2002年9月

10月分はこっち。
9/30
午後からずっと会議。
またつまらぬ議論をしてしまった。。。。。。

9/29
堂主殿に「BD-1の写真がよくわからん」といわれたので取り直そうと思ったが
新しいデジカメを買った後に撮りなおす事に決め、
とりあえず井の頭公園まで走・・・っている途中で雨に降られてあえなく帰還。
仕方がないので溜まっていた家事とビデオ消化で一日過ごす。

ま、珍しく肉じゃがうまくいったからよしとするか。←安上がり


9/28
ちっちゃいものくらぶのいしかわ(うさぎの)おやぶんの迎撃オフ。
半休とって万全な構え・・・だったはずが途中で引き返したり新宿で探した東方紅魔郷がなかったり(瞬殺だったらしい)と紆余曲折を経てなんとか5分遅れで到着。

番屋ー>五大陸というコースでまったりした時間を過ごす。
で、PDA Big-Offの件が話に上がるが、Palm系の人が大多数ってのもあって今ひとつ意欲が湧かない様子。
「毎年やってるから」「WPC EXPOだから地方の人も来やすいから」とはいっても、
(好き嫌いは別として)「なんでPalmのオフに便乗しなければならない」的な考えはどーしても浮かぶだろうし、
「マンネリだから目先を変えようとした」とか思われると目も当てられない。
「合同」って声かけるにはちとやり方に問題ありのような気もする。
とはいえ、(かなり大きな括りだが)PDAという縁で繋がる色々な人と飲み食いしゃべるのは単純に楽しみ。
願わくば多方面からの参加者が今後増えんことを。。。。

・・・・まとまらんのぉ。


9/27
S2はまだなかった。

9/25
Birdyの新しい奴の予約が始まったらしい。
おのひろきおんらいんさんに詳しい説明あり。シートポストの固定機構はちょっとうらやましいかな。
んなこと言う前にもっと走れって←自分

9/23
友人と馬賊(京王多摩川店)討伐後、部屋を襲撃される。
ま、ネタものが散乱しているのは今更隠すようなことではないが、
もうちっと片付けんと人呼ぶのは問題あるよなぁ。
・・・金がないとか時間がないとか色々原因はあるんだが、よーするにやる気がないのが一番の問題だったりする(ーー;)
とりあえずダンボールに入ったCDくらいは片付けて床を開けるか。

9/22
会社の後輩の披露宴に出席。
貿易センターの39階というあんまり結婚式場として思いつかない場所。
まあ、半端な場所よりは駅からのアクセスもいいし、天気がよければバブルの塔が見えたりと、なかなかよさげかも。
金のことを考えなければだが。。。

しかし、開催側が金がかかるのもわかるが、呼ばれる側も30Kってのは正直きつい。
おかげでS2を買うつもりがS1で妥協するか位の気分になっている(笑)
願わくばS1の値崩れが起こりますように。。。

今日の発見物:
WXIII/DVD
ビューティフルドリーマー/DVD


9/20
朝から異常に眠い。
確かに6時ごろ目が醒めてくしゃみが連発していたため眠れなかったが、
ここまで眠くなるのは久々っていうか、ほとんど今までないくらい。
自然の欲求には逆らっては後々問題になるので、今日はとっとと寝ることとする。
ToDoも全く進まず。いいんか、これで(・・;)

9/19
今ひとつメールブースターのパフォーマンスアップは感じられなかった。
どーもPCよりはPDAのほうがU-mailには向いているようなので、今後はそちら中心とする。
ついでに元妖精の方と話している間にHandEraのブラウザチェック。
・・・・PocketLinkなかなかイイ。
ちゃんとハイレゾ対応してるし、古い版であった不安定さもかなり解消されている。
とりあえずチャットルームは問題なかったが、Asahi.com等のページがそのまま読めればかなり使えるだろう。
おいおい試してみることとする。

自分的ToDo:
・5mx+PCカードアダプタの動作チェック。
・2chブラウザやIRC、その他のアプリの有効/無効
・RH2000Pとのスループット比較。(おそらくRH2000Pの惨敗)
・バッテリ耐久レース(EraとJ568とE1・・・やらないかも)
・ポートスキャンとローカルプロクシ設定確認

