平成11年12月31日

▼大晦日

 あ〜、いよいよ今年もおしまいですね〜。家でのんびり過ごしております。


平成11年12月30日

▼ユリ・ゲラーの逆襲

 何?ポケモンにユン・ゲラーなんているの?さらにはスプーン曲げが特技とな?そらぁここまで流行って稼いでいるポケモン相手にユリ・ゲラーもいちゃもんつけたくもなるわな(^^;)。まぁどっかの東芝みたく、儲けがパァになるようなことにはならないようにね(^^;)。

▼弱い物欲

 せっかく上京しているんだし、なにか秋葉原で買いたいな〜…と思ってはいるが、今のところ特に食指が伸びない。

 WorkPadと手書きイメージ入力装置(名前なんつったっけ?(^^;))が欲しかったのだが、実際触ってみると、その完成度の高さはやはり評価するが、どーも「自分には必要ないんじゃない?」とか思ってしまって、購入をためらっている。

 かわりにパワーザウルス…だったかな?MI-C1。ともかく新型ザウルスがちと気になっている。あの軽さやら何やら、結構魅力。ただ、通信手段がおいらの環境の場合、ちと難しい。PHSを他の機種に換えない限り、おそらく絶対接続できない状態。その問題さえどうにかすれば、もちっと新型ザウルス、生かせるんじゃないかなぁ…と。

 ともあれあまり物欲がないのも寂しい限り。その分貯金が増えるんだから、その方がいいはずなんだけれども(^^;)。

▼見たい映画

 とりあえず東京にいる間は時間は有効(?)に使いたいので、映画館には行かない予定。ただ、沖縄に帰ってからはちと見てみたい。「ファイト・クラブ」は見ておかないとな〜。あと「ターザン」も見てみたい。一人で映画館行くには勇気がいりそうな雰囲気だが(^^;)。「ワイルド・ワイルド・ウェスト」はどうしようかなぁ…。SF西部劇って視点も面白そうだし、スカッとするなら見てみたい気も…。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は沖縄でも1月中旬公開予定だそうで、これも見ておかないとね。てんそんなところかな。

 あー、「橋の上の娘」とか「海の上のピアニスト」なんか東京でしか見れない気もする…。「御法度」…はどうなのだろう?大島渚節はそもそも知らないからなぁ…(「戦場のメリークリスマス」を実は見たことないらしい>わし(^^;))。

▼今日は忘年会

 いつぞやの「そば巡り」の一日目と同じメンツの会社の同僚と、忘年会を開いてきました。…とはいっても、別に改まったものでもなく、ただぶらぶら車流して、適当に食おう…と(^^;)。

 で、行ったのが東青梅近くの雲水。…ソバ屋(^^;)。なんか同僚の一人が「ここのソバ屋は短い時間しか開いてないけど、とびっきりうまい!」と主張するので、「沖縄にそば無し」のおいらとしては是非ともそういうところに行ってみたく、忘年会にかこつけて行ってみたわけ。

  ちなみに、その「雲水」のすぐ近くに「松の屋」という団子屋もあり、そこも「おそろしくうまくて、すぐに品切れになる」というお店があったので、是非ともそこの団子も買おう…と思ったのだが、年始のための餅つきで年内休業とかで、手に入れられなかった…(;_;)。鮮度がシビアらしくて、「お近くの方、クール宅急便かなにかで送って〜」…とか言えないのがつらい(;_;)。

 んで、そば。…二杯食ってしまいました(^^;)。また、そばがきしるこもなかなかいかす。うーん、機会があればまた行きたい〜。

 しかし考えてみれば食い歩きの今回、一軒でこんなに食ってもしょうがないんだよね(^^;)。二軒目はなんと、シノラーの実家の寿司屋。これまた同僚の某氏が「話の種に行っておこう」ということで今回忘年会のメインだったんですけれど…多くは語れません(謎)。ま、少なくともROUさんあたりとかが「行こう」といっても、絶対現地で怒り出すのでそういうことは言い出さないでくださいマジ

 ま、おいらも満腹なときに行ったのもまずかったかなぁ…。

 ともあれ、その後はなぜか奥多摩とかに車流したり、猫に引っかかれたり、のーんびりと流してました。まる。

 …オチ、無いです(^^;)。


平成11年12月29日

▼敵の扱い方

 件の上祐くんが出所してきたざんすな。この日記書いている時点ではまだ宿泊予定だったホテルに入室を拒否されて、車で都心を流している状態。

 しかしマスコミもまぁずいぶんと大々的に追っかけ回してしまいますな。あんな仰々しく追っかけていればどんなホテルだろうと追い出すわなぁ。こういう場合、上祐も地下に潜るんではなくて、表に顔を出す形でオウム復帰を公言しているんだから、そんなマスコミ全社がおっかけなくてもよさそうな気が。どこかに落ち着けば居場所なんてすぐにわかりそうなクチだし。

