平成12年7月31日

▼雑記

 なーんかほんと、ここのところ休日出勤が多く、曜日感覚が喪失して体内時計が狂いまくって体調悪いです。どーにかしてください。こころのよりどころはもうすぐの夏休みかしらん(^^;)。

 ちなみに沖縄の最近の天候は荒れまくってます。台風が過ぎ去れば台風一過の晴天を期待していたんですが、台風が遠ざかれば遠ざかるほど天気が悪くなる…。なんかすぐ西に居たときの方が天気良かったんですけど(^^;)。ともあれ雨天が続くせいかどうなのか、職場の近くはカタツムリが異常繁殖している。歩道を歩くとしょっちゅうちっちゃいのを踏みつぶしてしまう。とほほ。

 沖縄のカタツムリ事情を二点ほど。一点はアフリカマイマイ。沖縄には本土とは違う殻をしたカタツムリがいる。尖った殻(ヤドカリっぽい?)のアフリカマイマイで、見たことない人には結構カルチャー(?)ショック以前に写真をアップしたような…。とはいえ、検疫に引っかかる立派な害虫なので、決して沖縄から持って帰ろうとしないように。

 もう一点はカタツムリパニック。まぁパニックと言うほどの大騒ぎではないが、いつぞや特命リサーチ200Xネタにもなった「カタツムリの寄生虫が人間に移って脳に侵入してしまう」病気…というか、寄生が沖縄で今年だけですでに数件起きており、子供がカタツムリに触らないようにしたり、大人でも触ってしまったらすぐに手を洗うようにしている…のがおいらの周りなんだけど、沖縄中、そうかな?(^^;)

 んで、個人的には「うずまき」とか気味の悪い映画(見てないけど(^^;))とかコミックを知っているんで、仕事で駐車整理なんかしている足下を何匹ものカタツムリがのろのろうごめいているのはちっと気味悪いです(^^;)。

 んで、今日くらいはなんか職場の入口にカエルが集まり始めていて、今度はカエル異常繁殖っすか。ちなみにカタツムリの前はヤスデでしたこっちはまだ尾を引いている。うーん、沖縄とか奄美諸島はこんなもんっすか>館長(謎)。

 沖縄ネタといえば伊佐の交差点かなぁ…。米軍キャンプ一部用地返還に伴う道路変更で交差点が変わったんだけど、58号線バイパスへの接続が便利になった…のはいいが、今までの経験が旨く働かず、またバイパスもまだ身にしみてない(?)ので効率よく利用できない(^^;)。路線の選択肢が増えたっつーことなんだけど、それらの選択肢がうまく選択できないとゆー…(^^;)。うまくすれば牧港方面からの普天間への移動とか、北谷からの58号を使わない普天間への移動とか(あるいはそれらの逆)便利なんだけどねぇ。

 …ローカルすぎて本土の人にはなにがなんだかわからんだろうなぁ(^^;)。まぁ宜野湾バイパスが牧港開通を含めてやっとバイパスらしくなってきたかな、と。んでも58号からの伊佐浜あたりのバイパス進入が信号の関係でエラく不便なんすけど(^^;)。

▼コールセンター狂想曲

 ふ〜ん、要するにコールセンター?コールセンターって沖縄のおハコだと思ってたぉぃ。最近沖縄はコールセンター業務花盛りだなぁ。ネットワーク優遇と人件費の安さでけっこういいらしいが、実は人材があまりいないんで思ったより順調でもないらしい。順調なのか?どっちなんだっ!?なぜ怒る(^^;)

 ともあれ、アマゾン・コムも沖縄にすりゃぁいいのに。少なくとも語学が堪能なのはこっち…でもないか(^^;)。

▼ドライバーの休まる場所

 なーんかROUさんの日記とか読んでいると、本土に帰ったらモーターバイク(なんか「バイク」が最近「自転車」も兼ねているようなので明確化(^^;))買おうと思っていたんだけど、ちっと後込みするね。置く場所でも走る場所でも。

  やっぱ沖縄は平和なのかも。とはいえおいらの団地では自転車泥棒が横行して、おいらの会社の人も2度ほど盗まれかけたっつー話で。まぁだからおいらも自転車、折り畳み式で車に積んでおけるヤツにしたんだけどね。

 まぁどこにいても同じか。キチガイは何処にでもいるっつーことで(おいらは伏せ字にしない)。


平成12年7月29日

▼なんか

 今度の台風6号は、だいぶ過ぎてから台風らしい雨風になるんすけど…。


平成12年7月28日

▼世界最小

 なんつーか…、これだけ小さいと悪用途しか思い浮かばないあたり、やっぱ製品化しないのは正解かもしれず(^^;)。

▼アメリカで頑張って一旗揚げている最中…かしらん?ご・まさゆき?(謎)

 そういえばYuNKさんは何も言わずに旅立った…ような(^^;)。Internet上では音沙汰無いな。モバイル環境もないのかしらん?もう会えないのかなぁ…。あのままアメリカに移住してしまったらやはりアメリカオフなのだろうか。うーん、ちょっと怖い。んでも「どこ行くんですかゲーム」みたいなことすれば楽しいかもぉぃ。お金貯めなければ。

