世界は9条を選びはじめた 2008.05.02

本日は憲法記念日の特集第二弾である。
数日前の休みの日、近所を散歩していたら、日の光で色あせたポスターがひらひらしていた。気になったので文字を読むと「世界は9条を選びはじめた」とある。

5月3日
憲法記念日

本当かよ?というのが第一印象であった。
だってISOの世界に住む人間ならば、証拠なく発言することはご法度であり、どの国が9条を選んだのか?と思ったのは当然である。
おっと、ISOに限らず社会人なら証拠なく発言してはいけない
しかしポスターの隅から隅まで見渡しても、9条を取り入れて憲法改正した国の名前が書いてない。ポスターは小さくたくさんの国々の名前を書くスペースがなかったのだろうと私は思った。 
それで家に帰ってからインターネットで検索エンジンが火を噴くくらい、いやため息をつくくらいじっくりと調べたのである。
しかし、検索エンジンが疲れ果て、私も疲れ果てるほど調べたのだが・・・不思議なこともあるものだ。「世界は9条を選びはじめた」というキーワードで見つかるウェブサイトは星の数ほどあるのだが、9条を選んだ国を書いたホームページは一つもない。
私は9条を採用した国を知りたくて知りたくてたまらない。狂おしいほどである。

まてよ、9条といってもマッカーサー憲法の9条ではないのかもしれない。
思い当たるのは9条大好きな人々が大好きな三か国、一般には特定アジアと呼ばれる国の憲法かと思った。 いったい、どこの国がどこの国の憲法9条を採用したのだろうか?
「世界は9条を選びはじめた」と声高らかに発言するなら、その証拠を示さなくてはならない。根拠なく、かようなキャッチフレーズを使ってはいけないのである。

嘘かほんとかそれが疑問だ
事実と異なることを騙り信じさせ、人に何らかの行為を促すことは詐欺に当たるのだろうか?
刑法 第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


仮に、世界のどこか、南海の島嶼国家とか、ヨーロッパの小国が9条を取り入れて改正した事実があったにしても、私たち日本人には関係ない。
南アフリカの中にあるレソトのような国も除く。
近隣に、軍備を毎年2けた増強している中国、核爆弾の開発をしている北朝鮮、イージス艦と巡航ミサイルを保有している韓国という日本に非友好的な国があり、その軍事的脅威に脅かされている現実がある。
隣町にすごく立派な子供がいようと、近所の乱暴なガキ大将にいじめられることと関係ないのと同様である。
もっとも遠いどこかに9条を採用した国があるかどうかも立証されていないのだが? 

もし「世界は9条を選びはじめた」が事実と異なるなら嘘。
9条を取り入れた憲法改正した国がないなら、「世界は9条を選びはじめた」は真っ赤な嘘だ。


本日の疑問
ところで、9条を選んだ国の名前が一つもないのに、これを信じてブログやウェブサイトで参加を呼びかけている人々はどういう人なのだろうか?
あんぽんタヌキなのか? 中国の回し者か? ヨクワカラン

本日の教訓 新イソップ物語
主義主張に関わらず、人の話を聞くときには本当か嘘かを良く考えましょう。
そうでないから振り込め詐欺などにあうのです。



tono様からお便りを頂きました(08.05.02)
兵隊さんよありがとう
「権利」だらけで「義務」が無い。
「自由」だらけで「責任」が無い。
現憲法の基本が、かくある訳で、あ〜ら不思議「平和」は何もしないでも泉水の如く湧いてくる。
「暴力」を否定して「平和」を喚くことが出来るのは、代わりに身体を張って「暴力」で対抗し阻止してくれる人達が居るからだ、とか言った人が居ましたが、ごもっともであります。
私の好きな唱歌に「兵隊さんよありがとう」というのがあります。
一番
肩をならべて兄さんと 今日も学校へ行けるのは 兵隊さんのおかげです お国のために お国のために戦った ※兵隊さんのおかげです
二番
夕べ楽しい御飯どき 家内そろって語るのも 兵隊さんのおかげです お国のために お国のために傷ついた ※同
三番
淋しいけれど母さまと 今日もまどかに眠るのも 兵隊さんのおかげです お国のために お国のために戦死した ※同

一般のCDには、この三番までが多いですが、四番があるんですね。
四番
明日から支那の友達と 仲良く暮らしてゆけるのも 兵隊さんのおかげです お国のために お国のために尽くされた ※同
兵隊さんよありがとう 兵隊さんよありがとう

・武力の裏付けがあって、平和が保たれ・友好が為しうると教えている歌でしょうかね。
日本が支那とバランスする戦力と交戦権を持てば、歌のように支那の友達と仲良く出来る日が、来るかも知れません。
私はお友達でなくて良いですが、中国4000年の歴史には興味があります。
媚びるだけでは、滅亡への坂を転げ落ちるだけでござんしょう。
tono様 いつもご指導ありがとうございます。
小学校の旅行の時、私が軍歌を歌ったら、先生が変な顔をしていました。
私は両親から軍歌しかきかせてもらっていませんでした。
ラジオもない時代のはなしです。
人斬り抜刀斎(^_^メ)様からお便りを頂きました(2008.05.02)
単に嘘を並べて言っているだけです世界が9条を‥‥‥って自体それを裏付けるものはありません。
まさしくそのとおりです。
でも考えてみてください。
「あの人痴漢よ」といったからには、立証責任を負います。
痴漢と呼ばれたから痴漢というわけではありません。
そんなことが通用するわけありません。
しかしなぜ9条に関しては証拠もなく「世界は9条を選び始めた」なんて言えるんでしょうか?
ならば私たちはこう言いましょう
「世界は憲法改正を選び始めた」
あっつ、これは証拠がたくさんあって、嘘じゃない事実でした。
T☆BOY様からお便りを頂きました(08.05.02)
彼らの言うところの世界は  自分たちの世界だけでこの世この地上には存在しない世界なんです。
いいなぁ、ピーターパンみたいに浮き世離れした世界で生きられるなんて。
一層のこと存在自体我々と違う世界で生きて欲しいですよ。
おっしゃるとおり!
2ちゃんねる用語でいえば 逝っちゃってます。

日本国憲法の目次にもどる