今、台湾が熱い 2009.05.09

09年4月から日本では台湾に関しての論議が激しくなっている。
ひとつのきっかけは、国賊放送局NHKの偏向報道があったためと思う。

NHKは取材した方の発言を編集して、批判だけを放送したといわれている。
なにせ、取材を受けた人がそう証言しているのだからうそではないだろう。
そしてNHKも編集したことを認めている。ただし、公平を期すために編集したという。
編集とは、つまり発言をちょん切って一部を使用したという上品な言い方なのだろう。
まず、事の前後を新聞社の報道から引用する。
産経ウェブより転載

【検証】NHKスペシャル 台湾統治めぐり「一面的」 2009.5.3 08:37

「JAPANデビュー」は3日には第2回の「天皇と憲法」が放送される(NHK提供) NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー」の第1回放送「アジアの“一等国”」に対し、出演した台湾人のほか日台の友好団体、識者などから「一方的だ」と批判の声が上がっている。NHKは「番組にすべての要素を盛り込むことはできない」(日向英実放送総局長)と反論するが、番組は何を取り上げ、何を報じなかったのか。3日の第2回放送を前に、その“文脈”を検証する。(牛田久美、草下健夫)

【台湾民族と漢民族】
≪一家は中国福建省から移り住んできた漢民族でした≫
番組でそう紹介された元医師の柯徳三さん(87)は「私は漢民族ではない」と言い切る。「台湾人の祖先は、宋代に南アジアの少数民族との混血が進んだ。その一部が約200年前に台湾に移り、南方系の先住民と結婚した。私でその移民から7代目。漢民族の血は1万分の1も入っていない」
台湾民族のHLA(ヒト白血球型抗原)を研究したことのある東京大学の徳永勝士教授は「民族の呼び方は、その人たちのアイデンティティーを尊重するべき。(反発は)自然なことなのでは」と語る。北京政府は、台湾を国家として認めず「中国の一部」と主張する。漢民族という呼び方は、その文脈に沿った表現といえる。

【日台戦争!?】
≪台湾人の抵抗は激しさを増していきます。戦いは全土に広がり、後に日台戦争と呼ばれる規模へと拡大していきました≫
番組出演者の蒋松輝さん(96)は「初めて聞く」と驚きを隠さない。「確かに祖先は抵抗し、治安は悪かったが、戦争は言い過ぎ」。柯さんも「思いも寄らない言葉だった」と語る。
NHKは「日本軍だけで死者は5000人近くにのぼった。学者も用いている」としているが、4000人以上はマラリアによる病死で戦死ではない。国立国会図書館の論文検索でも「日台戦争」は1件もヒットしない。学説と呼べるのだろうか。

【人間動物園…】
このほかにも、数多くの疑問が示されている。
「台北一中の生徒は台湾人が2人だけで厳しい制限付きだったというが、教育は開かれていた」(台湾協会、小原孝弼さん)
「樟脳(しょうのう)生産や港湾整備を取り上げ≪金のなる島≫と強調したが、日本の統治への高い評価が抜け落ちている」(日本李登輝友の会、柚原正敬事務局長)
「(先の大戦で)21万の台湾人を戦場にかり出したと言うが、その10倍も(日本軍への)志願者がいた事実は報じていない」(日本文化チャンネル桜、水島総代表)
1910年にロンドンで開かれた日英博覧会で台湾の先住民族を紹介したことを≪人間動物園≫と表現したことも、自民党議員らから反発を集めた。

【多面的か?】
出演者の柯さんが「日本統治の功罪の両面を50%ずつ話したが、NHKが取り上げたのは罪の部分だけ」と評したこの番組が放送された後、NHKには4月末までに2500件を超える声が寄せられた。「多くが『一方的だ』という意見」(NHK広報部)だったという。放送法3条は「意見が対立する問題は多くの角度から論点を明らかにすること」と定めている。台湾研究フォーラムの永山英樹会長は「日本が侵略者だというストーリーに合わせて証言、史実を切り貼りしている。一面的すぎる」と評する。
日向総局長は、多面性の確保については「放送全体の中で考えてほしい」としている。第2回以降の放送が注目される。