▼沖縄で写真を撮る楽しさ

 猫野さんともお別れね…って、東京はおいらのテリトリー(?)なので、実はあまりお別れって実感がなかったり(^^;)。コミケでも会え…るかなぁ。コスプレ広場はアレだしなぁ…。沖縄ロケが少なくなるのがちといやん。…つっても、実は浜辺でコスプレでなくて普通に女の子撮るのも沖縄の魅力っつーのが最近発覚。むしろ水着でなく、夏場のふつーの服の方がうまく日常感と非日常感をバランスよく表現できるかも(謎)。

 ん〜、猫野さんと猫歩さんの写真をそのうちアップさせてもらおう。

▼太陽は昇り、そして沈み、また昇る

 やはり地球は丸いことを本業の方で実感(謎)。やはり日本の基準は明石なのですね(意味不明)。

▼書いたっけ?

 新しいPHSは611Sです。漢字表示です。着信時間が表示されます。これでやっと館長並みです(謎)。

 一応PHS内の電話帳の編集をPCでできます。ただ、ケータイエディタのような便利な管理機能はなくて、データを一括してPHSからダウンロード、そのデータをちょこまかエディットして、再度丸ごとアップロード…というのがちと面倒くさい。まぁ無いよりはマシだし、CSVデータも扱えるのでそんな不便でもないのだが。

 ともあれ音声通話も簡単にできるし、データ通信も思いのまま。ただ、611SのインターフェイスはCFなので、PCMCIAカードアダプタも一緒に必要なのが、やっぱちと面倒か。CFスロットのメール端末とかあれば便利か。ん〜、ザウルスのC1とか、5万切っていれば欲しいなぁ。秋葉原価格はどうなのかしらん?あるいはパーム互換のTRGなんとかっつー手もあるなぁ。


平成12年7月26日

▼沖縄情報

 そういえば「サミット続けて、沖縄島内の渋滞を少なくして欲しいなぁ〜」なんてことを書いた覚えがあるが、渋滞ではなくて「アメリカ軍の訓練」の方でもサミットが続いて欲しい。

 そういえばなんか静かだったな〜。蝉の声が遙かに大きくて気がつかなかったが(いや、マジ)、爆音はなかったな、ここしばらく。スゴい時は、ほんとスゴいっすから、爆音。まぁ個人的には電車の路線沿線に住んでいた身としてはそれほどつらくはないけれど(現住所は)、外ではツラい時はツラいっす。場所によっては電車なんか比較にならないだろうしね。ほんと、普段の沖縄が伝わったのかしらん?

 沖縄ネタでもう一つ。どうもおいら、沖縄近海の台風情報に疎い。現在熱帯低気圧がすぐ近くまで来ているらしく、もうすぐ台風になるらしい。なんか風強いな〜、なんでだろ?と思った後にそういう情報が入ってくる。

 まぁ今回はあまりにも突発過ぎたんだけど、今回以外でもやっぱし突然台風情報が入ってきて、前兆とか気が付かなかったりする。

  どうもそのへんの違いはTVによるらしい。全国区なニュースなんか見ていると、天気図も全国規模なので、その南端が沖縄。それより南の情報はあまりなく、沖縄で知りたいタイミングの台風情報はあまり流れない。ローカルニュースの方を見ればいいだけの話なのだが、どうも最近、ローカルニュースが流れる時間帯にTVに向かえない。ここらへんの生活スタイルを変えないといけないのかしらん?

▼海情報

 ROUさんが日記に書いていたけれど、あれは沖縄シンドロームといえるのではなかろうか、沖縄の海の綺麗さを知ってしまうと、本土のそんじょそこらへんの海が汚く思えてしまうのは。おいらも未だに沖縄の海で泳いでいない身ながら、その綺麗さは十分認めるし、「これが本当なんだろうなぁ…」とか思いつつ、湘南の海なんか思い出した日にゃ、「ドブ?」とか思っちゃうしな(^^;)言い過ぎ

 沖縄の人なんかデフォルトで「海はこんなもの」とか思っているもんな〜。こないだ沖縄のおばちゃんと話をしていたんだけど、どーも話が食い違う(^^;)。んでもほんと、サンゴとかの話ではなくて、沿岸の綺麗さがとかのレベルで、全国の海が沖縄の海レベルだったらねぇ…。

▼友人情報

 おいらと猫野さんと話をする時、共通の友人に必ずpapaさん(春のコミケットスペシャル時にたまたま来島)が挙げられるのだが、なぜだらう?猫野さんは妙に「インパクト強かった」というのだが、おいらが本業の仕事中になにかあったのだろうか?個人的にはROUさんとか他にもインパクト強いメンツはいたはずだと思うのだが…。