 あるいはこういうのは警察の仕事になるのだろうか?んでも出所したばかりの人間を警察が追い回すのも変な話か。公安の領分か?そうすっとあまり情報が流れてこないかな?そうなればやっぱ一般市民としてはマスコミが頼りなのかしらん?情報が流れてくるなら、1社、あるいはせいぜい数社程度が追いかけて、むしろ彼らの行動範囲を狭めないようにしてその行動から意図を色々勘ぐれるようにしておかないと、逆に彼らを追い込む形で取材体制を敷くのもどーかとは思うけどね。

 まぁおいらの考えもちと甘いような気もするが。

▼iBookよどこへ

 A44を使っていて安心するのが、そのバッテリー駆動時間。標準バッテリーだけでは心許ないが、セカンドバッテリーを装備すれば一気に9時間まで駆動時間が延び、フルパワーでもけっこう長い時間駆動してくれる。これっくらいの駆動時間があれば安心してモバイルを実践できるが、それ以下だと…そうだなぁ…、PORTEGE620の6時間駆動(カタログスペック)あたりが安心のラインになるかな。それ以下だとちと自宅でも「無線」運用をする気にはなれない。

 で、おいらにとっての「6時間」だけれども、この数値はiBookあたりも該当するわけで、「Macである」「800*600液晶画面」という面さえ除けば(^^;)、結構いいマシンと思っている。

 そんな比較的モバイル向きのiBook…のはずだが、なかなかそれを所持した人を見ないのがおいらの疑問。まぁあまり東京にいない身の上でそんなこと言うのもなんだけど(さらにいえばやはり秋葉原周辺以外でノートPCをあまり表だって持っている人も見ない)、ハンドルもついてて「外に持っていってもおしゃれ」とか言われた割には全然持ち歩いていないな…と。

 もっとも、あのノートのコンセプトも、たとえば「学校で授業中コードレスで子供達が使い、終業時にはドックにつないで充電、翌朝また子供達が引っぱり出してコードレスで…」という使い方も念頭においているわけだから、無理にモバイルする必要も無いかもしれないが。

▼日記

 今、メール処理が遅れている。ちと返信が遅れているので、しばしのお待ちを。

 で、そのメールで最近嬉しい便りをいただいた、海外の方から。海外といっても、確かにアメリカはアメリカなのだが、ご本人様は沖縄の日本人の方。どういう経緯でこちらまでたどり着いたのかはわからないが、おいらの日記のページを見ていてくれているとのこと。おいらのつたない視点ながら沖縄の日常などを日記の端々に一応書いているわけで、そこらへんが異国の地でふと落ち込んだときなど、おそらくふるさとの情景を思い起こさせる材料とかになるのだろうか、力づけられているとのこと。

 最近のこのページといえば「ちきしょ〜、なかなか作品作れないぞ〜」とか「仕事きっつー」とかグチしか書いていないのに、そのような視点でおいらのページを見ていてくれる人がいるのに驚いた。こう言ってしまえば失礼なのだが、「おいらよりも大変な人はいる」と思えば、私自身、このメールに励まされた。また、最近下向きなベクトルのこの日記も、もっと前向きに、この人の支えになるような書き方をしなければ!と再認識もしたわけで。

 ただ、今現在は東京に帰京中ですので、年末年始の沖縄の話題が書けないので、そこらへんは申し訳ないがご了承いただきたいところ(^^;)。最近、雨、降ってるらしいっすよ(^^;)。


平成11年12月28日

▼コミケ録

 ん〜、徐々に思い出してきた…。

 前日設営はちと遅刻した模様。前日の安全管理のためか、昔よりも机・イス運びの時間が早まっている。んでもおいどんは大体設営前日に飛行機で移動しているので、翌日の朝はどーもキツい(^^;)。 とりあえず遅刻した身ではあるけれど、できる限りは設営を手伝ったつもり。

 ただ、今回は設営そのものよりもその後の某じゃんけん大会で勝利したこととの方が印象的だったなぁ…(謎)。「負け犬」と呼ばれて久しいが、これでやっと汚名返上できる〜(^^)。

 1日目はしばやんのところに居候させてもらった。本来は開場前のしばやんの挨拶回り中のお留守番の役目だったが、一応チケット入場時間内に到着したとはいえ、すでにしばやんは挨拶回りを終えていて、うかつ…>わし。それにしてもお隣にto.さんがいて、数年ぶりの再会になったのにはびっくりした。お元気そうでなにより。

 で、開場後しばらくしていつも通り、コスプレ広場へ(^^;)。最初はちとノリが悪かったけれど、すぐにいつものモードへ。撮りまくり〜。ただ、前回撮らせてもらった人(つまりイラストを持参した人)に3日目最後まで誰ひとりお会いできなかったのは残念だった。

 デジカメ関係で失敗がいくつか。外付けストロボの設定を間違え、明るくしてしまったためにほとんどの写真がオーバー気味に(;_;)。途中ストロボの電源が切れてからは内蔵ストロボだけで撮影したので、逆に調子よくなったのは、良かったけれどどーも素直に喜べない(^^;)。また、デジカメの電池が切れた前後、何枚か、一枚か、メモリから消えてしまった写真があるのが残念。トロのリュックを自作していた子がいて、その写真を撮らせてもらったんだけれども、それを某ゲーム開発会社のスタッフに見せられないのが最大の後悔かなぁ〜。