【用語解説】NHKスペシャル「JAPANデビュー」
NHKが今後3年間にわたって「これから日本はどこに向かい、私たちはどんな生き方を選ぶのか」(番組広報資料)をテーマに、歴史から教訓を探る目的で放送する大型企画番組「プロジェクトJAPAN」の一シリーズ。NHKによると(1)アジアの“一等国”(2)天皇と憲法(3)貿易で立つ国家(4)軍事強国−の4回を放送予定。

わが師、Yosh師匠の友人の陳辰光先生がニューヨークタイムスの記事を和訳したものをアップする。
SAVAGE ISLAND OF FORMOSA TRANSFORMED BY JAPANESE Published on September 25th, 1904 New York Times

日本語翻訳者 前言
表題の如く、100年ほど昔の古い新聞雑誌の記事ですが、「台湾の歴史を原点に戻せ!」運動の一環として、其の原点の1945年から更に約半世紀遡り、歴史の実像を世に示すのも、現代人の使命かと存じます。1945年以降のシナ人の反日宣伝は理性と正義の範囲を脱逸し、しぶとく且つ厭らしい。

翻訳は大意を纏める方針で行い、地名のFormosaは現在の通称「台湾」で表示しました。紙面の関係で原文の英語版は割愛したが、メールでご所望あれば、折り返しメールします。

台湾国建国運動者:陳辰光 chengkuangchen@yahoo.com
October 13th, 2007


蛮地を近代化した日本人の神技
*極めて短い時間で、他の民族が出来なかった「険悪な野蛮地を近代化」に成功したのは、感嘆すべき神技!
*すべての殖民国家の典範である。

1904年9月24日、ロンドン駐在の日本台湾殖民経営のレポートを担当するタイムス誌の特派記者のレポート:
芸術作品の完成には三つの要素が必要である。生まれながらの才能、綿密な対応と経験である。 殖民の芸術にも例外は無い、ドイツ人はその殖民地経営の過程で、。試みに失敗した。綿密な対応にも拘らず、天性の才能或いは経験に乏しかったかを問わず、現実問題として最初の芸術作品は失敗するのが? 3;然である。ドイツ人がその殖民地経営に失敗した原因でもあろう。

多くの殖民国家は日本人の最初の殖民地経営の試みに興味を持っていた。特に荒涼、陰険な野蛮地(訳者註:清朝は台湾は鳥鳴かず、花香わず、男は強盗、女は売女、とまで蔑んだ)を「最初の殖民地」とする日本の経営が多くの殖民国家が抱えている解決不能な諸問題を克服したのは、特筆に価する。

台湾はシナ及び諸外国の無法者が逃げ隠れる巣窟であった。環境は険悪で無法者の住民達は、度々来た外来侵略者に殖民の機会を与えなかった。スペインもオランダも台湾の殖民を試みたが、失敗し放棄した。清朝(訳者註:漢民族というシナ人ではなく女真族、満州族の王朝、即、通称のシナ人が満州人に征服統一された王朝史実である)の入殖後も事実上この土地を放置し、その荒涼な無法者天国を放任状態に置いた。フランス人も英国人も台湾への攻略は簡単であったとはいえ、この険悪な荒廃蛮地に長く留まる事は無かった。

野性の薫陶
日本人が日清戦争の終結で台湾島を所望した時、清朝は寧ろ喜んだであろう。清朝の宰相李鴻章(総理大臣)は其の所望を諷刺して、曰く「日本はやがて、台湾を割譲したのは、非常に悪い取り引き、と後悔するだろう」。

日本人が台湾島に上陸した時の台湾は、海岸沿岸は海賊の蟠踞でコントロールされ、内陸では険悪な無法住民に制御されているか、部分的には土匪武力集団の犯罪組織の制圧下にあった。 彼らは海難の難破船又は航海中の船舶が島に接近の際に襲撃し殺害、略奪を繰り返した。 清朝が台湾島を領有していた間に、米国を始め、諸外国の多くの紛糾クレームはこの海賊行為であった。清朝はこのトラブルメーカの台湾を日本に割譲することを喜んだであろう。

日本は台湾島を完全掌握するに約一年の時間を費やした、1896年3月31日にこの野蛮地を文明の管轄下に治めた。しかるに、この島に在任していた清朝の官吏と現存地位を失う恐れを持つ旧官吏達は島の無法者と組み、新しい統治者の日本に反抗抵抗した。ましてや、この島は元来常に不安定な動乱状態にあったので、日本軍隊の掃討作戦で1902年にやっと平定された。

