1999年9月

9月23日

台風の速度が遅く、秋雨前線も逸れて(?)いるようで、関東方面はおおむね曇〜晴れだったようです。幼稚園の運動会は無事開催され、撮影のため日なたに一日立っていたら顔と腕が真っ赤になってしまいました(ジャパンカップ以来ですわ)。 しかし、九州沖縄地方では台風の被害もかなり出ているようで、今日立ち寄ったコンビニでは九州に宅配便を頼んでいたお客さんに荷物の配送が送れる旨の説明をしていました。

コンビニといえば、ゲームボーイ版ポケモン金・銀の予約開始も本日でありました。運動会をちょっと抜けだして近くのローソンに行ったところ、居るわ居るわ子供やお母さん達が列をつくっていました。列がちっともさばけないので様子をみたところ、予約端末(ロッピー)の画面に「ただいま混み合っておりますのでしばらくたってから・・・」の表示が。
うーむ、全国から一斉にトランザクションが殺到したんだなぁ・・・トラフィック理論だとM/M/mモデルか?(^^;
こりゃ当分繋がらないな、と諦めていたら横のテーブルで予約票を記入すればいいとのこと。一応予約できた形になったのですが、発売当日の入荷数は本当に大丈夫なんだろうか。

9月21日

今日は以前勤めていた会社の同僚と久々に飲みました(といっても私はアルコールが苦手なのでウーロン&コーラでしたが)。コンピュータ関係の職から離れて久しかったので、会社の現状など聞くといろいろ大変なんだなぁと感じました。自分も当時は精神的にも肉体的にもキツかったんですが、改めてその頃を思い出しました。
思い出ということで美化されている所があるかもしれないけど、前の仕事にちょっと戻りたい気もしましたが、さすがに今となっては現役復帰は難しいですね(^^; それより現職の技術を向上しなきゃ・・・

小技集のボディ軽量化で、経験者の方から留意すべき点をメール頂きました。気を付けないと、ボディが外れてレースで失格になってしまい悲惨なので、さっそくページに追記を行いました。貴重なご意見ありがとうございます。

台風が近づいていて、明後日の息子の運動会開催が怪しくなってきました。順延また順延となったら、ビデオ撮影隊長を任命された私はそんなに休めるのかどうかえらく不安。

9月19日

怪しげな?「効果不明の小技集」をPart2まで追加しました。・・・本当はもっと変なコトも試したりしているんだけど、かなり馬鹿丸出しで失笑モノな感じなので封印(^^; でも、変に思えても自分で試してみなきゃ有効かどうか分からない事ですから。Internetを使えばいろんな情報が得られますけど、それも実際やってみなければ効果は分からないですしね。これからも時々怪しい小技をご紹介できたらと思っています。

9月14日

五日連続更新ならず。昨日は日記に書くような事がなかった・・・
渡辺さんのホームページを見たら、なんかウチに妙に期待されているようですが(汗)、あんまり進歩のない親子ですので長い目でみてやってくださいませm(_ _)m
今日発売のコロコロでは、ついにレッツ&ゴーの連載も終わってしまいました。今後発売されるミニ四駆はどういうモデルになっていくのでしょうか。まさか「ブイツイン」シリーズがメインに!?
期待のステアリングシステムについては「パワードライブステアリングメカ」という名前で載っていたけれど、ちょっと見た感じではコーナーのフェンスに接触するとステアリングがきれる仕組みなのかな??実物を見ないとなんとも言えませんが、こんな物作ってしまうとはさすがタミヤですねぇ。「ブレーキ機能つきGPチップ」・・・むー、これは。。。(^^;
(ワシも負けないように次のアイデア出すか〜)
このままいけばミニ四駆の将来はまだ明るいかも。ただ、あまりハイテク化して子供達の改造する余地がなくなってしまうと本来の楽しみが失われてしまうように思うので、そうならないように願いたいものです。

