歴史と感情 2009.04.21

妻はバス旅行が好きだ。よく新聞に載っている旅行会社が主催して行くバスツアーである。
とにかく安いらしい。自分が計画を立てて旅行するのに比べてけた違いであるばかりでなく、旅行会社のきれいなパンフレットに載っているものに比べてもものすごく安いという。
実を言って私も数回参加したことがある。百里基地とか河津桜などである。
家内は子供が小さい時から、私に子供を任せて、お友達と年に数回参加しているから、もう累計100回くらいは参加しているのではないかと思う。
家内は北海道から沖縄まで、しかも礼文島から西表島とかその他私の知らない島まで、旅している。行ったことのない県はなく、日本の百景なんてのはすべてチェック済である。
実は最近私は家内と旅行に行ったのだ。道々インターネットもなく他に話す相手もなく、他にすることがないので私は家内といろいろな話をした。まったくこれほど家内と話したのは結婚する前から今まで35年間なかったのではないかというくらいである。
妻は旅行中、今まで行った旅先のはなし、そして今回の旅行との比較を延々と話した。食べ物、景色のこと、旅程が忙しかったとか余裕があったとか、友達のいびきがどうとか、ホテルの部屋が悪い汚い、部屋のテレビ壊れていたとか・・まあ話は尽きない。
そしてガイドのことになり、どこに行ってもガイドはその地のことに思い入れが強くてついていけないことが多いという。
特に、広島、長崎、知覧、沖縄などに行くと、どこのガイドも自分たちが戦争の犠牲者だ主張するという。それはまだいいと家内は言うが、自分たちの犠牲で今の平和があるというのは絶対に嘘だという。そしてそういう話を聞くのがたまらなく嫌で、そういう話になると近づかないで聞かないようにしているという。
家内はノンポリであり、政治や主義に偏ってはいない。そういうことに関して大人の判断力を持っていると思う。そして家内は私と違いあまり理屈は言わないが、おかしいことはおかしいという性格である。
家内はその理由として、現在の平和は広島などの犠牲者のおかげではないという。
私は家内が意図することを理解できる。広島の人たちが聞けばいやな顔をするかもしれないが、太平洋戦争後(第二次大戦)戦争に関わらずにこれたのは、広島の犠牲によってではないのは明白である。戦争にならなかったのは広島の犠牲によってでもなく、憲法9条のおかげでもない。憲法9条は警察予備隊ができた時点で実質改憲されているのである。
戦後60年日本が戦争に巻き込まれなかったのは、アメリカ第7艦隊と自衛隊のおかげである。それがうそだと思う人は、航空自衛隊のスクランブル記録を調べることをお勧めする。あるいは中国やソ連(ロシア)の領海侵犯がどれくらいあったのかを調べるべきだ。
そういうパワーバランスの上に日本の平和というものがあったのである。
多くの人が平和というものに、ダイヤモンドとかかわいい子供というイメージを持っているが、それは完全に間違いである。
平和というものは物・オブジェクトではなく、状態・ステートである。だから守るとか確保するということは論理的に不可能である。私たちは平和を守るのではなく、平和という状態を維持しなければならないのである。守るべきものは祖国であり日本人である。
平和主義者は憲法を守っても、日本人を守ろうとはしないのが不思議である。

家内はまたツアーのガイドは非論理的だという。
ガイドは案内する地方の豪族が近隣の豪族を滅ぼしてその地方を治める王となったのをたたえて、やがてその豪族を大和朝廷が滅ぼしたことをいきどおるのだという。まあ、そりゃそうだ。その豪族にしても大和朝廷にしても善悪ではなく、勝ち負けは単なる歴史である。思い入れはダブルスタンダードを生むだけだ。
歴史と感情は別物。そして感情論で語るのを禁ずるつもりもないが、つじつまが合わないと、歴史を知らなくても、初めて聞いた話でも、聞く人はその矛盾を見破る。そして矛盾が一つ見つかると、その人が話す他のこともウソではないか、間違っているのではないかと疑われるのである。

そんな家内の話を聞くと、私はまっとうな思想の持ち主と結婚して良かったと思うのである。そう言えば家内は、09年4月北朝鮮がミサイル実験をした時、社民党の福島瑞穂がミサイル要撃は攻撃だから憲法が禁止していると語ったのをバカだねえと言っていた。
わざわざ日本上空にミサイルを発射する国を、擁護するのは日本の代議士とは思えなかったのだ。

