2003年5月

_5/31
台風が接近しているなか、新宿へ買い物。
とりあえずrecollectionのために予約しておいたてのひらABを購入、適当に歩き回る。
・・・雨強い。
それ以外に目当ても無かったんで蕎の蔵にてかきあげせいろを所望した後、帰宅。
田舎そばなんで好き嫌いはそれなりにありそうだけど、私的には好み。
ランチセットは結構安いし、使えるかな。

帰宅後、ノートでまともに動かなかったゆめりあベンチを試す。
・・・・うちのGLADIAC518では「それなり」しか選べんのですが。
やっぱDirectX9世代チップじゃないとだめなのかなぁ。。。。
公式サイトにつながったらもう一度落として試してみようっと。
(今朝落としたのはImpressから)


_5/30
ネタ。

_5/29
アクセス制限かけられないとかいろいろ問題は残ってるんだが、
設置してみた。
1.5なら日付毎のHTML化も楽だし、結構使いやすい。
ま、結局はちゃんと入力するかどうかが一番問題なわけだが。

ネタ。

・・・なんかインプレスばっかだな。

_5/28
tDiary検証のため、Rubyの使えるレンタルサーバを探してみる。
XREA.COMは面倒そうだし、
ロリポップはナウでヤングな人向き(笑)なんで とりあえずAAA!Cafeにアカウント作成。
で、構築は・・・・寝ちまったんでまた今度。

ネタ。


_5/27昼
ネタ。

あ、TITLE入れるの忘れてた。。。


_5/27朝
hrefしか追加してないことに中村さんの突っ込みではじめて気が付く。←だめだめ
人間、楽しようとしちゃ駄目だってことですな。
っつーことで、再度修正しました。感謝。
てか、似非管理者としてさえ恥ずかしいんですが。
_5/25
雑誌バックナンバー捜索。
南口紀伊国屋から西口まで新宿を一周。
きょおくんきょおくん、PC系バックナンバーは神保町か秋葉で探しましょう。
ま、わかりきってたことなんだがね。昔はもっとあったと思うんだが。。。

今日もVHS整理。
ようやく2本分チャプター切りおわったので、R焼きをしてみる。
ふむ。LPモードなら10本入るのね。3倍撮りモノだし、これで十分だろう。
ディスクタイトルだけ書き換えて後はチャプターを流し込み、書き込み開始!
・・・・あ゛〜、メニューにチャプター名が使われてないぃ〜(T.T)
タイトル分割かプレイリストを作ってやらなければならなかったらしい。
これだけのために1枚\300のコースターを作るのももったいないのでそのまま続行。
中身はちゃんといってるのにこれは悲しいなぁ。ま、どーせ人に上げるもんだからいいか。
終了後、プレイリストだけ1タイトルずつ作成。今週内にもう一回焼く時間あるかなぁ。

駄文とはいえ、完全手動更新もいい加減面倒くさくなってきたので、日記作成プログラムを探す。
Fumy Web Diaryを見つけ・・・たが、今ひとつ合わない。
AN HTTPDでも動かしてローカルで日記CGIでも動かしてみるかな・・・今度←だめだめ


_5/24
砧技研公開日
早めに行ったのに思ったより混んでいた。
研究費いくらかかってるんだろうとか下世話なことを考えつつ回る。
自動追尾ロボットカメラとか18分の録画に3.5TB消費する走査線4000本放送とか、
PDAへの動画配信とか光ケーブルを使ったVODとか、なかなか面白い。
こーゆーのはもっと頻繁にやってほしいなぁ。
でもさいたままで行くのは勘弁な

帰宅後、中村さんに譲っていただいたGLADIAC518への換装作業をようやく行う。
さすがに同一メーカー品の差し替えなんで、作業はスムーズ。
今までなんか遅かったBIOS画面があからさまに速くなった。ひょっとしてボードの問題だったんだろうか。
面倒なのでベンチは取らず。DXDIAGだけやって正常動作を確認。

夜半からひたすらHDD整理と平行して古いVHS->HDDレコダビング作業に没頭。
外明るくなってるんですけど(ーー;)

私信1:nViewは今度ケーブル買って試しておきます。
私信2:紀伊国屋は今日行ってみます。
私信3:今月分だけ手作業で日付へのアンカ追加しました。4月以前はそのうちやります。