9月12日

午前中はミニ四駆の走行会、午後は仕事で不動産屋回りとあわただしい一日でした。
走行会では渡辺さんに「ここんとこ珍しく日記が更新されてるけど雪でも降るんじゃねーの?」と言われてしまいましたが四日連続ではどうなっちゃうんでしょう(笑)
ウチのマシンはまだまだ遅いんですが、これまで試してきた事や速い人のマシンを見せてもらったりでなんとなくセッティングの方向が見えてきたような気がします。下の子はいつの間にか一人で作り直したバリアトロンを持ち込んだら、フルノーマルだったおかげでロッキングストレートだけはえらく速かったです。他のセクションは迷惑かけっぱなしでしたが(^^;
血に飢えたエボリューション(くどい・・・)もロングコース初体験でしたが、今ひとつ物足りない感じ。コースアウトしないようにプログラミングされているので、前ローラーのスラスト角をもっと減らすか、ベアリングローラーに戻した方がいいのかな・・・
んでも、勝手に前進・停止・バックするデモモードで走行させたら子供達にとてもウケたので嬉しかったッス。

9月11日

三日連続で日記を更新。めずらしいかも(^^;
今日もエボリューションをJCJCにて試走。重量級シャーシをガンガンかっ飛ばしていたせいか、アルミローラーのベアリングが外れてクラッシュしてしまいました。いろいろ直したり調整していたらドライバーを基板に接触させてしまい、突然暴走したエボリューションをあわてて止めたら指を切っちゃうし・・・ふっふっふ、血に飢えたオレのマシンが獲物を待ってるぜ(>バカ>わし)
明日はクラブの走行会があるので私一人で羽を伸ばしに行くつもりだったのですが、カミさんから「二人とも面倒みてくれるんでしょ〜ね?」と釘を刺されてしまった・・・んで、コブ付きで行きます。。

今度、ホビーショーでタミヤから「ミニ四駆ステアリングシステム」が発表されるとか。なぬ?ミニ四駆にステアリング??ちゃんと駆動をかけてホイールを回せるんだろうか。なんかすごい楽しみです。アライメント調整とかできたら面白いかも(^^;

9月10日

久しぶりにミニ四駆のコンテンツを更新しました。例のCPU搭載車のボディをプロトセイバーエボリューションに変更、スケルトンマシンにしてカッチョ良さ150%(当社比)って感じです(^^;
ベアリングローラーからアルミローラーに変更したのでちょっと遅くなってしまいました。結構静かにはなったんですが・・・

9月9日

ちょっと更新をさぼっているうちに9日になってしまいました。
最近ウチのPC環境をいろいろいじっているのですが、Win98SE(Second Edition)にアップデートした知り合いが2人とも不具合の発生でアンインストールしたこともあり、面倒は避けたかったのでSP1(ServicePack1)へのアップデートを行いました。こちらはSEに比べてバグフィックスしか変更がないので、アップデート後も特に問題は起ませんでした。
SEにアップデートするとLANなどでインターネット接続の共有もできるようになるのですが、私はフリーソフトのwinproxyを使って同等の機能が得られたので、当面はSP1で良しとしておきます(^^;

ここではあまり詳しく書けないのですが、某氏のコネでIDE/SCSI変換ボードを入手しました。私のPCはオールSCSIで組み上げているので、HDDの増設もSCSIで行いたいところなのですが、まだSCSIの大容量ドライブは高くて手が出せません。そこで、この変換ボードと安価なIDEドライブを組み合わせて10GB超のSCSI-HDDを作ってやろうとたくらんでいます。そろそろDV編集に手を出すか!?

私の不注意で、下の息子のミニ四駆(バリアトロン)を修理不可能なまでに壊してしまいました(T_T)
しょうがないので代わりのマシンを買ってきたのですが、慰謝料(?)でビーダマンのパーツまで要求されてしまった。。
ついでに本日はBeatMania4thMIX(PS)の発売日。ビーマニオタク親子はさっそくノリノリ〜

 


戻る