日本人よ誇りをもてなんて、大声で語ることもなく、普通の人ならおかしなことはおかしいと気づき、嘘をついている人はうそつきだとわかるのだ。

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんです」と鳩山由紀夫が語ったが、まっとうな一般人はそうは考えないだろう。
もっともマスゴミは一般市民の批判を受けないようにするためか、その言葉を報道しなかったようだ。

(09.04.18)
鳩山:「私は日本人が自信を失っていると。自信を失うと他の国の血が入ってくることを認めないという 社会になりつつあるな、と。それが非常に怖いと思っています。むしろ、その定住外国人の話などは、税金を彼らは納めている訳ですよね、その地域に根が生えて一生懸命頑張っている人たちがたくさんいる訳です。その人たちに、むしろ参政権ぐらいは与える度量の広さをね、日本人として持つべきではないかと。私は何か、いわゆる普通の人と逆みたいな言い方をするかもしれませんが、自信があればもっと門戸を開いて良いじゃないかと。これからいずれにしてもこの国はですね、出生率いま1.32とか、そんな低いところにある訳ですから、この出生率の問題だけ考えてみても、もっと海外に心を開くということを行なわないと、世界に向けても尊敬される日本にもならないし、また、日本の国土を守ることもできなくなってくると、そう思っていますから、私は定住外国人の参政権ぐらい当然付与されるべきだと、そう思っています。ただ、民主党の中にも結構ですね、根強い反対論があります。」
−− 『責任取れないことを軽々しく言うな』という書き込みがあります。
   『外国の状況を把握してから言ったらどうだ』というふうな声もありますけれども。
鳩:「一部にはありますね。日本人として、もっと自信持たなきゃダメですね。」
−− つまり日本人としての自信があれば、そのぉ…
鳩:「アメリカなんかそうでしょう?もう。私は、アメリカの良さはそういう度量の広さ、色の白黒の問題もありますけれどもそういった方々を全部乗り越えてね…」
−− 「自信の有る無しの問題ではない」という書き込みもありますけれども」
鳩:「だから、みんなそう言っちゃうんですよ。でも自信の有る無しの問題なんです。自信があれば、もっと度量を広く持てば、日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」
<中略>「もっともっと心を広く持たないと。私は仏教の心をね、日本人が一番世界の中で持ってるはずなのに、なんで他国の人たちが地方参政権ひとつ持つことを許せないのかと。少なくとも韓国はもう認めている訳ですよね。彼らが認めていて我々が認めないというのは、非常に恥ずかしいと思いますね、私は。」


KY様からお便りを頂きました(09.04.21)
国民の命より9条が大事?
民主のハトポッポの暴言は「絶対に民主党に政権を任せてはいけない」という事実を確定させました。まあそれでも狂信者たち(民主のシンパはもはや支持者ではありません。彼らのブログを見て確信しました)は、マスゴミが一連の発言を報道しないことをいいことにしらばっくれるのでしょうが。
ソマリアの海賊対策にしても、今日の国会で、海賊の脅威を肌身で感じている船舶関係者が、自衛隊派遣の必要性を訴えているにも拘らず、慎重派の飼い犬同然のどこぞの大学教授(ニュースをうろ覚えで聞いていたので名前を失念しました)が「9条の理念乗っておれば、海保を差し置いて自衛隊を派遣するのはおかしい」と抜かしたそうです。海保では遠洋の海賊に対応できないから自衛隊が必要なのに、この学者は全く判っていないのです。彼は9条のためなら国民は死んでも構わない、と信じているのでしょうか?だとしたら民主狂信者と何ら変わりませんね。
 9条が国民に何をしてくれたのでしょうか?
 拉致事件の解決に役立ったのでしょうか?
 領土問題の解決に役立ったのでしょうか?
現実に目も向けないで護憲、護憲と叫んでいる連中は、実際は国民の命など何とも思わないヒトモドキの類なのかもしれません。
そんなに9条を信じているなら、ボート一隻でソマリア沖やマラッカ海峡を横断して欲しいものです。もっとも護憲論者にそんな勇気は無いでしょうけど。

KY様 毎度ありがとうございます。
狂信者なのか? 中国の飼い犬なのか? 単なるアホなのか?
かっては重信房子も中近東で活躍していると報じられていたが・・護衛艦派遣反対者も何か裏であるのかもしれません。
なにせ海賊ってのは暮らしに困った人がやっているのではなく、泥棒というビジネスだそうですから
そのビジネスに群がる人は多いのでしょう。