▼新バージョン情報

 Illustrator9forWinが届いた。ちらっといじってみたが、それほど重いという感じはしない(本当にちらっとしかいじってないので、イラスト作成とかではまだわからん)。むしろ安定性が増している気がする。とある問題のあるpdfファイルを8と9で読もうとしたのだが、9では読めたのに8では落ちちゃったもんな。とりあえず使用感としては合格ラインかしらん。もうすこしいじってから満足したらまだHDDに残ったままの8は削除してしまおう。

▼あ、

 中島みゆきのNEWシングル、買わなくちゃ。プロジェクトX、最近は見逃せないっす。YS-11、前編は涙無くして見れなかったなぁ…。料理のにおいをかぎながらライトを点滅させてたなんて…(^^;)感動するところが違う。コンスタンチンくんの話もええやねぇ〜。来週以降はどうなるのかしら…。


平成12年7月24日

▼雑記

 ここのところ日記休んでいてすんまそん。ちと精神的に不安定で何書いてしまうか自分でもわからんかったのであえて書かないようにしてました。まぁもう大丈夫です、たぶん。

 ん〜、自転車は無事2〜3日で戻ってきました。…ので、20日にちと宜野湾から那覇まで行って帰ってきました。結論としては移動手段として悪くはないし、いい運動にもなるとは思うけど、那覇では体力の関係でほとんどなにもできないので、ちと行き先での用事で移動手段を選択しないといかんな…っつーことかな。

 まぁ那覇に行くのはほとんど下り坂なので、那覇でなんかするのは実は問題ないんだけど、帰りが問題で、R330を通っていくとゆるやかながらかなり長い上り坂になるので、体力を温存しておかないとヤバめかな、と(^^;)。幸いギアチェンジのできる自転車なのでそれほど疲労度は高くないんだけど、ちとケツが痛いかな(^^;)。ちなみに首里城経由とかだと平坦も多いんだけど、凹凸も激しくて、それこそツラい…。

 紫外線ケアも気を付けないとね。長袖着ていったのは大正解だった。しかし手袋まで必要とは及びもしなかった。いまだに手の甲が痛いです(^^;)。結局2時間半かな、往復。帽子はかぶらなかったけど、かぶったほうがいいんだろうなぁ…。

 そういえば土曜にはちと所用があって那覇の方に急遽自動車で行って来ましたが、確かに交通量が少なくて事前のマイカー控え広報が功を奏している感じ。ただ、おいらがよく使うR330周辺は実はほとんど交通規制はないらしく、ふつーに走れて、かつ普段よりも交通量が少ないものだからけっこう楽ができたかも(^^;)。

 日曜にはイベントにも行ってきましたが、車に関しては同様ですね。駐車場探すのも楽だった。サミット、このまま続いてくれればいいのに〜(^^;)ぉぃ。

 サミット関連では一度、高速道路脇の一般道から、20台からの白バイがずらーっと並んで…っつーか、大挙して走っていたのを目撃したことがありんす。あれはちとビビるかも。高速道路を一般道から覗けるポイントでは、地域住民がその首脳の車を一目でも見ようと大挙して押し掛けていたみたいですが、それをまた規制しようとする警官も来ていたりして、ごちゃごちゃしていたよーな。

 ま、お祭りも終わって、「結局…、なんだったの?」状態っすか、今。そのうちまた元に戻るでしょう、うん。

▼ネットワークトラブル

 最近の超困りは、600Xにとっつけた100Base-TXカードが全然役に立っていないことか。

 いや、家庭内LANを100Base-TXにしたのはこないだ書いたとおりなんだけど、600Xから出ている信号がどうもおかしいらしい。A44-デスクトップ間は30MBのファイルもすかっと数秒で転送できるようになり、しっかり100Base-TXなんだけど、600Xからデスクトップへ、あるいはA44へデータを送ろうとすると、恐ろしく時間がかかってしまう。

 例えば45MBのデジカメデータのたくさんのファイル、CD-Rに焼くべくデスクトップに送ろうとすると30分程度かかってしまう。プリントアウトするためにPM-770Cをネットワークプリンタとして接続してあるA44に11MBのスプールデータを送ろうとすると、10分では印刷できない。もう、1Base-Tじゃないの?というくらい遅い。600Xは現在10Base-Tに戻して接続してある。先ほどのデジカメデータは約3分で転送できたし、プリントアウトのデータもだいたいデータを作る時間でプリントアウトしてくれるので、速度的には問題ない。

 …しかしせっかくの100Base-TXが全然活きていないのはどういうこと?当然設定も確認したし、ケーブルも確認しているし、カードも2枚あるので故障とかも確認してある。それでも現在全然原因が特定できない。ぬふぅ〜、一体どうしたことか…。せいぜい思い当たるのは先日、Win98のIEE1394ドライバを更新したことくらいだが、だからってLANが…いや、カードバス自体がおかしくなっているのか?

