舎人庵・とんぼ

 

 

■2018.9.2 (日)

 「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」の番組の中で食べていた飛騨牛のひつまぶしが食べたくて、ネットで検索。

 名古屋市中区丸の内2-16-5 財形第2丸の内ビル1F

 052−418−4129

 すぐ近くのコインパークに駐車。

 メニューはホームページに載っているものとは少し変わっていた。

 飛騨牛ひつまぶしは、タレと肉種・量を選ぶようになっている。

 タレ タレ焼、味噌だれ焼、白焼の3種類

 肉 赤身肉、肩ロース、特上ロース、サーロイン、フィレ

 量 竹盛 肉70g、松盛 肉100g、梅盛 肉120g

 ご飯 竹盛230g、松・梅330g

 私はタレ焼でフィレの松盛を注文。7,700円。

 ご飯の量が230gのつもりで梅ではなく松にしたが、勘違いで実際は330gだった。

 ココイチのカレーを食べる時はライスを200gにする人なのに、ペロリと食べてしまった。

 とっても美味しい。絶品だった。食べに来てよかった。

 香ばしくて、柔らかい。タレも美味しい。

 しかし、吸い物をぶちゃけてしまい、店員さんを呼んだ。

 手の動きが鈍いというか感覚が鈍いというか、家でも皿を落として割ったりと、情けないのだ。老化現象?。

 ワサビが吸い物漬けになってしまったので、取り換えてもらった。

 まゆは、白焼で特上ロースの竹盛。4,700円。

 美味しいんだけど、もう少し焼いて欲しいので、店員さんを呼んで頼んだ。

 2人とも肉はしっかり焼けている方が好きなので。

 すぐ焼いて持ってきてくれた。

 美味しくなっていた。聞いてみるもんだ。

 吸い物をこぼしたり、肉をもっと焼いてくれと頼んだり、面倒な客でごめんね。

 デザートで付いている白雪氷。

 シロップは黒蜜を選択。他にイチゴ、抹茶、チョコ、マンゴー。

 美味しくて感動。

 氷とは思えない。粉みたいで、ふわふわ。

 これを食べるだけで、来る価値があるんじゃないの。

 牛乳、練乳、ケーキ用の生クリーム等、贅沢に原材料を使い一切水を加えていない自家製のかき氷だそうな。

 ちなみに、松竹梅の順番は松が一番だと思うんだけど、この店は梅が一番上なのだ。