やよい様からお便りを頂きました(09.04.22)
発言と選挙
どうも2〜3行の文章に対する返信がまさかもの自分の思っている以上の長文とでちょっと焦りました。
さて続きですが、ぽっぽ(名前はあえて出しません)の発言ですが、YouTubeであるかなと思って探したところありまして(「日本列島」と検索)そこでその発言した場面を見ました。
こういう人が国民の代表になれるのかと思うと呆れてしまいました。
この人は名古屋市長選挙のことも考慮して発言したのでしょうか?
名古屋市民である私はこの発言をしって民主党以外の候補に投票しようと思っております。
それでは失礼します。

やよい様 毎度ありがとうございます。
こういう人が国民の代表になれるのかと思うと呆れてしまいました。
おっしゃることは分かりますが、彼がひとりで代議士になったわけではありません。彼を支持する人が何万人もいるということです。
日本国民の民度が低いのか、マスゴミが彼を盛りたてようと必死なのか・・
この問題だってマスゴミは報じません。
日本からサヨクマスゴミ、売国マスゴミを一掃しないと日本人は日本を特定アジアに盗まれてしまいます。
なんとかせねば・・・


波多利郎様からお便りを頂きました(09.04.25)
民主党代表選挙
管理人様。
鳩ぽっぽにお腹立ちは同感なのですが、鳩の私有財産の所有権を云々しても暴論として退けられてしまいます。とりあえず民主党代表選挙(前回のものは http://www.dpj.or.jp/news/?num=13677)について、改革を求めたらどうかと愚考しました。
現状は
1)立候補可能者=党所属国会議員
2)代表選挙有権者=一般党員・サポーター、地方自治体議員党員、国会議員党員、国政選挙公認予定候補者党員
3)一般党員やサポーター票は、地区ごとに集約されてしまい、議員との票の重みに差がある。
これを
1)日本在住者全て立候補可能(もちろんアンチ民主党の立候補も可能です)
2)有権者は日本在住のすべて
3)票の重みに軽重はつけず、一人一票。全住民にきちんと周知し、投票をよびかける。
としていただくのはどうでしょうか。
鳩山さんは要するにこういうことを言っているのかと思いましたので。党員でないものを差別したりはしないでしょう。

追伸
送信してから気づきましたが、誰もなりたがらないか…。

波多利郎様 ご指導ありがとうございます。
仰せのとおりですね。
民主党は党員だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。 by ハトポッポ

あらま様からお便りを頂きました(09.04.25)
佐為さま あらまです
小生が勤めている鉄工所は、過去に不況で解散したことがあります。
その時、小生は免許を取って観光パスの仕事をしたことがあります。
そして、会社が再開した後も、小生はしばらくの間、休日の時に運転手のアルバイトをしていました。
そんなわけで、ガイドさんを横に乗せて、観光地を回ったことがあります。
ところで、ガイドさんは、市販されているガイドブックや、各観光地の乗務員休憩所に備え付けの資料に記されていることを暗記して、それをお客さんに伝えているのですね。
つまり、ガイド専門のライターがいるわけです。
そこで、バスの中のお客さんは、ガイドさんの説明なんて聞いている人は少ないし、聞いていてもスグ忘れてしまうので、ガイドの内容は「虚々実々」なものだとおもいます。
しかし、お客さんの中にはマニアみたいな人がいまして、前回のガイドさんの説明と違う・・・と指摘する人もいるのですね。
ところで、ガイドさんも高齢化して、中には浪花節でガイドをするベテランさんもいました。
言っている内容は‘嘘っ八’ですが、それでも涙を流して聞き入る人もいて、終わる頃には ヤンヤヤンヤの大喝采でした。
そのガイドさんも、アルバイト。
アルバイト運転手に、アルバイトガイド。旅の恥は、かき捨てでありました。

あらま様 毎度ありがとうございます。
アルバイト運転手に、アルバイトガイド
お客さんもアルバイト・・なわけはないか 

あらま様からお便りを頂きました(09.04.26)
../obq.gif
アルバイト運転手に、アルバイトガイド
お客さんもアルバイト・・なわけはないか


おもしろい ! !
「山田くん、座布団 1枚 ! ! 」

あらま様 ありがとうございます。
今までたくさん座布団を出してきましたが、いただくのは初めてでございます。


鳩インフルエンザの脅威 2009.04.27

鳥インフルエンザとか豚インフルエンザなどという新しい病気が出現している。第一次大戦を終わらせたのはインフルエンザと言われているが、こららの新しいインフルエンザは地球温暖化などの環境問題を人間滅亡という手段でもって解決してくれるのかもしれない。
ところで、今、日本では鳩インフルエンザという病気が発見された。
私たちは早いところこの奇病への対策を取らないと取り返しのつかない大量死という事態になるかもしれない。本日はそんなことを書く。
鳩インフルエンザなんて言い回しを不真面目と思う方がいるかもしれないが、私は豚インフルエンザよりもSARSよりも、日本にとって脅威であると真面目に考えている。