 あ、そーいえば他のどっしょ関係の写真は縮小セーブとかしてからお送りしますので>某(謎)。

 さらにそういえば、写真ではなくその場でコスプレーヤーをイラストにしている人がいたな!ちくしょ〜、そりゃおいらの専売特許だど〜っ!(根拠無し(^^;))まぁ、その場で…というのはおいらもやったことはないけれど。うーん、くそ〜、ちとくやし〜(^^;)ぉぃ。おいらも今度やってみようかしら(^^;)遅筆なので無理

 他の日についてはまた後日。まぁあまり書くこと無いと思うけど(^^;)。

▼愛しのコインロッカー

 迷惑していることがひとつある。いや、これからおいらが迷惑なのがコインロッカー封鎖。件の爆発騒ぎで都心のコインロッカーが軒並み風さになっているが、これは当面続きそうな気配。…となると、1月3日の沖縄来島時、午前中から都心に繰り出してちと遊ぼうと思っていたが、荷物が邪魔になって仕方がない。これをコインロッカーにでも預けようと思っていたのに〜!

 ともあれ仕方がない。来島後すぐに必要な荷物以外は宅急便とかで送って、持参の荷物はできるだけ軽くしよう。上京時よりはかなり荷物少なくできるはずだし…。

 それにしても迷惑で仕方ないな>爆弾騒ぎ。今の時期のそれは、勘ぐると例の上祐の出所を世間の目から逸らさせる、幼稚な発想の事件…なんても考えちゃうかもよん。都庁の爆弾もあったしねぇ…。


平成11年12月27日

▼まだ雑記

  まだ魂抜けてます。んにゅ〜、ひさびさにのんびりしてます。せっかくの東京だから秋葉原にでも出かけたいところをぐっと抑えてのほほんとしてます。

  意外とこういう時間の過ごし方も難しいですけれど、コミケの間、ずっとカメラバッグ(カメラを入れるためのバッグだけど、カメラ以外のものを入れておくのに便利なので使用していた(おいらのデジカメは携帯性が高いので、ウエストポーチで十分))をずっとショルダーベルトでしょっていたので、肩に違和感がありあり。時々剥離感まである。少しは体休ませないとね。まぁ局所的なものを除けば、それほど疲労はないんだけど、実は(^^;)。やっぱ睡眠は大事よね〜。それがないとかなり楽しみ感がなかったかも。

 今回はだいぶしばやんにご迷惑をおかけしてしまったなぁ。1日目のみならず、3日目もコミケ後、おつきあいいただきまして、ありがとうございます。もちろん他の方々にもお世話になりっぱなしで、つくづく支えられて生きてられるなぁ…と。


平成11年12月26日

▼とりあえず雑記

 にゅう…、コミケが終わった…。とりあえずそれだけ。いつものコミケよりは体調万全だったけど、やっぱ疲労しているので、報告はまた後日。

 まぁなにはともあれ、全体的には楽しかったと思います。さて、少し休んだら3Dに専念せんと…。ちなみ写真撮影総数は250枚程度。数枚はコスプレとは関係ない写真だけおど、大多数はコスプレ(^^;)。大体一人2枚(一部1枚とか数枚とかの人もいますけど)、大体Web掲載許可がいただけたのが助かるなぁ…。掲載不許可は8組。他に数組、そもそも掲載許可もらい忘れた方たちもいますけど。

 夏の申込書は購入していません。サークル参加はしないつもり。ちと活動を考えないとねぇ…。おいらの心構えを考えんとねぇ…。


平成11年12月25日

▼まだまだ雑記(^^;)そのうちまとめるかな、記憶があれば

 …っつーわけでなんでかサイン会になってしまいました(^^;)。2時にポプルスんトコ行ったらほんとに客がいるし…(^^;)。なんで本気にするんだ〜っ!?まぁ10人くらいだったような…。それによくよく考えてみればおいらの安易な一言から始まって、ポプルスはにはスペースまで作ってもらって、ほんとにご迷惑ですみませんでした(__)。あるいは貴重な経験になったかな(^^;)。

 今日はなんだかんだでいろんな人に会えたからOKだったか。ツツさんにも久々に再会できたし。館長とはなんとか赤い糸が少しばかり引っかかっていたみたいだし(謎)、んでもみちえさんがせらばにコスプレしていてくれたのは嬉しかったなぁ。んで、それを撮影しているカメラマンに「このキャラご存じ?」と聞いて「いや、知らない」って人の中に「ハイゴレイの…」とか言われた時はびびりまくったなぁ…(^^;)。

 それにしても今日は調子よかった。やっと普通の自分に戻りつつあるような気がする。やっぱ人にもまれないと「自分がどう言動すればいいか」がどーもつかめない。つかんでも勘違いして、やっぱ人と違う行動をしているという向きもありますが(^^;)。あとやっぱ睡眠も大事。今日も早めに寝よう。


