2002年8月

8/31
一回休み。
9月はここから。


8/30
とっとと帰ろうと思って新宿に着いたところで召集がかかり、神田ガッセへ。
マリアさんの歌を初めて聞く。うーん。いいねぇ。
マスターが顔を出さなかったのが残念だが、奥さんやマリアさんと乾杯もできたし、ご満悦。
また週末来ようっと。


8/29
予定通り早めに帰宅。やっと溜まっていた家事を片付ける。
この生活も明日で終わりか。月曜事務所行ってからが怖いなぁ。

・今日のネタ(順不動)・・・ネタが無いんでほとんどPCWatchから(爆)
出たー・・・・でも1394&802.11bだけ?せめてUSB2.0は欲しかったなぁ。
20周年(だっけ?)記念モデルはでないのかなぁ。
新製品らしい。光学ズームとかマクロが無いのがアレだけど、FinePix以来デジカメ買ってない身にはちょうど良いかもなぁ。後は値段次第。
うーん。いつ出荷よ?手元に下りてくる頃にはクロック的に時代遅れになりかねないよなぁ。
こーゆーところに突っ込んで欲しいぞ>Crusoe
延期らしい。また買うの先になりましたな>堂主殿
「開幕」って・・・今日だけだったんじゃん。そーゆーのは「開催」と言うのでは?
定価改定した?前は\9800だったような気もするんだけど・・・動画切取りって使うのかなぁ。
こんだけ。


8/28
今日は早く帰ろう・・・と思ってたのだが何故か都市対抗野球を見にBIGEGGへ。
都市対抗といいつつ企業対抗ってのが色濃く出ててなかなか楽しかった。
しかし、入場料\700といいつつチケット要求されないのはどーかと思うぞ。


8/26
今週は銀座で(今更)Windows2000講習会。
ま、管理者講習は今までちゃんと受けたことはなかったんで必要ではあるんだけど、
相も変わらずの5日コースを3日でやる促成演習。
そんなんでグループ会社から高い金取るってのは詐欺だと思うぞ。全く。

早く終わったので夜は上野の一蘭でラーメン。
話には聞いていたが、この席はなんだかなぁ。(^^ゞ
スープが濃いわりに全部飲めるのはいい感じ。並ぶにしてもそんなに長くないし、
近くに行ったときは食べるのもいいかな、と思う。地元なら千ひろで決まりだけど(笑)
帰宅後、メールチェック。なんか上司から来てるな・・・・(-_-#
久々に感情のままに返信。今週事務所出勤でなくて良かったわ。
こっちも頭冷やしておこう。。。


8/25
車に乗って出かけようと思ったところで車検が近いのに気が付き、納税証明書を探す羽目に。
結局自分でしまったところを忘れていただけだった。
「確か」とか「はず」ってのはホントに役に立たない(ーー;)

午後
行く気半分以下だったはずなのに何故か迎撃2日目の秋葉へ。
しかも何故かBD-1かついで電車で移動。
んで今日のルートは、
電車で神保町へ→自転車で秋葉→徒歩で散策→自転車で池袋→徒歩で散策→自転車で帰宅
言うまでもなく最後が一番きつかった。
サイクルコンピュータはセンサーがずれまくって距離を拾ってくれないし、坂は多いし、道は間違えるし(自業自得)
教訓、教訓、8割の体力で予定を立てるべし。余力はなんにでも必要だしね。うん。

今日拾ったネタ
・ナンジャタウンでのアイスクリーム博覧会(9/30迄)
→色物が多すぎ。伯方の塩は口直しにちょうど良かったが、ウニとかきしめんとかは・・・(ーー;)
・ナンジャタウンの餃子スタジアム →2時間待って食べるくらいなら老辺か中華街でも行くわい。
BIGオー地上波放映決定・・・・なぜか東京はMX(笑)
みずかべ一般販売決定・・・・読みが甘いのか、計算ずくなのか、なんにせよちとやり方が汚くない?>F&C
雪風発売中のはず。・・・・絵的に見栄えのする機体ってのはどーかと。
・今日の龍騎・・・・先週と2部構成だったらしい。コントのみ。

