近年、工業製品の模造品問題が取り上げられていますが、豪州ARB社、ラクソン(サファリ)社製品などにも模造品が現れ始めました。

これら模造製品は、模造大国で有名な某国で生産されているようですが ARB社やラクソン社の特許を無許可で使用しているどころか、機能、耐久性にも著しい劣化が確認されています。 (下記リンク参照)

特に、インターネット上でのネット販売やオークションでARB・ラクソン社製品の模造品の販売があるとの情報を聞き及んでいますので、弊社製品にご興味ある方はご注意ください。
ご購入時の価格の安さに惑わされてしまいますと、後にメンテナンスや修理で大きな出費が必要になる危険性が高いです。
また、模造品を購入したユーザーからの正規スペアパーツ購入したいとのご相談はお受けかねます。 

今後、メーカーサイドで各国の正規代理店と協力して、全世界的に法的手段を検討しています。



すでにARB社では 模造品の耐久試験も行っており、その状況を動画サイトにて配信しています。

ARBで実践したエアロッカー模造品の比較動画
        Air Locker Comparisonの項目

エアロッカー エアロッカーが壊れる前にドライブシャフトが壊れる
模造品     ドライブシャフトが壊れる前にエアロッカー内が崩壊
              (部品の加工精度の悪さも紹介)

模造品エアロッカーは 不純物の多い低グレードのスチール材質に対して、更に低グレードの熱処理を施している為、耐久性が著しく悪い事が判明しています。
ARBエアロッカーのテストにおいては ARBエアロッカーが12000Mpa(メガパスカル)の耐久性に対して 模造品はわずか、約5分の1の250MPaでしかありませんでした。

耐久テスト後の模造品エアロッカーの写真
模造エアロッカーは ARBエアロッカーでは考えられない低負荷で 下の写真のようにいとも簡単に破損してしまいました。これは、アクスルシャフトすら破断する前の
遥か手前の低負荷で、デフ本体が割れてしまったり、デフ内部のギアが壊れてしまった残念な状態です。



また、切削表面も非常に荒く、これは性能の悪い加工機械しか使用していない事を意味します。
質の悪い機械加工しか施されていないため、模造品は製造誤差が大きいため、リングギアの取り付け精度が悪かったり、デフ内部のサイドギア・ピニオンギアのバックラッシュが大きく、ノイジーである上に、瞬発トルクに対して非常に弱い特徴があります。   当然、異常磨耗も発生するので、デフ本体以外のパーツにもダメージを与えます。


(例)  エアロッカー内の重要な部品・サイドギアの画像

ARBエアロッカー                 模造品
            

模造品はARBエアロッカーの様な高度の機械加工が行われていません。 


怪情報にもご注意
最近、お客様より問い合わせで ”AIRLOCKERと模造品は同じ工場で作られている”、”模造品のパーツの一部はARBより供給されている” との情報がネットで発言があったと報告がありましたが、 ARBでは一切、模造品に対して関わりはございません。  今後、この様な庇護流言を流布するソースを特定できましたら、法的な対処をとる事にいたします。



サファリシュノーケルと模造品を第三者機関でテスト結果(日本語要約)


    模造品   低温化で本体に大きなクラックが発生
            材料に不純物が多い
              →紫外線等の対策が不十分で劣化しやすい

模造品・海賊版製品に関しての政府キャンペーン



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粗悪模造品に関して

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