平成11年12月24日

▼雑記

  あら、クリスマスイブなのね、今日。…まぁいいや、仏教徒だし(^^;)。

 ま、そんなこって冬コミ1日目です。しばやんのところで店番しました(全然役立ってませんでしたが(^^;))。ただ、睡眠はしっかりとって、夏コミのような失態は取らないようにしたつもりですが、どーもテンションが低い(夏コミよりは良かったですけど)。高くても困るけど(^^;)。コスプレ広場でもあんまりノリ良くなかった気も…。なんでやろ?まったく悪かった…ってわけでもなく、なんだかんだで楽しみましたけれどね(^^;)。

 ちなみに撮影枚数は86枚。もっと撮影したはずなんだけど、2時前あたりから突如カメラの調子が悪くなり、何枚かメモリから消えた模様(;_;)。そう、電池切れてないはずなのにカメラが動作しなかったり、おかしくなったんだよなぁ…。一応家に帰ってからいじってみたら動き始めたけれど…。うーん、怪しい…。

 また、外部ストロボを多用したんだけれど、おかげでオーバー気味になって、けっこうひどい有様(;_;)。イラストにする分にはあまり影響ないので、イラストギャラリーには影響しないと思うけど。途中からストロボの電池自体切れたので、それからは普通の撮影ができたけど、明日から外部ストロボは使わないようにしよう。

 今回は同人誌は買わなかったけど、CG集はいくつか購入。あとなぜか造形王2冬コミエディションを購入。なんかテレ朝のチョコレートなんとかっつーグループが売り子してて、軽く話している間に気がついたら買わされてしまっていた(^^;)なにがなにやら

▼口は災いの元

 ところで誰〜、プロジェクトルームの方で冗談で書いた「2日目はサイン会だ」っつー冗談を真に受けたのは〜(;_;)。なんかホントにサイン会をしなきゃいけないようにしちゃったような〜っ!とりあえず午後に一度顔を出すことに決定。とほほ…。


平成11年12月23日

▼勝つ男

 今日はコミケの前日設営日。ただ、いつもは午後1時くらいからの設営になるんですけれど、防犯上の問題から最近は午前11時頃からの設営だそうで、どーも設営前日飛行機移動日の身としては、ちとつらい時間…(^^;)眠い。今回はちと途中からの参加でした(^^;)。まぁ、一応少しばかりはお力になったろうか…?…少しばかりね(^^;)。

 反省会は楽しませていただきましたけれど。なんかすっかり「沖縄の負け犬」と認識されて、スタッフのみならず一般設営参加者も「夏の時に…」と声をかけていただくこともしばし…(^^;)。

 ただ、今回はじゃんけん大会で見事勝ち進み、「勝ち組み」に入ることができました\(^o^)/。うーん、感慨深いなぁ。んでもちと負けてないと寂しいものも少々…(^^;)。

▼鍋の会

 夜は旧みるきぃ組で「さん歩」で鍋をつつきました。やっぱ冬は友人と鍋っつーのはなんとも楽しいなぁ〜。まぁ色々ありましたけど(^^;)。結局、何が嫌いなの?>ROUさん(一部爆)

 あと、一応DDRはYuNKさんよりもうまいらしいです>わし。バスケは全然ダメですけど。レーシングゲームはまだおいらの方に分があるかな。スナイパーでスコープにも画面があるアーケードゲームは激面白いです、はい。…なんか「まんま」な記述だなぁ…(^^;)。

▼それにしても

 設営と鍋の合間に秋葉原を少し歩いたんだけど、けっこう半年前と町並みが変わってしまい、かなりとまどいました。とほほ、やっぱ世界の最先端をつっぱしる町は頻繁に足を運んでいないとすぐに置いてけぼりを食うことになるようです。

 心惹かれているのはWorkPadといったPDA。手書き文字を入力できるセットで買うと面白いかもなぁ。んでも新ロカティオもちと欲しい。他は…3Dソフトが少々かな…。


平成11年12月22日

▼怪文書もIntenetの時代…

  いよいよ年も押し迫って来年はいよいよ沖縄サミットの年…と沖縄ではけっこう盛り上がっています。一番盛り上がっているのは普天間基地問題なんですけど(^^;)。

 ともあれサミットのような大々的な国家プロジェクトも近くなってくると、飛び交うのが怪文書。利権も色々あるし、相手をけ落とすために情報戦が行われるってことですか。

 んで、かくいうおいらの職場にもとうとう怪文書のFAXが…。うーん、発信元がわからん。なになに、某ホテルが、某銀行がどうこう…詳しいことはInternetで。

 おお、こういう怪文書もInternetの時代か〜。URLもきちんと書かれている。一つはジオシティーで、一つはIIJだわさ。んでもこういう怪文書ってのは匿名が原則で、ジオシティーは多少匿名性が保たれていると思うけど、IIJは結構簡単に身元わからんか?(ジオシティーも調べればわかると思うが) あるいはなんかの告発ページに便乗したか?

