境港・松江・出雲

 

 ■2014.9.5 (金)

・やっと晴れ。ホテルの部屋からの宍道湖もきれい。でも暑くて嫌。私は温泉へ。最初はひとりだったのに、「おはようございます」と次から次へとおばさんが入ってきた。

・ホテルで朝食ハーフバイキング、7:10〜。

 今までのホテルみたいに種類は多くないけど、味はなかなか。600円でこれはものすごく良心的。割り子そばがおいしくおかわりした。

 旦那さんは、パンが2種類しかないと悲しんでいたけど、おいしかったと満足の様子。よかった。

チェックアウト8:30。島根県立美術館となりの岸公園にウサギのオブジェを見に8:45〜。

 宍道湖の夕陽の絶景ポイントだからほんとは夕陽を見たかったけど、2日とも曇り&雨で夕陽は見られなかったから、最後に寄った。

・ガソリンを入れ、レンタカーを返しに松江駅へ9:20。

 荷物を松江駅のコインロッカーに預け、ぐるっと松江のレトロなバスで松江城に(200円×2人)9:40発。中学生の団体と一緒になったけど座れた。

内装もボディも木製のレトロなバス

・堀川めぐりに乗船。10:00発。

 1,020円(JAFで割引)×2人。15分ごとに出発なので、5分くらいの待ちですぐに乗れた。満員の10人。すべて2人連れ。福井、東京、神戸とかからだった。亀や鳥がいたり、船頭さんの説明もなかなかよくて、楽しい50分だった。

乗船場

 途中、橋が低い場所があり、屋根を低く畳んで通過する。全員が頭を低くする。座高が高いとちょっと辛い。

船から見た松江城

・船を降りて、松江城へ。550円×2人。

 チケット売り場横で、無人でペットボトルの飲み物を売ってた。日本て素敵。

 いくつもの急な階段を上り、天守閣へ。前日が雨だったこともあり、きれいに見えた。2日後に筋肉痛発生。

・お城の堀川より内側にフツーの民家が何軒かあった、変な感じ。江戸っぽい街並みの塩見縄手を歩き、小泉八雲の銅像を見て、乗船場の近くの土産物売り場(島根県物産観光館)に。暑い中、意外に遠かった。

・この土産物売り場にたくさんある「しまねスーパー大使吉田君くん」グッズのつぶやきが面白かった。

一口清水羊羹76円と清水羊羹ミニ108円。両方美味。

・蓬莱吉日庵12:15〜。

 ちょうど予約した時間に行けた。古い日本家屋に土足というパターン。おばさま率高し。

緑の膳1,620円と山水弁当2,376円

 デザートの豆乳ソフト以外はなかなか美味。タクシーを呼んでもらい松江駅へ。

・夕食用に駅弁購入。一文字の穴子弁当と味噌玉丼

穴子弁当1,340円と味噌玉丼990円。両方とも美味しい。お勧め。

・JR出雲市松江駅発13:59(特急やくも20号岡山行)→岡山駅着16:38、岡山駅発16:49(のぞみ42号東京行)→名古屋駅着18:30、名古屋駅発(中央本線)18:42→金山駅着18:46

・市バス金山15、金山駅発19:00
 ※ひとり当たり・・・乗車券(松江→名古屋)7000円、やくも特急券(松江→岡山)2410円、新幹線特急券(岡山→名古屋)5030円

・旦那さんは、夏風邪で、行きも帰りの電車でもホテルでも、クークー寝てた。お疲れ様。