食べたもの
まぐろ市場で中トロ丼。これでもかといわんばかりのトロの量に圧倒される。\1000。
ナンジャタウンでアイス。自分で買ったのは以下のとおり。
・アイス饅頭。。。餡が甘すぎ。私にはちょっときつかった。
・コーチン(卵)。。。卵の味が濃かった。アイスとしては今ひとつ。
・玉露。。。最後に食べたこともあってさっぱりしていて美味しかった。濃い抹茶ってとことか(そのままだが)


8/24
ペルびとの迎撃オフに混ぜていただく。
月島でもんじゃ→東京タワー見学→上野で飲み会→新宿で二次会という、健康的なスケジュール(笑)
おかげでそばそぼろもんじゃの美味しさとか不毛な東京タワー土産とかを堪能できましたとも、ええ。
復調はしていたものの、某女史と某氏と付き合っているとぶり返す可能性があるため、2次会は早めに撤退。
なんとか本日中に帰宅できた。
あとはよろしく(笑)>残留メンバー


8/23
頭痛。とっとと寝る。


8/22
本日は午後から自宅ガス点検につき、半ドン。
といっても仕事の量が減るわけでもないんだけど(ーー;)
ひとまず懸案だったコンバータのプロトタイプは終わったので、どーにかなるだろう。

晩飯後横になってたら0時回ってしまった。
せっかく半休とっても寝てただけってのはなんだかなぁ。。。


8/21
またYahoo!BBがケチをつけている模様。
そらまあ、営業できなくなるかも知れないってんで強硬姿勢に出るのは分かるけど、
現状を無視するのはどーかと思うぞ。
少なくともすぐにISDNを全廃出来ない以上、干渉を抑えるのは当然だろうに。
eAccessの言い分が全部正しいとは思わんが、勝手に始めた挙句回りに訳知り顔で迷惑撒き散らすのだけは勘弁して欲しい。

頭痛のため、早寝。


8/20
頭イタイ。。。。
どうやら風邪の引き始めっぽい。
とりあえず今日は来週事務所に戻らないですむように手配をしておいた。
突然呼ばれなければ多分大丈夫だろう・・・あくまでも多分だが(・・;)

ビックカメラへLet'sNoteのバッテリを捜索にいくも、敗退。
ノートの売れ行きの割には量販店に純正オプションが少なすぎるんだよなぁ。
高いから売れないのはわからんでもないが、こうも手に入らないとちとへこむ。


8/19
盆休み中火を入れていなかった赤球Let'sNoteにACを繋いだ所、バッテリ警告ランプが点滅していた。
慌ててメーカーサイトで説明書をダウンロードし、確認すると「保護回路により充電失敗」とのこと。
バッテリ抜いたりBIOS挙げたりAC挿しなおしたりしても戻らず。
サポメールに確認とると、「バッテリ寿命です」とのつれない回答。
うーん。こいつ、バッテリ高い上に入手困難なんだよなぁ。こーゆー金かかる時期に(ノ_・。)
とりあえずアラームつきっぱは嫌なのでバッテリ抜いてACのみ運用とする。
・・・・・
仕方ない、まだ手放すわけにはいかんし、来週にでも探しに行くか。
しかし、代替効かない上に2年で入手困難ってのは問題あるとおもうぞ。うん。


8/18
西のほうへ直進すると思っていた台風が何故か反転して東北へ進行中。
おかげで出る気も起きず一日うだうだしている状況になった。
ま、悩むことなく体力回復できたんで良しとする。
晩飯:
ベーコンとナスのパスタ。。。。。トマトがちと少なかったらしい。ちと薄味になってしまった。


8/17
仕事人から呼び出しがあり、今日も千ひろへ。角煮ラーメンを食す。
スープはどれも海鮮出汁だったらしい。それでも鯛骨のほうがやっぱり旨いけど。
新宿サニーサイドシアターで演劇祭に出展中の知人の芝居を見る。
いつもながらの掛け合いと疲れそうな動き。これで夏休みつぶすってのは大変だな。
夕方から東京スタジアムFC東京vs名古屋グランパスエイトの試合観戦。
けっこう押せ押せムードだったのにふたを開けると2−1で負け。
一応ホームの住民なのでちと残念。
明日で休みも終わり。どっか出かけるか、家で体力回復にいそしむか。