 ともあれもう少しもっと原因を追及せなどうしようもない…。とほほ…。作品作りもせなあかんから、当面10Base-Tかなぁ…。


平成12年7月16日

▼雑記

 昨日の自転車を買ったところに持っていく。部品がないのですぐには修理不可能。休み明けにメーカーの部品在庫とか確認してどうするか決定。サミット前に戻ってこないと意味がないので返品もあり得る。うぬぅ、どうしてくれよう。マジでこれでイベントとか行こうと考えていたのに…。

 ついでに(?)那覇にDVDを見に行く。そろそろ「アイアンジャイアント」が出てくるはずなのだが…まだだっけ?手に入らなかった。しょうがないので「王立宇宙軍」を買った(^^;)なんでや

 ついでに献血もしておく。ここのところ体調良くないし。メニューは久々の成分献血。今回は何の問題もなく終わった。よかったよかった…と思ったのもつかの間。献血を終えてベッドから身を起こした瞬間、TVに「衝撃映像99連発」の文字がっ!マジそれに見入る看護婦さん達。子供達が遊んでいるところに軽飛行機が落ちてくるところでは悲鳴も…。ふぅ、危ないところだった。今回は偶然にもぎりぎり違う時間帯だったが、今度からあらかじめTV欄をチェックして出かけよう(^^;)けっこう本気

 数時間遅れの昼食に美濃作で手打ち月桃を…と行ってみると、カウンターにはなぜか筑紫哲也が。ああ、明日からのNEWS23は沖縄特集かサミット特集だな。入れ違いに出ていく彼。まぁ彼の舌もなかなかイケてるね…ってことで(^^;)何様だ>をれ


平成12年7月15日

▼雑記

 本日は朝からお仕事(;_;)。んでもお昼休みは結構楽しかった。沖縄のおばちゃん達が昼食をとっているところでちょうどROUさんと電話していたんだけど、サンシン(沖縄の楽器)の話を聞かれて、そこからうちとけた(^^;)。漬け物をいただいたり、お茶を全種類飲ませていただいたり(謎)、楽しいお話を聞かせていただいた。…とはいえ、やっぱ土曜の出勤はツラい(眠れないので)。結構へろへろだったかも。

 帰りにちっと某所によって自転車を購入。折り畳み式のマウンテンバイク。一応サミット対策だが、本当のところは運動不足解消のため。折り畳みなので他にも応用利くだろう。

  んで、…ここでこのこと明かすと地元の人なら一発で自転車購入場所がバレるのだが、…買った後、ここのところまともに自転車をこいでいなかった(実家に帰ったときは頻繁にこいでるけど)のでリハビリがてらに購入場所の隣の泡瀬の運動公園にひとっぱしり。なんか幸運にも…というのか、サイクリングコースがあった。

 …それにしても泡瀬の運動公園はすばらしい。海に面しているのね。海岸線の綺麗さは尋常じゃない。デジカメ持っていかなかったのがもったいなかった。あそこ行くためにサイクリングするのも悪くないな。うーん、でゅらさん、今度つきあってくれ(^^;)カメラマンに

 んで、ここらへんでちと右のペダルに違和感を感じつつ、車で帰宅。ちろっと鉄腕DASH!を見た後、晩飯を食いに近場に出発。せっかくなので自転車を出動させたところ…しばらくして右ペダルのベアリングが破損。…買って一日と経っていないのに…。保証期間で修理決定。…とはいえ、こげないことはないのでそのまま晩飯に。ただ、ペダル関係で故障があると、姿勢を崩し股間をサドルにぶつけるおそれがある…というか、そういう経験があるので、慎重にペダルに体重をかける。…うぬぅ…、早く交換してもらわねば。

 それにしても体力がとことん落ちまくっていることに気づく。ひ〜ん、取り戻さねば〜。


平成12年7月14日

▼カタカナ言葉

 なんかSONYのPalmから始まって、カタカナ用語の読み方論議が仲間内でなされているようですが、しかし…

 マックシェイクはマクドシェイクとはいわんぞっ!!(超意味不明)

▼拝御劇場

 篠原:「しゃおら?しゃおらってもしかして、あのプログラマーの?」

 後藤:「多摩ボンバー・ソフト開発部のエース。どっしょをほとんど自力で開発した天才プログラマー…だったそうだ」

 南雲:「推定年齢30歳。96年MIT留学より帰国。ただちに多摩ボンバーに入社。身長約170cm、経歴不明、係累不明、病歴を含むその他身体的特徴不明。…なんなの、これ」

 後藤:「多摩ボンバーの人事課のコンピュータは勿論、留学先、戸籍簿に至るまで彼のデータはメモリーから綺麗さっぱり消えちまっているそうだ。クサいなんてもんじゃない」

 篠原:「なら話は簡単じゃないっすか。この男をしょっぴいて尋問すりゃぁ」

 後藤:「それができんのよ」

 篠原:「できないって、どうしてっ!?」

 後藤:「彼、PS2のラインに派遣されてたらしんだけど、丁度5日前…、野生に帰っちゃったんだそうだ。…消息はつかめないそうだ」


 …と、長く日記が更新されないと勝手な想像されてしまうので注意するように(^^;)ぉぃぉぃ。


平成12年7月13日

▼今日の更新

 更新記録には挙げていないが、コスプレイラストで不明だったキャラ名をメールで教えていただいた(mnoさん、ありがとうございます〜)ので、そこらへんの修正をしてある。こういった反応でもやっぱ嬉しいもので、これからは知ってるキャラ名でもわざと知らないふりしようかなぁ…とか考えたりもしたり(^^;)。