法律執行下の寛容
日本統治下の数年の平和は、険悪な住民達の行動と精神面での顕著な変化を齎した。日本の統治に理解、賞賛又は恩恵を感ずるにいたった。即、日本の非凡な成功は住民の偏見を尊重し、温和な指導を行い、高圧的な威嚇を避け、台湾の住民を文明の道へと導いた。例えば、日本人は台湾に古くから伝わる互助性質の「義警」組織を保留した。この組織は清朝統治下には民間人が土匪の略奪、火災、洪水や其他の天災地変にお互いに助け合い、身を守る仕組みであるが、この仕組 415;を通して新しい日本の法律を住民に伝えた。当時の法律は台湾に移住した日本人の為に有った。この新法律は文明に疎い住民達に即刻理解と受け容れられる物ではない。必要程度の手直しは、過度期には必要であり、住民の尊敬を勝ち得た。

アヘン患者の治療
日本又は台湾に住む日本人のアヘン使用患者は、其の事情により、牢獄刑罰を受けるが、台湾人患者の刑罰は無かった。アヘンの使用量を逐次減少する原則下、最終的には使用を断ち切る意味で、日本政府はアヘン販売を「専売制度下」に置いた。アヘン使用が法の許可するものであるが、使用禁止の方向原則をも、併用した。

アヘン患者と認定された者に限りアヘンを購買できるが、厳しい監視下に置かれた。極少量の供給制度で販売店制度のライセンスが与えられ、警察の監視は現在の使用者と使用者が増加しないよう、厳しく取り締まった。

同時に道義上の教育と管理が併用された。医師は不断にアヘンの害を説明し、学校でも教師がアヘンの習慣性の邪悪が身体と人生そして道徳的な害を使用者に強制すると広く教育した。

当時の人口は焼く300万人で、1900年に169,064人のアヘン使用患者がいた。1902年3月末には152,044人いたが、これはすべて登録した使用ライセンスを持っている。減少した17,020人は死亡かアヘンの使用を断ったものである。アヘン使用人数は懸命な政策下で、急速に減少している。やがては撲滅されるであろう。

1900年のアヘン輸入金額は3,392,602日本円が、1903年には1,121,455円に激減した。政府収入面で云えば、アヘンの制限政策は歓迎されない政策である。即、国の収入が減り、政策の推進に費用の支出が増加するためである。

日本政府は住民の宗教や風俗に干渉して感情を害する事無く、他の方面で、多くの改革改善を行い、事実上、日本の統治が良いと実証すよう努めた。

先ず、法を守る仕事人は最早土匪や強盗集団の暴威の威嚇を受け無くなった。公正な政府の統治下で、自由も有り、住民達の身体の健康にも、益する福祉建設も多く施された。

この島は流行性疾病に悩まされていたが、主因は不浄不潔な飲用水にあった。日本人は大幅な改善を行った。浄水の供給である。当時の台湾には深堀井戸又は自噴井戸は無かった。 新しい井戸の数字資料は無いが、台北地域人口の一割程の800個の井戸が掘られた。

学校制度の革新
教育は進歩の始まりである。日本人は素晴らしい学校制度を台湾に導入した。日本人の子供のための学校は60人の教師と2,000人の日本人学生がいた。 台湾本島人のためには130校の小学校があり、521名の教師、そして、18,149人の本島人生徒がいた。これは、現地人を文明文化人へと導いた始まりでしかない。

日本人はこの程度の改革に満足せず、最善の教育を台湾に敷く事に尽力した。医学の専門学校と日本語普及のための日本国語学校又は、教師養成に師範学校を創り始めた。台湾の医学専門学校は素晴らしい声誉をかち得た。遠東地区の唯一の、現代科学過程を学び、医学を実習する医学専門学校が台湾の住民に与えられた最初の学校である。校舎は台北に有り、師質充分な教授の指導下で、約150名の台湾の学生が医学の専門教育を受けている。

日本語国語学校は二つの目的がある。島民の日本語普及と日本人が現地の言葉を学ぶ事である。(訳者註:シナ人が1945年に台湾を占拠した後、北京語を強制し、すべての台湾現存言語の使用を禁止した。これは、時効の無い、戦争犯罪行為である。台湾人はこの歴史を明記すべきである。また、台湾のホーロー語をローマ字で書いたキリスト教のバイブルを捜査燃やしたのは、侵略者の地方文化の破壊行為としての戦争犯罪である。)これ等の人材は島民の教師となり、また日本人の通訳として活動した。