 ともあれページを確認してみたい欲求にとらわれるがしかし、それこそ怪文書の思うつぼ。おそらくカウンターとかついていて、それの加算に手を貸すようでは相手の手のひらにのっかったようなきがして気に入らない。ここはぐっと我慢で見ないことにする。URLもここには書かない。

 …んでもちっと見てみたい(^^;)見ないけどね

▼おいらの知らない拝御CG集

 ポプルスからなぜかおいらのCG集が出るのは以前書いたとおり。ポプルスの依頼で描いたイラストとかを収録したモノなんだけど、中身を確認してみてびっくり。未公開のCGも入っていたりする。

 おいらの記憶が確かならば、Webページ立ち上げ当初、各頁にタイトルイラストを付けようと色々描いたものの、結局使わなかったイラストとかもあるわけで、これは非公開なものなのだが、そういうCGも入っているから「どこから入手したん!?」と驚いてしまった。

 ただ、よくよく考えてみればおいらがCD-Rで自分でCG集を作ったときに知らない間にそういうCGを放り込んで忘れていただけかもしれない(^^;)。そのCD-Rも一応ポプルスに渡っていたと思うし。とはいえこれを思い出すまでは「ポプルス恐るべし」とか戦々恐々としていたんだけれども(^^;)。

▼いよいよ上京

 …っつーわけで今日の夜にはいよいよ上京。ちと仕事関係で心残りもあるのだが…(^^;)あまり書かないでおく。考えてみれば夏コミ以来東京から離れていたわけで、去年も同じくらい離れていたわけだけれども、去年は11月に友人達が来島してくれて「東京」に触れられたから、その意味では「東京離れ」の期間は少し短かったと見ている。…ので、一番感慨深い帰京となるかも。

 甘いと思われるかもしれないが、やはりおいらにとって東京は「故郷」であり色々な「場」であり、色々な意味合いを持つ土地なんで、あまり離れているとちと精神的に参ってしまう。まぁ沖縄で友人をきちんと作って腰を落ち着ければいいんだけど、なかなか不器用な男ですから>自分。

▼「てるくはのる」の謎

 個人的にはほんとに「識別記号」だと思う。犯人が類似の手紙の出現をおそれ、次に出す手紙が「間違いなく俺だ」という、ハンコ代わりのもの。本来はマスコミに公表せずに内密な情報として取り扱うべきところを、情報管理に疎い学校関係者の校長がべらべらマスコミにしゃべってしまった…というのがおいらの仮説。むろん、はずれの可能性が高い。まぁさもなきゃ捜査攪乱くらいの意味しかないんじゃないかなぁ。

 ま、おいらは第三者だし、推理はこのくらいにして、優秀な警察が犯人見つけてから真実が明らかになるのを待とう。別に、楽しみにもせず…。

▼沖縄の忘れ物

 んが〜、「どっしょ」を忘れたぁぁぁぁぁぁぁっ!いい加減ゲームを買ってからこっち、開封すらしていない状態ではいくらなんでも某氏に申し訳ないので、帰京時くらいは遊ぼうと思っていたのに、開封すら忘れていたぁぁぁぁぁあぁっ!(--;)ぉぃ すまぬ〜>某氏。

▼「寒い?」

 最近沖縄の人によく聞かれることがある。「寒い?」の一言。しかし、この一言にはとても深い意味がある。

 訳せば、「あんた沖縄に来て長くなるけど、今の季節寒く感じる?寒いと感じるならもう立派な沖縄人、もう本土の寒さには耐えられなくて戻れないよ。ふぉっふぉふぉ」…という意味である(^^;)ぉぃ。 ま、「沖縄の気候に慣れた?」という心遣いの言葉でもあるわけなんだけどね。

 なにはともあれ、実際のところ今の沖縄、立派に「寒い」と感じているこの私、果たして上京してやっていけるか、今から不安…(現在那覇空港)。


平成11年12月21日

▼コミケ前のジンクス

 おいらの場合、なぜかコミケ前になると電子機器が壊れてコミケ参加(というか、コミケでやること)が難しくなる。そのたびに手痛い出費を迫られて、懐的にいつもツラい思いをする。

 が、今年に限ってはなんら故障という事態が発生せず、FDのデュプリも正常に終わって発送したばかり。やった〜…と思いつつ、なんか大きな落とし穴があるような気がしてならない。

 …と思っていたら、意外なところからその魔の手は忍び寄っていた。

 そう、車通勤のこの私、昨日の帰宅時、とある道路を走っていると、突如陥没した穴が…!

 ガツンッ!

 と大きな音を立てておいらの車の前輪はその穴にはまってしまった。まぁ車速の勢いもあったのでハマることなく脱出はできたが、その瞬間から車体がどーも左に傾く…。そう、左前輪がパンクしてしまったのだ(;_;)。

 あわててすぐ近くの駐車場に止めて、スペアタイヤとの交換とあいなった。初めての経験だが、あまり難しく話さそう…と思ったのが運の尽き。なんと、なぜかタイヤを止めているナットが堅くて外れない。

  車を止めた駐車場がたまたま車関係の工場の駐車場だったので空気圧でレンチを回転させる工具まで借りたのだが、それでもびくともしない。JAFを呼んで「どんなタイヤでもこれなら外れますよ」と十字レンチとジャッキと1mくらいの鉄パイプを組み合わせて、テコの原理で外そうとしてもびくともしない。「こんな固いのは初めてです」とJAFの隊員もあきれ顔。とうとう「危ないですから下がっていて下さい」とか言ってケリまで入って、やっと外れた難物のタイヤ。それに30分ほどふつーのレンチで格闘していたおいらは、腰を痛めてしまった…(;_;)。男子たるもの、タイヤ交換くらい一人でできなければ…と意地張ったのがまずかったのかもしれない。

