平成10年1月31日

▼最近香港のチョウ・ユンファ、見ないな〜と思ったら米国に行ってたのね。相変わらずアクションもののよう。うーん、久しぶりに雄志を見てみたいな。

▼現在京浜急行線の中。なんか505の他にリブレットが2台あるなぁ…。

■最近、毎日更新されてますよねー、この日記。あーWhat's NEWじゃなくて、日記になったからいいのか。^^;(byTMX)

▼知っている人は知っているとおり、三崎漁港・城ヶ島に行って来ました。まぁその件についてはまた後日、ということで。

 問題なのはその帰り道。その帰路が今日、他のなによりも異様に疲れた。YuNKさんやこうちゃんには想像も及ばぬ出来事だろう。

 事件の始まりは東急東横線横浜駅上りホーム。電車を待っていると見知らぬ、いい頃合いのおじさんが「途中で止まる急行と、普通に乗るのと、どちらが武蔵小杉に早くつくかな?」と話しかけてきた。おいら達もあまり乗らぬ路線だったけど、おいら(とTMX)と同じ乗り換えだったので一緒に同じ電車に乗ることに。

わし:「やー、この時間、急行って途中で止まっちゃうんですね。これなら武蔵小杉までなら普通でも同じっすよ」
おじさん:「そうだなー。いやー、横浜なんてひさしぶりだからどう行って帰ってきていいもんだかわからなかったよ。だから息子と娘に聞いたら武蔵小杉で乗り換えた方がいいって」
わし:「あ、やっぱその乗り換えの方がいいっすか」
おじさん:「そうだよー。息子にパソコンで路線検索してもらったんだ」
わし:「へ〜、そんなことできるんですか?

 …会話を膨らまそうと、そのように「知らんぷり」したのが運の尽き…。

おじさん:「ばかだな〜。今時パソコンならそれっくらい簡単にできるんだぞ〜」
わし:「え〜、そうなんですか?ぼく、パソコンなんて全然知らなくて…」
おじさん:「ばかだな〜。今時パソコンぐらい使えないとダメだぞ〜。こんな年寄り(自分のことを指す)だって職場じゃぁ電子メールを使ってるんだ」
わし:「電子メールですか…。いや〜、TVとかでよく聞くんですけど、全然わからないっす〜」
おじさん:「ばかだな〜。電子メールなんてすごい便利なんだぞ〜。仕方ないな〜。仕事でエクセルとか使わないのか?」
わし:「エク…エックス?え?」
おじさん:「ばかだな〜。エクセルっつって表計算をするソフトなんだ。今時ウィンドウズくらい使えないと不便するぞ〜。勉強しないと」
わし:「いや〜、そのウィンドウズっていうの自体、よく…(以下略)」

 や〜、おじさんも口がちと悪いだけのいい人で、会話も楽しかったんだけど、パソコンを知らないフリをして、それを貫き通すのが苦しいの、つらいのなんのって…(^^;)。あまりにつらいので南部線に乗り換えてからは話題をなんとかバイクや車の話に流したけど、それでもまだパソコンの話題も出てきたし…。府中本町で別れたとき、ホームからの階段ところで一気に疲れが出て、うずくまったのなんて知らないだろう(^^;)>TMX。そういえばTMXは昭島までのつきあいじゃなかった?大変だったろう(^^;)でもおじさん、車会社の人で、ずいぶんTMXと盛り上がっていたようだが…


平成10年1月30日

「プリティCGリンク」のMSどすさんがバナーを作ってくれたっ!うおー、バナーってこうやって作るのかっ!ぉぃ さぁ、君もバナーのあるAbout This HomePageにレッツラゴーッ!そしてバナーをゲッチュッ!!

▼「あしあと」でも出た話題だが、もう少し経つと8.45mm厚の3.2GBHDDが東芝から出てくる。この時期だとやっとサンプル出荷が始まったぐらいで、量産はいつになるかわからん。現在505に改造無しで交換できるHDDで手に入るのは2GBが最高だが、さらに1.2GB上乗せされる。おいらの場合、ノートだろうと片っ端からソフトをつっこむので(…というか、むしろノートに色々ソフトを入れて、デスクトップはパワーのいるグラフィックソフトをいくつか程度しか入れない)2GBだとOS・ソフトは問題ないが、ちょっと大きいデータは不安。

 3.2GBならSONYのカーナビソフトのCD-ROMをまるまる収納しても問題ないんだろうなぁ…。うーん、待とうかなぁ…。でもいつになるかわからないし、地図切り出し機能を使えば2GBでもそれほど問題ないんだよなぁ…。ぬぅ、悩む。まぁ、捕らぬ狸の皮算用なんだけどね、所詮は(^^;)。

 ああ、とりあえず今買える2GBを確保して、3.2GBが出たら交換ってのもいいな。3.2GBもあって、データがCD-ROM変わりに収納できる、ということはPCMCIAが一つで十分ということだし、そうするとサブマシンになってるPORTEGE620がいらなくなるわけだから、こいつをHDDの値段ぐらいで売っぱらえば…(3.2GBのMRヘッドHDDのサンプル価格って8万円くらいだから、そんくらいか?)。残った2GBHDDはリブレットユーザーに売ったっていいわけだし…(中古のHDDは誰も欲しがらないかな?)。

▼ちらっと調べてみたけど、携帯からPHSへの通話料、アステルの一部を除けば最近はそんな高くもないのね。800MHzの携帯で昼間同一都県内の一般電話に10円で17秒なら、PHSには12秒くらい。簡単な連絡ならそれほど差は生じないんでない?ただ、携帯の夜間や休日の値段がぐんっ!と下がるのに対して、PHSへの通話値段は20秒/10円が限界だけど。でもまぁ、オフの集合時の連絡なんか、あまり気にせずPHSにでも電話してちょーよ>旧みるきぃ組。

 ちなみにPHSから携帯へは時間帯に関わらず10円/10秒均一。ふむ、一般加入電話から携帯に電話するより安いらしいが…。

▼雑誌のMobilePC(だっけ?)を買った。地図特集。うぬー、200LXもまだまだ使えるなぁ。部屋のどこかで眠っているけど、内蔵RAMを増設してGPSカードぶっこんで、携帯GPSにでもしちゃおうかしらん。

▼種子島行きのスケジュールが大体決まったらしい。鹿児島まではジェット機っぽい。そーか、今の世の中、鹿児島まで飛行機で30分で行ってしまうのか…。しかしそこから先はたぶんYS-11…(;_;)。高速フェリーにしてくんねぇかな?大体鹿児島から種子島まで40分と、羽田-鹿児島間より時間がかかるとはどういう了見だっ!!?やっぱり謎だっ、鉄の塊っ!!ぉぃ

 ちなみに、なんか某所からこの関係で色々責められてるけど、ロケット打ち上げ時も種子島に入って打ち上げの見学は打ち上げ場半径3km外ならだれでも可能らしいぞ?

▼今晩のフジテレビの2時間ドラマの主演って五木ひろしなのね。親父が喜びそうだわ。しかも役名が「猪沢慎太郎」。…何者?>親父


平成10年1月29日

▼なんか知らないが発奮して3Dデータの作成を始める。LightWave用のプラグインが色々出ていて、それを使用するのが楽しみ…ということもあるが、とりあえずいい加減自分の目指すところに目を向け直さねば…ということ。

 んで、久しぶりに自分の考えた手法で顔面モデルを作ろうとしたんだけど、…作り方、忘れてしまった(^^;)。あわてて自分のページを見直す。そーか、こういうやり方だったか。うーん、顔面モデル作成のページ、作っておいてよかった(^^;)。

▼せっかく電話機としても多機能(今まで持っていた携帯に比べて、の意味。実際、市場の中ではどのくらい高機能なのかは知らない(^^;))な321Sを買ったのに、どうも電話機として使いこなせていない(^^;)。せめて寝る時とかくらいは留守電にしとけ〜>俺様。バイブ着信にしたまま上着のポケットに入れて衣紋かけにかけておくな〜>俺様。

▼電話といえばなんか「いいとも」でテレ電なる新コーナーが始まった。テレビ電話を使用しているんだけど…なんか苦しい。たぶん一般回線を使用したアレだと思うんだけど、参加者、皆が皆、はしゃいじゃって動き回って、しかもカメラにアップで写ろうとするから色々とつらい。

 あれの画像転送のアルゴリズムは、まず一枚の静止画を送り、その後「画面内で移動のあった画素の部分だけ転送する」といった方式をとっているはず。じっとしていれば画素の変更は行われず、圧縮された画像の展開に時間が使われ、より綺麗な画像に移行していくんじゃなかったかな?ちょっとカメラから離れて手を振る程度の簡単な動作なら、これも簡単な転送レートで済み、動きもなめらかになる。

 が、先のように動き回ると絵も汚いわ、1秒当たりのコマ数も少なくなってコマ送り状態になるわ、しかもみんな騒ぐから音声レートもロクに取れないわで、見てる方は非常に疲れる。むーん、ISDN設置家のみに参加者をしぼるとかせんとマズいかもしれない。

▼ふーん、最近のInternetには「日記界」みたいな次元ができあがってるのね。うーん、おいらも混ぜてくんねーかしら?(^^;)

▼なんかここのところホームページのヒット数があがっているような気がする…。気のせいだろうか?そんなたいそうな更新、してないのに…。

 更新といえば衝動買い日記を少し更新。書きかけのサイバーショットのページと、書いたまま放置してあったVAIO505(でもこちらも書きかけ)の追加…かな。それにしてもちょっと「衝動買い日記」というのもちょっと内容と食い違ったタイトルだな…。なんか別のに直そう…。