個人の幸福とは暴力を受けない健康な身体の安全の他に、繁栄もまた重要である。日本人は其の新しい植民地の台湾人に繁栄を齎した、又、其の繁栄は確実に継続するだろう。

鉄道交通網の建設
日本人が台湾を入手した時点に鉄道と言えるものは無かったが、不思議なことに、使い物にならい短い鉄道は有った。  建造がお粗末なうえ、管理運営はは話にも成らない。切符値段も貨物の運送料も毎日変動するうえ、運転ダイヤも無い。お都合次第で走行する実情であった。

日本人は台湾の実情と基本的な需要を見極めた後、各地鉄道建設の計画に着手した。先ずは、地図上で鉄道建設の全般計画を建てた。予算は日本円28,800,000円、英国ポンドに換算すると3,000,000ポンドであるが、当時は目玉が飛び出る程の膨大な金額である。

元来の古い鉄道を完全に立て直した。新しい建設は、新竹から高雄の鉄道は南北両端から、最大の努力で建設が始められた。1897年から1903年の間に95マイルの新鉄道が完成された。37箇所の駅と、210車両の貨物車と客車、そして、20両の機関車も整備された。

この間の鉄道の成長は目覚しく、乗客数は4倍増え、貨物の運搬量は10倍も増えた。このほかに、数ヶ月の短期間で、軽便鉄道が敷かれた。先ず、125マイル敷かれ、次に、52マイルが建設中という具合に敢行された。

郵政、電報と電話業務も引き続き成功を収めた。1896年から1902年の間に87箇所の郵便局が全島で、一斉に営業を始めた。1902年の業績は13,285,105件に上る手紙と葉書、114,779件の小包みを扱い、為替送金も336,207件あった。 電報線も1896年の900マイルから1902年の2600マイルに急成長し、平行して、電話線も1902年の1350マイルで、通話記録も3,690,228通と近代化への躍進である。

日本人入殖時の台湾産業は時代遅れの不合理方式であった。科学的根拠とか成果の検討等に関心も無く、其の知識さえない。台湾の住民たちは伝統的な大自然の恵まれた環境下での慣性に始終するのみで、付加価値の観念も能力もなかった。確かに、天の恵みで、一期作、二期作そして三期作の恩恵はあったが、その収穫は耕地面積と比例せず、また収益も充分では無い。

日本人は改良改革方法を導入し、米作の生産量は1896年から1902年には10%増加、お茶の生産量も5倍に増加、そのほかの農産物は、例えば、砂糖、芋、砂糖キビ、苧麻、黄麻、ウコン(生姜類台湾で姜黄とも呼ばれ、香料、染料の原料)も大幅な増産記録を記した。

巨大な森林も充分に利用活用されていない。島民たちは可也な資源浪費をしていた。例えば、クスノキから樟脳を抽出する過程で、樟脳油は廃物と看做されていた。日本人の改良案が実施された後の成果は、樟脳生産は1897年の1,534,596斤(台湾斤は600g)から、1903年の3,588,814斤、樟脳油は1897年の638,603斤から1903年の2,670,561斤と激増した。

鉱業も又しかりである。極めて原始的な「掘る」に過ぎず、不経済で、投入の動力に採算を無視した単なる「掘る」故に、成果は微弱であった。  日本人は辛抱強く、温和な態度と強い堅い信念で台湾人をよく教え導いた。幅広い分野で改革の成果を上げた。特に田畑の収穫は増加し、森林も科学方式が実施され、数百万株のクスノキも正しい場所に植えられ、鉱業も入殖の初期で大きな成果進歩を遂げている。

銀行と貨幣制度の改革
台湾の貿易と産業の改革進歩に纏わり銀行と貨幣制度の改革は必須である。必然的に台湾での独立した中央銀行体系としての「台湾銀行」が設立され、多くの私立業銀行も重点的に設立された。各地の郵便局にも郵便貯金の銀行業務が開設若しくは増設され、満足のできる成果を上げた。

