ニ四ギャラリー


今まで作ったマシン達のうち、何台かをご紹介します。
元々は家族で「爆走兄弟レッツ&ゴー!」にハマっていたので、作成したマシンの大部分はキットのまま忠実に作ったものでした。
それを紹介しても面白くないので、思い出のマシンや改造したものを選抜(?)して展示します。


レース動画公開

平成11年10月31日(日)湘南台文化センターにて行われた湘南台祭りミニ四駆グランプリの模様を30秒間の超ダイジェストムービーに編集しました。
音声をカットし画質もかなり落としたのですが、それでもファイルサイズは2MBほどになっています。
ホームページ容量が15MBにアップしたので、当分置いておけそうです(^^;

ダウンロードはこちら(mpegファイル 2.32MB)です。
再生には市販やフリーのソフト、またはWindows98であればMicrosoft Media Player 6.1がよろしいかと思います。


サムネイルをクリックすると大きい(400*305)画像を表示します。

RUU用

ブロッケンG SFMシャーシ [Expert]
ブロッケンにはADVANカラーが似合います。見難いですが、サイドグラスに「TSUCHIYA」と入っています。(土屋博士じゃないよ。ドリキンこと土屋圭一選手ね)・・・そう、NSX ADVAN JGTC '96 仕様なんです(^^)
モーターもボディカラーにマッチするようにハイパーダッシュを搭載。
プロトセイバーJB S-1シャーシ [Challenge]
うーん、JBは良いねぇ。フルカウルマシンの中ではこのデザインがやっぱ最高ッス!
これは初めてレースに参加した時の記念すべきマシンです。んー、メチャメチャ遅かったですが。
プロトセイバーJB S-1シャーシ [Challenge]
うーん、JBは良いねぇ。(しつこいよ>オレ) 今度は大径タイヤ+超速ギヤです。リヤウィングの継ぎ目が気になったのでパテ埋め成形したり、オールベアリングローラーにしたり、いろいろ勉強させてもらった一台です。
かなり速く走れるようになったのですが、無理がたたってシャーシがボロボロになってしまいました。
シャドウブレイカー SXシャーシ [Expert]
現在のメインマシンがこれ。セッティング修行中です。

シャドウブレイカーその2 [Challenge]
上のマシンを塗り直し&パーツ変更しました。(99.4.16)
RAV4(番外編) STZシャーシ
私の日常の足である愛車と同じに仕上げました。ボディが重たいうえに大径なので重心が高く、すぐ転びます(笑)
シャドウブレイカーZ-3(3DCG) 
3Dソフト(Shade)を使ってモデリング。レイトレーシングでレンダリングしました。(2000.3.1)

供用

サイクロンマグナム STZシャーシ [Challenge]
慧(ケイ)くんの最初のマシン。説明書を見ながらまともに作ってしまったのにはオドロキ。ボディの塗装は父が行ったが、シールは器用に張れたね。
外でもどこでも走らせちゃうので、かなりガタがきてます(^^
ソニックセイバー S-1シャーシ [Challenge]
「優(ユウ)も欲しいよ〜」と言うので作ってあげた。勝手にミニ四マーカーを出してきてベトベト塗るわ、シールも張るわ、いつの間にか、こんなサイケ(死語)なマシンになってしまいました。
ただ、タイヤや電池、モーターまで塗っちゃうのはちょっとなぁ・・固まって動かんかったぞ(^^;
タッチダッシュモーターで今も現役!
ダイナホークGX SXシャーシ [Expert]
慧のメインマシンです。シャーシは上のシャドウブレイカーのほぼクローンです。違いはカーボン入りシャーシと、お友達から譲ってもらったナット止めメッキ大径ホイールくらいかな。
まねっこマシンなのに親父のシャドウブレイカーより速いのはなぜだ!?
ライジングトリガー SXシャーシ [Challenge]
慧のニューマシンです。ボディの塗装デザインはパソコンを使いました。塗ってみたらなんかウルトラマンみたいになっちまったねェ。出来は今までで最高かも。(99.5.11)
ナックルブレイカー SXシャーシ [Challenge]
優のニューマシン、とゆーか、レースデビューのマシンであ〜る。
こだわりの小径マシンだけど、レブチューンと組み合わせると結構速いのだな、これが。(99.5.11)

 



戻る