▼Microdriveを使おう

 例のMicrodriveを680で使用する話だが、680のレジストリをいじるフリーウェアツールを入手。サスペンド機能を殺して「ファイルコピー中にサスペンドしてしまう」のを回避することができた。

 とはいえ、20MB程度のファイルをコピーすると10分以上かかってしまうのはやっぱり重いよなぁ…。カードが2枚あるので、コピーしている傍らで別のカードで撮影も可能だし、ふつー10分では20MB分の撮影データなんて出来ないし、運用上は問題なさそうな気もするが。

▼牛乳が飲めなくなる日

 もうさんざんっぱら報道されまくっている雪印はも〜、とりあえず何も書くことがないっす。んでもなーんか書かないといたたまれない(?)ので牛乳への思い入れだけ。

 考えてみれば2年前、東京に住んでいた頃はともかく、ほぼ毎日牛乳を飲んでいた。それっくらい牛乳少年(?)だったのね。もちろん学校の頃も給食の牛乳を飲んでいたわけだが、給食のない生活に移ってからも実家で定期的に牛乳をとり、それでも足らずにたまにさらに牛乳パックを買って補充していたほど牛乳を飲んでいた(おいらだけでなく、親父を除いた家族全員が)。

 んでも沖縄に越してきてから生活が変わったせいでいっさい牛乳を飲まなくなった。そのせいで胃腸の微生物の勢力図が変わったのか、実家にたまに戻ったときに牛乳を飲もうとすると腹を下しそうになった。うーん、なんだべさ。

 ただ、最近玉城牧場の営業(?)がやってきて、「うちの牛乳はEM酪農牛乳でアレルギーの人にも飲めるくらい」というので、そこからコーヒー牛乳をとりはじめ、現在は毎週飲んでいる。

 まぁなんというか…牛乳はずいぶんとおいらの生活に入り込んでいるというか、今まで支えてきてくれたので、とりあえず何が起ころうとおいらの中での「牛乳の地位」はゆらがない。…とはいえ、あの会社の体質そのものに嫌悪感を覚えずにはいられない。よくよく思い出してみれば、学校給食の頃はよく思い出せないが、雪印の牛乳が意外においらは飲んでいないことに気がついてみたり。おお、あんな会社に利益を与えていなくて良かった(^^;)ぉぃ。

▼ところで

 この日記を書いている時点で「森永の給食牛乳から消毒液のにおいが」というニュースが流れた。…それって、洗いすぎたんじゃない?(^^;)神経質になりすぎて


平成12年7月11日

▼ショック

 社内の健康診断があった。結果にショック。実は三味線でも買おうかと思っていたのだが、自転車に化けそう。ここのところ生活不規則だったからなぁ…。8月に入ってからは規則的に戻せるはず…。

▼ホームページ更新

 なんか絢崎くん以外あまり反応がないコスプレイラストを更新。んでもあまり反応が薄いので、最近反応がある方の3DCGの方に注力しようと思う。ともかくおいらの活動ってば皆の反応次第なので、こいつに何かやらせたい…とか思っていれば、うまく意識操作してくだされ(^^;)ぉぃ。

▼お誘い

  「Dragon Gate」事務局とかからメールが届く。なんか漫画家養成スクールみたいなのだろうか。初級な講習は無料ながら、先に進むに連れてどんどん金取られそうな気もするが、まぁこれはおいらの心証なので気にしないで欲しい(^^;)。おいらのホームページを見てお誘いしたとあるが、どーだかなぁ…。おいらの絵を見て漫画家養成を勧めるか?

 DVDなムックを出すので3DCGのデータを提供してくれというメールも来た。ただ、実際のメールは編集事務所だが、出版が宝島社になるみたいで、あそこはあまり気にくわないのでどうしようかと(CMはけっこう好きなのだが…)。んでもまぁそもそも提供するデータ自体がないからなぁ(^^;)。


平成12年7月10日

▼MP3プレーヤーはどこへ行く

 う〜ん…。他のソリッドプレーヤーに比べ、著作権保護の部分で面倒さが無くて扱いやすそうだが、やはりその図体ではちと扱いにくいかな。個人的には8cmCDに対応していてくれれば、図体もある程度小型化出来て扱いやすくなると思うのだが、まだそういうのは無いだろうか。もうちっと8cmCD-Rメディアが普及してくれんとだめかなぁ…。おいらだったら買うんだけどなぁ…。

▼ふらちな米軍

 それにしても…米軍もなぁ…。全国区のNEWSにも流れたみたいだけど、色々不祥事があって無期限午前0時以降の外出禁止とか色々措置が出されたみたいっすね。他にもサミット期間中は基地の内外を問わず、軍服着用ってのもあったと思うんだけど、それも実行されるのかな?

