1996年ベスト10



パンちゃん

1 ファーゴ
妊婦の警察署長という設定がユニークでいい。妊婦は走れない。凶暴な(?)殺人者と力で対抗できない。
どうなるのだろう、と思っていると、どうにもならない。何も起きない、というべきか。
日常のゆっりりした時間の流れが、ゆったりしたまま、ずーっと描かれる。
考えてみれば、殺人事件が起きようが起きまいが、日常は続いているんだよね。
当たり前のことに気づかされて、ほんとうにびっくりした。
2 アンダー・グラウンド
実は、この映画、1995年にフランスで見た。この映画を見たくてフランスまで行った、というのはもちろん、嘘。フランス語の字幕、ユーゴスラビア語(?)という状況のなかで、どこまで理解できているかわからないけれど、猥雑なところが非常に気に入っている。
人間の愛憎と、戦争の愚かしさが、笑いのなかで展開される、そのエネルギーに満ちた感じが大好きだ。
3 誘惑のアフロディーテ
頭の足りない娼婦をやったのは、「レオン」にでた少女が13歳のロリータをやった、なんとかという映画……まるで売れなくなった青春スター救済映画ともいう作品で、マット・ディロンの恋人を演じた女優でしょうか。
頭のかるーい感じが、とても不思議でした。
ウッディ・アレンの映画はだいたい好きだけれど、これは映画ですよ、真実ではないんですよ、といった「枠」の作り方がとても楽しいね。
「マンハッタン」とか「スターダスト」も素敵だけれど、笑える映画が、もっと素敵だ。
95年の「ブロードウェイと銃弾」も大好き。
4 ビフォア・ザ・レイン
新しい映像には、いうことばがない。
美しくて緊張感のある映画だった。
5 ユリシーズの瞳/蜂の旅人
「ユリシーズ」実は、95年にフランスで見た。この映画は、私は本当は好きではない。ユーゴの状況を描くには、何だか美しすぎる。「アンダー・グラウンド」と続けて見たせいかもしれない。
「蜂の旅人」は「霧の中の風景」と同じように、これもロマンチックすぎるような気がする。ただ、マストロヤンニが演じた男の「絶望」が何の説明もなく「絶望」であったことが、強烈な印象として残る。
最後のモールス信号が悲しくていい感じ。
6 デッドマン・ウオーキング
私は、ティム・ロビンスに似たところがあるのです。童顔とか、身長のわりに頭が小さいとか。
それやこれやで、色々、思い入れもあります。(なんのこっちゃ。)
死刑囚描くだけではなく、彼によって殺された方の家族も丁寧に描いている点が、とても感動的だった。
年末に見ていたら、これがベスト1だったかも知れない。
7 ゲット・ショーティ
ここまで選んできて、私は、コメディーが好きなのか、「芸術映画」が好きなのか、ちょっと分からなくなった。
どっちにしろ、最近のトラボルタはいい感じだ。ジーン・ハックマンは、昔から、ずーっと好きだ。うだつのあがらない感じが好きだ。
8 イル・ポスティーノ
星空を録音するシーンに思わず涙が出た。星空に「音」などありはしない。ないけれども「音」を録音したい。その気持ちの切実さ心底感動してしまった。
9 白い嵐
白い嵐というより、青い海のうねりに、船酔いしそうだった。
10 ツイスター
竜巻が好きになった。
牛がとぶシーンが忘れられない。「また牛が飛んでいる」「同じ牛だと思うよ」なんて、笑っちゃうね。
コンピュータ・グラフィックスの威力にもびっくり。

ルキ坊

e-mail:rukibo@mars.dti.ne.jp
HOMEPAGE:http://www.mars.dti.ne.jp/~rukibo
1セブン
2蜂の旅人
3ユージュアルサスペクツ
4ファーゴ
5リービング・ラスベガス
6デッドマン・ウォーキング
7ミッション・インポッシブル
8ツイスター
9真実の行方
10フロム・ダスク・ティル・ドーン
(う、う、・・・ぐるじいよおお・・・なんたって、映画は、「忘れるためにある」)

Masa

E-mail:masa@atl.mindspring.com
HOMEPAGE:http://www.atl.mindspring.com/~masa/movie/best96p.htm
1.ファーゴ (Fargo)
2.秘密と嘘 (Secrets and lies)
3.ローン・スター (Lone star)
4.密会 (Carried away)
5.戦火の勇気 (Courage under fire)
6.グース (Fly away home)
7.12モンキーズ (12 monkeys)
8.Breaking the waves
9.トレインスポッティング (Trainspotting)
10.マーズ・アタック! (Mars attack!)
一言理由等は、上記のURLにありますので、参照してください。

おんたけ

E-mail:t-gnp@mxp.meshnet.or.jp
HOMEPAGE:http://www2m.meshnet.or.jp/~t-gnp/index.htm
1.セブン
2.12モンキーズ
3.ビフォア・ザ・レイン
4.ファーゴ
5.ユリシーズの瞳
6.デイ・ライト
7.レオン<完全版>
8.ヒート
9.グース
10.白い嵐

タケ


E-mail:hoki@chem.agr.hokudai.ac.jp
HOMEPAGE:
http://www.geocities.com/hollywood/hills/6006/index.html
1 レ・ミゼラブル
2 ザ・ロック
3 ファーゴ
4 12モンキーズ
5 好きと言えなくて
6 エグゼクティブデシジョン
7 リービングラスベガス
8 ツイスター
9 マディソン郡の橋
10 真実の行方
詳しい感想は上記URLにあります。一度どうぞ。
1位の作品は観た方は少ないと思いますが、とってもいいですよ。
ぜひ一度観て下さい。
ベスト10の目次
フロントページ

感想はE-mail:panchan@mars.dti.ne.jpでどうぞ。