平成10年1月28日

▼ちびっと種子島のモバイルコンピューティング事情を調べてみた。PHSは全滅らしい。ドコモだと種子島の半分程度の敷地内で800MHz帯の携帯が使えそうだ。ぬ〜、さすがだ…(何が?)。まぁグレ電(ISDN公衆電話)さえありゃどうにでもなるが、離れ小島だしなぁ…、期待できないだろう。ホテルの電話がモジュラージャックならいいんだけど、まぁどうなることやら。ああ、回線チェッカーを購入しておかないと…。前、持っていたのは持ち回りすぎて無くしちゃったんだっけ。

▼コスプレイラストの「その2」に一枚追加。とりあえずこれでしばらく休憩。「あとは色塗りのみ」のコスプレイラストの原稿、まだ15枚ばかしあるけど、他のことに手をかけることにする。まずは互換機情報を衝動買い日記に変更。内容はあまり変わらないんだけどね(^^;)。現在はとりあえずパワザウのページを更新中。321Sの情報も載せなくちゃねぇ…。

▼また親子丼のうまい例の店、「さん歩」に職場の人を連れていった。この人もうまいっつーからもう間違いなく推薦できるな。でももうこれ以上広めるのはやめよう。穴場はこっそりとっておくものだから(^^;)。店長ともすっかり顔なじみ。「こないだは友達を紹介してくれてありがとうございました」と言われちゃったぞ>殿(^^;)。「今度飲みに来ますって言ってました」…って、またうちの職場に来る気かっ!?(^^;)

 まぁ、和田さんにぱぱさんはそのうち一緒に鍋つつこうという話にもなっているが、まずはランチ限定の親子丼類を食べてもらいたいので、そのうち土曜にでもランチ大会を開こう。日曜は定休らしいからダメだけど。

▼あとまぁ…、とりたてて必然性がなければ一度自分の車をいじくって理解を深めるために、自分で取り付けてみたら?カーステレオ…>和田さん。後戻りできる程度にしておいて「あ、おいらじゃダメだ」と思ったら改めてオートバックス、持っていけばいいんだし。まぁカーステレオの取り付けの面倒さがいかほどのものだかわからないけど…。


平成10年1月27日

▼コスプレイラストのページをまた更新。懲りないね、俺も(^^;)。数がまとまってきたのでとりあえず「その1」としてまとめ。あのページだけの画像をあわせると250kBくらいになるけど。しかしまだ塗ってないのが16枚ばかしあるんだよなぁ。…増えてねぇか?(^^;)

 しかしあれ描くのってかなり訓練になっているような気がする。色塗りもだいぶ楽になった。大体描いた順に並べてるけど、一番自分で出来がいいというか、訓練の成果が出たな、と思えるのがシャオユウかな?もともとの原画が大きくて塗りやすかったってのもあるけど、「塗り」ではおいらの味が出ていると思うのだが…。

 ともあれなんか知らないが、顔とか肌の部分よりも服のシワの部分を塗っている方が楽しい。髪も比較的楽しい。勿論肌も楽しい。まぁ、しわを塗るのが楽しいと入っても、塗り分け部分が多いと途端につらくなるな。フェリシアのような髪のような質感が多くなっているのもつらい。実はプラグスーツのような浅い色も実はつらい。使える色の深度が少ない上で、質感出さなくてはいけないから。ひぃ。

▼を。VAIO505に搭載されているのと同じ厚さの東芝の2GBのHDDが出たらしい。35k〜40k円くらいとか。ぬぅ、イケるな。換装しちゃおうかな。ただ、機材はそのHDDの他にまるまるHDDの内容をコピーしてくれるなんとかっつーソフトと、PCMCIAに2.5ichHDDを接続するアダプタが必要かもしれない。勿論OSを一からリカバリするならそんなのいらないんだけど…。まぁ、金使わないようにするか…。LANで旧環境をCD-Rにでもひっぱって、OSをリカバリしたあとその旧環境をリカバリするって手もあるな…。

 どれがスマートなやり方か、今週の土曜のオフの時に詳しい人に聞いてみよう。ああ、それともSONYのアップグレードサービスがあるかもしれないから、もう少し待つ方がいいかな(噂も聞かないけど(^^;))。なんか(それとは別だけど)既存ユーザーにポーチが送ってもらえるらしいし。…でもおいらが独自にポーチ買う前に周知して欲しかったな…(;_;)。


平成10年1月26日(UPDATE)

▼更新履歴を書いて無くて済みませんが、とりあえずコスプレイラストが一枚増えました。そろそろせらばにページをどうにかせんとな…。

 ところでイラストコスプレのページ、一体どういう人が読んでいるんだ?…という疑問がワンフェスでの会話から生まれた。考えてみればコスプレーヤー目当ての人は写真でないとたぶん意味無いだろうし、イラスト目的なら、むしろもっとちゃんとしたイラストが欲しいだろうし。でもなんか人気あるみたいだし…。…コスプレーヤー自身かな?うーん、謎。

(ぶっちゃけた話が励ましてくれっつーこと(^^;)ぉぃ)

▼がーん。LightWaveで有名なパルテアの次回1/31の無料講座は「パペマス・アニメーションキャラクター講座」かっ!出たい〜。んでもその日は阿木丼が俺を呼んでいるっ!!…仕方ない。そう、男は一度決めた勝負は捨てられないのだっ!!阿木丼のために、いざっ、三崎口へっ!!なんかむなしい(^^;)

▼私信。ワンフェスの時に預かった写真ですけど、当家スキャナが不調のため、職場のスキャナが復活次第(実はまだ復活していなかったりする(;_;))そちらでスキャンしてみます。あと数週間の予定(あくまでメド)。早期に写真が必要になるようなら連絡ください。

 …ここからは私信じゃないです。うーん、解像度を上げるとどうも不調になるな>家のスキャナ。内部ケーブルからむりやり引っ張ってきてるのがヤバいのかしら?>SCSIスキャナ う〜ん、ISAのSCSIを挿して、そちらにスキャナをつなげようかしら。それなら問題あるまい。…でも面倒だな。動かなくなりそうで怖いけど(^^;)。

▼例のパンクした自転車の修理が終わった。溝が減っていたので、ついでにタイヤそのものも交換した。…まぁ溝が増えたくらいじゃ別に感触とか変わらないけど(^^;)。しかし前輪はまだ山ほど溝が余ってるのに、後ろはほとんどなかったしなぁ…。やはりそれだけ後輪に負担かかってたんだなぁ…。でもそれとパンクは無関係だそうです>某氏。ガラスの破片が刺さってたそうで。


平成10年1月25日

▼ワンフェスに行って来た。くわしくはこちら

▼PHS、持ち歩いています。旧みるきぃ組の、主にオフに参加するメンツには電話番号も通知しております。あ、でもこうまくんには忘れてるな(^^;)ぉぃ。送らねば。

 んで、おいらの行動範囲では意外にPHSの電波環境がいいことが判明。駅構内だろうが地下鉄だろうが有明だろうがつながり放題。ただ、さすがに飲食店とかに入るととたんに電波状況が悪くなるなぁ…。やはり持ち歩けるホームアンテナが必要かも。んでもなんか間抜けだよな(^^;)。

 あとついでなので「PHSは本当に高速移動時に通信できないか」を試してみた。つまり駅で電車に乗り込んだ時から通信をし始め、電車が走り初めてからどこまで通信できるか、と試してみた。で、結果といえば「確かに電車の移動中には通信できない」ことが判明(^^;)確かめるまでもなかった。ただ、これと同時に一般に言われている「車での移動でも、速度が低ければ移動中でも通信が切れるとは限らない」…ってのも信じれば、都内ではそれほど問題にすることもないかな、と思うのココロ。


平成10年1月24日

▼だいぶ脚の痛みも消えたな…。新宿あたりを歩いていても平気だったし。こりゃワンフェスくらい平気やね。ただ、朝、ちゃんと起きられれば…だけど(^^;)。

▼昨日殿に昼食に食ってもらった親子丼、「当たり」とのこと。例の「さん歩」の親子丼。うーん、おいらの舌もアテになるようになってきたなぁ…。ともかくお勧め。今なら客も少ないから味もしっかりしてていいんでない?>川又さん 個人的には今のゆったりした客数くらいがいいと思うのだが(^^;)。

▼とりあえずPHSを買った。当初の計画通り、321S。なんか買ったときの店員さんが「ある意味」楽しかったのが今回の買い物の印象でした。ね、ぱぱ。

 んで、すでにInfoSphereにも入会を済ませ、505だろうがパワザウだろうが簡単にInternetに入れるようになってます。家の中の電波状況もアンテナ3本だし(ホームアンテナ無料貸与(?)は申し込むけど(^^;))。や〜、なんかいたれりつくせり。普段携帯を持ち歩かないおいらだけど、これなら(普通のPHSに比べるとデカいけど)常に持ち歩くど。…っつーわけでおいらに連絡入れたい人はE-MailかPHSに電話入れてくれると助かるかも。留守電もセットしてあるんで圏外でも問題なし。