8/16
昨日足をひねってしまったのと天候が怪しかったので自転車は自粛。
自室にてマターリとすごす。
夕方、千ひろにて鯛骨ラーメンと餃子を食す。
餃子は普通の手作り餃子以上のものではなかったが、鯛骨のスープは旨かった。
あとはマンボウでカレーか。。。一人で行くのはきつそうだなぁ(^^ゞ


8/15
折り返し。
朝から年甲斐もなくBD-1で多摩川畔をひた走り、丸子橋へ。
双眼鏡が無かったのでアザラシを確実な視認するにはいたらず。
そーか、こーゆーときにDIGIBINOがあればいいんだな。(笑)
とりあえず青い水と空、群集と景色を楽しめたんでよしとしよう。
次は23区内侵入か、川崎かな。
戦利品:
忘れな草(未開封品/\1980/Project-μ)
誰彼(中古/\1480/Leaf)


8/13
夏休み初日。
といっても出かける予定も無いので上京している友人とお茶の水のカプリチョーザへ。
まだランチタイムだったのであまりゆっくり出来ず。
やはり馬車道へ行くべきだったか。。。。
新宿で別れてからヨドバシにてMP5125A&USB2/IEEE1394ボードを購入。
ホントはIEEE1394ケースも買うつもりだったのだが、日和った結果である。
で、さっき両方取り付けてドライバ組み込みが終わったところ。
飲んじまったんで今日は適当なデータを書き込みチェックして終わることにする。
検証・・って程のことはやる気はないので、まあ、明日からは耐久テストだな。

こんなとこ見てなかったからって気にする必要ないですよ。(してないって?)
どーせ勢いでしかネタ作れない輩なもんで(^^ゞ あ、休み中にBD-1の実機検分、します?(笑)


8/12
明日から休みなのであまり深いこともできず、仕方が無いのでWindows2000SP3を当てる。
こんなこともあろうかと土曜日出ていた奴にCDに焼かせておいたのだが・・・・エラー(ーー;)
どうやらダウンロードを失敗していたらしい。お願いだからこーゆーのは焼かんでくれや。をい。
VMにWin2Kをインストール、そのままSP3を当てて動作検証。
SP2で問題起きてるマシンに入れないと分からんよなぁ。そら。
TIのPCMCIAチップドライバのフィックスなんかもあるようなので、
(望み薄だが)TPに5Gモバ対応してくれれば助かる。
ま、今のところは検証以外ではWindowsUpdateに入るまで待ちとする。

昼下がり、会社の入っているビルで火事騒ぎ。
火災報知機のうるさいベルを聞いてもうるさいとしか思えないのは問題だよなぁ(^^ゞ
どうやらエアコンの室外機が火を吹いたとのこと。
ま、冷房機だって休みたかろう。
怪我なりしてたらこんなことは書く余裕なんぞないだろうし、人間万事塞翁が馬ってなところか。←意味無し。


8/11
有明へ。 あきのさんやら案山子さんやらその他大勢と年に2度の挨拶周りを済ませる。
・・・・教訓、教訓、自分の歳と体力は常に頭に入れておきましょう。
やっぱこんな暑い日にアスファルトの上にいちゃいかんですよ。はい。
状況?目当てにしていたシューティング類が8割がた完売だったのが非常に悲しかった。
こーゆーときはサークル入場な連中がちょっと恨めしい。

戦利品:
豪快な怪獣大戦争
沖縄体液軍人会新刊
他(笑)


8/10
BD-1の前輪がすぐ曲がってくれるので販売店へ。
ちと早かったので定期の効く隣駅まで電車で移動、そこから走ってみる。
やっぱこーして使うもんだな。空いているかどうか分かっていないとちょっときついけど。
ねじ二本で調整は終了、そのまま多摩川沿いを走って帰宅。 ・・・きょーくん、きょーくん、向かい風のときは無理は止めましょう。
先週二子玉川往復したときより数倍疲れた(ーー;)

夜はGEOMETRIC SPACEの霧島さんたちと飲み会。
・・・えーっと、せめてあーゆーのは障子を閉めてからやったほうが良かったのではないかと。
私も同罪ですけどね(^^ゞ