 要は沖縄市で、酒に酔った米兵が午前4時頃、民家に侵入して小学生の女の子にどーにかしようとしたところで母親が発見して通報した模様。この事件で問題なのは事件そのもの問題だけど、時期とその悪質さだろう。

 時期といえばこのサミットの時期。沖縄県内ではかなり空気がピリピリして(…るかな?(^^;))、政府公報も県民の協力を呼びかけている昨今、米兵はなにやってんの的事件であり、さらに過去を全然把握してないあたりが問題。悪質さにしても罪の重さと言うよりもその現場の方が問題だろう。どっかの新聞にも書いてあったが、「家の中でさえも危険」と思わせる県民に与えた恐怖感はおそらく米軍の想像以上だろう。

 ともかくそういうことで県下は大騒ぎ。米軍もいいかげんコトの重大さを認識したのか、あるいはサミット前という時期の方が問題なのか、米軍代表が県庁に詫びに来るなど今までにない対応だが、それでも怒りは収まらない…ところで昨日ひき逃げ事件なんか起こったからどうしようもない。ちょい前には少女猥褻事件にからんでサミット期間までと期間中の綱紀粛正策なんかつくられていたわけなんだけど、地元の反対とひき逃げ事件もあり、期限が無期限となったらしい。

 まぁなんつーか…、お粗末ってところだろうか…。個人的には怒りを通り越してあきれているのだが…。


平成12年7月9日

▼生命の神秘

 誰かさんはこの日、カメを助けて川に離してやり、淡水魚が踊り舞う竜宮城へ連れ照ってもらおうという画策をしていたらしいが、おいらはこの日、蝉の幼虫(…のことを一言でなんと言ったっけ?)を拾い上げていた。…竜宮城とかはないだろうな(^^;)。

 おいらは団地の4階に住んでいるのだが、なぜか部屋を出たあたりの階段でのたうち回っている蝉の幼虫を発見。…ここまで登ってきたのか?ともかく以降写真付きで説明。

午前10時半頃撮影。
 一体どうやってここまで登ってきたのか。見た目若干体が透け、蝉の姿が少し見えるあたりで、羽化が近いと判断。ともあれ外は豪雨で、その影響か体が濡れていた模様。
 この後しばらくおいらの部屋を右往左往…って、おいらが「羽化するなら高いところがよかろう」と新聞紙の束の上やらトイレットペーパーとか置いていたのだが、しばらく目を離していたら自分から窓際に向かった。
 ん〜、やっぱ太陽光とか外の風とか受けないとダメっすか。
午後4時半頃撮影。
  さすがに壁を窓まで登るのは物理的に不可能なので、手で窓まで持ち上げる。しばらくすると窓の外側を登りはじめ、適当なところで身動きをしなくなった…ら、背中が割れ始めた。
 おお、いよいよか。
午後5時頃撮影。
 いよいよ蝉の体が姿を現す。うーん、この色とは…。
午後5時頃撮影。
  身を乗り出して後ろに反り返る。この状態で30分。どうも体を乾かしていた模様。腹の辺りがモロに見えるので、けっこうグロテスク。んでもこのカラーはけっこう綺麗。
午後5時半頃撮影。
 まだ体も乾ききっていないが、身を起こす。
午後5時40分頃撮影。
 んで、こんな感じ。乾いていないが、羽の葉脈(?)に血(?)が行き始めた状態。ようやく見慣れた姿勢に。このとき腹の一番下あたりに卵管らしきものが見え、雌と断定。腹が見えたあたりでもそうじゃないかな〜…とは思っていたが。
   
午後10時頃撮影。
 しばらく放っておいたのだが、まだ居た(^^;)。色がすっかり定着して、こんな色。体もほぼ完全に乾ききった模様。体を直に触ってもあまり反応がないが、羽や腹あたりと触ると反応強し。
 サッシに脚をかけているため、窓が閉められず、この後追い出してしまった(^^;)。これが子離れの儀式なのね(^^;)ぉぃ。
   

 まぁ簡単ですけどこんな感じで。…結構グロテスク?(^^;) 蝉の羽化といえば早朝というのが相場だが、その日は豪雨だったのと、満足できる羽化場所が見つけられなかった、わけのわからん男に拾われた(^^;)等々いろんな条件が重なってこんかいはたまたまこんな観察しやすい時間の羽化時間になったと思う。

  ともあれ、見ている本人はかなり楽しんでいた。おかげでこの日はろくにCG作業とか出来なかったが、んでも面白いものはしょうがない。やっぱこういうイベント(?)は見ているだけで十分楽しい。んでもせっかくなので950で撮影したのだが、マクロ撮影とBSS機能(ベスト・ショット・セレクト→シャッターを推し続ける限りシャッターを切り続け、手ぶれの一番少ない写真をセレクトする機能)がこんなに便利だとは思わなかった。筐体のホールド感もかなり良かった。デジカメ画像には自動的に記録時間も記録されるので、メモを取る必要もないのも気楽でいいかも。

 ともあれなかなか楽しい時を過ごせたのだが、小学生とかなら自由研究の題材にいいのかもな〜。蝉の種類を調べたり、雄雌の別、何か気がついた点のメモとか、今考えつくならいくらでもしてしまおうというおもしろさを覚えるのだが、当時はこんなんかったるくってやってられなかったんだよなぁ…(^^;)。こんな楽しいのに〜。