 近々関係者には電話番号、E-mailで送るっす。…うーん、携帯、解約しちゃおうかしら…(30%本気)。

▼Gロボ7巻を買った、見た、感動した。以上(詳しくは書けん。買って見ろ!!)。

▼ぱぱに「すごいよ!マサルさん」の1話2話を見せてもらった。うーむ、面白すぎる…。見なきゃだめだぜ!>和田さん


平成10年1月23日(ちびっとUPDATE)

▼22日夜に殿と飲んだ。…なんかいつもの殿じゃない…(超謎)。

▼お、やっとこさうりらんに送る郵便物が送れた。ほっ。

▼…う、久しぶりに書くことない…。

 脚は相変わらず痛い。じっとしてればどんなもんでもないし、前に比べればだいぶ回復している。んでも混んでいるところには行かない方がいいのかもしれない。…ってことでワンフェスはまだ流動的。まぁ、おいらが行こうが行くまいが、誰にも影響ないんだけどね(^^;)。

 そういえば殿に自転車貸したらパンクした(前からパンクしてたって:本人談)。まぁ誰がパンクさせたにせよ、普段なら自分で修理材とマイナスドライバーと水はった洗面器持ってきてどうともなるんだが、さすがにこの寒い中は遠慮したい。金払っても…ということで自転車屋に頼もう、うん。

▼ついでに殿とにしき義統さんと食事をする。相も変わらず漢字が読めない自分を露呈してしまうが、実は今までにしき「義統」の名前を読めなかったのはここだけの話(^^;)。そーか、「よしむね」って読むのか…。うーん、にしきさん、Internetしてなくてよかった。ここでバラしてもバレない(^^;)。

▼サイバーショットが重宝している。仕事でも使うし、LANにつないだ505に画像を転送できるのもいい。んだが、やはり赤外線は遅い。また、画像を一度テンポラリに保存し終えるまで、色々操作に制約が出るのがまどろっこしい。これの対処は、撮影したデータはこまめにPCに保存、サイバーショット上から削除すること。

 あと売り渡したCP-500のパノラマ画像を改めてみたけど…いいなぁ…(^^;)。


平成10年1月22日

▼脚は使っていたり、冷えてくると歩行で痛むようになる。ふくらはぎに力を入れたり、のばしたりできないのね。うーん、調子によるけど、ワンフェス、行かなくなるかもなぁ。

▼例の「あとは色を塗るだけ」のコスプレイラストの原稿、残り12枚だった。いつのまにこんなにたまったのやら…(^^;)しばやんにCG描けよ>をれ

▼そろそろPHS、買おうかな。和田さん、つきあってくれる?(^^;)こないだ行った新宿のあの辺の量販店なら、なんとか歩いて行けそうだし、電話機もすぐにも解約可能(ただしパーソナルの店舗)っつー話なので、いざとなったら解約しちまえばいい話だし。ん〜、月末の例の阿木丼リベンジに持っていけるようにしようかしらん。んでも三崎口で使うメリットなんてあるのかしら(^^;)。一応三崎口では使えるらしいぞ>NTTパーソナル。もっとも駅構内だけの話で、例の場所ではどうだかわからんが…(^^;)。

 ちなみに狙ってるのは321S。当然パワザウと組み合わせてウハウハよ。505でもなんとか大丈夫でしょう、きっと。ただしパワザウは321Sの場合、Bモデル(FAX無しモデル)でないとダメらしい。おっと、InfoSphereにも入会しておかんと…。

▼旧CATCG-NETのうりらんにCD-Rを送りたいのだが、近場の郵便局がいつも混んでいる。郵便受付と金融(?)窓口とあるが、ここのところいつ行っても郵便窓口が並んでいる。昼休みも時間ある訳じゃないのでここ数日、送りそびれている。そういえば郵便振り込みをするときは、そちらの窓口に列が出来ていて、郵便窓口はガラガラだったりする。…きらいだ、あそこの郵便局(;_;)。

▼505ユーザーのページを教えてもらう。なんか知らないがUNIXユーザーばかりだなぁ(^^;)。おお、解剖日誌までついている。参考にさせてもらおう。まぁ、しばらくはするつもりはないけど、HDD換装はしたいよなぁ…。まだ8.45mmの2GBHDDは出てないから見送っているけど、9mm厚のIBMの3.2GB装着日誌もついていたりすると心が揺らぐ。マウンタの細工と、ケースにつくゴム部品の取り外しで対処できて、換装可能らしい。うーぬ…。

 おろ?USBがBIOSレベルで使えないと書いてある。おかしいな、BIOSいじらずにドライバ関係導入だけでUSBスキャナとか使えるようになったが…。まぁ、いいか。ページの作者、UNIX使いだからUSBなんて関係なさそうだし(^^;)。

▼しゃおらどんの日記が好評でうらやましいな〜(謎)。質では勝てないので、量で勝負することにしよう(^^;)ぉぃ。


平成10年1月21日

▼昨日痛めた足がまだ痛い…。だいぶ楽になったが走ることが出来ない。む〜ん、医者にでも見てもらおうかしら。んでも「トホホ者」としてはあまり医者にはかかりたくない心理なんだよね(^^;)。

▼考えてみると初めてのことになるのだろうか?ビデオのアッセンブル編集を行ってみた。それもDV同志。さすがに画質の劣化はほとんど見られない。ま、画質の劣化云々よりも、おいらにとっては「その手法がやりやすいか」ということやね。実際、結構簡単。勿論ロールインとか特殊効果は出来ないけれど、仕事で映像を「まとめる」程度には至って簡単に行える。もっとも、ノンリニア編集を長年経験していると、まだまどろっこしいところではあるが…(^^;)。

▼どこぞでkt.さんの相変わらずな書き込みを見たけど(内輪ネタ)、「そこに人がいないからこそ可能なエンターテイメント」って言葉には感動したな(^^;)。そりゃエンターテイメントじゃねーっての。しかし某みるきぃ組が目指しているのはそれなのかもしれない。決して報われない苦労かもしれないけど、人に見られないエンターテイメントを目指して日々の精進にあけくれるおいら達。…やっぱりただの変人かもな>俺達(^^;)謎な日記

▼ちょっと下書きでコスプレイラストを描いてみた。さすがに平日(つまり夜間のみ)で5枚はつらいな…(ちなみに全部、大運動会もの(^^;))。1枚に3人っていうのもあるし…。そろそろ息切れしてきたし、他にも作らないといけないのもあるんでしばらく休憩せねば。…でも机上に写真アルバムなんか置いてあると、気がつくと描いていたりするわし…(^^;)。ちなみに色を塗っていないコスプレイラストは今回の下書きを含めてあと8枚か…。

▼ワンフェスとジャフコンの区別がいまだに付かない。どちらもビックサイトで行われるガレキメインのイベントだが、どちらかが「東ホール」、どちらかが「西ホール」で行われるようなものらしい。んで、「東ホール」で行われる方が…コスプレスペースが広い(^^;)そういうことかい。西ホールだとコスプレスペースの扱いは散々だからなぁ…。

 んで、1/25はワンフェスらしいけど、こちらはどうだったかな…?と調べてみると「西ホール」らしい(;_;)。一度「撮らせてもらった写真、イラストにしていいっすか?」ってのを聞きながら写真撮影してみたいんだけど(^^;)、「西ホール」のあのスペースじゃそんな交渉事は無理だろうな。今回敷居板をつかってそれなりにスペースを拡張しているみたいだけど、焼け石に水のような気もする…。


平成10年1月20日

▼そういえばこっそりコスプレイラストのあたりなんか更新してるんで、興味のある人は見てみてね。

▼う〜ん、F5プラン、5時間固定1,900円か…。同一・隣接区域が分10円だから、190分、3時間程度の値段で5時間ということか。んでも家に固定回線がある環境でPHSで3時間以上も通信するかな?普通の分10円だけでも十分かもしれない。

 ちなみに家でのダイアルアップ時間は月平均12時間以上。…なにに使ってるんだか…(^^;)。

 あ、それとInforwebでなくてInfoSphereだったわ>700円(3時間)(^^;)。これのLiteコースってヤツ。うーむ…。やっぱザウルスでの使用をあきらめて、505オンリーにした方がよいかしら?でも通話後との10円がないパーソナルが安いし…。でもLiteコースの金額をカバーする程でもないか…。

▼ふ〜ん、松竹の内部がごたごたしているねぇ(^^;)。「ごたごた」つってもこの先親子側(笑)が反撃しなければこのまますんなり収束するだろうけど、どうなるかなぁ。そーか、「シネマジャパネスク」と「シネマワールド」があまり黒、出していないのか。「シネマジャパネスク」っつーと「うなぎ」とか生み出したブランドだけど、興行的にはうまくいってないんだろうなぁ。「タオの月」もシネマジャパネスクだし。まぁ、責任者が変わったからといってすぐにもなくなるわけじゃないだろうけど、こういったブランドではなんか違った視点の映画が出来るかもしれないし、しばらくは静観しててもいいんでない?>新社長

 「シネマワールド」は、いっぺん行くまで保って欲しい(^^;)。

▼なんか知らないがアメリカからエアメールが届く。てっきりImagineだと思ったが、Newtekだった。むか〜し、LightWave4.0プレリリース版を購入したとき、ユーザー登録をしたのがやっときいたらしい。「5.5にアップグレードしない?」とのこと。うーん、$695かぁ…。どうしようかなぁ…。今ある分だけでも十分だしな。とりあえず保留にしておこう…。

▼この日記が自分に対しても以外と役立っているのに気づく。主要な買い物はここに記載しているから、クレジットの通知が届くと、日記と照らし合わせて何を買ったかすぐわかる。むーん、でもこの日記、人に見せるためのものなんだがなぁ(^^;)あまり意識してないけど

▼ぐお〜、今朝出がけに自転車置き場で他の自転車に左足ふくらはぎをぶつけてしもうた〜。痛い。歩けないほど(びっこ引いて歩いてるけど)痛い〜。


平成10年1月19日

▼メモリが高騰しているらしい。…とはいっても32MB5千円台だったのが7〜8千円台になっているだけのことだが。16MB4万円というのを覚えていると、まだ「ど〜でもいい」ことと思ってしまう(^^;)。しかしこれもアジア全体の経済危機が影響していると考えると、なんとも複雑に感じてしまう。話によると1万円も間近じゃないかという話。うーむ、一応160MBで満足はしているが、もう64MBばかし、買っておいた方が無難かしら…?