銀行顧客数も1896年の5847戸から1902年の41145戸と増加、預金額も1896年の228,487円から、1902年の763,575円に増加した。台湾の貨幣制度も改革の必要が有った。従来の清朝式の金銀の硬貨或いは、延べ棒類の塊では交易の道具或いは貨幣の本質とはいえない。又、実際の商業交易に使用されていた、銅質の硬貨の鋳造も、体積と重量の面で不便か不可能に近いこの様な旧い金融制度もまたああ、近代化した日本の体系に取り替えられた。

日本は台湾への建設に莫大な資金を湯水の如く注入した。投資範囲は広く、黒砂糖の製糖工場、ガラス工業、製紙工業など、又多くの優れた技術者と管理者も台湾へ送り込まれた。当然ながら、この賢明な政策は充分な成果と見返りの報酬は有った。

上述の如く、台湾は動乱の歴史を繰り返す、厄介な島であったのが、極めて短い数年にて、安定し治まった。しかも、経済面での正常な運営が、功を奏し、島民の繁栄も、その所得の増加で見る事が出来る。政府の政策上の運営も、アヘン専売、関税収入、各種の税収入の数字の増収で、進歩が伺える。1986年の2,711,822円から1903年の12,738,587円と10倍の増加であった。

正常の地方収入も確実安定の途を辿り、苛酷税、抗議、動乱なども無く、これは、島民の生活が安定し、豊かに潤い、その恩恵としての税金の増収であろう。主な収入は土地税、家屋税及び各種の商業税である。1898年の747,850円から1903年の1,952,220円と4年間で3倍の収入であった。

資源の開発と進歩は当然ながら、人口の増加が伴う。1897年の人口総数は、2,455,357人から1903年には3,082,404人と増加した。



後言:
翻訳者は台湾建国に従事する者の一人であるが、法的見解に重点を置き、このグループは2006年、10月24日に、米国政府を被告とし、ワシントンの連邦法廷で告訴を起こした。書類はすべて公表されてます。
法廷書類の全部 Lin v. USA Lawsuit case, English
http://www.taiwankey.net/dc/cdocs.htm



あらま様からお便りを頂きました(09.05.09)
暴走する NHK
佐為さま あらまです
NHKの偏向報道は、あらゆるところで物議をかもし出しているようです。
たとえば『天皇と憲法』でも、「日本国憲法は大日本帝国憲法の一部を改正しただけのモノ」という識者の言葉を引用して、むかしから「憲法が天皇の暴走を制限している」という始末。
さにら、朝鮮との関係について紹介した ETV特集でも、「日本は大陸伝来の仏教を取れいれたのではなくて‘百済’の仏教を取り入れた」という始末。
仏教って、お釈迦様の宗教ではなかったですか ?
NHKでは、「水道水」のことを「蛇口水」と呼んでいるのでしょうか。
そして、日本の歴史を正しく知るためには韓国の歴史を知るべきだという。
ウソにまみれた韓国史と日本史とが共有できるはずがない ! !
このように、全てがおかしい ! !
NHKの「史観」は、日本人は悪かった・・・という前提で話を進めています。
こんな偏った思想を国民に押し付けるようとする NHK の目論みは何なんでしょう。
厳重抗議です。

あらま様 毎度ありがとうございます。
NHKなぞぜひともつぶしたいと思うところは同意です。
しかし論点は一つ一つ検証しなければなりません。
「日本国憲法は大日本帝国憲法の一部を改正しただけのモノ」 というのは間違いではないでしょう。そして明治憲法の解釈次第では 「憲法が天皇の暴走を制限している」 といっても間違いではないように思います。
ただ現実を踏まえるとそういう論は成り立たないと思います。自分に都合のよいことをつまみ食いして論を進めるNHK流論法には困りますね。
日本は悪かったというなら、中国のインドシナ戦争も悪かったでしょうし、韓国に侵入した中国義勇軍(と称した)も悪に違いありません。
おっと、核開発を進めている北朝鮮と隠れて核開発をしていた韓国も悪に違いありません。そういうのもぜひともNHKにとりあげてほしいですね。
ISOの世界では、いいとこどりをするずるい会社をカフェテリアといいます。トレイを持って好きなものを選ぶところからきているのでしょうか?
カフェテリアNHK解体!
ほんとうに早いところNHKを解散してほしいものです。