9/18
新 Let'snote 開発宣言ページが新しくなっていた。
2番目はToughBatteryらしい。
「オプションに拡張バッテリーは用意していません」って言うけど、B5Rだって用意してないじゃん。
安く入手できてすぐに充電できるようなら容量が少々小さくてもって見方もあるんじゃないかとは思う。
まあ、その都度急死状態にするってのもあんまり効率的じゃないけどね。
<午後>
FPDAで(応募者全員)当選したu-mailが届く。
とりあえずすぐ刺さるHandEraに取り付け、AirH"用設定をちょっと書換。
・・・・全く問題なし。まあ、中身はほぼCFE-02だから当たり前っちゃあ当たり前。
PalmScapeだとIlinxのプロクシを通っているためか画像も表示されてしまう。
まあ、このスピードで画像が欲しいときってのはそうそうないとは思うんだけど。
帰宅後、E1に(念のため)CFE-02ドライバを組み込み、同様にセッティング。
・・・・なんかうちのRH2000Pより素直に動いてるんすけど(ーー;)
あとはPCでの動きとメールブースターとローカルプロクシのチェックかな。
返却期限が29日なんで、時間を見つけていぢりたお・・・せるといいなぁ←弱気

9/17
たまには時事ネタ。
・続HDD不具合騒ぎ 日エレによると、先日のHDD不具合がパッケージ封止材にまでさかのぼりそうだとのこと。
住ベの言い分も辿れる。
うーん。これはF社の怠慢で済めば御の字って感じだなぁ。
品質チェックで引っかからないような問題でないことを願いたい。
・ようやく.netCompactFrameworkのβ2リリース。
このままVSの次期バージョンまで引っ張る気かな?(笑えない)
・・・つーか、32Mはおろか、64Mモデルでもきついんじゃないかね。
堂主殿の用途ならこれでも良かったかも(笑)

9/16
あっというまに最終日。
秋葉に行こうかとも思ったが、特に買うものもないのでパス。
友人と新宿で落ち合い、ムフタール ドゥ パリケーキランチバイキングへ。
さすがに昼時で混んでおり、40分ほど待つ。
中はかなり狭い上に連休ということもあってかガキお子様連れ多し。
頼むから用もないのに通路をうろうろしないでくれぃ。

バイキングの常で、食事は腹にたまりやすいものが中心。
かなり頻繁に料理の補充にくるのはプラス。あとで旨そうなもんが来ることがあるってのが難だが(^^;
メイン(笑)のケーキはムース系はちと甘すぎるがタルトやベイクドチーズはまあまあいい感じ。
全般的には結構満足。これで\1580なら場所考えれば合格点かな。
ま、一人で行くのはかなりきついとは思うが。。。。

撤退後、相変わらず降り続く雨のなか、腹ごなしにハンズを回る。
妙に手触りのよいクッションと硬いミニ枕に心を残しつつ、何も買わずに退散。

帰宅後、とらいあんぐるハートDVDをインストールしているとNHKの集金。
・・・・まあ大変だとは思うけど、んな連休最終日に現金ある訳ないじゃん(^^;
つーわけで手ぶらでお帰り願う。ま、今週覚えてたら払っておくかな

連休一度もBD-1乗れなかったのが心残り。
でも来週も乗れないんだろうなぁ(T_T)


9/14
三連休初日。
朝から新宿、いわきの知人からままどおるを受け取り、
てきとーにぶらついた後、地元に戻りauショップにて携帯ファームを書換え、帰宅。
雨は降っていないが、かなり怪しい天気だったのでBD-1のチェック。
まずは空気入れ・・・・フレンチバルブなので気をつけてソケットをさしこ・・・めない。
よくよく読むと、英/仏両用なのでソケット部を反転させる必要があったらしい。
再度挑戦。今度はちゃんと入った。空気圧がタイヤに書いていなかったので、
Webで検索、とりあえず550前後入れておいた。
ついでにすぐ狂うサイクルコンピュータのセンサー調整。
・・・・センサーのねじが緩んでる(ーー;)
そらずれるよなぁ。ドライバでしめてミラーも調整、動作確認して終わり。
連休中一回位乗れるかなぁ。。。リーフル久々に行きたい(ノ_・。)

えーっと、その使い方ならまあ問題ないとは思いますけど、
NT4ならSP3かSP6aのほうがいいですよ。SP4ってドライバやらの互換性にかなり問題でてましたんで。


9/12
とあるところの過去ログをあさっていたらTownsのエミュレータなるものがあるのを発見。
早速我がHA(P90換装)でROMファイルを抜く・・・なんかエラーがでてくるが、
かまわず抜きつづけて必要なファイルをそろえる。
とりあえず手元にあった太っ腹No.1を起動・・・おお。うごいとるうごいとる。
ALICEの館CDもちとCDアクセスが遅いようだがとりあえず動くし、これはいい感じ。
あとはThinkPadに環境作ってネタ用だな。