▼MdNの来月発売のやつに小冊子がつくらしいけど、3D情報のサイトについてってことでおいらのページのURLが載るらしい。おいらのページそのものか、FAQのところだけかは知らないけれど、もうけっこう有名なのかしら?わしのページ…。

 しかし掲載のメール受け取ったのが例の奥多摩行き前日の夜だったので、興奮してたせいか「来月発売の」としっかり書いてあったのに「掲載するのは構わないけど、発売日教えて」とか聞いてしまったわしが悲しい(^^;)。

▼PIAFSだけど、今のところまだ手を出していない。ちらっと検討はしているが、調べてみたところ来月あたりからNTTパーソナルでデジタル通信を行うとかなりお得になるらしい。

 まずは通話毎の10円加算がなくなる。また、定額固定料金F5プランが5時間2,900円だったのが1,900円になる。すべてデータ通信のみの適用になるが、携帯電話の値下げ構成のさなか、位置づけをしっかりして値下げ攻勢に出てきたのはさすが。やっぱPIAFSかな〜。

 んで、パーソナルとなると321Sなんかカード一体型で今、5,000円以内で買えそうなので、お得かもしれない。ただ、ケーブル接続の方が電波の感度が低い場合、色々場所を動かせるので便利…という意見もある。も〜、迷いまくり(^^;)。


平成10年1月18日

▼前日に雨が降って新宿の帰りに駅に置きっぱなしにしていた自転車を取りに行く。ついでにアートマンで鞄を探す。今までVAIO505用の鞄に某所でゲットしたNiftyserveの鞄を使用していたが、そろそろチェンジしたいと考えていた。

 選定基準は「かさばらない」「カッコいい」の2点。これらをカバーできるなら、多少のクッション材不足もかまわない!なにしろデザインのいい505、これにあう「スリム」で「カッコいい」な鞄にぜひともしたい!しかしパソコン用鞄は実用本位でなんともつまらない。

 とりあえずアートマンの鞄コーナーを覗いてみる。そこで見つけたのがSAZABYの鞄。B5サイズで、いかにも「VAIO505を入れて持ち歩いてくれ」と言わんばかりに店頭でおいらを呼んでいたんだよなぁ…(^^;)。鞄表面のラベルに「Love Lights the World PEACE」とか書いてあったりする。…実は意味、よくわからないけど(^^;)。取っ手がパイプで出来ていたりするのもなんかカッコいい。

 まぁさすがにショックが怖いので、ポーチみたいな緩衝材も買ったけど。

▼自転車を取りに行くときバスに乗ったんだけど、今流行のアイドリング無し運転だった。信号待ちになるたびにエンジンを止めている。まぁ、エコに取り組むのにどうこういうつもりは毛頭ないが、しかしエンジンってかける時が一番負担かかったり、不完全燃焼ガスが出るんじゃないか?宅配トラックの荷下ろしくらいならエンジン止めておいた方が有効だと思うが、バスの信号待ちくらいならかけっぱなしの方がいいかもしれない。まぁ、ディーゼルエンジンのことなんかよくわからない私だからどうというものでもないが…。


平成10年1月17日

▼infowebに月700円(3時間)ってのがあったなぁ。他にも基本料金無しの7円/分ってのもあるけど、PIAFSアクセスポイントの数を考えるとinforwebあたりが妥当かな…。

▼うぬ〜、雪かきの影響か、いまだ手が痛い(^^;)。ううっ、歳だのう…。それとも単に握力がないだけか(^^;)。

▼ちょっと訳あってクラリスワークスが必要になったので新宿に買い出しに行く。が、なんか今はInternet setというのが主流らしく、8〜9千円のが出回っている。しかし付属ソフトなんて持ってるか、必要ないものなので、それらが付属してない純な「クラリスワークス」を探してみた。結果、なんとか5千円で購入できるクラリスワークスを発見した。ほっ。しかし買おうとするそばで「このソフト、安いだけあって使えないんだよね〜」とか話しているのを聞いちゃったりするとびびっちゃったりする…。まぁ、買ったけど。じゃ、そゆことですのでよろしく>ク○スさん。

▼なんかShadeのエンジンを積んだEVA 3D モデルデータが零号機から弐号機まで出そろったそうで、販促キャンペーンをはっているらしい。まぁ販促つっても、店頭でビデオを流しているだけだけど。もっともこのデータ、Shadeのエンジンを積んでいるとはいっても、静止画レンダリングのみで、アニメーションは作成できない。メーカーが言うところの「ジオラマ」ソフトというわけだ。この点ではLW用の「3D WORKSHOP」の方が優れている。ただ、こちらは単体ではレンダリングすら出来ない。LightWaveがないとどうしようもない。

 んで、問題なのはその販促用のビデオのナレーションが…渚カヲルということだ。

 「ジオラマはいいよね」

 …やめてくれ。あやうく買いそうになったわ(^^;)。


平成10年1月16日(UPDATE)

▼寝坊して出勤(^^;)。雪かきをするが、あっというまに体力の限界に達する。昨日までの体力の減退が回復していないらしい。とほほ。普段だったらもうちょっとネバれるんだけどなぁ。

 しかし残雪がすごいね。いつもくるヤクルトのオバさんはとうとう来ずじまい。無理もないけど。帰りも思いやられるなぁ…。自転車をこごうと思っても、ペダルが雪に埋もれちゃうし…。

 しかし雪かきしてるとあっというまに握力が無くなり、指がふるえ出す…。本もロクに持てない。当然キーボードも…(^^;)。

▼VAIO505のHDDは1GBでちと不便。せめて2GBが出てくれればな〜、と思っていたら、8.45mm厚の2GBHDDが近々登場予定なのだそうだ。本当は昨年末に出ているはずだったそうだけど…。しかし2GBなら大体使いものになるなぁ。GPSとして使用する際も、地図データをHDDに格納しておけそう。

 もっとも、まだサンプル出荷の予定ぐらいしかたっていないが、GMRヘッド採用の3.2GBHDDというのもラインナップされている。うーむ、迷うなぁ…。

 505ユーザーで待ちきれない人はすでにちと肉厚な505に改造しているらしい。…マグネシウム合金の筐体を削ったのか?

▼そうそう、職場のマシンでどうしてもPhotoShop、スキャナが動いてくれない。とりあえずは505があるのでなんとかなるが、スキャナはそうもいかない。コントロールパネルからはスキャナは正常認識されているのでTWAIN関係がらみなのだろうか?あるいは寿命なのかな?>マシンの方

 セカンドキャッシュもついていないPentium133マシンだからなぁ…。どうにかせんと…。

▼なんか知らんが、出張でいない間に来月の出張も勝手に決められていた。うぉ〜、種子島なんて行きたくねぇ〜!YS-11なんかいやだぁぁぁぁぁぁっ!!←これが大問題

▼モバイル通信について考えてみた。ちなみに下の表の「全てのハード」とは通信端末のVAIO505とパワザウを指す。この際200LXは外す(^^;)。「コスト」は初期投資が安い順。たぶん維持費もこれっくらいかな?

利点 欠点 コスト
800MHz携帯に新調 どこでも通信できる
全てのハードが生かせる
電話番号が変わる
通信速度が遅い
3
PHS(PIAFS)を新調 全てのハードが生かせる 新しいブロバイダと契約する必要がある
場所によってはホームアンテナが必要
2
PHS(DDI)を新調 一番コストがかからない パワザウで使えない 1
800MHz・PHS(PIAFS)を新調 全てのハードが生かせる コストがかかる
電話番号が変わる
4

 う〜ん、なんとなくPHS(PIAFS)が妥協点って感じだなぁ…。全国にPIAFSアクセスポイントのあるSO-NETかどっかに基本料金無し、あるいは5時間600円のダイアルアップのみのサービスもあったような気がしたし…。


平成10年1月15日

▼命の危機を感じてしまった…。

 なんか知らないが「奥多摩の滝」に行く予定が入っていたので、旧みるきぃのメンツで出かける。…が、先週の木曜を超える大雪…。当然電車が奥多摩まで動いておらず(青梅の向こうで路線内に倒木があったらしい。もっとも雪だけでも運行取りやめになっていただろうが…)。仕方ないので青梅の友人を誘って立川でなんかして遊ぼうと画策する。

 冗談で昭和記念公園に言ってみるか、という話になる。まぁ、こんな大雪、有料で広い敷地の昭和記念公園など閉園してるだろうなぁ…と思いつつ行ってみると…開いている…!売店とかサイクリングレンタルとか休みなんだけど、どうも写真撮影をしたい人のために開演していたらしい。これは面白いと入園するも、なんか入園者、おいら達の他には数人くらいだったような…。とりあえず一周することにする。