_5/23
昨日というか今朝3時まで母艦のファイル整理をしてしまったせいか、ひたすら眠い。
つーことで今日はネタ無し。

_5/22
ZaurusFileCopyがなぜかLet'sでだけ文字化けするという謎の挙動を示していた。
よく見りゃフォルダ選択コントロールも英語版になってる模様。
パッケージ自体はEXE一本だし、レジストリにもそれらしい痕跡は無い。
ProcessViewerでチェック・・・妖しいDLLは無いと思うんだがなぁ。
仕方が無いので正常動作するマシンと比較・・・特に違いは・・・あった。VB6JP.DLLが無い。
半端に英語版ランタイムだけ入っていたんでそれなりに動いていたらしい。
面倒なんで%SYSTEM%にコピーして動作を確認。

ついでにMPEG Audio Scissorsを日本語化してみる。
まずはlngファイルだけ作ってみた・・・・化け化けだ。こりゃ。
特に期待もしていなかったんで、そのままResourceHackerで弄る。
Font.CharsetがANSI_CHARSETになってたのを全てSHIFTJIS_CHARSETに変更。
Font.NameがArialとSans Serifになってたのを全てMS UI GOTHICに変更。
あとはlngファイルをひたすら和訳。
これだけ。かなり妖しい訳が多いが、それなりに見られるようになった。
スクリーンショットはこちら。でかいのでPC向けね。 これくらい楽に他言語化できると楽だよなぁ。。。

ネタ。


_5/21
ひたすら眠いなか出荷テスト。
ネタはこれだけ。

ところで、戦車といえば鋼鉄の少女たちなわけだが。←何が?


_5/20(夜)
ふと地元の蕎麦屋を検索してみる。
深大寺蕎麦はまあ当然出てくるんだが、
前から気になっていた布田駅1分の民家軒先でやってる田舎そばとてんぷらの店の評価が高い様子。
定員4〜5人なのがきついところだが、一回行ってみないと。
北側にある田中も評価高いなぁ・・・・ってこっちは行った事あるわ。
蕎麦より酒とてんぷら中心であんまり味わからんかったが←だめだめ
そのうち蕎麦はしごオフでも企画してみるかね。
先に高尾山かもしれないが。
_5/20
1週間空けてたらしい。
たいしたネタが無かったってのもあるが、X31のメイン運用形態がほぼ固まり、
あまり予備機(X20/CF-B5R)に灯を入れなくなったのも原因か。
要するにX31でゲームばっかしてたってだけだが

以下リハビリ。
・Freedio
20ドット(だったかな?)フォントとファームアップしてあればPalmのほうが使いやすいかな。
モノクロモバイルプリンタの存在意義ってやっぱ文字出力だと思うんで。
現時点ではケーブルもROMも入手できないのが難点だが。←だめぢゃん
ニュースから離れている間にこんなネタがあったのか。。。さすがっつうか。TOKYOFMの談話はだめだめだなぁ。
どーせなら煙も出してみたらどうよ。
レンタル代+αで入手できるんならいいかも知れないけど、真空パッケージのほうが金かかりそうな・・・
またややこしい状況に・・・・妙に勘繰られるのは覚悟の上かね。
電池が実用的に保つなら欲しいなぁ。これ。
FireBirdリリース。速くていい感じ。あとは設定できる項目を増やして欲しいなぁ。


_5/14(夜)
帰宅後、Freedioの発掘^h^h捜索作業。
プリンタはすぐ見つかり、AC関係もからまってはいたものの、思ったとおりの場所で発見。
スキャナもちょっと探したが、これまた想像の範囲内で発見。

・・・・・で、クレイドルどこよ。

何百年も前の記憶を便りに探しまわるも、見つからない。
仕方がないので風呂が沸くまでをタイムリミットとし、再度端からひっくり返す。
で、30分後。
「家の中にない」ことを思い出した。
気力がどっと失せたので、晩飯はホイコーローにした・・・・ら、トウバンジャンが効き過ぎ。
・・・只のヘタレだな、こりゃ。

とりあえずプリンタをちょっと充電してPalmからデータ送信したら動いている模様。
一応ネタにはなるかな。


_5/14(昼)
ネスケ7.02をインストール。
へぇ。BASEインストールセットなんてあったのね。
News&MailとFlashプラグインだけをいれ、あとははずす。
マウスジェスチャ使えないとノートでは面倒なんで、sleipnirと同じ作者(?)のBrowserAssistantを常駐。