9/11
NYテロ一周年である。
マスコミがそこらで煽っている割には世間は静かな様子。
そーいや一年前はチャットしながらひたすら情報収集してたなぁ。
・・・ひょっとして成長なし?<私

なんだ、MDかDATメディアから直で取り込むのに使ってたわけじゃないのね。
そーゆー用途なら民生CD-Rを買うのが一番良いんじゃないかなぁ。
PC(エンコード)前提ならメディアコンバータとかオーディオプロセッサ(これとかこれとかこーゆーの
ってのも良いけど、なんも考えずに再生できるCDができるのって結構うらやましいと思う。
いかん、書いてて欲しくなっちった(笑)

むう。結構高いのね。著作権絡みの問題があるにしても、これはちと痛いかも(^^;


9/10
おお。これは買うしか。あ、でもA31pみたいなの出されてもこまる(笑)

眠いんでこれだけ。


9/8
予想通り二日酔い+寝不足の朝。
にもかかわらず毎週と同じく7時に目が覚める・・・習慣とは恐ろしいのぉ(笑)
朝はこんな感じ。分かりづらいかも知れないが、かなりいい天気である。
今日は西回りで沼津経由で帰ろうという無謀な計画。
無事帰れたらお慰みってなもんで。

9/7日中〜夜
迎えがなかなか迎えにこないで雨の大国魂神社で50分待たされたり、
海老名SAで何故か会社の上司にあったりと色々と妨害工作を受けつつ17時にホテル到着。
思っていたよりオーバースペックな部屋に吃驚するも、いきなりくつろぐ同行者達。
予定通りって・・・人を1h近く待たせておいて良くそーゆーことが言えるのぉ。をい。
夜は宴会。・・・なんかえらい豪華なんすけど。
久々にこーゆー宴会で腹いっぱいになった気がする・・・・喰いすぎちゃうかい?(^^;
ここで満腹モード突入してしまうとそのまま寝てしまう可能性大のため、
夜の波止場を歩きつつ、怪しい遊覧船やら市場に住み着いていると思しき猫をかまったりして腹を落ち着け、
部屋に戻ってからは酒を飲みつつひたすら大富豪大会。不毛な夜を過ごす

風呂はちと狭いのと天気悪かったのを差っぴいて70点ってところかな。
ま、夜中の露天風呂で山の向こうの雷光を見るって経験はそうそうなかろう。


夜間写真がないのはウチのFinePixの感度が足りないため。
そろそろいいカメラ欲しいなぁ。


9/7朝
今日明日は会社の同期以下の連中と下田温泉。
状況に流されるうちに何故か行くことになっていたのだが・・・・
どーして雨になるかなぁ。(ノ_・。)
安からぬ金も使うし、自転車も乗れやしない。

9/6
車検完了した車を取りに行く。
結局ドライブシャフト交換などが入って整備費で\150K・・・・・
おかげでかなり快適になったとはいえ、法定費用と合計で\210Kは痛すぎ。
あぶく銭はほぼ底をついた。
車やめて自転車だけにしたくなっちゃうなぁ。

9/3
眠い。疲れた。目が痛い。

9/1
メガスターを見に行くために 龍騎の誘惑も振り切って出かける。
ここまでは良かったのだが、車のキーをまわしたときに全ての予定は崩れ去った。
・・・エンジンがかからない(T.T)
夕方車検の予約をしていたこともあり、そのままにしておくわけにも行かないので
チャットルームの面々に番号を聞き、JAFを呼ぶ。
50分後・・・・バッテリがからっけつなので、止めちゃ駄目との仰せである。
仕方がないので、予定を繰り上げディーラーへ車持込、手続き後電車で台場へ向かう。
11:40に船の科学館到着。徒歩にて未来科学館へ。
入り口には整理券配布終了の非情な文字が見える。
とりあえず中に入り、現場へ。。。。なんじゃい、このキャンセル待ち列って(ーー;)
サイトにはそれぞれの回を先着順とか書いてあったのに朝のうちに全部の回の整理券配るってのはどーよ。
見たいのは山々だったが、行列で1日つぶすのはあまりにもあまりなので涙をのんでリタイヤ。
代わりにフラダンスを踊るASIMOやサッカーに興じるAIBO、H2Aのエンジンを見て心を慰めた後、
神保町にて友人と食事をして帰宅。

きょーくん、きょーくん、車の点検はマメにやりましょう。
先週の時点でバッテリ切れに気がついていればこんなことにはならなかったのに(ノ_・。)

本日の収穫
S21/Peace Piece Peach
SF JAPAN(徳間書店)


戻る