[ 客車(特別な編成 - 特別急行/戦後/昼行) ]
* このページにある客車画像(一輛単位の客車)はすべて【留置許可】。
* 昼行客車特急は、編成まるごと方向転換するので(10系化後の「かもめ」編成を除く)左右両側面あり。右行用はファイル名「〜A.gif」、左行用はファイル名「〜B.gif」にしてある。
* 床下冷房がからむもの(食堂車・展望車)の床下機器に関してはよく分からないところがあり、いささか不正確である。御了承あれ。
* 一等展望車内の椅子は窓から見えるはずだが、ソファっぽかったり、斜に配置されていたり、表現が難しいので省いてしまった。
* ドア開放画像なし。
* 以前は同居していた「青大将」客車は別ページに独立した。
●特別急行 - 東海道
|
|
|
|
|
|
右行→
|
マイテ39-1 |
オロフ33 |
オロ40 |
スシ47 |
スハ42 |
スハニ32 |
機関車 |
←左行
|
|
|
|
|
|
|
機関車 |
スハニ32 |
スハ42 |
スシ47 |
オロ40 |
オロフ33 |
マイテ39-1 |
[ へいわ ]
東京-大阪間に走った戦後の復活特急編成(1949年)。35系客車を中心とした編成。
画像は編成順に並べてある(スハ42×2、オロ40×3)。機関車は電化区間がEF55、非電化区間はC59。
この「へいわ」用のマイテ39は冷房化改造前の準備状態で描画してあるが、「つばめ」に改称した翌年には冷房化されたようだ。
* EF55牽引「へいわ」の走行シーンが、左上フレーム見本 No.39、No.833 にあり。
|
|
|
|
|
|
|
右行→
|
マイテ39-11 |
スロ60・0番台 |
スロ60・100番台 |
マシ35 |
スロ60・0番台 * |
スハ44 |
スハニ35 |
機関車 |
←左行
|
|
|
|
|
同右→
|
|
|
機関車 |
スハニ35 |
スハ44 |
スロ60・0番台 * |
マシ35 |
スロ60・100番台 |
スロ60・0番台 |
マイテ39-11 |
[ つばめ/はと ]
1950年に「へいわ」を「つばめ」と改称。同年5月、姉妹特急「はと」登場。二等車も特別二等車(特ロ)へと変更。その他の客車も多少の変遷を経て44系へと変わった。1956年に青大将色化されるまでは、ぶどう色1号。
画像はほぼ編成順に並べてある(スハ44×3、食堂車の前にスロ60・0番台×2、食堂車の後にスロ60・100番台+スロ60・0番台×2)。機関車は電化区間が EF57〜EF58。非電化区間が C62(最初期は C59)。
* 食堂車の前後で2等車の向きが違ったとの記事を雑誌で見たことがあるので、2等車は左行右行×両側面あり。但し、2等車の向きを変えたとの説は間違いとの記事もあり、それに従うならば食堂車より前の反対側面画像(青印付)は不要ということになる。
* ぶどう色時代のつばめ客車を牽引機と組み合わせた姿は、左上フレーム走行見本 No.39、No.124、No.652、No.818 参照。
|
|
マイテ58-2 |
ぶどう色時代の最後尾展望車は、マイテ39-11とマイテ58-2のみ描画。
●青大将色の客車は「客車・特別な編成 - 特別急行/青大将」ページへ。
●特別急行 - 山陽〜九州
|
|
|
|
|
右行→
|
スハフ43 |
スロ54 |
マシ49 |
スハ44 * |
スハニ35 * |
機関車 |
←左行
|
|
|
|
|
|
機関車 |
スハニ35 * |
スハ44 * |
マシ49 |
スロ54 |
スハフ43 |
[ かもめ - 44系 ]
関門隧道を越えて九州内を走った、京都‐博多間の昼行特急。登場は1953年。
画像は編成順に並べてある(スハ44×3、食堂車の前にスロ54×1、後にスロ54×2)。機関車は C59。関門トンネルは EF10。瀬野八の後補機は D52。九州内では C57…だったかな(おい)。
* 赤い印の画像は「つばめ」編成にある画像と全く同じもの。
|
|
|
|
|
|
→京都
|
←博多
|
|
|
↑同上
|
↑同上
|
|
|
下り機関車 |
オハニ36 |
ナロ10 |
オシ17 |
ナハ11 |
ナハフ11 |
上り機関車 |
[ かもめ - 10系 ]
1957年、編成まるごと方向転換する手間を省くため、椅子の向きが固定された44系三等車(スハニ35、スハ44、スハフ43)を、オハニ36、ナハ11、ナハフ11に置き換えた。なお、二等車と食堂車の10系化はもっと後。1961年10月にキハ82系気動車で置き換えられ、昼行客車特急の時代は終わった。
画像は編成順に並べてある(ナロ10×3、ナハ11×3)。二等車の位置が44系時代とは変わっているので注意。牽引機は、急ピッチで西へと電化工事が進む中、京都からはEF58、非電化区間に入って C62。
|
スロ54(右向座席) |
方向転換をやめた後も、二等車はしばらくスロ54が使われた。その時代の京都行編成に必要な右向座席画像。
* 客車特急「かもめ」の歴史は、客車の色がぶどう色1号から2号へと切り替えられた年を跨いでいる。となると、ぶどう色2号に塗られた車輛もあったかもしれない。しかし、画像はぶどう色1号のみ。
* かもめ客車を牽引機と組み合わせた姿は、左上フレーム走行見本 No.125、No.202、No.652 参照。
←京都
|
|
|
|
|
|
博多→
|
反転 |
ナハフ11 |
ナハ11 |
オシ17 |
ナロ10 |
オハニ36 |
|
おまけの逆側面。但し、ナロの座席の向きやテールマーク装着車は「博多行」用(右行)のみ。京都方面用は描画していない。
* 10系化後の「かもめ」は、この向きの画像を「〜A.gif」というファイル名にしてあるので注意。
●特別急行 - 東北・常磐
|
|
|
|
|
右行→
|
スハフ43 |
ナロ10 |
オシ17 |
スハ44 |
スハニ35 |
機関車 |
←左行
|
|
|
|
|
|
機関車 |
スハニ35 |
スハ44 |
オシ17 |
ナロ10 |
スハフ43 |
[ はつかり ]
1958年、青大将さくら廃止の余剰車をまわして登場した、東北初の特急。
画像は編成順に並べてある(スハ44×3、ナロ10×2)。機関車は、上野‐仙台(常磐線経由)がC62、仙台‐青森がC61、盛岡以北は前補機C60追加。
1960年12月、キハ81系気動車に置き換えられ、44系客車の特急時代は終わった。
* はつかり客車を牽引機と組み合わせた姿は、左上フレーム走行見本 No.40、No.652、No.1091 参照。
|
|
マシ35(当初) |
運転開始当初の食堂車マシ35。
なお、ぶどう色・青大将色の絵と異なり、冷房改良(ディーゼル電源化)後の床下としている。
<< 前頁へ戻る