…どこなんだここは…

 しかし公園内、予想外に雪が深い!場所によっては膝までうまる!そんな状態が公園すべてに続いている…。歩きにくいこと、歩きにくいこと…。 一応公園周遊コースには車の走った後のわだちがあり、それ沿いなら負担無く歩くことが出来た。しかし通称「伝説の木」のある通称「この木なんの木広場」を走り回ったときは死ぬかと思った…。強風吹きすさぶ中、300m四方(くらいあったよな?>参加者)だたっ広い雪原…。人っ子ひとりいないわ、人のいた形跡(足跡)すらありゃしないわ…、吹雪いてるわ…。命の危機を感じたぞ。

 なんだかんだで立川のビアホール武蔵野で昼食。む〜ん、普通ならアルコール類もげっちゅっ!…ってなところだけど、体力の限界を感じ、断念。

 おまけに青梅線も一時全面不通になったりと、TMXの帰宅が危ぶまれたが、午後5時には青梅あたりまで復旧したようで、問題なかった模様。電車の雪に対する弱点はパンタグラフらしい。雪の重みでパンタグラフが沈んでしまい、電線に接触できなくなるわけだ。今回のような都市部では時々このパンタグラフを人力でゆすってやり、雪を落としてやらなければならない。雪国だとパンタグラフの回りにガードがついており、そもそも雪がパンタグラフ周辺に付着するのを防いでいるらしい。


平成10年1月14日(UPDATE)

▼前日のテープ残量僅少はおいらのカメラテープワークでなんとか危機回避。ほっ。やはり英語で何か言ってたんだなぁ…。

 それとその後軽く東京国際フォーラム、会場を回ってみたけど…凝ってるよなぁ…。高いところから見下ろしても、高所恐怖症ということを忘れて建築デザインに見入ってしまう。まぁ、とても即売会とかにはつかえない会場(小規模はいいだろうけど、列は間違っても作れない)だけど、会議をいくつもやったりするのには便利。「デカいイベントをこなす」ではなく、「細かなイベントを数多く同時にこなせる」というのがウリなんだろう。でもつい「コミケのような使い方」…を想像してしまうあたり、おいらも汚染されている(^^;)。

 ところで学会会場内ではなぜか携帯が圏外になる。1.5Gだからか防磁対策がなされているかどうかは定かではないが、そういえば会場内ではPHSも鳴ったためしがないな。これで気兼ねなく会議に集中できるということだろうか?

▼結局昨日は友人と都合が会わず、また面倒くさくなったのでロイヤル行きは取りやめ。たぶん今日も行かないでしょう。ううっ、バニー熱はどうしたっ!?や〜、わしって疲れると、逆に飲まずに家に直帰して休んじゃうタイプなのよね。今日も有楽町だけど、最終日だし、やっと解放される〜。なんか今、すげぇ寝不足っす…。正月の頃が夢のよう…。

▼いつの間にかボキャブラ、システムが変わっていたのね。出演者としては入れ替え戦あたりでうろちょろしてるのが出演時間がのびておいしいところだったんだけど、そこらへんが是正されたってところなのかな?しかし前にもましてボギャルの存在が希薄になったような。んで、ビジュアルに引っぱり出される、と。うんうん、いい傾向だ。カメラも、パイレーツは上から、ボギャルは下から、と心得てます(^^;)。

▼「すごいよ、マサルくん」は今週はちとパワーダウンしているような気がする。先週はしょっぱななんで走りまくっていたが、今週は演出家が従来のアニメにとらわれていたのか、いまいちブッ飛びが足らなかったよう…。ちと残念。

▼忘れないように書いておく。緑色のレーザーポインタもあるのね。かなり新鮮に見えるなぁ。ダイオードと同じで、レーザーポインタも青色を作るのが難しいのかな?(詳しいことはわからんけど…)

▼…しかし眠い!(午前10時半)かなり意識集中してるのに、それでも時々意識が飛ぶ…。「今日で最後」と思っているのと、昨日までの疲れが溜まったからか!?眠気覚ましが効かない!つらい戦いになりそうだ…。


(Update)

▼やっぱDDIのPHSかなぁ。そもそもパワザウ、某みみNETとか非フレーム対応ブラウザに間違われてハネられるからなぁ…。まだキーボード装備の505を持ち歩いていた方がいいか。

 そういえば505の鞄、いつぞやのCATCG-NETのオフ会の時にゲットしたNiftyServeのリュックにもなる鞄を愛用しているけど、そろそろA4薄サイズなものに替えようかな。505が入るのは勿論、ACアダプタ、CD-ROM、プレピオが入るようなのがいいなぁ。ちと秋葉原で物色してみるか…。

 昔は「パソコンの鞄はリュック!」と決めていた。腰に偏った負担がかからないようにするため。でも505とかは軽いからそこらへんこだわらなくて済むからいい。まぁ、鞄自体の自重、周辺機器とか含めるとどうしても重くなっちゃうけどね…。

▼はっ!携帯を800MHzの新型にでもしてパワザウ用のアダプタもつけ、PHSはDDIにするとスマートだなっ!コストかかって、携帯の電話番号も変わっちゃうけど…。う〜ん、どうしよう…。


平成10年1月13日(UPDATE)

▼今日も有楽町。相も変わらず内容がぜんぜんわからない。普通の仕事に戻りたい…。

▼今日は通勤(?)にJR(中央線)を使用。やはり「普通に走る」のはいいねぇ。時間も実は京王ルートよりも早かったりして。

 朝食は東京駅構内の「あじさい」でせいろ。実はお気に入りだったりする。そばつゆのかつおだしが効きすぎのような気もするが、なかなかいい感じなのでお勧め。まぁ私の舌なんで、あまりアテにならないだろうけど(^^;)。

▼外人に話しかけられる。うろたえる俺。けげんそうな外人。流暢に英語を話す職場の人。NOVAに通ってやると思う俺。当然、数分でそんな決心など忘れる俺…。

▼最近「すごいよマサルくん」TV版にハマっている。もっと早く寝たいんだけどなぁ〜、あの短時間にあの大地丙太郎が監督してるとなると、もう文句のつけようがないでしょう。テンポの良さが何とも言えない…。なんか主題歌買ってしまいそうだ(^^;)。

▼近日買うCDは他にたぶんSMAPの「夜空のむこう」だと思う。SMAPのCDは全然持ってないし、特に買うつもりはなかったが、あの曲だけは別。CATCG-NET閉局記念ビデオなんか作るんだったら、あの曲がBGMやね。


(Update)

▼昼休みにちょっと抜け出して秋葉原に行って来た。片道10分。むーん、いいなぁ。んで、午前中に書いた日記をアップ。やはりモバイルは楽しい。しかしまだ公衆電話を探す煩わしさが残る。本気で携帯orPHS接続を考えようかなぁ…。

 手としては

 …ってなところだろうか。…迷う。パワーザウルスのことを考えなければ一発でDDIコースなのだが…。あ、でもメール確認くらいで済むし、WWWとかFTP使ってもそんなファイル大きくなくても済むから携帯だけでもいいんだよなぁ。電話番号変わるけど…。あ〜でもせっかくのモバイルなんだから、パワザウも使えた方がイカスよなぁ…。うー、迷う迷う…。

▼あまり時間無かったが、秋葉原を軽く散策したところ、オーバートップにUSBジョイスティックが入荷されていた。おお!こりゃUSBデバイスに目がないわしにはちょうどいいわい。と手をかけたが、考えてみれば505でゲームなんかやらない身。さすがに使わないものまでコレクションする気はなく、あっさり手を引いた。

▼秋葉原を歩いている時、店頭のTVにニュース速報が流れた。

「東京証券取引所の理事長室に男が立てこもり」

 ふんふん、それで?

「ニュース速報:終」

 立てこもってたぁぁっ!!??

▼相も変わらず訳の分からない言語(英語)がまくしたてられている会場。んでもおいらはPCの方に集中。そのおかげか、眠気におそわれなく済む。自分用に電源引っ張ってきてPC用にAC電源を使って、電源ONのままでも問題ないようにしたのも勝因。あ、でもちゃんと仕事もしてますよ(^^;)。

▼うおおぉぉぉっ!なんじゃっ!?飛び入りの演題がっ!いきなり始まったぞ!聞いてないぞ、連絡来てないぞっ!英語で言っていたのか?わからんぞっ!(会場で英語わからないの、数十人にておいらだけなんだろうなぁ…(;_;))テープ足らないぞっ!! 超ピンチ〜(幹てつや風)。


平成10年1月12日

▼11日にネットワーカーズCG集のお茶会が開かれていたことに、その夜、気づく。通知は去年末にメールで届いていたが、多忙でちょうどメールチェックがおろそかになっていた時期らしい。皆勤賞を狙っていた私としては痛恨のミス。いつも締め切り日あたりに行っていたのに、今回はなにも通知がないなぁ…と思っていたら…、原稿送付でチェックし直して気がついた。とほほ…。

 もっとも、その日の締め切り寸前まで原稿描いていた私がそのお茶会に何の問題もなく出席できたかどうかは疑問ではあるが…(^^;)。

▼それにしても朝の京王線はなんでいつも遅いんだ?電車通勤者ではないのでたまにしか使わないが、朝の通勤時間帯だと上りは絶対駅と駅の間で必ず止まるぞ?20分は遅れる。たまの話ならまだわかるが、覚えている限り絶対信号で止まるもんなぁ…。どうかしてるぞ?今度から多少遠回りでもJRの方、使おうかしら。

▼今日から三日間、CPT'98という学会らしきものでカメラマンをやっているハズ。…相変わらず自分の職業がわからない…。それにしても言語が英語なので、ビデオ担当としてはどこが話のメインなのかまったくわからない。こんなんで大丈夫なのだろうか?