余談:URL調べるためにBrowserAssistantで検索したら黒い人ばっか出てくるみたい。あっちのほうが有名なのね(笑)

ふんふん。単純ジェスチャだけなのね。ま、戻ると進むと閉じるだけあればいいか。
Operaをフックすることもできるらしい。意味があるんだか無いんだかわからんけど。
とりあえずブックマークだけ流し込んで環境構築終了。
タブブラウザとしてはOpera6のほうが使いやすいんだが、予備としては使えるかな。


_5/13
晩飯のイメージが湧かなかったので、マルエツで安売りの焼き鳥とタコぶつで
MZゆ〜ざ〜さんにいただいた酒を一杯。

これでもここ最近の晩飯代より高くついているところが泣ける。
・・・ビンボって悲しい(ノ_・。)<まあ、自業自得なわけだが

_5/12
会社の古〜っいCD-RW(LCW-8416)にて誰か動かないとか言ってたCDManipulatorをチェック。
ドライブの情報みると・・・RAW+96対応になってるな。本当か?
とりあえずデフォルトで他のドライブで吸い出したcue+imgを食わせてみた。
・・・・リードイン書き込みで10分待っても進まない。(-_-#)
強制終了、再起動してメディアを抜いてみる。全く書き込まれていない。
仕方がないので自動検出を止め、間違いなく動きそうなSAOに設定、再度書き込み。
4倍速だからちと遅いが、普通に動いている。
ま、マスタリングのチェックならこれでいいか。

今回もオチなし。


_5/11
雑炊のおかげかちょっと復調したので、昼から渋谷のすずやにてとんかつ茶漬け。
むう。漬物がうまいなぁ。。。そろそろ浅漬け位作りたいなぁ。
場所を変え、お茶をしつつmuseaのPicselViewerを見せてもらった。
結構いい感じで動く。ちょっとシグ3欲しくなった。
問題は解像度が上がってどの程度使い物になるかだけど。

解散が早かったのでバスにて半寝しつつのんびり帰宅。
・・・・まだちと頭イタイ。もーちょい復活しないと酒飲めないなぁ。
それは風邪だ←自分


_5/10
頭痛、咳、無気力の三重苦の中仕事。
まあ、PortForward設定とZopeアプリ構築、
マニュアル添削にバグつぶしってぇたいした内容じゃなくて助かったが。
てか、街がギャンブル街になっている状況が一番きつかったりするわけだが。

ちゃっちゃと終わらせて6時には撤退。
食欲はあるものの、メニュー浮かばず、残野菜を米からにて雑炊。
ちょっとゲームして12時前には寝る。健康的だなぁ。


_5/8
独り言。


_5/7
裸RAMを買ってきてPC取り込みテスト。以下備忘録。
まずはDVD互換で取ってあった10分ほどの番組をRAMに高速コピー。
その間にTMPGENC for Author体験版/Aviutil/DVD2AVIあたりをセットアップ。
RAMをセットし、TMPGENC for Authorを起動。。。。。
データフォルダ指定〜たいした容量ないからHDDに作業用コピー作ってと。
ここでMPEG2ファイルが生成される。ここから各種形式に変換しても問題なさそうだけど、まあいいか。
CMカットもちゃっちゃとすすみ、VODファイルの生成までスムーズに終了。
DVD-Video互換じゃ無かったらもーちょっと時間かかるのかなぁ。

続いてVODファイルをDVD2AVIに食わせ、d2vおよびWavファイル生成。
とりあえずMPEG1に変換。TMPGEnc(Free)を起動、d2vとwavを食わせてVideoCDクオリティにて変換。
これは問題なし。
PocketPC用にWMVもやってみるか。無圧縮AVIに・・・しようと思ったら2Gのファイルx2になってしまった。
ちと使いづらいので、MPEG1を入力にして変換。これも問題なし。
ついでにAviUtilでXViDも試す。。。。むーん。なんかノイズのるなぁ。
WAVをMP3エンコード後、結合したらそれなりに使えるようになった。不思議不思議。
PocketDivXで再生が不可なのが悲しい。
ま、こんなところか。
使い勝手はやっぱりレコ本体でやるほうが簡単。
MPEG1/4に変換してPDAで見れるのがメリットっちゃあメリットだが・・・あんまりやらないかも(^^ゞ


