パティ16歳
ブラッディロア4のページ

上へ


「まずいプロテイン」02月27日
 週末買った本をまとめ読み。

 ボトムズAT完全設定資料、これは凄い。持つべき1冊。

 アフタヌーン4月号、付録は邪魔。ヒストリエ休みなんでちょっと残念。
 「はとよめ」来月4巻でます。兎ビーム、ぽわっ。
 「おお振り」いろんな所で薦められてるが、マジお勧め。
 「ラブロマ」そう言えば俺も最近は泣いてないな。
 「俺ブルース」普段は覚えてないが、いざアフタ読むとものすごく気になる逸作。

 チャンピオン
 「いっぽん」いいよこの訳わからんキャラだらけの展開、世界。
 MGMが聖具争奪戦になってしまってさてどうなる。リズホとMEXPは結構気になる。
 はぁ、さて今週の肩背ツバメ。まだこの展開なのー。

I see you In I.C.U」02月27日
 そろそろやることも尽きてきたんで飽きてきたランブルローズ。 こんなとことか こんなとこにファンサイト。

 10分で判るランブルローズ(笑)。
 スペンサー先生がグレた生徒を更生させるために、 リング上で愛のムチお仕置をする話。
 お約束どおり毒霧吹くような悪役もいたり。 スペンサー先生も切れてしまって子猫ちゃんの調教まで してしまう始末
 で、最後は自らICU送りにした患者を改造するようなマッドナースが作り出した レディXが どこから曲がって入場したか判らないほど長いリムジンに乗ってきて、 出るゲームを間違ったようなこんな技あんな技そんな技で大暴れ。
 取り敢えず生徒は更生してチアガールになってます。

 ↑は一部誇張しています。
 ・・・えっ、零子?クレメッツ?誰それ(笑)。

 実は対戦時、入場キャラを入れ替えることが出来るんで、レディXも こんな入場が出来ます。

 と言う訳でそろそろ飽きてきました。 一度くらいは対戦してみて遊べるかなー。

「鬼の関東支部って」02月27日
 あの訳判らない歌はなんとかならんかなぁ。<響鬼。
 と言う訳でこれがローテーションみたい。
  威吹鬼(いぶき)
  鋭鬼(えいき)
  剛鬼(ごうき)
  裁鬼(さばき)
  斬鬼(ざんき)
  勝鬼(しょうき)
  弾鬼(ぜんき)
  闘鬼(とうき)
  蛮鬼(ばんき)
  響鬼(ひびき)
  吹雪鬼(ふぶき)
 これって夏の映画で出てきたりするんかいな。
 まぁ流石に豪鬼なんてのは出んだろう。滅殺。

 響鬼とマホレンのロケ地

 響鬼もマホレンも、今までのシリーズと考えずにまったく独立した作品としてみればいいかもしれない。
 マホレン:緑がいい味を出してきたと思う。黄はまだよくわからんな。
 響鬼:ディスクアニマルのバリエーションが結構あって面白そうな、玩具は売れそうな。

 メモ:アニソン歌詞を掲載しているところ。結構便利。

「一休み」02月27日
 もう平日に色々あって精神的にはまいってます。
 いや、その反動で休日何かしようかと色々考えてたんだけど、結局何にも出来んかった。無駄に過ごしたなー。

 でちょっとネタ。
 JOJOカルタいいよカルタ。メタタァ。
 PSP買おうかと思ったけど、欲しいソフトがないと購入意欲湧かず。 と言うか口ボタンは仕様
 最初のネズミは罠と判っているんだけど、後から来た奴のせいで巻き添えをくらう所。

 戒めの洗礼型包丁立て

 O型の血が好かれるの蚊?