名古屋鶏様からお便りを頂きました(09.05.10)
「カフェテリア認証」とは大きな会社の中の、食堂(カフェテリア)だけ、を対象としてISOの認証を受けようとする行為だそうです。
そうすることで、ほんの一部分だけが適合なのに、あたかも全体が適合しているかのような印象操作をするのが目的だとか。
似たような表現で、パフェの中から自分の好きなフルーツだけを抜き取る所謂「チェリー・ピッキング」がありますね。もっともNHKのそれは全体の味の中から胡椒成分だけを丹念に抜き取る「ペッパー・ピッキング」かも知れませんが・・・

名古屋鶏様 こんばんわ
カフェテリア認証の語源は二通りあります。ひとつはインドの工場でカフェテリアだけISO14001認証したが、工場全体が認証したように公表したからという説、もう一つはつまみ食いするチェリーピッキングと同義でカフェテリアで好きなものを取って食べるという説です。
まあ、そんなに真剣に考えることもないでしょう。


しばっちゃん様からお便りを頂きました(09.05.11)
初めてお便り致します。
「今、台湾が熱い」を拝読しました。当時(明治・大正期)の日本人の立派さに感銘を受けました。(今の日本とは、大違い?)
さて、当時の学校制度についてですが、基礎教育と並び、高等教育にも力を入れていたようです。

旧帝国大学の設立年
・東 京 (1886,M19)
・京 都 (1897,M30)
・東 北 (1907,M40)
・九 州 (1911,M44)
・北海道 (1918,T07)
・京 城 (1924,T13)
・台 北 (1928,S03)
・大 阪 (1931,S06)
・名古屋 (1939,S14)
何と、大阪や名古屋よりも早くに、ソウルや台北に大学を作っているのです!
これらの資料を見る限り、当時の日本の植民地政策は、欧米のそれとは、一線を画していたと言わざるを得ません。(昭和に入った頃から、徐々におかしくなっていった・・・・??)
サヨクやマスゴミに、当時の日本人の「爪の垢」でも飲ませたいです。

しばっちゃん様 お便りありがとうございます。
そうだったのですか!
知りませんでした。
製造業も商業も芸術も、それこそ米百俵の話もあるように、なにごとも教育がなければはじまりません。
貧乏な日本が朝鮮や台湾に大学を作り教育しようとしたってことは、植民地ではなかったということでしょう。
わざわざ国のお金を持ち出して植民地を良くしようなんてアホなことをした国はありません!
日本を除いては


ふっくん様からお便りを頂きました(09.05.13)
八田与一もそう
台湾といえば、私たち土木技術者の大先輩の八田与一翁でしょう・・・私だけか?
東京帝国大学を出て、台湾に渡り、台湾中部の不毛の大地を巨大ダムを建設することで台湾一の大穀倉地帯にしたという偉業もさることながら、地域の人や現地人を一切区別せず、彼らのために作業員村まで建設し、彼らと混じって博打で遊び、殉職者は日台区別なく亡くなった日付順に慰霊碑に刻むという人でした。そしてダム完成時に銅像を作ろうといっても「作業員姿のままで作って欲しい」と言ったという。
第二次大戦で武器弾薬のために銅像は出征したが、溶かされる前に戦争は終わって、地元の人はこっそりと銅像を匿い続けたらしい。(当時は国民党が来たために日本関係のものはタブーだった)改めて日の目を見て、銅像は今もダムのほとりに墓とともにあるという。(八田は南方出征中にアメリカ軍の雷撃により戦死、奥さんは戦後夫の偉業であったダムに投身自殺した)
もちろん李登輝さんを始め多くの台湾人がこの人のことを尊敬している。日本人にはあまり知られていませんが。
もちろん当時の植民地政策だから、全てが全ていいことばかりではないでしょうが、トータルで考えて日本ほど植民地に金と人材と資源をつぎ込んだお人よしはないんじゃないでしょうか?
インターネットが一般に普及し、様々な情報が瞬時に誰でも得られる時代ですから、報道機関の捏造も暴かれるのが早くなりましたなぁ・・・。なんか最近は何見てもワイドショー化してしまって、取りためた映画やドラマくらいしかテレビが活躍していません。