_5/5
えが東京に来てるというので、秋葉で待ち合わせ。
現金の持ち合わせがないので飯食って収集活動はほとんどせず、
若松でカードつかってUJDA730買っただけ。
これで連休の外出は終了。疲れたんで新宿にもよらずまっすぐ帰宅。

さっきまでウルトラベイ2000用にガワ取り付け&ベゼルの加工作業。
ちと仕上げが汚いが、とりあえずDVD読み込みは確認。
で、PowerDVDをインストール後、このモデルにした理由たるDVD-RAMの読み込み・・・・
おお。いけてるいけてる。ちょっとマウントが遅いようだが、動き出せば問題なし。
ちゃんとチャプターも読んでる\(^o^)/
あとは安めの裸RAMでも買ってきてPC連携用に使えばオッケー。RAMドライブ買わないですみそうだな。こりゃ。
久々に買い物成功。でも呪いは勘弁な(笑)


_5/4
暑いので新宿に飲みに行く。
とりあえずビールが飲みたかったのでFRIGOへ。
ここは生以外はビンを勝手に冷蔵庫から取って清算するスタイル。
いろいろ飲みたくなるのが何だけど、ビールを飲みに行くにはいい。
2〜3人位でいく店かな。

さっぱりしたものが欲しくなったので一滴八銭屋に河岸を変える。
うどん食べるだけのつもりがおでんが結構うまかったのでつい酒も飲んでしまった(^^ゞ
ここんとこ京風おでんの店ばっかり行っていたので、関東風の濃口おでんは久々。
おかずとしてはちょっと濃すぎるけど、酒のアテには上々。
〆に食ったぶっかけはちょっと麺の腰が強すぎる気はしたが、十分旨いかった。

とりあえずこれで新宿で2軒レパートリーが増えたことになる。
どちらも少人数しかいけないのが難点だが。。。。


_5/3夜
某所にて馬鹿な失敗をやらかす。
馴れて基本を踏み外すってぇ良くある失敗ではあるが、
こんなんでいっぱしの管理者面してるとは片腹痛い・・・・反省。

_5/3
GWなどではなく、3連休初日である。←僻み
とりあえず月箱を買いに新宿とらへ・・・・行ったがなくなっていたので、
仕方なく秋葉へ。
ついでにDVD-RAM読み込み可能なスリムドライブを捜索するも、発見できず。
MovieAlbumも単体販売してないし、やっぱパナのRAMドライブ買うしかないんかな。。。
車で行ったら買おうと思っていたVH7PCはまだまだまだまだある。
ってーか、前なくなったと思ってた店舗にも沢山あるんですが。
また思い出したときにあったら買おうと当てにならない決意をしつつ秋葉をてっしゅー。

思ったより時間を食っていたが、特に用事もないのでそのまま淡路町から丸の内線で銀座へ。
適当にぶらついてから熊本館で買い物。以下戦果。

水前寺のりの佃煮。残念ながら生や干しモノは無かった。酒のアテかご飯のおかずか。

いつものごとく。


_5/2
オリゲーフェスタ68が4日にお茶の水で開催されるらしい。
「あの、素晴らしい をもう一度」も持ってないし、MIザウのソフトとか書いてあるし、
行ってもいいかなぁとか思ってたんですが。

てか、あんであんたそこに出てるですかぁ?

いや、別に問題ないんですけど。C700の蓋が欲しい人は行ってください。


_5/1
昨日家に帰ってX31を起動したら、「今日は気分が良いので飛び跳ねます」との謎メッセージ表示後、
マウスポインタが踊りだした。
とりあえずウイルスを疑ったが、OnlineScanでも別PCからのスキャンでも発見できず。
仕方がないのでmsconfigで匂うスタートアッププログラムをチェック。
・・・・なんかctfnon.exeなるいかにも怪しい名前の実行ファイルを発見。
とりあえずテンポラリに移動、実行してみる・・・・やっぱあんたかぃ。
日付からすると某ゲームをインストールした頃みたいだが。
ぐぐっても引っかからないし、おそらく冗句ソフトと決め付け、デスクトップにてさらし首とする。
冗句なら冗句でいいんだけど、バージョン情報くらい入れてくれてもいいと思うぞ>作者

戻る