 ちなみに場所は有楽町の東京国際フォーラム。便利なんだか不便なんだかわからない建物の造り。凝っているとはわかるんだが…。でも吹き抜けに舞う雪はなかなかオツなもの。雨に変わると煩わしい限りだけど(^^;)。

 ところで今回の仕事、有楽町に来れるとわかったとき、「やたっ、ロイヤルに通える!」と思ったが、初日はレセプションまでつきあわなければならないようで挫折(会員カードも忘れたし…)。んでも火曜か水曜なら問題なし。和田さん、ぱぱさん、どぉ?(^^;)

▼ぱぱさんといえば、こないだ書いたピカチュウの年賀状ネタ、ぱぱにはバレバレでしたね(^^;)。

▼サイバーショットのアニメーション機能を使って撮影すると、サイバーショット上での再生でもアニメーションになっているのね。4秒ほどのアニメーションしか作れないけど、けっこういいかも。

 しかしつくづく赤外線転送時の煩わしさが面倒になってきた。出先で画像を取り込むのに、やっぱ時間がかかるのだ。しかしケーブル接続だと38400bpsしかでないので、赤外線の1.1Mbpsの方がまだマシ。まぁ出先の話なんで、小電力設定でCPUパワーとかセーブされているせいかもしれないんだけど。しかしいちいちキャッシュに画像が収まるまでは色々機能が制限されるというのもなんだかなぁ…。

▼ぬぅ、DVminiの60分テープがなかなか店頭で見つけられなかった。有楽町で急遽買い足そうと思ったが、30分テープしか見つからない。仕方ないので秋葉原まで行ったが、こちらにもない。結局はなんとか手に入れられたがちと割高な値段(;_;)。相変わらず品不足なのね。ビクターも工場の増産体制に入ったそうだし、SONYも言わずもがな。もう少し経てば潤沢になるそうだけど、なるたけ早くして欲しい。

▼どうでもいいがCPT'98の会場の後部観客席、階段があるのだが、皆(全員じゃないけど)、面白いように足を引っかける。なんか知らないが足をひっかける。一番下の段がよけいなお世話的に手前にせりだしているからだろうか?頼むから録音中に足引っかけて大音たてるのだけは勘弁してくれ。

▼む。この日記、CPT'98の会場で作成しているが、横の人がはむかうかのようにLet's note miniを出してきやがった!ふふん、しかしこっちはIE4装備機だぜぃ。まいったかっ!ぉぃぉぃ

▼忘れないように書いておく。矢印の形を映し出すレーザーポインタもあるのね。仕事であるといいかも。川又さん、知らない?今度探してみよう。でも外人の使ってるヤツだからなぁ、外国製かもしれない。国情の違いにより、アメリカの方では必然的に生まれた商品であっても、日本では需要が無く、扱っているところはないかもしれない。大体、日本でのレーザーポインタなんて試合妨害にしか使えないなんて思われてるんじゃないかしら(^^;)ぉぃぉぃ。

▼…眠い(午後3時前後)。今日の仕事は眠気との戦いとみた…。


平成10年1月9日〜11日

▼このあたり、締め切り近い原稿に追われて日記書くヒマもなかったので、とりあえず原稿終わった今(締め切り11日中、現在11日午後11時19分(^^;))、思い出せる限り書き連ねてみる。

▼8日、当日の日記をアップした後、雪が降り始める。言うまでもない、例の東京の大雪。降り始めは1時頃で、その時はまさかあんなコトになるとは思わなかったなぁ…。あー、でも東京の交通が混乱するとは思ってたけどね。しかし午後6時頃までは鉄道なんてごく一部を除き、保っていたようだけど?

 ちなみに、おいらは雪が降り始めたとき、なぜか臼を転がしていた。…どういう職業なのだろう?わし…。

▼9日はちと仕事休んで原稿にいそしむ。…なんか間違っているぞ、わし。

 しかし外はとんでもないことになっていたみたい。おいらも午後、PhotoCDを受け取るために家を出たけど、自転車の移動が非常に面倒だった。うーぬ、恐るべし。

▼そういえばC53のコスプレ写真とか、すべてPhotoCDに収録し、手元に戻ってきた。前にも書いたフレーミングとかは問題なかったようだが(全部見てないのでなんとも言えないけど)、なんか画面上のゴミが異様に多い。おまけに色合いもなんか妙。ちゃんとキャリブレーションしてスキャンしてるか?まぁこんなん、色調補正でどうにでもなるが、しかしゴミが多いのは問題だぞ!

▼10日は土曜日。和田さんが一世一代のお買い物、車の納車があるというのでつきあう。…原稿はどうした(^^;)。

 井の頭沿線在住の和田さんがどこで車を買ったのかと思えば高幡不動の方の車屋だった。まぁ考えてみればパソコンの部品のように「どこにでもどの種類も揃ってる」ってもんじゃないからなぁ、車。しかし購入時にはちゃんと必要書類とか印鑑とかをそろえておこうね、和田さん。

 それにしてもつくづく車とは面倒なお買い物と再認識。まぁ、仕方がないこととは思うけど…、でもやはり自分はまだバイクの方がいいなぁ。

▼和田さんの車、初心者のマニュアルシフトなだけあって坂道発進が非常に怖い。まぁ、それは仕方ないが、珍しかったのはその際のブレーキの扱い。半クラと、サイドブレーキを使って坂道発進をスムーズに行うよう教習所に教えてもらったらしい。おいらの時はサイドブレーキなんて駐車の時以外に使わずに、ブレーキと半クラ使えと教えられたが…。大体フットブレーキの時はどうするんだ?あ、フットブレーキ装備のマニュアルシフト車なんてねぇか…。

▼実はこの日、こっそりデジカメを新調していたりする(^^;)。機種はSONYのサイバーショットF3。これでデジカメ4台(C-1400L、CP-500、パワーザウルス、サイバーショット)かと思えばさにあらず。CP-500を和田さんに売った。その金があったからこそサイバーショットが買えた。和田さんも「サイバーショットの方が良かったかな〜」と悔やんでいたが、結局、データの受け渡しだけを考えると外部ストレージ経由の方が有利。

 505とかIrDA1.1装備のマシンとサイバーショットでは結構速い速度でデータの受け渡しが行えるが、PCMCIA経由の方が、認識の時間を含めて遙かに早い。記憶蔵置内の操作も外部ストレージの方が簡単そう(サイバーショットの内部データの削除は505から行えない)。まぁ、他の操作部分ではデジカメらしいサイバーショットの方が面白い面もあるが、やはり私としてはこれはPCMCIAスロットが足りないマシンの仕方ない選択肢という面もあると思っている。

 あと、IrTran-Pにも対応しているので、赤外線でパワーザウルスとデータをやりとりできたりする。これもCP-500よりは有利。ま、あくまで私の環境で、ってことなんだけど。

▼11日はひたすら原稿をやっていたので、な〜んにも書くことがない(;_;)。

 でもやっと原稿も終わり、抱えていた締め切りものはすべて終わったわけで、明日からやっと自由の身。やった〜!明日から何しよう?…って、まずはしばやんにCG描けよ(^^;)。


平成10年1月8日

▼お仕事でPowerPointのファイルからHTML文書を作ることをやったのだが、PowerPoint中の画像を吸い出すのに非常に苦労した。結局、PowerPointの「HTMLで保存する」を利用して一度画面イメージをJPEG化し、そこから必要な画像データをトリミングする、という手法を取った。

 しかし「PowerPointがHTML文書で保存してくれるなら、それでHTML化は終了じゃん」という人もいるかもしれないが、さにあらず。なんか知らないが、文字まで画像データにしてくれるわ、縦長なスライドを使っていると無理矢理画面サイズに圧縮してアスペクト比がむちゃくちゃになるわで全然使えないのだ。そんなわけでしこしこテキスト打ったHTMLエディタに、PowerPointから引っ張ってきた画像データをはっつけているわけ。とほほ。もすこしデータのエクスポートを細かく使えるようにしてくれ>Microsoft。

 まぁ、データ作成者がPowerPointにはっつける前の元画像データをそのまま渡してくれれば済む話でもあるんだけど…。

▼なんの歌だったか忘れちゃったんだけど…日テレの歌番組で歌と一緒に歌詞がテロップで流れている時、その中に「アイニージュ」という語句が出てきた。はて?なんの呪文かな?と思っていたら、すかさず歌が…「I need you」…ふつー、そんなテロップつけるか?他の英語の歌詞はちゃんとアルファベットなのに…。あ〜、でもアルファベットにも無理矢理カタカナでルビふってあるな…。なんかあんのかしら?