ふっくん様 不肖おばQ、八田与一様を存じ上げませんでした。
そういう方がいたのですか! 不学を恥じ一生懸命勉強することを誓います。


tono様からお便りを頂きました(2009.05.14)
NHKに抗議に行きます
日本の台湾統治時代を、ひたすら「悪」と印象付ける、中国共産党政府情宣局と成り果てたNHKに抗議に行きます。
福岡では、NHK福岡放送局前でやります。
ここは、福岡縣護国神社の隣です。
護国神社の隣に、このような汚らわしい物があること自体許せぬ心境です。
統治時代を生きた先人も多く祀られているはずです。
中国共産党政府の犬HKの蛮行は、その先人を愚弄し最大限侮辱する物と考えます。
主催は「NHK『JAPANデビュー』を考える福岡県民の会」ですが、実態は私達の同士の集まりです。
NHKに抗議したい方は以下の通り集合してください。
 日時:5月16日 15:00〜
 場所:福岡市中央区六本松1-1-10
    NHK福岡放送局前
 おばQさんもおいでになりませんか?
 遠い?
 ならば東京で頑張ってください。
 私もマイクを握る予定です。

tono様 まことにすみませんが、福岡は遠すぎます。
がんばってください。遠く東京からお祈りいたします。


しょうちゃん様からお便りを頂きました(09.05.20)
八田与一
おばQさま、いつもお世話になります。しょうちゃん@金沢 です。
八田与一は地元の有名人です。「パッテンライ」を見ましょう。

しょうちゃん様 ご教示ありがとうございます。
おばQ不明を恥じます・・・無学ですから毎日恥じてます。
勉強することを誓います。


妙様からお便りを頂きました(09.06.06)
NHKのマネジメントシステム
ご無沙汰していますがほぼ毎日拝見しています。
表紙のNHKのリンクで「ご意見として承りました」・・を聞きまして
確かNHKはISOの認証登録はしてないと思いますが、あれだけの組織でマネジメントシステムがあやふやだということは無いと信じてましたがいわゆる「外部コミュニケーション」はどういう風に規定されてるのでしょうかね。
この担当者はNHKの本体の人ではないようですが、「一体となって仕事をしてます」というのだから、同じ「サイトにてNHKのために働くすべての人」に該当するでしょうね。
もしISOの審査があったらこの情報が規定どおり伝達されて、その結果が記録されてなかったら「不適合」となりますね。
5月30日のNHK糾弾デモに生まれて初めて参加しましたが1000人を超えるデモを産経新聞以外どこも報じ無いということは・・・・・

妙様 まいどありがとうございます。
外部コミュニケーションとか記録が必要などと、妙様はただ者ではありませぬな!? きっとどこぞの会社のISO事務局であられますか?
おっしゃるとおり!
外部コミュニケーションは文書化し、対応しなければならず、4.4.3b)
苦情を含めて外部コミュニケーションを経営者に報告(4.6)
しなければなりません
きっとNHKはマネジメントシステムが整備されておらず、一体となって運用されていないのでしょう。
過去よりそういう会社は社会から必要とされずに、倒産、解散、廃業することになっているのですが、NHKは放送法というおかしな法律のおかげでノウノウと私たちからお金を巻き上げ職員の平均賃金が1400万という想像もつかないような豪華絢爛に世を過ごしているようであります。
こりゃあ、NHK糾弾デモをジャンジャンとするしかありません。
そしてぜひともNHKのニュースで取り上げてもらいましょう。
なにせ
長年培ってきた不偏不党のジャーナリズム精神や、高い番組制作力を生かして、視聴者のみなさまから信頼され支持される放送・サービスを提供することができます。(NHK オンラインQ&Aより)
だそうですから、きっとニュースに取り上げてくれることでしょう。


那須山のアオバズク様からお便りを頂きました(09.06.12)
金曜チェック
今晩はでございます。前回は失礼いたしました。
../kume.gif 大して多くない本棚を整理しておりましたら「久○宏の金曜チェック」という本が出てきました。昔やっていた「ニューステーションの金曜日だけにやるコーナー」の特集です。
そこで見つけたのが「あなたの社会人度チェック」というタイトルがあり、「他人の子供でも叱ることが出来る」とか「整理乗車をしている」とか25の項目があります。が、なんと「NHKの受信料を払っている」があり「○」が付いてる。社会に出て間もない私は本気でそう思っていたのですね。今思うと穴があったら入りたい、赤面が真っ赤になる、思いでございます。でもその頃(昭和60年辺り?)はそういう風潮があったのでしょうか。まさかN○KとTV朝陽の結託?。
今更「N○Kの受信料を払っている」ことが社会人度が高い、なんて間違ってもありえませんね。