鳩山由紀夫は日本の選挙権を日本国籍を持たない外国人にも与えようと主張する。そしてその根拠として愛だという。まったくもって不可解、不思議、非論理的なことである。
そもそも彼は選挙とか国家とか国民という意味を知っているのだろうか?
いやその前提として歴史というものを理解しているのだろうか?
歴史とは710年に平城京に遷都し、794年に平安京に遷都したなどという事実を書きならべたものではない。人が生き死に、暮らしがあり、争いがあるということを、人間の目で見てそこに物語を見出し記録したものである。
だから見た人によって物語は異なることもあり、一つの事実から複数の物語が語られることもある。そして同じ物語でも栄光と見る人もいるし、悲劇と見る人もいる。他国から日本の歴史はこれこれこうだと言われても、それを自分の歴史を受け取ることもない。そういう見方もあるのかと認識すればよいだけだ。

では次に国民について考えよう。国民とは何か?といえば、昔から存在したわけではない。いやそもそもそういう人が存在したわけではない。国民とは作り出されたものだという。作り出されたものでさえなく、想像上のものだという人もいる。
日本の戦国時代あるいは江戸時代、武士であろうと一般庶民であろうと、日本国民という意識を持っていた人がいるはずはない。だって日本という国家がなかったのだから。
もちろん中国人(唐人)ではないという意味で、日本人であると自覚したいたかもしれないが、日本という国家に所属する日本国民という意識があったはずがない。当時の人は、どこ藩に仕えている武士であるとか、どこ村の住民であるという意識しかなかっただろう。
何ものかへの帰属意識を持つためには、なにものかの境界がはっきりと認識され、境界の外と己は違うという認識がなければならない。武士というものは農民とも町民とも異なる集団として把握認識され、村というものは物理的にも行政上も境界が明確に感じられてこそ、武士であり、村人であったはずだ。
日本というものが明確にその範囲を認識され、そしてその外側とは違うという意識がなければ日本国民というアイデンティティは持てない。日本国民という意識は日本という国ができてからのことだ。日本という国家がなければ民族としての日本人はあっても、日本国民という意識があるはずがない。
では日本国民とは何かといえば、日本という国家と運命を共にするという意識を共有する人である。それは日本という国家にすがるしかないという状況にある人が持つ意識であり、日本が崩壊しても特段その人のアイデンティティや生存に関わらないのであれば、その人は日本国民ではない。そしてそれは日本という国家への信頼感、より卑近な例をあげれば日本銀行券を信用することによって裏打ちされる。
俗に世界市民、地球市民と自称する人々がいる。本当にそのようなものに帰属していると自覚する人は、己が属する境界をどのように認識し、その範囲内を同胞と認識していることになる。ちょっとそんなことは信じられない。アメリカ人という集団は人種も宗教も異なる人々によって構成されているが、歴史認識も価値観も法規制もひとしく適用され、また権利も義務も平等である。だからこそアメリカ人であると自覚する。
日本人、アフリカ人、中国人、その他200近い国家、地域に属する人ば共通する価値観を持てるはずがない。
先に述べた歴史認識から違うのだから同じ価値観を持ちようがない。簡単に言えば、対外的な国家の立場について同じ国に属する人は共通のスタンスを取るだろう。もちろんそのスタンスは己に国家の側から見たものである。地球市民と自称する人々が世界の紛争(そんなもの例を挙げるまでもなく常に多数存在する)について、いかなるスタンスでいかなる判定を下すのか?

日本国民に限らず、国家に属する人は国家運営に参画できるかというと、常にそうだったわけではない。過去の多くの国、そして現在でも独裁国家あるいは一部権力者のみが国家運営に関わっている国も多数ある。北朝鮮、中国、パレスティナ、地球市民が大好きな国々はほとんどが一般国民が政治に参加できない。他方、国家に属する人のほとんどが国家運営に参加できる国もある。この日本もそうだ。
すべての人が国家運営に参加できるわけではない。年端のいかないもの、刑務所にいる人、選挙違反などで権利を制限されたものなどがそうだ。