 タイヤ交換そのものはJAF会員なので無料だったけれど、いずれかかる修理費用はあるはず(スペアタイヤでの走行は早々に切り上げたいが、上京が近いので来年後回し)。また、腰も痛めてコミケでの自由度が下がるとも思う。…つっても、前回も腰を若干痛めていたような気がしないでもないが(^^;)。

 ともあれ、これもコミケ前のジンクスだろうか?とちと勘ぐっている。うーん、なんか知らないが見えないハードルはゴールが近いときほど大きくはばかるモノなのかもしれない。


平成11年12月20日

▼うーん、

 昨日のCD-カードだけど、やっぱ3DCGオブジェクトデータよりも、作家別のCGを収録しちゃったりなんかして、それを他種類用意するというのも面白いかも。10MBだからできるだけ価格を下げて、んで多数の作家さんたちのカードを用意すれば面白いんじゃないかなぁ。マーケティング的には少なくとも有名どころに参加をお願いして、カード自体はフクロにでも封をして、買わないと誰のCGだかわからないという…。うーん、ウケるのだろうか?(^^;)…っつーか、月並みな発想やね

▼雑記

  とりあえず年賀状は30枚ばかし書いて今日投函。2000年1月1日消印にはなんとか間に合ったかな(^^;)。CG集の方もデュプリも100枚くらい終わって実家に発送。一応1日目にお邪魔するしばやんところにまた夏の時のように先行して置かせてもらおうかな(^^;)。

 どうでもいいのだが、 FDとかを宅急便で出すために行きつけのコンビニ(スーパー)にブツを持っていってクロネコヤマトの伝票書いていたんだけど…

コンビニのおばちゃん:「じゃぁ夕方の配送に渡しておきますね、山田さん」
おれ:「お願いします」
コンビニのおばちゃん:「ん〜、山田さんね、こないだもパパイア送ったわよね(謎・一部爆)」
おれ:「ええ」
コンビニのおばちゃん:「山田さんって宅急便の人に有名らしいわね」
おれ:「へ?」
コンビニのおばちゃん:「だってこないだのパパイア渡したとき、“あ、あの山田さんですね”って言っていたもの」

 な、なんだ!?そんなに宅急便利用しているつもりはないけれど、なんでまたおいらの名前が知られているのだっ!?な、なんかしただろうか?あるいは何?おれの物流は常にモニターされているのかっ!?(^^;)ぉぃ

 ともあれあとは夏コミの写真をイラストにしたヤツを印刷するくらいの作業かな。これもちと神経は使うけど、作業はそれほど多くあるまい。そろそろ帰省の準備をしておかないとなぁ…。何を持って帰ろう…。


平成11年12月19日

▼久々の感動

 まずは右の写真を見ていただきたい。テレホンカード並みの大きさのカードが裏表2枚。 実はコレ、CD-ROMなのである。信じられないことにこいつをCD-ROMドライブにセットすると、きちんとその役割を果たしてしまうから恐ろしい(もちろんスロットインとかのドライブには使用できない)。

 8cmCD-ROMの端をすっぱり切り取った形になっているのだが、これで10MBあまりの容量を持っているので、いっぱしのブロバイダに掲載するだけのデータ量は収められるわけだ。しかも穴は空いているとはいえ名刺サイズ、それとほぼ同じ使い方もできるわけだ。

 実はコレ、ポプルスからコミケでも売られる予定というおいらのCD-ROM(謎)と一緒にサンプルとしていただいたもの。正直、おいらのCD-ROMなんかよりもこちらのデバイスにもう夢中。すでにアメリカではこれよりも大きいサイズの、40MB版も普及しているそうで、意外とメジャーそう。しかし日本ではまだ一部企業が自社紹介用に使用しているくらいで、あまりこのメディアをいまいち活用し切れていないらしい(名刺としては立派に役割を果たしているとは思うが)。

  ポプルスもこのデバイスもむしろ同人といった方面に流行らせたい模様ではあるが、まだちっと普及していないメディアだけにコストも高く(250円/枚くらいか、特許料も含まれているそうなので、どんなに普及してもそれほど劇的な安価は期待できないかもしれない)、工場も大量受注しか受け付けられない体制らしい。んでもテレカよりは安く済むわけで企業といった方には使いでもあるし、世に知られれば以外と普及するかもしれない。テレカはとある市場もあるとはいえ、携帯電話の普及、公衆電話の衰退を考えればこちらのメディアを使用した方がより面白い展開も図れるだろう(少なくとも目新しい内は(^^;))。

 そうすれば同人の少数発注にも対応できるような体制になってくるかもしれない。おいらの構想としては3DCGデータ(オブジェクトデータとか)なんかにはちょうど良いかもと考えている。JPEGデータならそれなりの数も放り込めるし。他にも色々使い道あるだろう。ま、なにもかもコスト次第だと思うが(^^;)。