 「HPのプリンタカートリッジに秘密の期限切れ設定」・・・ って、あーこれうちの部品使ってるやつじゃん。
 わさびチョコレート。 日本に輸入されるかも。

 で、あれが引きこもり状態なのはいいが、返すものは返そう。 連絡よこすのは義務だと思うが。まぁあれだし。

「TeX」02月26日
 互換性からやむをえずWordとか使っているけど、科学、数学関係だとTeXには適わないだろうな。 と言う訳で修論はTeXで書いていたのに、 書き方を忘れてしまった数学記号

 時々、数学の問題とか考えてたんだけど、最近暇ないしなぁ。 こういう所とか巡回して、いい問題あったらやってみよう。

 計算尺を知らない人が多いんだが。 慣れると関数電卓とかも要らんらしいけど、ちょっと勉強してみよう。

「やっぱりカレー」02月26日
 と言う訳でこれがAshuraカレーです。
 最近は黄色=カレーが成り立たない戦隊ものが続いているけど。

 カレーQA。 カレーが給食の人気メニューになったのは意外と最近だったり。
 市販レトルトの批評サイト。 最近レトルトは食ってないなー、どんなもんだろう。

 最近は落ち着いてきたけど、一頃は料理対決漫画って結構あったよなー。

 実は炊飯器ってのはいろいろ料理が作れたりして。 学生時代は適当に物入れて煮物作ったりしたが。

「LO」02月26日
 LotOutロットアウト、物作る人間としては出しちゃいかんもんだよなぁーと言いつつ、必ず出るもの。

 対象120ロットとかやっちまったんで、そりゃもう大騒ぎさ。
 まぁ何とか数ロットで済みそうだけど。

 来週はクレーム回答もあるのに、こっちもクレーム指定せにゃいかんのでさらに大変。

「ランブル?」02月20日
 地雷ゲーと俺。

 今まで最高の地雷ゲーは「ビキニカラテ」だと思うが。 対戦、萌えツールとしても使えないし、容量も2G以上、どう楽しめばいいんだろう。
 バトルレイパーはベンチマークとして使えるし、一応新たなジャンルの開拓という意味で記する一作だろう。
 で、期待通り買ってます、ランブルローズ。 はっきり言ってブラッディロア4より楽しめます。 萌えも対戦も今までの地雷ゲーとは段違いです。 まぁやることは少ないんで飽きることは飽きるんだが。

 攻撃は打撃とつかみの2択の攻防。
   口:連打で5連までコンボ出来ます。但し返しがあるので途bd中でつかみに移行するべし。
   △:ニュートラルだとロープに振ります。レバー入れでつかみます。つかんだ後は口と△で打撃と固めの2択。
 防御はガードR1で。R1+△でつかみ返し、R1+口で打撃返し。R1は押しっぱなし、△、口は連打で可。
 後は特殊なところで
   ×:ダッシュ、ニュートラルだと相手方向、レバー入れだとその方向に走ります。
   ○:フォール、凶器拾いなど
   L1:いわゆる必殺技。ゲージがたまれば使用可。但し相手もR1+L1で返せます(ゲージ要)。
   L2:屈辱技。Hゲージがたまれば使用可。但し相手もR1+L2で返せます(ゲージ要)。

 とまぁこれだけ覚えておけばCPU戦も対戦も出来てしまう。
 ちなみにHゲージのHはHumiliationの略なんで。

「だんくうが」02月20日
 ザクですら大気圏突入出来る今日この頃。
 超銀河投げを超える投げ技は出てこないんじゃないかと思う今日この頃。

 昨日の戦利品。 このサイズでコアファイターが変形して収納出来るってんだから、進歩したなー。
 パッケージの見た目はいいが、だまされたら駄目だぞ<スカウター。

 で今日の特撮:
 マジ:あのきめ技はゴレンジャーストームかぇ?。それにしても見てるのがつらくなってきたが。
 響鬼:バイクに乗らんくせに何でライダーかなーと、あぁ敵に太鼓付けて乗って叩いているからライダーか。

「ちょっとネタ」02月19日
 ネットの小ネタでも見て癒されんと、とてもやってられんかった。

 と言う訳でネタをメモメモ。
 まずロボネタ。
 なんで毎回毎回合体するんだろうなー、と思っている人。
 うわっ、やる気ないライディーン。  コレジャナイロボ。 あらかじめ判っているだけにガンガルよりまし、ガンガルがトラウマになったやつはいると思う。
 (X18)あまりの手抜きと中途半端な作りっぷりにある意味脱力のガンダイズム。 つまらなさは種デスといい勝負なのでは。
 農耕士コンバインはMADの先駆であり、しかも傑作。 リメイクされてたんで大元を見直したが、 やっぱり当時の技術であれだけのものはすごいと思う。