ここで言えるのは、国家と運命を共にするのであれば、国家に対して発言権があるという理屈は間違っていないだろうということだ。国家と運命を共にしなければならないのに発言権がなければ奴隷と同じである。
ちょっと待てよ、昔の奴隷は国家と運命を共にはしなかった。
じゃあ、国家と運命を共にしなければならないのに、発言権がないのは虫けら以下ではないか?
では、逆のケース、国家と運命を共にしないのに国家に発言権を持つということについて考えてみよう。これはなんというべきか!特権というべきだろうか?虫が良すぎるというべきか?理屈に合わないことはいうまでもない。
そんなこと物理法則から言ってありえないのだ。
鳩は選挙権を与えるのは愛だという。国家は愛か?愛は国家を救えるのか?
言葉を操っても、言い回しに凝っても、間違いは間違い、うそはうそだ。
国家と運命を共にしない人が国家運営を行えば、その国を食い物にし、己の私利私欲を追求することは明白だ。

外国人に選挙権を与えようという、鳩インフルエンザは日本を崩壊させるだろう。
愛を語る鳩は、日本という国家を崩壊させたいのだろうか?
それとも単なる無知なのだろうか?

本日の主張
愛で国家を語るな、理性で国家を語れ


Yosh様からお便りを頂きました(2009.04.27)
鳩はインフルエンザのみならず沢山の病原菌を持つてると、こちらでは鳩に触れることを極力避けるやうにと言はれてます。
鳩の糞害の処理をする専門の商売がありますが、装備は細菌戦に立向ふ兵士そのものです。

えーーーーーーーーーーーーーー
じゃあ、私の文章はダジャレにも何もならなかったのか


あらま様からお便りを頂きました(09.04.29)
伝書鳩
佐為さま あらまです
鳩インフルエンザは脳を破壊する毒性の強いもののようですね。
それにしても、自民党がダメだから民主党に・・・なんて言って、安易に鳩に政権を担当させたら、昔の社会党の「村山談話」のように、後世に禍根をのこすことになるかもしれません。
外国人参政権を認めると言うことは、国の崩壊にもつながることです。
一旦、そんなことにでもなれば、国を乗っ取られてしまいます。
「相手のものも自分のもの・・・」なんていう民族に、権利を与えてはなりません。

あらま様 ご無沙汰しております。 ハトポッポは中国からの伝書バトだったのですか!
まったく憎々しい鳩です。
一刻も早く、ハトポッポが平和的でなく日本社会をダメにする害鳥であることを知らせめなければなりません。


タイガージョー様からお便りを頂きました(09.05.13)
再生
拝啓佐為様
いつも有意義なお話をありがとうございます。「危機をチャンスに変えろ」の後編がでました。今、私は忙しい時期ですが、これをみるとまたがんばれそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=QrMH6jTgqYE
日本政府が護民に敏感なのは昔も今も変わらない様子ですが、今度のは、正に圧巻です。民主党案とのレベルの違いがわかります。
小沢氏は政権闘争の手腕では麻生首相より上でしょう。福田氏は(特定)アジア諸国やマスコミと強調することでは優れております。安部氏は緻密な法案作成の才があります。しかし国民を食わせるための政治理念をこれほどまでに表現できる首相がいるとはまさに感嘆の一言です。
3年後には増税の予定ですがそのときに景気を回復させ、低所得者層のさらなる転落を防ぐというのが麻生首相の使命であります。これに成功すれば麻生首相は池田勇人氏以来の名宰相になるかもしれません。いよいよ不況から再生できるか否かの政策も佳境に入った様子です。ビジネスチャンスのためにアニメの著作権を国で一括管理するだけでなく、アニメの芸術総合センターを作るとは知りませんでしたが。(ここは苦笑)
http://www5.sdp.or.jp/comment/2009/dannwa090513_2.htm
ところで護民を捨て、政治理念をゆがめた国会議員はいつ自らを再生させるのでしょうか?
 タイガージョー拝

タイガージョー様 ありがとうございます。
小沢が自民だったら新聞、テレビにマッタクソ書かれて今頃は山にこもっているのではないでしょうか?
マスゴミのサヨク偏向が日本を悪くする一方です。
なんとか、なんとしてでも、日本のサヨクマスゴミを叩きつぶさなければなりません。
NHK、テレ朝、日本を悪くしよう、悪くしようと必死のようです。
ヨーカドーの総帥がマスコミのインタビューで聞かれたそうです。
「日本経済を悪くしているのはなんですか?」
「マスコミだ」
まさしく至言

鳩の糞害 2009.06.07

あなた鳩は好きですか?
私の鳩にまつわる体験といえば・・映画ならフェーズアウトするところだ・・子供の頃、鳩という生き物は身近ではなかった。我が家ばかりではなく周りもみんな食うや食わずの状態だから生き物を飼うといっても鼠を取るための猫とか乳を飲むためのヤギなんてものばかり。いくら昔とはいえ牛とか馬が長屋で飼えるわけはありません。
../cat.gif
今の人は猫をネズミとりのために飼うということが理解できないだろう。そもそも猫はエジプト時代に穀物倉庫のネズミ退治として人間に飼われるようになったのだ。キャットフードを食べるしか能のない今の猫は、せいぜいお友達のいない人間の心の癒しに励んでほしい。