 ともあれ最初にコレを手にしたときの計り知れない衝撃の勢いでつい書いてしまった文章だけど、とりあえずその興奮が伝わってくれればソレでOK。で、このメディアが普及しておいらにも手が出せるようになればさらに良し…ってところかな(^^;)。


平成11年12月14日

▼雑記

 すっかり日記の書き方を忘れてしまった今日この頃。まぁ以前の形に復帰させようと思ったら少なくとも来年、遅ければ2月にずれこむんじゃないかな。あ、でも帰省中はけっこう毎日更新しそうな気がしないでもない(^^;)確信できないけど

 現在は3Dよりも2DCGに注力。年賀状はCGは完成して印刷済み。年賀状に張り付ける段階。なんとか2000年消印に間に合わせるつもり。名刺はコミケ分くらいは印刷済。いつも通りのせらばにだけど、ドローデータ使ったり、横書きにしたりして普段とはちと違う感じにしているつもり。コミケのCG集用CGは4枚くらい完成してあとはJPEGに落とすか、HTMLファイルとか作る段階。CGは少なくともあと1枚。できればさらにもう1枚追加したいが、ちと時間的に無理かな?

 CG集の名前は「Long Side」になる予定。「横長」ってだけの意味のつもりだけど、他に意味あったっけ?一応サイズ的にはVAIOC1の壁紙なんだけど、JPEGデータなんでCG集とうたってしまおうかな、と(^^;)。ちなみにキャラはせらばにでなくて、オールアニキャラです。

 ともあれ2DCGには早々にケリつけて3Dにまた戻りたいところ。


平成11年12月10日

▼雑記

 ここのところはなぜか2DCGの方の調子が良くて、CG集の作業なんかをしている。StudioMOMOのもも展にも2DCGで出品しているので見てね。62〜3Fのあたり(^^;)確認しろよ。ん〜、この調子良さがもっと前に出てくれたら良かったんだけどな〜。んでもこの調子良さを支えている最近編み出したテクはあまり漫画原稿には使えないから意味無いか。…あ、使えるな<一人納得(^^;)。

 ま、そんなわけで冬コミでCG集はなんとかなりそうです。オリジナルではなくてアニキャラですけど(^^;)詳細はそのうちプロジェクトルームの方で…

 しかしまぁおいらは煙草吸わない派だし、むしろ「煙草やめてしまえ〜」とスモーカーに啓蒙(?)している身だけど、だからってなんでもかんでも煙草に課税すりゃぁいいってのも議員連中(…というよりは個人っぽいけれど)の思考怠慢だと思うが、おいらだけ?大体国鉄の赤字を負担するために煙草に課税した過去もあるけれど、国鉄の無かった沖縄のスモーカーまでそれを負担するってあたりでもうすでに破綻している気がする。…少しはおいらが負担せずに楽になるって気もあるけどね(^^;)。


平成11年12月6日

▼最近のこのページ

 最近すっかり更新の滞っているこのページ、楽しみにしている方もいらっしゃるなら申し訳ないなぁ…、ネタ仕込んで頑張らないとなぁ…と思いつつも、なかなかどーも思い通りに行かなくてすみませんです、はい(^^;)。

 ただ、あまり作業量的には前とあまり変わらないような気がるすのは気のせいだろうか?…とか考えてみると、いや、今3DCGソフト日記の方がえらい勢いで更新されてるやん、前と双方のページの更新ペースが入れ替わっただけやん〜…ということらしいです(^^;)。この体制は当面変わらないと思いますので、しばらくはご勘弁の程を。あちらの日記は3DCGユーザー、それも特に最近は特定のユーザーに限ってしか理解いただけない内容になっていると思いますけれど(^^;)でも重要なの

▼あり?

 IPS-8000ってふつーに買える製品なの?秋葉原ウォッチでNavinYouと一緒に売っていたような…。まぁVAIOユーザーに対しては安いからいいけれど。


平成11年12月5日

▼もう年の瀬?

 …というわけで、なんとか来年の年賀状の図柄を完成させた。一応辰年にからめた図柄にしてあるつもりだけど…関係ないかも(^^;)。ま、楽しんで描いたからいっか。

 技術的なことを言えば、ペン入れをIllustrator8のカリグラフィで、筆圧コントロールをして行っている。彩色は線を360dpiでラスタイズした後、Painterで彩色し、ビットマップデータにしてある。やろうと思えば彩色部分こそPainterのビットマップデータになるが、そのデータをIllustratorに持ってきて、プリントアウトまでベクトルデータをできるだけベクトルデータのままで行うことも可能ではあるが(文字データも含めて)、んでも印刷マシンでIllustratorを動かすのはなかなか難しいので(メモリや安定度の問題)、PageMakerで文字配置等行えるよう、ビットマップデータに変換してしまった。

 いつかはオールベクトルデータ(彩色はビットマップ混ざっても良いけれど)な作画でなんかやってみたいな。

 とりあえずそんなわけで、沖縄にいるあいだになんとか年賀状発送できそう。喪中の人はお知らせください…っつーのも無礼か?

