレートケーキは、期待以上でなかなかおいしかった。山小屋風の家族的な店。

●通りかかったので、再び1621軽井沢チョコレート工場着、何も買わず1627発。

●昨日とは違うスーパーに寄ってみたかったので、1630マツヤスーパー着。特に買うものなく1627発。

●夕飯にはまだ時間があったので、時間調整のため、スーパーヤオトク、コンビニSAVEONに寄る。

●再び旧軽井沢。

店の人に声をかけ、わざわざ駐車場の鎖を開けてもらい、店が夕方だけ借りている所へ駐車。

1745酢重正之商店着。予約が入っているけど1時間だけならOKということで入れた。よかった。

隣の蕎麦屋と一緒のところが経営しているみたい、両方とも混んでいる。こじゃれた感じ。香港にも店があるらしい。

彩り野菜と信州豚の黒酢炒め1,390円、鉄鍋煮込みハンバーグ1,800円。銅鍋炊きごはんセット860円。すべてが高い、軽井沢価格ってやつ。納得できない値段だけど、美味しかった。

ご飯とみそ汁と漬物でなんと860円。どうなってんの。

1830ホテル着。