紙爆弾 2008.07.20

最近、あほな話を書いていないので、開設当初の頃のようなエネルギーがなくなりアイデアが枯渇したかなどと地球環境問題のようなお叱りは・・きていない 
しかし私の精神が進歩したはずはなく、還暦まで150日を切ったとしてもエネルギーが枯渇したはずなない。ただ忙しいだけだ。
今日はちょっとした物を見つけたので、それをネタにあほ話を書く。

ある大学を訪問した。私は大学生ではないが、講演会を聞くとか、いろいろな試験の会場だったりして大学を訪問することもあるのだ。
私は好奇心が服を着て歩いているような人物であり、見るもの聞くものもの珍しく目的地以外もしげしげとながめておりました。
廊下に机が並べられ、色とりどりのパンフレットが置かれています。なんだろう?と近づいてみますと、就職活動の案内パンフレットであります。
就活のガイドとか、職業の適性診断とか、まあいろいろあります。Web適性判断というチラシがありましたので帰宅したらぜひ受けてみようと思い手に取りますと、氏名、学校、学部などを入力しなければならず、これはいかんと戻しました。いえ、私が大学生でないからではありません。こういうのって本当の目的は個人情報収集ではないかと思ったからです。

きれいなお姐さんが表紙に写っている「私らしい就活宣言」という冊子がありました。
shukatu.gif めくりますと「スタートは朝日から」とあります。そうか、就職活動は朝日とともに出かけないといけないのか?なんて思うはずありません 
そうです、これは、わが愛しき朝日新聞社が作ったパンフレットだったのです。
そうであれば、これはじっくり拝読してその真髄を学ばなくてなりません。
なにしろ大学受験の問題採用第一位のパワーペーパーと自称していますから、就活第一位のパワーペーパーであることも間違いありません。
もっともどんな尺度で日本一の新聞社なのかは不明です。NHKへの圧力についての間違い報道をうやむやにするのが日本一なのかもしれません。

しかしなんですねえ〜、就活のガイドに過ぎないたった8ページのパンフレットにこれほど政治的思想を盛り込むというのはもうスバラシイとしか言いようがありません。
私はその熱意と努力に深く感動しました。
これを就活のガイドといっては失礼です。紙爆弾と言わなければ・・・

発行日、発行者などを確認したのですが、記載してありません。朝日新聞としか書いてありません。
なぜなんでしょうか? それが疑問です。


あらま様からお便りを頂きました(08.07.21)
墓穴を掘る朝P
佐為さま あらまです
「紙爆弾」というタイトルに、小生は「風船爆弾」を連想してしまいました。終戦直前の日本は、余った和紙をコンニャクイモで張り合わせて作った気球に爆弾をぶる下げて、アメリカ本土を攻撃したそうですね。
小生の住む静岡に、その風船爆弾のレプリカが展示されています。
それはさて置き、どうも大学の先生という種族は左向きが多くて、朝Pを信奉している人が多いようです。設問も、朝Pから出しているようで、学生たちはそれに洗脳されているのではないかと心配したことがありました。
ところが、「2ちゃんねる」をはじめ、学生らが参加するサイトでは、朝Pが血祭りに遭っています。
ネットの普及で、まともな学生たちは「情報操作」に気づいて激しく攻撃しているようですね。
そうした正しい方向に導くサイトが「日本人よ、誇りをもて ! 」ですね。
いつの日か、このサイトの文章が、大学受験に活用されますよう、期待しております。
あらま様 毎度ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あまりにも偏向した報道はかえって疑われてしまう可能性が高いですね。宣伝はだまされる程度に抑えておかないといけません。
しかし就活のテクニックを書いた背面におかしな記事を配しているなど、なかなかの腕 
我々も見習わなくてはなりません。
ありがとう 朝P

ひとりごとの目次にもどる