2001年8月

8月27日

◎さっそく・・

ヤモリの写真を少し撮りました。今後ホームページのコンテンツとして残すかどうかわかりませんが、暫定的に ウチの生き物 ページを作って、何枚か写真を掲載してみました。

8月26日

◎ヤモリ誕生♪

先ほどまでBS1でバイクの世界GPを見ていて、そろそろ寝ようかなと思って何気なく卵の入っているケースを覗いたところ、最初に産んだ2つの卵に穴があいているのに気が付きました。よく探してみると物陰に隠れている2匹の子ヤモリを発見。産卵後、約2ヶ月で孵化したことになります。
「か、かわいいよぉぉぉ!!」
"プチ"で目が大きくて、すんごくキュートです。今朝は卵に変化がなかったので、昼間〜夜にかけて2匹一緒に孵化したようです。後から産卵した残り2つは来月の末頃に孵化しそうです。
この子たちには何をあげたらいいのかよくわからないので、とりあえず金魚用の赤虫数匹を与えてみました。

先日デジカメを購入したので、上手く撮れたらホームページに載せてみましょう(親バカ炸裂ですな)。

◎また工作

ここ一ヶ月ほどの間に、ホームページをご覧になった方々から学習リモコンに関する問い合わせが何件かありました。
見ていただける方がおられた事が嬉しい反面、出来の悪い工作を公開しているのが恥ずかしくもあります。
リモコンデータの記録方法に改善の余地がかなり残っていて検討課題(?)になっていましたが、どうにか新バージョンのプログラム作成に目処がつきました。
ハード(部品)も若干の変更(PICのクロックを20MHzに、EEPROMを256kに、など)がありますが、そのかわり赤外線リモコンを使用する家電のほとんどに対応できるはずです。たぶん・・(^^;
月末くらいには公開できるかと思います。

8月12日

◎今回の工作ネタ

本日、電子工作ページにソーラー常夜灯の作成を追加しました。
最近よく見かける、昼間は太陽電池で充電しておいて夜に人が来ると電気が点く防犯灯とか、庭園燈っていうアレみたいな物です。

使うソーラーパネルが小さく、あまり大きいバッテリーを内蔵してもしょうがないので手元に転がっていた600mAhのNiCdを使い、スプレー缶のフタをケースにして組み込みました。明かりには超高輝度の白色LEDを使ったので、意外に明るく照らしてくれます。
ライトの上にいろんな物を乗っけてオブジェみたいにして寝室に置きました。なかなか綺麗なので上記ページを一度覗いてみて下さいね。


戻る