▼民主友愛国民太陽…えっ?本当に覚えられんわ…(;_;)。も〜、今は徒党を組んでも「橋本内閣を倒す」なんて言っている場合とは思えないのだが…。「橋本なんかほっぽいといても効果的な政策を独自に進める」というくらいの自主性もないようじゃ、相も変わらず「政治家なんて誰も同じ」という印象は拭えないと思うのだが…。


平成10年1月7日

▼正月もあけて、早一週間か…。早いなぁ…。もうすこしのんびりしていてもいいのに…。

▼また外国方面からメールを戴いた。Leeさんという方で、….krってどこっ!?内容的にはVeryGoodとほめられたっす。

 ちなみに外人さんのメールは、E-MailでなくてMainページ下にあるCGI経由がほとんど。んで、こないだからそこのところに英語で「なんかコメント、くれくれ」と入れてみた。少しはメッセージ、増えるかな?

 そういえば前に誰かと話をしたのだが、せらばにってば日本のイメージだと「バニーと女子高生の合体」ものってことになってるんだろうけど、それは「セーラー服=学生」と唯一結びつく日本の発想であって、外国だと「セーラー服=海軍」となっているはず。そーすると、せらばにとは「海軍を応援しているバニー」という解釈にでもなっているのだろうか?「せらばに学園」なんてそれはもう外国人には理解を超えたものかも。非常に疑問。かといって英語が出来ないので、せらばにを見た外国人がどういう印象を持っているのか、聞き難いんですけどね(^^;)。

 いっぺん、「日本ではセーラー服は女子学生が着るもの」といった注意書きのようなページも作らないといけないのかしらん?

▼地鶏鍋食ってきました>さん歩。うまかったっす。ちと高くついたけど、でも満足したっす。やっぱ今度、ぱぱさんとか和田さんとか誘ってみようかしらん…。

▼コスプレコラージュでもお世話になっているたいちょうさんから年賀E-mail(Niftyだけど)を画像で戴いた。ピカチュウなんだけど…これは笑える!使える!うーむ、真似してみようかしらん。んでも「家の」じゃだめだなぁ…。適当にそこらへんを「歩いているの」をとっつかまえてなんかせな…。でもそれも危険だしなぁ…(謎)。

▼そういえば腰原さんからも年賀CG、いただいたんだよな。勿論3D。ううっ、掲示したいっ!でも個人的にいただいたものなんでそうはいかない(^^;)。う〜ん、3月のDoGA上映会が楽しみだっ(^^)。

▼あ、そーだ。年末年始あたりのメール処理が(年賀メールを除いて)滞ってるわ(^^;)ぉぃ。なんとかせねば。そういえばNifty会員宛に送った年賀CGもうまく処理されなかったらしい。MINE形式に対応したNiftyだけど、Macユーザー宛だったからなぁ、それでうまくいかなかったのかも。電話回線経由でNIftyに送り直さねば。

▼職場のMac(クアドラ)が亡くなられたらしい。なんか知らないが、ウィンドが表示されるあたりでアイコンが表示されず、そのままフリーズ状態。そこから先に進めないのでどうしようもない。こういう時、簡単にコマンドラインやら何やらに降りれて、いざとなればディスクから起動で色々いじれるマシンはいいのだが、Macだと他になんか方法あるのか?わかりにくくてたまらん>Mac。ファイルのアプリケーション関連づけも、なんか謎だし。拡張子の方がよっぽど便利だと思うのだが(^^;)。

 「Macは使いやすい」とかよく言われているけど、DOSからどっぷり浸かっていた人間にとっては不便きわまりないマシンなんですけど…偏ってます?わし…(^^;)。しかしファイル変換用にどうしても必要なマシンだからなぁ…、誰か呼んで、どうにかせんと…。

▼…とか思っていたら、職場で使っているメインマシン(WindowsNT4)のPhotoShopが立ち上がらなくなってしまった!うひゃ〜っ!ホームページとか作ってるのにっ!まぁ、505があるんで、画像処理はそちらですませばいいんだけど、画像をスキャナで読み込むのはデスクトップ、画像処理はノート…ってのは面倒くさいなぁ…。とほほ。PhotoShopのマスターCD-ROMはどこだっけか…。

▼おお、今日の「いいとも」のゲストは川島なお美か。おいらにとって川島なお美ってば、「鍵」とか「失楽園」とかでは全然なく、やはり「だん吉、なお美のおまけコ〜ォナ〜」なんだよなぁ…。あのメンツでまた、「お笑い漫画道場」とかやってくれると面白いんだけどなぁ…。


平成10年1月6日

▼ちびっと正月三が日の日記を修正。気になる人は読み返してみてね。あまり内容、変わってないけど。しかしまぁさすがに年も明けたばかりだと、あまり日記に書くこともないなぁ…。昔の「暇な学生でも読み切れない」日記と言われてた頃が懐かしい…。

▼行きつけのD.P.E.屋に行けたので、先日別の所に現像してもらったC53時のコスプレ写真の焼き増しを依頼。あがってきたのを見ると、やはり出来が違う。前のは短時間が売りだが、行きつけの所はきちんと色補正をしてくれるので、肌色が生きる写真になっている。これなら進呈用に使える。よっしゃよっしゃ。もうすでにプリント済みの手持ちの写真もプリントし直してもらおうかしらん。んでも全部で80枚デジカメ撮影分除くか…。80*30円で2,400円。…うーむ、なんか決断するには中途半端な値段だな(^^;)。

 ちなみに、ついでにPhotoCD化も依頼。こちらは金曜にあがってくる予定。D.P.E.屋の定休が木曜でなければ、木曜にあがるはず。こちらは自前のPCでいくらでも色補正等々できるので、どれだけ精密にCDに納めてくれるかが勝負。初期の頃はクライアントも数が少なく、丁寧にスキャナにかけてくれたが(要はネガやポジをプロ用ドラムスキャン等にかけて、高品位スキャンしてCD-Rに焼き込んでいるだけのこと)、一時期フレーミングずれまくり、フィルム順序無視しまくりと、行儀悪い時期があったからなぁ…。最近は大丈夫みたいだけど。

 うーん、それにしてもPhotoCDもだいぶ手軽に(?)なったなぁ。あとはもう少し値段が下がってくれるといいのだが。諸費用はともかく、今時、KodakブランドのCD-Rが一枚1,000円というのは秋葉原通いの俺にはだいぶふざけた話なんだが…。ん?もしかして自分でCD-R、持ち込んでいいのか?他社ブランドはともかく、Kodakブランドなら文句言われなかったりして(^^;)。

▼おいらみたいに簡単に名刺をバラまいていると、頭の中に思い出せない人からの年賀状なんか届いたりする(^^;)。しかし確か兵庫教育大学学生に知り合いなんていなかったと思うのだが…?職場の関係する所があるとはいえ、ここ数年は関西、行ってないし…、年賀状、ピカチュウだし…うーむ、謎だぉぃ。

▼ちなみ今晩は前に日記にも書いた「親子丼がうまい店」で同僚と新年会を開く予定。知る人ぞ知る「なにもつながりがない関係」の同僚達とは、食べ物か酒で盛り上がるしかないので、予約制の地鶏鍋をつつく予定。今から楽しみ。懐がちと怖いが(^^;)。うまかったら旧みるきぃ組でも誘おうかしら。たまには「呼ぶ」側になってもいいかもしんない。ただ、おいらの「舌」はあまりアテにならないらしいからなぁ…、ねぇ、ぱぱ(^^;)。

▼気になるCMがある。例のアレジとゴクミの競演CM、フォーミラー1 '97のCMなわけだが、これって去年、出てなかったの?年が明けたのに「'97」っすよ、あ〜た。F1がらみはなんか色々あるって聞いたけど、これほどまでとはねぇ…。

▼イカすCMなら、今はDirecTVかな?スゴすぎるな、シュワちゃん。アレが輸入されるようなら、日本ももうおしまいやね(意味不明)。あと一番絞りのCMもなんかそそるな。「トロをじゅわ〜っとあぶったやつ」がうまそうでうまそうで…。「阿木」くらいで作ってくれないかしら?ぉぃ

▼星新一さんが亡くなられたのね。思えばおいらが文章とか書き始めたのはショートショートがきっかけだったのよね。あの短い文章の中で最大限にエッセンスを吸い取り、自分の中でイマジネーションなんか膨らませたりして。言ってみればおいらにとって、小説界の手塚治虫だったかも。ご冥福をお祈りします。

▼ニュースで知ったけど、ダイアナさんが埋葬された場所ってスペンサー城敷地内の池の小島なのね…。さりげに花で埋め尽くされたりして雰囲気いいかも。ぬ〜、こういう埋葬方法もあったか。おいらも埋葬されるならああいう形もいいかな〜とも思ってみたが、なんか東京湾の埋め立て地の一角になりそうでやだわん。それも有明が眺められちゃったりなんかして…。ううっ、素直に山田家の墓石の下に埋めてくだせぇ…。

▼「ナニワ金融道」もかなりこなれてきたね。昔は「あのキャストで行けるんかいな?」とも思ってたけど、今は安心してみられるドラマになっちゃってまぁ…。全部見てないけど(^^;)。でも出演陣だけでなく、演出を含めたスタッフ陣もなかなかいい作りにしてくれていると感心。しかし最後のクラブでの灰原のはしゃぎようは、演技でなくて中居の「素」に見えたのは私だけだろうか?(^^;)

▼そういえばアップグレードしたAnimationMasterVに触っていないことに気がつく。NTにSP3をあてるヒマがないのが原因。とはいえ、まだネットワーカーズCG集があるので、へたにOSをいじる作業を行えず、まだ当分Vには触らない予定。アップグレード品がアップグレード希望者に行き渡っていない状態になっていると聞くと、ちと申し訳ない限り。

