境港・松江・出雲

2014.9.4 (木)

・ホテルの部屋で朝食。境港と松江駅で買ったパン。

リトルマーメイドで買った、とびっきりメロンパン180円、まめパン165円、甘栗デニッシュ183円、塩とマカダミアのパン205円。美味しい。鬼太郎パン(ぬりかべと砂かけばばあ)はイマイチ。

・曇り、宍道湖では小さなボートがいくつも漁をしていた。海女さんみたいな人もいた。

・松江駅へレンタカー(8:00〜)を借りに、バス(松江しんじ湖温泉→松江)で行く。翌日の12時までで12560円。シルバーのヴィッツ。

時間どおりにバスが来なかったので少し焦った。

バス料金は均一210円

松江駅

駅の南側にあるレンタカー

・寒いので、車を借りた後、服を取りに8:30ホテルに寄り、出雲大社へ。けっこう、雨が降ってくる。

・宍道湖の北側を走った。時々どしゃ降りの中、すぐそこが湖で、落ちそうな所が何か所も。夜には通りたくない。

・「島根県立古代出雲歴史博物館」の駐車場(無料でびっくり)に車を止め、出雲大社へ。徒歩5分くらい。途中、ちっこい亀、発見。踏みそうだった。帰りにもいた。ちょっと進んでいた。

・出雲大社前の和風スタバを横目に、隣の「ご縁横丁 出雲ぜんざい餅店」で出雲ぜんざい500円とぜんざい餅(温)と抹茶500円。小豆の粒も大きく、おいしかった。

和風な瓦屋根のスタバ

出雲ぜんざい(温)、ぜんざい餅&抹茶

・出雲大社

雨が降っていたので三脚で撮影ができなかった

中央に少し本殿の屋根が見える

神楽殿

・神楽殿近くの土産物屋さんが、試食天国でびっくり。喜んでいくつか食べたら、口の中が甘ったるくて嫌になった。

相変わらず試食に目がない(よ)

・土産物屋さんをひと通りさらっと見た。勾玉屋さん多し。そこそこきれいになってるけど鬼太郎の境港と違って、何にも面白くない。はちみつ屋さんではちみつ甘納豆(430円)購入。お店の中の箱にはちがいっぱいいてびっくり。

・車に戻り、「かねや」出雲そばへ。途中の荒川屋には、若者が並んでいた。そばとぜんざいのセットが人気らしい。

・細い道を通り、運よく空いていたかねやの駐車場へ。12:00、店内は空いていたけど、その後どんどん混んできて、待ちもできていた。

メニューは写真もなく、わかりにくく、店員も不愛想で気が利かない。店内は古くなさそうなのに、トイレのドアが開くと、小をしている男性の後ろ姿が見えて愕然。男女共同で、個室に行くには、その後ろを通るらしい。トイレに行きたくならなくて、よかった。

割り子そば(3段)750円と釜揚げそば650円。有名人の色紙が貼ってあった。味はそこそこ。人に勧めはしない。

・翌日のランチの蓬莱吉日庵を12:15で予約。

・再び、「島根県立古代出雲歴史博物館」の駐車場に車を止め、博物館に。

まず、2階のカフェへ。これがものすっごく素敵。両サイドが一面ガラスになっていて、両方向に緑が見渡せる。小雨でくっきりとした緑がきれい。

カプチーノに素敵な絵をつけてくれるんだけど、悩んで悩んで、前方後円墳と埴輪にした。勾玉クッキー2個付き。あんこのベーグルも食べにくいけどおいしかった。ベーグル嫌い&あんこ大好きの旦那さんも大満足。

どこから見ても前方後円墳ゼリーも捨てがたかったが、あれもこれも食べられず。他人の注文したのを見て満足した。

歴博カプチーノセット830円、歴博カプチーノ500円

・私が銅鐸と勾玉の携帯ストラップを買ったら、旦那さんも欲しがり、勾玉のストラップを購入。1500円+1600円。

・常設展のチケットを購入(600円のところをJAF優待で490円×2人)し、やっと、展示室へ。

・どじょうすくいの饅頭は、境港のお土産屋さんがくれた。買った土産を宅急便で送ってもらったら、今度はあご(だし用)がおまけに入っていた。いい人。

出土した大きな柱の現物を見ていたら、ボランティアのおじ様が説明してくれた。ラッキー。

昔の出雲大社の神殿の模型がいっぱいあってかわいかった。見たり読んだりが多く、疲れ、時間もなく、途中からは適当に。

本殿の10分の1模型

・旧JR大社駅へ。工事中だった。観光用にきれいにしてるっぽい。

・雑貨屋「アントワークスギャラリー」へ。期待してたのにつまんなかった。地味なローソンと出雲の阿国像とかを写真に撮った。

・出西窯へ。16:00〜。

ガイドブックで見る限り好みじゃないけど、柳宗理の関係なので、寄ってみた。建物はよかったけど、焼き物はやっぱりまったく好みじゃなかった。

・次に、出雲キルト美術館へ。16:35〜。

出西窯のついでに寄れて、古い民家がよいらしいので寄ってみた。入館料がガイドブックでは500円が700円に値上がりしていた。

キルトはどうでもいいけど、昔の素敵な家が見られて、おもしろかった。経営的にやっているのが不思議。

・松江に戻り、京町商店街のパーキングに車を止め、夕飯。

「季節の風 蔵」18:15〜.しじみ丼1520円とカルビ丼1250円。

カルビ丼の味付けいまいち、肉もかたくいまいち。しじみ丼も単調でいまいち。

私と同じガイドブックをテーブルに出した隣の若い地味なカップルが、昼に出雲の蕎麦屋さんでも一緒だったと、旦那さんが気づいた。その後何人も客が入ってきたけど、みんな観光客ぽかった。

しじみ丼1520円

カルビ丼1250円

・車でホテルに戻り、旦那さんは温泉へ。

ホテル:ホテル白鳥(島根県市町村職員共済組合宿泊所) スーペリアツイン 早得60日 13380円(2人分)+朝食ハーフバイキング1200円(2人分)