平成12年7月8日

▼雑記

 ちきしょ〜、おいらも蕎麦オフ行きたいな〜。美農作の月桃そばも旨いんだけど、他の日本蕎麦も食いたいぞ〜。

 なんか最近疲れ気味。なぜだらう?テンションがあがらない。まぁ本業で色々あるからなぁ…。

▼モバイラーを自称する男

 ちとパソコン工房北谷店の方に顔を出したら、見知らぬメーカーの英語版パッケージのMicrodriveが2万7千円くらいで一つだけ売っていた。Microdriveといえば最近512MB版や1GB版のアナウンスもあったばかりだが、340MB版といえば27kというのはかなり安いとふみ、思わず気絶(^^;)。気が付けばカードの利用明細にサインをしていた(^^;)。

 ちなみに北谷店の最後の一個だった模様。ふっふっふ、7日に手にとって見ていた者ども。どーも「後で買おう」と思っていた輩も多かったらしいが、先にこの私がいただいた(^^;)。この気絶こそが衝動買いの醍醐味じゃい(^^;)ぉぃ。まぁあれだ、柔道でも締めワザのとき、「落ちる」瞬間は何とも言い難い恍惚感に襲われると言うが、こちらの「気絶」もそれに近いものがあるかも(^^;)ぉぃぉぃ。この快楽に一度おぼれたら、そこから抜け出すのは相当に難しい…(^^;)これは本当かな

 まぁそれはそれとして重要な問題だが(^^;)、パッケージこそわけわからんメーカーなれど、ドライブそのものは紛れもないIBM製なので問題ない。PCMCIAカードアダプタもついてくるので英語版だろうとなんだろうと問題はない。とりあえずWin98やWinCEで問題なく認識され、使用できている。

 おいらの所持品の中にはCFスロットTypeIIに対応した機材が一切無いので、実はあまり持っていても仕方ないのだが、いつぞや書いた「デジカメのCFカードに蓄積した写真データを、680を使用してMicrodriveに退避させる」目的で使用すると、ノートパソコンを持ち歩くよりもよっぽど重量が軽く、かつ取り回しが楽になるという目論見があった。そこで実際その用途を試してみたのだが…これが思うようにいかない。

 いや、手順そのものは紛れもなく実行できるのだが、その処理速度の遅さが問題。だいたい10MB程度のデータをCFからMicrdriveにコピーさせるのだけで4分近くかかってしまう。まぁCFカードは2枚有るので、680にコピーさせている間は別のCFカードでコピーすればよし。コピーしている間のMicrodriveへ与える振動もちと心配なのだが、ウェストポーチやショック吸収剤を併用すればそんな問題でもなかろうとは思う。

 ただ、680のサスペンドがどうしても5分以上設定することが出来ず、20MB程度のデータとなると、コピーの途中でシャットダウンさせられてしまう恐れがあるのだ。実際実験中にそういうトラブルに襲われたりもしたのだが、唯一の救いはデータそのものは壊れないことか。ただ、Microdriveに与える影響とか、手間とかを考えるとあまりいい運用とは思えない。

 撮影データを10MB程度に抑えてその都度コピー作業に移行すればよいのかもしれないが、10MBのデータサイズといえば、950でいえばだいたい12枚〜15枚程度の撮影枚数に当たる。このたびに交換するのはちと面倒。

 なにかしらWinCEマシン並みにCFカードTypeIからTypeIIにファイルをコピーするデバイスがあればよいのだが…って、そのデバイスを買うくらいならCFカードTypeIIに対応したデジカメを買ってしまった方がよっぽど早いような気もするが(^^;)。

 まぁとりあえずコレクターズアイテムにはなっているので、買い物自体に不満は無いのだが。 …はっ、当分使う予定ないのなら、またROUさんあたりに無償貸与か?(^^;)彼のデジカメがこれ対応だから確率は低いが


平成12年7月6日

▼風速40m

 やれやれ、こんな風、台風でも来なきゃ吹くわけない…。

 あ〜っ!!






 …というわけで、最近周りでなにか暴走してませんか?電源切っても気がつかないうちに再起動することはありませんか?(^^;)

▼本末転倒?

 なんか特命リサーチ200Xで近々、寝不足をテーマにするらしい。寝不足の解消法とかも紹介されるらしいので、それはなんとも見てみたいものだが、んでも沖縄ではそれ見るためには夜更かししなければならないんですけど…(^^;)。


平成12年7月5日

▼幻の映像が再び…

 …しかし…ねぇ…。ガンドレスDVD・劇場公開版同時収録ねぇ…。開き直りすぎ…とは思うけど、けっこうあれを見てみたいという声もあったので、攻撃対象にしてはいけないでしょう。…んでも、やっぱ開き直りすぎだなぁ…(^^;)。

 自分はどうしようか、劇場公開時は既に移住後だったので見ることが出来なかったので興味はありますが…買うかどうか…うーん…(^^;)。8月4日予約締め切りかぁ…。手に入れちゃうかも(^^;)わからんけど