 ゲームネタ
 杉リンってなによ杉リンって。
 ジブリキャラの格ゲーなんだが、 ものすごく購買意欲をそそられる画面。 出たら買う、きっと買う。  アニメ化されたゲーム。 実はリアルタイムで見てたんだが、新作に合せて放映の「龍虎の拳」「サムライスピリッツ」はやらんほうがよかったかも。 それにつけても、あらしが本当にあんな技使ったらゲームセンターあらしだよなー。
 ヘイロー2の凄いプレイらしいけど、見てたら3D酔いした。
 そう言えばドラクエってやったこと無いけど、昔は復活呪文入力してたんだっけ。 今のドラクエ8だったら22000文字入力しないと駄目らしい。メモカ万歳。
 ←呪文を間違えると、肝心のシーンも台無し(笑)。

 食い物系
 北海道お土産定番の白い恋人は有名だけど、 九州に「赤い恋人」なるもの存在。
 勝手に名産を増やしていく北九州だが、まぁ増やすだけあっておいしい。焼きうどんはいけると思う。 しかしいつの間にロールケーキが小倉になったんだ?
 おぉーフルーツバス停だー。

 特撮系
 米国テイストのこんなボスはいやだー。
 デカイエロー、デカピンク指名手配
 夢オチなんだけど凄いポリ

 その他
 可哀相な名前一覧
 これから面接を受ける人へ、こんなトリックもありますんで(笑)<2月13日分  今ごろのバイトの相場って幾ら?

「復旧」02月18日
 取り敢えず誤魔化せました(笑)<監査。
 しばらくはのんびりしたい。

 やっと新しいパソコンが立ち上がりました。FOURIER6番機です。 本体30万+液晶モニター10万の分、働いてもらわんと。
 ちなみにHDが壊れただけでなんで3番機はまだ使えそうです。 とは言いつつ、5番機のノパソの方がはるかに性能がいいのでメンテする気にもならん。

 でパソが折角新しくなったので、これでブルスギ式の編集でも。
 ・・・しようかと思ったけど、使う本人にメンテが必要です(笑)。 まず清算と文句を付けたい<あれに(苦笑)。

「MaxHeart」02月16日
 ぷりっきゅあぷりっきゅあまっく〜すはぁ〜


 クレームの監査で今週はいっぱいいっぱいです。いっぱいいっぱい。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 いっぱい!いっぱい!
    ⊂彡

 ちなみにMaxHeartってのは「いっぱいいっぱい」って訳せるらしい。

「グランドマザー」02月15日
 ココイチ限定品。

 今更だが、2月10日は4ニートの日

 床が抜ける位の雑誌って・・・。

 このロイヤルストレートフラッシュは痛い。

 カーセキュリティなんだが、KITTの声だと効果ありそうな。

「戦隊もの最終回」02月13日
 と言う訳で、超空戦隊スターレンジャーが終わってしまいました。ヘルズバニーさま御崩御。

 次の戦隊ものはなんだろなー。

「まじ?」02月13日
 科学、推理、倫理の制約ありありデカレンから、無くなったマジレン。 さてどうなることやら。
 どうでもいいが、もうちょっと格好いい呪文にならんもんかね。