まあ、そんなとき鳩を飼うという人はいませんでした。伝書鳩の競技なんて今も昔もありました。しかし、人間が食うに困る時に鳩の大会の場所までの汽車賃がある人がいるわけありません。
私が子供の頃、鳩を見るというのはいろいろな大会の開会式で何百羽もの鳩を放つのを見た程度です。あれはどういうことだったのでしょうか? 平和だぞというメッセージだったのでしょうか?
おっと、もちろん田舎者の私が鳩を放つような大きな大会の開会式を現場で見るなんてことはありませんでした。当時映画館ではメインの映画を映す合間にニュースというものを映しました。なにせテレビもない、ラジオさえ各家庭にない時代です。一月遅れ、二月遅れのニュース映像をすごいすごいと観ていたものです。国体とか記念行事などで鳩が放たれるのを映していました。
もちろん最大のものは東京オリンピックでしょうね! 上空をブルーインパルスが五輪を描き鳩が飛ぶ・・絵になりました。
そんなのに感動したものです。あれから五十年・・歳はとりたくないもの 

ところで、そんな大会で放たれる鳩は趣味で飼っている人から借りてきたそうです。鳩は帰巣本能がありますので、ほとんどの鳩は飼主のもとに帰っていくそうですが、道に迷ったり帰りたくないと思った鳩は町や山に住むようになり、在来のキジバトと競争して勝ち残り今のドバト全盛時代をもたらしたと聞きます。

なお、鳩を放つのは日本に限らず世界中の大会で一般的に行われていたそうですが、1988年のソウルオリンピックでは聖火台で鳩が焼け死んだためにそれ以降オリンピックでは鳩を飛ばすことをしなくなったそうです。ただしこれまた前例を破って鳩を飛ばしたのは2008年のペキンオリンピックです。幸いこのとき焼き鳩はでなかったそうです。
上記の私の体験以外はウイキペディアなどを基にしています。愛鳩家のみなさん間違っていても文句を言わないで

おお、鳩の糞害に至る前に1000文字も使ってしまいました。私は時間があればキーボードを叩くために生きているようです。
富士山も遠くから見ればきれいですが、近くに行けばゴミの山、美人も遠くから見るぶんにはいいけれど付き合ってみれば性格が悪いのが常、鳩も一斉に放たれるのを見るときれいですが、生き物ですから糞をするし、うるさいし、人間様が食べているものをかすめ取ることもしばしば。
田舎に住んでいるときは鳩の害なんてあまり気にしませんでしたね。私の住んでいるところではカラスによるごみ袋あらしはありましたが鳩が住まいの近くに姿を現すという事はありませんでした。公園でも鳩なんて見ませんでした。映画やテレビで都会の公園に鳩がたくさんいるのを見ると羨望を感じたものです。

さて、都会に来ましたのが7年前、秋葉原駅で鳩がホームにいるのを見て心が和んだことを覚えております。いやあ、私もまだ田舎者で純真だったのです。
でも鳩の害、糞害を知る、体験するに数日もいりませんでした。1週間後私は鳩嫌いの都会人になっていました。 
鳩は決してきれいではありません。バイキン持ち、病気持ちです。鳩は決して平和な鳥ではありません。闘争心旺盛で仲間同士で殺し合いをすると本に書いてありました。日常的に鳩の最大の害は糞害でしょう。駅特に上に梁があったり、電線があったりするところでは、上を見て歩かないと鳩の爆弾攻撃にあいます。ホームを汚す鳩の糞にも困ります。

さて、鳩の糞害には大変迷惑しておるのですが、最近はまた別の鳩の害に迷惑しております。
鳩山氏は歴史認識問題にも触れ、「現政権との違いは、私どもは過去の歴史を直視する勇気を持っていることだ」と述べ、民主党の政権獲得後は同問題にも真摯に取り組む姿勢を示した。 (2009.06.05 時事通信)
民主の御言葉集
「私も日本海という表記には、以前から違和感を持っていました。」
「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない。」
「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる。」
「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
「国民の八割くらいが民主党の潜在的な信者だと思っている。」
「日本の国益よりも大事なものがあります。それは正義です。」
「学歴の低い人間は、根本的に信用できない。」
「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい。」
「日本の為には働かない」
「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう。」
鶏の三足(とりのみあし)ということわざがある。鶏はアホだから三歩歩くと忘れてしまうという意味だ。しかしほんとうはそんなことはない。鳩ポッポだって追い払われると人間いる間は近づいてこない。ところが鳩山氏はハトポッポほどの頭もないのだろうか?
歴史問題? なんだそれ?
ぜひともハトポッポさんにご講義をお願いしたいところである。
いや、ハトポッポこそが田母神俊雄氏にご講義を賜わらねばならないであろう。

