境港・松江・出雲

 

 2014.9.3(水)〜6(金)

 以前から行きたかった鬼太郎の町と出雲大社に行くことにした。
 行こうと思ったら、NHK朝の連続テレビで「ゲゲゲの女房」やるし、出雲大社遷宮はあるし。空いてから行こうとしたら10年くらいたってしまった。

 夜行バスが出雲まで走っているので、夜行バスも検討したが、早朝に着くため何をして時間をつぶすか悩むので断念。

 バスの中でぐっすり眠れるのか心配でもあったし。(いびきをかく人がいたら最悪)

 飛行機もないし、結局JRのレール&レンタカーにした。

 この旅行記はまゆ作です。

■2014.9.3 (水)

・名鉄タクシーを前夜に予約し、6:10で自宅から熱田駅へ。1,180円のところを2,000円支払い。

・熱田駅発6:20→名古屋駅6:28

・名古屋駅発7:06(のぞみ97号博多行)→岡山駅着8:43、岡山駅発9:05(特急やくも5号出雲行)→米子駅着11:15

※ひとり当たり・・・乗車券(名古屋→境港)7000円、 新幹線特急券(名古屋→岡山)4830円、やくも特急券(岡山→米子)2230円、乗車券(米子→境港)670円

各駅に妖怪の名前が付いている。米子駅はねずみ男駅。

 米子−境港はJR境線が走っていて、「ねこ娘」、「鬼太郎」、「ねずみ男」、「目玉おやじ」、「子なきじじい」、「砂かけばばあ」の6種類のラッピング電車がある。

行きは「ねこ娘」電車だった。

シートや壁、天井など、電車の中も妖怪仕様

米子駅発11:36(JR境線)→境港駅着12:20。ねこ娘列車(1輌)。境港駅で荷物預け、コインロッカー500円。

境港駅は鬼太郎駅

境港駅のベンチは妖怪イラスト付き

駅前には水木しげるの像がある

・まず昼ごはん、和泉で海鮮丼。1500円×2人。13:00〜。

新鮮な感じでまずまずだけど、まぐろが食べたかった。(よ)

・お土産屋さんや看板やらが、超〜楽しい。

あちこちにあるトイレの案内板もかわいい

汚水のふたにも妖怪のイラストもかわいい

 ・水木しげる記念館、入館料700円×2人。人が入っている「ねこ娘」、「砂かけばばあ」、「人形の鬼太郎」と記念撮影がいい感じ。

 記念館の入り口で記念写真が撮れる。係りの人が撮ってくれる。この時は「ねこ娘」と「砂かけばばあ」。手をつないじゃいました。(*^。^*)「鬼太郎」や「ねずみ男」もいるらしい。

記念館の中

・職場のお土産に、鬼太郎、目玉おやじ、ねこ娘、一反もめんの金太郎飴や中国四国限定ミルキーなど購入。一反もめんの陶器のペン立てと小皿に惹かれるも、必要でもないため断念。

・神戸ベーカリー水木ロード店で、翌日の朝食用パン、「砂かけばばあ」のあんぱん、「ぬりかべ」のパン等購入。味はイマイチ。

・境港駅でおみやげ購入

白うさぎフィナンシェ8個入り1,080円、評判よいだけあっておいしかった

因幡の白うさぎ11個入り1,296円、これもおいしかった

帰りは「子なきじじい」と「砂かけばばあ」の電車(2輌)

・境港駅発15:54(JR境線)→米子駅着16:45、米子駅発17:07(JR山陰本線)→松江駅着17:39、高校生がたくさん乗ってきた。

・曇り&小雨で夕陽が見れないため、予約していた宍道湖観光遊覧船はくちょう号のサンセットクルーズをキャンセル。

・松江駅のシェミネ松江はお土産物が充実で楽しい。リトルマーメイドで翌日朝食用パンの追加を購入。

・ホテル白鳥にチェックインの時間を電話。

・松江駅からタクシーで、「浪花寿し」。18:30〜。920円のところを1,000円支払い。

・タクシーの運転手さんも店を知らなかったし、まだ客がおらず若干躊躇したものの入店。決めておいたむし寿司1,404、鉄火&いなり1,296円。(メニューにはなく、鉄火1本半といなり3個でセットにしてもらった。)なかなか美味。値段も良心的。お勧め。

むし寿司1,404円

 鉄火といなりが食べたかったのでセットにしてもらった。聞いてみるもんだ。1,296円(よ)

・川沿いの蔦のからまる珈琲店京店店(きょうみせてん)、19:00〜。ブレンドとシブーストマロン。シブーストマロンは、すご〜くおいしかった。(よ)

・その後歩いてホテル白鳥へ。タクシーっていう距離じゃないはずだから歩いた。10分くらいだけど、小雨&土地勘なく&荷物あり&暗く、けっこう疲れた。

・ホテル白鳥チェックイン、20:00。

 ホテル白鳥(島根県市町村職員共済組合宿泊所) スーペリアツイン 早得60日 13,380円(2人分)。一畑電車のしんじ湖温泉駅すぐ。

 部屋はユニットバストイレだけど、3階に大きな温泉、共同浴場があり、空いていてよかった。

   リニューアルしたところで、きれいでセンスもなかなか。晴れていれば、宍道湖が目の前にきれいに見られる部屋。