HPのトップへ戻る

--------------------------------------------

05/07/03 7:39 それもきっかけの一つだけど

------------------------

以前私が高校二年の時にダイエットしたことがあるということを書きました。

その時は70キロぐらいだったのを65キロまで落としたんです。すぐにリバウンドしてしまいましたけれども。

なんで痩せようと思ったのかなかなか思い出せなかったのですが、この間もしかしてコレがきっかけかも?というのを思い出しました。

何らかの偶然が重なって体重がちょっとだけ減少したのがきっかけだったかもしれない・・・。

普段からもっと痩せなきゃと思っていた私ですが、食欲を抑えきれずに我慢しては食べをくり返していたんです。

それが何らかの理由で食べる量が減り、偶然体重が落ちたんですよ。1キロか2キロぐらい(今考えると汗をかいただけかもしれないし、単にその前の日まで食べたものが胃の中にたまっていたのが外に出ていっただけかもしれないですけど)

そしたら舞い上がってしまって

”このまま勢いで痩せてやるっ!”って思ったんですよ。

こういうのってよくあるんじゃないでしょうか?何をやっても上手くいかなかったのが偶然上手くいったのでそれをきっかけとしてやり始めるということが。

ただ、こういうきっかけには落とし穴があります。

体重が減少したのがきっかけだから、体重がちょっとでも戻ってしまうと、とたんにやる気が失せてしまうんです。

食事を我慢するだけの方法だと、美味しそうなものがたくさん出てきただけで食べてしまいそうになりますよね?

結果たくさん食べてしまって次の日に体重を計ったらせっかく痩せたと思っていた分が全部チャラになっていた!

(これは実際にはただお腹の中に消化されずに残っているだけで見た目が変わるほど体型が変わるということはありえません。体重計の目盛りばかり気にしている人は数値がちょっと上がっただけで体型が変わったと思いこんでしまう傾向があります)

なんだ、やっぱりだめじゃん・・・・

ヤーメタ!

ってことになってしまいがちです。

どんなきっかけでも本気でやろうって思えればいいと思うんですけど、簡単に打ち消されてしまうようなものだと、挫折しやすいんですよ。

もっとこう、どんなことがあっても絶対諦めない!きっかけがあると良いんですけどね。

 


前の記事へ

次の記事へ