鳩ポッポの愛は無償の愛である。外国人参政権もタダで与える。
「我々が多数形成すれば(外国人選挙権付与など)日韓の懸念を処理します」
そして外国人を百万人・・いや間違った1000万人呼び寄せようという。これって日本を中国に差し上げようってことでしょうか?
いやしくも日本の政治家であれば日本人の生活と安全をいかにして確保するか、日本人が幸福に暮らせるためにどうするかを考えるべきだ。
日本に人が住んでいればそれでハッピーというほど政治家の仕事は簡単ではない。
「政権交代は天の使命だ」(6/7 福岡市での演説)
早々に引退するのが天の使命かと・・

鳩はちがえどどちらも、バイキンを持ち、人に害を与える。
私は鳩の糞害に我慢できない。

本日の怒り
鳩の糞害 なんとかしろー
鳩山の発言にも憤慨しているぞ!

NO ハトポッポ

../ter.gif../te.gif



あらま様からお便りを頂きました(09.06.08)
鳩の合流
佐為さま あらまです
幼いころ、友達が鳩を飼っていたので、小生も親に鳩を飼いたいと頼んだことがありました。
しかし、親は、鳩の糞が、洗濯物を直撃して近所迷惑になるからダメだと言って許してくれませんでした。
そこで、友達の鳩を観察したわけですが、鳩には合流する性質があるそうです。
つまり、飛ばすと集団に釣られて合流して、増えたり減ったりするものなんだそうです。
どこかの兄ハトポッポさんは、弟ハトポッポさんを釣ろうとしているようですね。
人間の鳩も、鳥の鳩も、同じ程度ということなんでょうか ?

あらま様 毎度ありがとうございます。
鳩は右に飛んでも左に飛んでも頭の脳みそは変わらないのでしょうか?
弟鳩が東京駅の前の郵便局を壊すなとかわめいたとかで、郵便局はきれいに変われないようです。私は毎日郵便局の解体工事を見ているのですがありゃ中途半端なビルになるのではと懸念しております。
きっと弟鳩は100年後に郵便局が変な形になったのは、馬鹿鳩のせいだといわれることに気がつかないのでしょう。
おおっと、弟鳩はまだかわいい、
兄鳩はもうカルトですよ、カルト!
オウムが収まったと思ったら、今度は鳩カルトですか・・・
日本も困ったものだ。


憂国の士様からお便りを頂きました(09.06.27)
お久しぶりです。
なつかしいプログ、元気がでます
有難うございます。

外国人参政権
日本人が まどわされるのは外国人参政権は日本語が読める日本語が書ける人は圧倒的に在日朝鮮人、外国人参政権ではなく朝鮮人参政権 こんなプログ
<youtube版>
http://www.youtube.com/watch?v=pBa620ypn_A
<PeeVee.TV版>
http://peevee.tv/v/5lbueb
【速報/リアル左翼鑑賞動画】6.13外国人参政権断固反対!京都デモ
<ニコニコ動画版>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7337513
<YouTube版>
http://www.youtube.com/watch?v=AAhoQo9BsKI&feature

憂国の士様 チョウご無沙汰でございます。
みんなでサヨちゃんをからかっていたのは何年前のことでしょうか?
ところで日本語がいささか??


日本日路賭様からお便りを頂きました(09.07.21)
とうとう。。。
いきなりで申し訳ございません。
私は関西のサラリーマンで、特に不自由を感じること無く過ごしていました。
ですが、本日不安が生まれました。。。
以前よりHPを閲覧させていただいておりましたが、とうとう、鳩の糞害がやってきます。
これは私一人の力ではどうにもなりません。。。
このままでは約2600年続いてる日本の文化が汚される気がしてなりません。。。
※絶対に文化を断たせせませんが。

何とか関西地方の演説には参加し大声で訴えますが、これ以上の抵抗ができないのも現実です。

何とか、何とか鳩政権だけは阻止すべく良い手立てはないのでしょうか?