▼冬コミの話

 そういえば別ページを作らないとなぁ…。スペースは3日目の東ル-22bです。新刊はありませんが、それではあまりにさびしいので、FDのCG集を出そうかと。3Dに夢中で果たしてそちらまで手が回るかわかりませんが、なんとか努力してみます。

▼きょうのにっき

 きょうわ ばんごはんに ゆうらくえいって きました
 おなかがすいて いたので おもいきって からあげていしょくを たのみました

 あさごはんも ひるごはんもぬいていたので おなかとせなかがくっつきそうでした
 だから からあげていしょくも たべられるかと おもいました

 でも やっぱり ぜんぶ たべられませんでした
 4こ のこしてしまいました

 そのまま おみせをでようとしたら みせのおばさんが ぷらっすちっくのようきを くれました
 のこったからあげを そのようきにいれて もちかえりました

 なぜかあたまのなかに すしづめをもった よっぱらいのさらりーまんのすがたが うかびました
 なぞです

 きょうは そんないちにちでした おしまい


平成11年12月2日

▼ガラスの胃、ノミの心臓

 本業、かなりストレスの貯まる、マジで胃の痛い事柄が続く。一応明日には決着しているはずだが、後追いで問題発覚する…かもなぁ…。ああ、やっぱ金の計算はいかんだすよ。他の部署で同様のことをしている人は「何、そんなに深刻になってるんだ?」とか言われるかもしれないが、やっぱああいう金(謎)を取り扱うのは神経がすり減るっす。もし数日間掲示板にもなんも書き込みしてないようなら、胃潰瘍で入院していると思ってくれいぉぃ。ともあれこういう作業はたぶん何年経っても慣れないだろうなぁ…。慣れてなんのストレスも感じないようだと、それはそれで問題だと思うが(謎)。

 まぁ、告知はだいぶ前からあったんで、検証とか確認とか打ち合わせをもっと前からしておけばよかったんだけれども>わし(^^;)実は自業自得らしい

▼GPSの誘惑

 ほ〜、IPS-8000ユニットが単品発売になりますか。んでもVAIOユーザーだけね〜。じゃぁおいら買えないか、残念。

 …待て、俺、VAIOユーザーじゃん(^^;)。あ、カスタマーIDも持ってるから買えるわ(^^;)。やったー、ラッキー、これでうきうきGPSライフだぜぇ〜!沖縄じゃぁ使い道ないけれど(^^;)。

んでも対応機種が「Win98かWIn98プリインストールVAIO」ってなってるな…。おいらのVAIOはWin95マシンだで。Win98プリインストールマシンつったらLet'sNoteのA44しかあらへん…。むぅ、ダイブか?(^^;)

 しばらく購入は待って、誰かが異機種での動作を確認してからにしようかな。まぁA44で動かなくても、単体で位置レコードはするから、OFFの時にROUさんのとは別個に使用して、別グループとかの位置記録とかの用途に使ってもいいけれど。

 あるいはやっぱアイオーのGPSの方にして、ジョルナダ680でお手軽GPSの方がええか?IPS-8000に比べれば単体での大きさは負けるけれど、PC込みだと680とのペアならVAIO込みのIPS-8000よりも軽いし、機動性も高いし。ああ、んでもそれならおそらくROUさんはIPS-8000買うだろうから(断定(^^;))、貸してるIPS-5000(だか、5200Sだか…)が帰ってくるかな?それならハード追資しなくて割安かな(消費電力が心配だが)。


平成11年12月1日

▼目の付け所がSHARPな誘惑

 あ…、危ないところだった。メビウススタイルはなかなかにそそられるマシンではあったが、DVDが見られない、チューナーがあるのに動画が録画できない等、居間に鎮座ましますまでの魅力を持つマシンではなかった。まぁそれでも接地スペースが小さかったり、特に前述にこだわらなければ過程で使うには十分なマシンとは思うが…。

 …で、今回のマシン。前述の不満点が解消されてる〜(;_;)。某SHARPの営業さんに「あれにDVDドライブと録画機能が付いたら、借金してでも買うよ」とか言っちまったけど、今の財政状態では果たせない〜(;_;)。

 まぁでも買うなら買うか?…とちと腹を決めてスペックをよく見てみると…「MPEG-1のTV出力ができない」「BSチューナーを内蔵していないのに、ビデオ入力ができない」点が今回の不満点。前者については、MPEG-2ならPCの画面で見てもなかなかに綺麗な画面だとは思うが、MPEG-1だとかなり汚くなる。しかしそんなMPEG1の画像もTVモニタに出力すると、それほど汚くもないのよね。エアチェック程度の用途なら問題ないレベルだと思うんだけど、それがTV画面で見られないというのは痛い。容量的な判断からのMPEG1規格採用という点では賛同するんだけどなぁ…。また、後者についても「ビッグ・オー」を見ている身としては、いかんともしがたい欠点。

 …というわけで残念ながら購入は見送り。いや〜、残念だな〜(^^;)喜んでいる

 とはいえ、「そういう点は次機種で改善していく」と明言している。…うぬぅ、実売25万円以内という条件も付け加えておこう(^^;)。