TOYOTA Prius - プリウス
作成: 99/05/30
=21世紀に間に合いました,未来の車 "プリウス" の乗車感
今回は,kokoneの電動スクーターにちなんで現代で実用になっている
電動の乗り物ということで "プリウス" に乗り三浦半島を巡った.
では,感想とかいろいろ.
・モーター駆動時は確かに音がしない.
これなら,後ろから忍び寄ってぶつけるなど簡単でしょう.(こらこら
・シフトレバーがコラムシフトと同じ位置で慣れに時間がかかる.
・イグニッションキーをSTARTまで回してもENGが回るとは限らない.
このとき,ピリッとはしません.
・シフトは P-R-N-D-B となっていて
Parking Reverse Neutral Drive Battry の略か?
Bはモーター走行モードらしいが,バッテリーが無くなればエンジンで
走行する.Webを見ると,エンジンブレーキを使いたいときに使えとあ
るのでMotor(回生ブレーキ)を使わないモードか?
・ブレーキは,少し踏むだけで早目に強めの制動がかかる.
なれるまでは,低速では急に停車させてしまう.
このフィーリングはどうも回生ブレーキの効果らしい.
・ブレーキは,スポーツ車にあるようなつくりだけど,
アクセルはその逆.この操作感は個体差かもしれない.
・アクセルは深めに踏まないと大きな加速は得られない.
・低速でのモーター走行ではほとんど走行音がない.
危険防止に擬似エンジン音発生させるようにするのは良いかもしれな
い.
・低速走行でアクセルを戻すといきなりエンジンが停止するのに違和感
あり.
いずれの違和感も慣れの問題でしょう.
他に
・シフトレバーがNの状態でアクセルを踏んでもエンジンの回転数は上が
らない,というつくりになっていた.つまり意味も無くエンジンを吹か
す事はできない.
これで速度リミッターを100Kmでかかるような制御にすれば事故が
減って良いのだが.
・今回の走行距離203Km / 10.9L = 燃費は18.6Km/Lであった.
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