日本日路賭様 お便りありがとうございます。
はっきり言いまして、解は持っておりません。
さて、日本中の人たちの頭に鳩のフンが降ってくるのでしょうか?
なにしろ 日本は日本人だけのものじゃない というのですから、誰かにくれてやるおつもりなのでしょう。
そういうバカに政治を任せようというさらなる馬鹿のマスコミがジャンジャンと宣伝放送するのですから、私のウェブサイトとか、メールなどでは歯が立ちません。
日本最期の日には、毒を仰いでとか・・・まあ、そんなことはしませんが、国賊が政権をとっても最後まで抵抗するつもりです。
もっとも、そうなるとインターネットも規制されることでしょうね
なにしろ、今の中国が5年後の日本の姿でしょうから


KY様からお便りを頂きました(09.08.18)
鳩インフルエンザ、殲滅すべし!
minshuflag.jpg もう既にあちこちで取り上げられているので説明の必要は無いかもしれませんが、民主党があろうことか決起大会で使う党の旗がないと言う、それだけの理由で自国の国旗「日の丸」を切り張りして代用すると言う正気と常識を疑われて当然の蛮行をやらかしました。
数々の亡国・売国政策を打ち出してきた民主党ですが、これはもう政権担当能力以前の問題です。自国の国旗を粗末にする政党に政権を担う資格はありません。今回の蛮行は民主党に政権を絶対に任せられない、と言うことを改めて証明したことになります。
常識人ならそのことは解る筈ですが、それでも未だ民主党に期待する有権者がいるのなら、私はその人の正気と人格を疑いますが、偏見でしょうか?

KY様 偏見ではありませんとも
普通の人なら、おかしい!変だ!鳩ポッポは脳みそがないのか!と思うでしょう。
私は民主党に抗議メールを送りました。
ご一緒にお願いします。
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

渡邊様からお便りを頂きました(09.08.18)
ブログに共鳴
私も全く同じ考えで感激致しました。日本は日本人によって政治が行われるべきです。反日在日人に日本を乗っ取られてたまるか!体を張っても阻止すべき重要な問題だと感じます。この国を愛してます。少なくても民主党政権 にすることだけは有ってはいけないと思います。これからも色々な所で訴えて行こうと思っています。国家存亡の大問題ですから。貴職もお元気で御活躍頂きたくよろしくお願い申し上げます。

渡邊様 ありがとうございます!
報道は正しいのか? マスコミは偏っていないのか? その意見は誰が得をするのか?
そんなことを考えると、真実が見えてくるようです。
おかしなことをおかしいと言いましょう。
そしてまわりの人にもおかしいよと教えてやりましょう。
この国は私たちの国、ここしか住むところはないのです。

あらま様からお便りを頂きました(09.08.18)
民主党旗
佐為さま あらまです
民主党はスゴイ党です。
この旗のニュースは、公示後もマスコミで報道されていますから、これは「事件」なんでしょうね。
このことを、ブログやインターネットで論じても、選挙違反にはならないということなんでしょう。
「旗」は、その団体の象徴と言われています。
民主党は、国を切り刻んで何処に売ろうとするのでしょうか ?

あらま様 絶句ですわ・・・
鳩山がそんなお考えなら・・・民主断固阻止
それしかありません。


タイガージョー様からお便りを頂きました(09.09.23)
友愛列島
拝啓佐為様
いつも大変為になるお話をありがとうございます。先日のニュースで知ったのですが、日本政府は「東アジア」共同体を提言しているそうです。
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY200909220112.html?ref=doraku ちなみに東シナ海とは九州までも含まれるようです。
おしいですなあ・・・。いっそのこと「上海を友愛都市にしましょう」(つまり尖閣諸島には手を出すなよ)と言えば何とかなるのに・・・。中国側に認識では、これでは中国側に向けて「東シナ海の主権は沖縄、九州西部を含めて日中共同の物である」と日本から提言があったと解釈されても仕方ありません。鹿児島はさしずめ友愛の半島になるのでしょう。これに対して中国の主席は大変な喜びようであったとか・・・。
佐為様、これでは沖縄に中国の不審船が入ってきても日本側がとがめることが出来ません。マスコミは東アジア共同体のデメリットをなんら報道しないところをみると、もほや中国の意のままでしょう。かつての始皇帝の戦略は「侵略のためには他国の重臣を金で抱き込み、金に屈しない重臣には刺客を向ける」でした。鳩山氏:抱き込まれた重臣、刺客:マスコミ、麻生氏:金で屈しない重臣とならないように祈るばかりです。
  タイガージョー拝

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
我々の取るべき手段は、一刻も早くハトポッポ退治いや退陣させるしかありません。
早いところ大失策をしてもらいたいですね。
そのときが攻勢をかける時です。

ひとりごとの目次にもどる