 で御期待のマジマザーですが・・・マジまま強えぇ〜。
 
 しばらくは様子見ですな。

 というか、その30分前のまじめふまじめな番組のOPでもろに凹んだんで。
 響鬼はねー、どう見ればいいんだ。

 次カラオケ行ったら、マックスハート歌うべなー。

「研修って」02br>5b月12日
 会社の金使って行く旅行。

 と言う訳で研修で折角の3連休がなしよ。

「忘れてた〜」02月07日
 デカレンで感動してて言うの忘れてたんだが・・・

 なんでスワンさん変身しねぇんだー!! ちぇっデカスワンロボとか期待したのにー!!
 と言う訳でマジレンジャーはマジマザーに期待。

 あーー遣誠ツバメが巻頭カラーに・・・ありえねぇ〜ゴルゴムの仕業だ。

「まっくすはぁ〜」02月06日
 デカ05レン最終回。  「相棒」「相棒って言うな」−これを最終回まで使わなかったところが高評価。
 エージェントとは名乗っているが、アブレラが巨大化したりとか特殊能力使ったりしない、一犯罪者に 設定していたが良かったのでは。
 思えば一年前、デカ何それ、全く期待していなかったのに、 これ程終わるのが名残惜し戦隊モノは初めてだ。
 混じれんじゃー、前作の評価高いだけに辛い作品になりそうだ。

 びびき
 どんどこどんどこ。公式サイト見たら判ってきた。 と言うか公式見ないと判らないような設定だと小さなお友達には理解できんと思う。

 ぷりきゅあ
 単体で映画化ってのもすごいが、主題歌がMaxHeart版にアレンジ'しただけってのもすごい。

 今日は久しぶりにUFOキャッチャーで入れ食い状態だった。 PS2がこんなに手に入っ4た。 ほしい人いるー(笑)?

 PCを整備できるまとまった時間が欲しい。

「生種です」02月05日
 で、そこまでしてでも仕事を終わらせんといかんかったのは、遊ぶ約束をしていたからで。
 と言う訳で土曜日はAlice嬢とその弟と遊んでました。

 まず4時間ほどカラオケ。 みかんの歌からハッスルからマイペース大王まで、取り敢えず練習しておきたい曲は歌っておいて。 あとは特撮系で古いところとJAM Projectが少々。

 で、そのあとはAlice嬢宅にお邪魔して、たまたまやってた種ですが訳わからん。
久しぶりにロアの対戦やってみて、完全にヌルくなってた。 それにしてもやっぱり対戦は'面白いなーと。

「24時間、イ重力けますかねー」02月05日
 5日分の日記なんだけど4日の事なんだよね。

 クレーム8件の回答書を書いていたら日付が変わってたどころじゃなくて8時になってた。 4日は朝8時から仕事だったから、24時間働いてたんだって事か。
 これが全く残業にもならんってところが悲しい事かねー、まぁ仕方がないとして。

 で、例の使えねー部下に、今月の仕イ事と月曜からやる事を報告するように指示したら、 俺が帰る段になってもまだ出来てないんでやんの。 これを残業にするほど甘くはない。

「液晶は欠けるもの」02月03日
 エンドユーザークレーム怖ぁ〜。
 と言う訳でこってり客先で絞られてきました。 ついでに今日<は社内でも絞られました。
 みんなー液晶がドット欠けしてても、走査線の一本や二本くらい落ちていても我慢しよう(笑)。 05でないと俺がきつい。

 ネタ元
 カンフーハッスルの技とかの元ネタ
 KOFがおかしくなってきたのは96くらいと思うけど、パクリ杉
 武装錬金のネタ元

 シューティングの歴史と発展について、 読んでみると面白い。

 長崎は坂が多いが、加えて変な道が多い。 大体、道のど真ん中に大木が生えてるんだから。 まぁ歩いていてぶ'つかった事があるなんてとても言えない。

 食玩もここまで。 CD-ROMでゲームをつけて・・・本当に菓子なんだろうか?

 あぁバイパーズPS2移植。 そういえばガードアタックってFVの方が先よねー。

 スーイパー戦隊の主題歌ばかりのライブがDVDで。 買うかも。

 このゲーム、難しいと思うが。 「口」に2画足す漢字ってそんなにあったっけ?

 なかなかおニューのPCを触る機会がないなー、未だノパソだけ。 しかしモニターも落ちるとはおもわなんだ。

 と言う訳で、液晶は欠けているものだ。
 と作る側の立場で言っているが、実際買う側に回った時はなんていうだろ 05う。