▼電気に泣かされる

 昨日のこと。仕事場で席につき、ふと机上のPCのマウスをすっと動かした。途端画面が消えた。いや、向かいのコピー機も止まった。いやさ、プリンターも蛍光灯も空調も止まった。うわっ、最近はマウスの消費電力でブレーカーもあがるのかっ!?…とか思ったが、どうも様子がおかしい。ブレーカーはあがっていない。どうも停電らしい。

 …停電。うーん、工事とかでなくて事故だもんなぁ…。ズキャナンの変電所だか発電所がいかれたらしい。まぁ個人的には妹のドライヤーでブレーカーがあがるのよりは遙かに低い頻度なので我慢できるけど(^^;)。職場の方に新しく導入した緊急時用自家発電機のテストにもなったし。

 ただ、翌日はコンセント付近をいじっていたらうっかりプラグを外してしまい、PCの電源が切れてしまった。編集中のデータがぁ…。

▼昔の…

 せっかくWeb容量も増えたんだから、少しはCGの量も増やさないとな〜と考える。とはいえ新作がなかなか増えない以上、旧作とかでお茶を濁そうかしらんとか姑息に考えて昔のデータを収録したCD-Rを引っぱり出してみた。

 なんじゃこりゃあぁぁぁぁっ!!恥づかしい〜っ!!

 ネットワーカーズCG集あたりのデータをひっくり返してみたのだが…俺ってこんな恥ずかしいのを描いていたのかっ!なんというか…未熟っつーの?(^^;)

 アップできねぇ〜っ!!

 うわ〜、なんか昔の俺って怖いもの知らずだったのかしらん?(^^;)そこまで言う ともあれ、なんか旧作アップはあきらめた…というか、封印しよう、うん。


平成12年7月4日

▼ページ更新

 日記の方はともかく、ホームページの他のページの部分を更新しました。また、3DCGソフト日記の方などは保存しているサイトを移動しましたので、直接日記とかにリンク貼られている場合は行方不明とかになりますので、改めてリンク張り直すなりなんなりしてくださいませ(特に案内とか出す予定はないです)。

 また、こちらのページで「なんかリンク先が無い」「あそこのページに行けなくなった」とか不具合がありましたら、なんなりとご連絡ください(__)まぁワンフェス対策ページは削除したんですけど

 ん〜、まぁ大体構成としてはDTI.mars、DTI.pluto、Niftyと割り振りはこんなところかなぁ〜。あとはどうコンテンツを充実させるか、か(^^;)。

▼町田の世界(謎)

 以前書いたf2.84のToHeartのコスプレーヤー写真集が手に入った。通販を申し込んでから1週間も経たないうちに届いたので、通販の中では相当早い方でない?なんか写真集自体の装丁もしっかりしていて、ほんとに「書籍なんじゃない?」とか思ったりもするのだが、やっぱり同人誌なのよね。あ、んでもISBNコードまであるぞ?本当に同人誌か?(^^;)

 んで、肝心の中身の方なんですけど、あまり好みではなかった…とか最初にキッツいこと書いてみたりして(^^;)。いや、カメラマンの手法のベクトルがおいらの鑑賞眼というか、持っている「ここならこう絞りを操作して、構図をこうして…。せっかくなんだからここはCGコラージュで加工して…」とかいった写真論のベクトルとけっこうズレているための好みの差が生じているわけです。こればかりは正直に書いておきます。

 かといって買って損したかと言えばそうでもなく、しっかりとさりげなく演出された「日常」の積み重ねによって再現されるゲームシーンの再現というか、そうしたコンセプトは立派に成り立っているし、楽しめる構成になっていて、買って良かったと思っております。これでToHeartという世界をしっかり知っていればさらに楽しめるのかしらん(^^;)。

 クドいようですが写真の撮り方がおいらの論とズレているために「お前も買え!」と強引に勧められるものでもないのですが、コンセプト自体は立派なものですから、そちらだけを考えれば十分人に勧められる写真集だと思います。

▼ハタッと気が付く

 こないだ猫野さんから教えてもらったんだけど、沖縄の次の即売会、23日らしい。このところ参加してないし、ロクな時間に行かなかったから今回はきっちし行こうかな…と思ったのだが、よくよく考えてみれば23日ってサミットまっただ中でない?行けるの、わし?

 車しか移動手段ないから、那覇市民会館に、首脳陣が名護のあたりにいても那覇市内行くのは至難の業のような気がするのだが…。


平成12年7月3日

▼他にも

 色々動揺することがあって、どーも正常に日記書く精神状態じゃないかも。うぬ〜、しばらくはこんなんでも勘弁してくれい。


平成12年7月2日

▼かなり動揺

 …相当動揺してます。いや、YuNKさん…だったかな、こんな心境を日記に書いていたのは。いや、こっちはまだ本決まりじゃないんだけど…あー、でも式場探してるっつってたし、もう本決まりなのかしらん?んにゃ〜、なんつーか…なんだかな〜…。