8/9
Delphiのコンポーネントの作成テスト。
代理店のアプリに組み込むかどうかの検証なのだが・・・・
うーん。作るのは楽だけど、ソース隠すのは難しそう。。。。やっぱDLL作るほうが楽だな。こりゃ。

赤い人がMAC+A300で苦しんでいる模様。
実機ないんで調べようがないけど、OSXならA300で初期化すればマウントできそうなもんだが。
(8/10追記:OSXではext2区画のマウントは出来ない模様。リネームー>解凍ー>再圧縮ー>DOSパーテーション経由コピーしかなさそう)
(8/11追記:A300では初期化できないらしい・・・・ホント?) ファイル名の問題・・・コピーできれば手動で展開でどーにかなりそうな気はする。
キーボードないんでかなり大変だとは思うけどね(^^;
#あ、シェルスクリプト組めばオッケーか。。。 一応その辺のネタ元>http://www.handhelds.org/z/wiki/iPKG
下のほうのOtherwise,〜のあたりを見た限りではtar展開だけでいけるんじゃないかな。


8/8
ルータにStaticルーティング設定をして外からのアクセスチェック。
紆余曲折はあったものの、なんとか動作完了・・・・したのだが、
白プチがこれまで以上に感度悪くなったのがはっきりしたのが悲しい。
おまけにDHCP止めたらSambaもZopeも正常起動できなくなったらしい。
何故?(・・;)
飯: カレーを用意しておいたのに昼カレーを食ってしまった。
とりあえずうどんをゆでておく。


8/7
Illustratorで何故かAcrobatの吐いたPDFが読めなくなったのでチェック。
おそらくフォント絡みだとは思うのだが、それ以上分からなかったので双方再インストールで復帰。
・・・・したあと再起動でCF-B5Rのモニタが青っぽくなっていた。
色数を変更したりアクセラレータを落とすと普通に戻るっつーことで最悪チップ故障もありうるかとブルーになる。
が、結局Illustratorが勝手にインストールしたGammaControlとやらのせいらしい。
人騒がせな話である。
#ノートの液晶でIllustratorを使おうってほうが無謀っちゃあ無謀だが。


8/6
冷凍庫に入れっぱなしだった肉を使ってカレー。
米を買っていなかったのが敗因らしい。(^^;


8/4
BD-1で二子玉川へ。
サイクルコンピュータによると、8kmちょいで1hくらい。
ハンドルの固定が甘くて要調整なのと直線じゃなかったことを考えればこんなもんかな。

でも帰って昼寝してたのは内緒(^^;

とりあえず土曜日にでも調整に行ってこなければ・・・・


8/3
えへ。
_んな、チタニウムなんか買えませんってば
夕方から新宿クライネヒュッテへ
暑いときのビールは旨い。
・・・・なんか最近毎日飲んでるよーな(・・;)

PPCでの縁側はこんな感じですよ>堂主


8/2
雷である。
ルータが落ちないことを願いつつ作業。
前々から調べたかったFetchmail+Procmail環境の構築である。
先日立ち上げたVineLinux2.5にどちらもインストールだけはされているようなので、ZDのHelpDeskを見ながら、
SMTPを動かしていなかったので、別サーバから自動受信ー>振り分けを設定。
.procmailrcと.fetchmailrcを書いてデーモンを動かして・・・・おお。来てる来てる。
あとはmail2htmlかMHonArcでHTML化できればyapusu!的なことができる(かも知れない)。
そろそろ古いノートでも入手して家でも常時サーバを立ててみるか。


8/1
直販で頼んでおいたエスカレイヤー届く。
D.Cとは違って発売前日に届くのはいいんだが、トラッキングNo位教えろって。
そのへん足して2で割ってくれるとちょうどいいのに。
・・・・
ま、プレイするのは当分先なんだけどね(^^ゞ

空の境界(上/下)読了。
月姫よりこっちのほうが私的には好みかな。
燈子にもうちょっと出て欲しかったとは思うけど。
あ、あともーちょっと外で持ちやすいほうが○。
電車で読んでて手が疲れてくるんで(^^ゞ←軟弱


戻る