▼そろそろノキアの携帯を代えたい。いや、携帯からPHSに乗り換えてしまおうか、とも考えている。原因がある。自宅にいる時、携帯に電話がかかってくる前に必ず予兆がある。パソコンモニタ横に設置してあるスピーカーからかなりのノイズが鳴り、それから携帯の着信音が鳴るのだ。さすがに不安。やはりPHSの方がまだ体に問題なかろう。高速移動中使用できないとか、広い範囲で使用できないとかあるが、「人間、楽に慣れるとロクなコトはない」という啓示か何かでは無かろうか?違うと思うぞ(^^;)

▼中村さんとこの友人がリブレットのOSR2の再インストールでハマっているようだが、505の方もちらっと書いておこうかな…。505には専用のCD-ROMドライブが販売されていて、505本体にはリカバリ用のWi95(OSR2.1)のCD-ROMがついてくる。んで、もう一枚、アプリ群を収録したCD-ROMがついてくる。つまり、再インストールすると一応「サラ」なWin95マシンになるわけ。

 んで、こういうことをするには、ROMにドライバが収録され、かつBIOSで前述のCD-ROMドライブからブートできるようになっているので、その専用のCD-ROMドライブが必要かと思えばさにあらず。一応Win95本来のクリエイトディスクも作ってくれる。んで、ディスクは一枚、1.44MBフォーマットのものだが、その中にPCMCIAのドライバまでぶっこんでくれる。つまり、PCMCIA接続のCD-ROMドライブがあり、それ用のDOSドライバがあって、クリエイトディスクに組み込むことが出来れば、どのCD-ROMドライブであろうとリカバリが可能なわけ(最近のノートなら当たり前のことなのかな?)。

 勿論、今は一般には廃れてしまったDOSの知識が必要だけど、特に難しいことはなさそう。いやぁ、さすがSONY製品はすばらしいですなぁ。ねぇ、中村さん(^^;)。

 …あれ?前にもこのネタ、書いたような気がする…(^^;)。

▼…しっかりネタ、あるね(^^;)。


平成10年1月5日

▼仕事始めの日にやっとこさ年賀状を出す。なんとか消印無しで受け付けてくれた。ほっ。今年の年賀状はイラストをCGで描き、緑電子のPRN-21で印刷、お年玉付き年賀葉書に糊付けして出す方法を採った。さすがに昇華型だけあってイラストは非常にきれい。しかし文字にジャギーが目立つ。イラストがきれいな分、これは残念。ひょっとしてIllustratorとかで文字をベクトルデータで保存するよりも、PhotoShopとかでビットマップにし、多少ソフトフォーカスっぽく仕上げた方がきれいに出るんじゃないかとも思ちゃったりして。

▼そういえばもうCATCG-NETはないのだな…。みるきぃもなくなっちゃったし、行きつけの草の根NETがなくなって、秀Termを立ち上げる機会がどんどん減っていく…。あと草の根で行くのって「うさぎ倶楽部」くらいか?でもアクティブじゃないんだよな、俺(^^;)。


平成10年1月4日

▼…なにも書くことがない。せいぜい年賀状が完成したことぐらい。たぶん年賀状を見た人は「…これ描くのになんで4日間以上かかるんだ?」と思うことだろう。いや、これ自体描くのはそんなかかってないんだけど、もっと凝ったのを考えようと思ってたのを妥協した次第で…(^^;)。…すんません。

▼や〜、それにしても明日から仕事か…。ヤダなぁ…(^^;)。なんかあんま休みという感じがしなかったのは何故だろう?


平成10年1月3日

▼「タオの月」を見てきた。や〜、とりあえず「すごく」興味のある人以外は見なくていいんじゃないかな(^^;)。おかしいな、雨宮監督作品ってこんなにつまんなかったっけ?「未来忍者」はすごく楽しかったんだけどなぁ…。…あ、そういえばそれ以外の雨宮作品は見たことないか、俺(^^;)。とりあえず「作っただけ」という感がぬぐえませんな>タオの月。

 まぁ言ってみれば「技術に振り回された」のだろうか?それともメジャーな俳優陣やスタッフを取り回すのに神経がいっちゃったのだろうか?どうもぎこちない感じだすな、映画。CGやらなんやら、特殊効果の部分をうまく使いこなせていない感じもある。まぁ、次の次くらいの作品からなんとかなるんじゃないかな?

 ちなみにヒロイン「れんげ」役の吉野紗香ってばニチレイのCMえ「すっすめ〜」ってやってた娘なのね。ふ〜ぅん、なんかいい感じ。いや、演技以外なんですけど(^^;)。

 あと女な宇宙人(?)が3人出てくるんだけど、これ、一人3役だったのね。終わるまでわからんかった(^^;)。そういえばその宇宙人、何人か同時に出てくるとき色々エフェクトかかっていたような気がしていたんだよなぁ…。そうか、それをごまかすためだったのか…。

 …あと照明助手の「泉谷しげる」が非常に謎…。本人なのだろうか…?

▼現在スランプまっしぐら。うーん、年賀状、紙・E-mail版、共になかなか完成しません…。ううっ、ネットワーカーズCG集もなかなか進まへん…(;_;)。なんとかせんと…。これなら吉祥寺に和田さんと飲みに行けばよかったかなぁ…。


平成10年1月2日

▼扉のCGを編集中、謝ってデスクトップマシンのリセットボタンを押してしまった(;_;)。致命的な失敗ではないけど、前にも似たようなことがあったんだよなぁ…。スイッチ自体は悪くないんだけど、筐体が置かれている場所のからみで、偶然に押されてしまうような所にある、押されやすいボタンになってるんだよなぁ…。ボタンの回りにガードでも作ろうかしらん…。

▼そういえばコスプレ関係のページもリニューアルしてますんでご覧ください。単にレイアウト変えたくらいで、コスプレイラストは別に増えてません。あ、でもコラージュの方は一枚ばかし増えてるか。Index的画像も追加したし…。

▼現在浅草に向かう銀座線車中、ぱぱがなんか「去年は麺と外人が結びついていたなぁ」とか謎なことを言っている…。

▼んで、浅草に初詣、行って来ました。やー、人多い。まぁ、そんなこたぁ苦でもなんでもないんだけど、例の「江戸もんじゃ」まで人があふれてたのはショックだったなぁ…。すっかり有名になっちゃって…。まぁこんど、人が少ないときに行こう。

▼一部で噂の-40度K6-375MHzマシンを見た。なんぞ3Dソフトでもデモしていてくれたら面白いのだが、なんかCPU認識ソフトしか走っていなかった。ちっ。スケルトン筐体を見ると、そのイカした冷却構造なかなかいいなぁ。でも普通に使う分には筐体クローズだからなぁ、ちとトキめかないかも。大体375MHzとはいっても、3D目的ならFPUが早いIntel製のCPUを使って欲しいところ。勿論そちらのCPUだと、こんなオーバークロックが望めないのはわかっているが…。望める?


平成10年1月1日

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

▼んでまぁ古い話になるんだけど、「踊る大捜査線」を見た。なんか途中までは面白かったんだけど、後半は無理矢理締めたって感じで、どうかな〜。どうも演出家がいまだに「EVAかぶれ」って感じ。しかし今度映画になるそうで。一応期待しておこう。

▼年越しん時はCG描いてました(;_;)。ふっ。一応ホームページ更新用なので、まぁそのうちお目にかかれると思います。

▼ドロンズ、ゴールしたね。やー、ドロンズがこれからどうなるかよりも、猿岩石の方がどうなるか、心配だわ(^^;)。

 …とか思ってたらいきなり「電波少年」打ち切りになってるし。本当か?本当に打ち切りなのか?以外と「電波少年2」なんか始まりそうで油断はできないなぁ。しかしドロンズにとっちゃぁやっと旅が終わって、日本で自分たちの時代が始まる!…と思っていた矢先のこの話は、他の話よりも相当身にこたえているかもしれない…。

▼定例の(?)高校の同窓会に行って来た。同窓会といっても簡単な集いなんだけど。しかしまぁ、話が合わない、合わない(^^;)。さくっっと逃げ帰ってしまいました>わし(^^;)。うーん、それにしてもみんないい歳なんだよなぁ。結婚してるのが一組しかおらんっつーのがなんとも…。女性陣の方が多いのにぉぃ。

 そういえば同窓でもないのに、なぜか 野尻(KIMI)がいたなぁ、旧みるきぃの。Interntしとらんから現状が全然わからんらしい。しばらくほっぽっておこう。うるさいから。

▼Lサイズバッテリーを装着した505で、京王線車中で日記を作成中。やはりバッテリー残量に余裕があると気が楽やね。CPUパワー50%固定くらいで(25%にもできるけど)あとはデフォルトの小電力設定だと、大体3時間半くらい駆動が可能ってところだろうか?…うーん、でもまぁバッテリーの減りが早いような気も…。

▼「M.I.B.」を見てきた。なんか満足度が足りなかったような気もするが、おおむね面白い。んでもこれ、もっとディープにUFOものにハマっている人にはもっとすさまじく面白いんだろうなぁ。細かい設定が難しいわん(^^;)。次は試しに「タオの月」でも見てみようかしらん…?

▼あ、年賀状は紙版もオンライン版もこれから帰って作成(現在「M.I.B.」視聴後の車上)するつもり。今回は寅(虎)年だから楽だなぁ(^^;)。あ、来年はもっと楽なのか(^^;)。