那須山のアオバズク様 毎度ありがとうございます。
私も昔は久米の報道を真面目に見て信じていた時代がありました。 
まあ、悲しみの数だけ優しくなれるという歌もありました。間違えた数だけ賢くなれるという説は成り立たないでしょうか?
しかし民放がNHKに視聴料を払うのを評価していたとは・・お釈迦様でもご存じあるめえ〜
私も過去数十年NHKを養っていました。寄生虫を養うのは健康に良くないと知り、止めてから数年になります。
非常に財布の健康に良さそうです。


金焼日様からお便りを頂きました(09.06.16)
佐為様お久しぶりです。
金焼日です。
NHKひどいですね。唖然とします。
私は放送を見逃してしまったのですが、祖母(80になります)は放送を見てショックを受けてしまいました。
「台湾の声」ではNHKに対する訴訟を用意しているようであります。
下記に回ってきたメールを添付します。
ご不要でしたら、UPするときに削除してください。
私は、本日祖母に署名してもらい、我が家もNHKを訴える原告団に加わることにしました。

追伸
私のハンドルネーム金焼日ですが、北朝鮮に焼かれそうな日本に警鐘を鳴らすために、このハンドルネームを使っていたのですが、最近、本当に日本が北朝鮮に焼かれそうな状況に鑑みてはなはだ不謹慎なハンドルネームだったと反省し、以後共和党支持者と名乗ろうと思います。
これは米国共和党にならい、日本の国益を守るために政策、外交、軍事を行おうという考えであります。
ではでは

以下転送
Subject: 「台湾の声」【みなで参加しよう】NHK集団訴訟の原告募集!
転送転載を!
日本人も台湾人も原告になれる。費用はかからない。みなでNHKを訴えよう!
チャンネル桜二千人委員会へ訴訟委任状を郵送してください!
 台湾の声編集部

*********************************************

【原告募集!】 NHK集団訴訟 「訴訟委任状」提出のお願い
「NHKスペシャル シリーズ『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』」をはじめ、番組製作・放送において著しい偏向報道や歪曲、捏造、印象操作等を行いながら、国民からの抗議や批判にも不誠実な対応を改めようとしない NHK に対し、公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、集団訴訟 を提起いたします。
つきましては、本訴訟に 原告 としてご賛同いただける方は、下記の要領にて 「訴訟委任状」 をお送りください!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】 「訴訟委任状」用紙をダウンロードし、必要事項 (日付、郵便番号、住所、氏名) を明記の上、必ず 捺印 をして、「訴訟委任状」を作成してください( 「訴訟委任状」サンプル をご参照ください )。

「訴訟委任状」用紙 Word版
http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.doc
「訴訟委任状」用紙 PDF版
http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy.pdf
日付、郵便番号、住所、氏名をご記入の上、捺印願います。氏名だけは必ず直筆 にてお願いいたします。
※ 「訴訟委任状」サンプル をご参考に、ご記入・捺印 をお願いいたします。
http://www.ch-sakura.jp/sakura/NHK_lawsuitproxy_sample.pdf
【2】 完成した「訴訟委任状」を、下記まで ご郵送 願います。
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル1階
日本文化チャンネル桜 二千人委員会 事務局
「NHK集団訴訟 委任状」係

【締切り】
平成21年6月22日(月) 必着

【注意事項】 ※ 6/9 追記
・ 委任状は、お一人一枚でお願いいたします。連名は無効です。
・ 氏名は、必ず直筆 にてお願いいたします。
・ 必ず 捺印 をしてくださいますよう、お願いいたします。捺印のないもの、シャチハタ印は無効になります。
・ FAX や メール添付にて送られた「委任状」は無効です。必ず、オリジナル(本紙)をご郵送願います。
【資格・その他】 ※ 6/9 追記
・ NHKに視聴料を支払っている方でも支払っていない方でも結構です。
・ 国籍は問いません。
・ 未成年者はご遠慮下さい。
・ 今回の訴訟は民事訴訟です。受信料を支払っている方については、契約違反で損害賠償請求、支払っていない方については、慰謝料の請求をする予定です。
・ 委任状をご送付後は、裁判所からの連絡や通達等はありません。全て代理人の弁護士がご対応いたします。
・ 現在、高池勝彦弁護士を中心に弁護団を準備しておりますので、詳細は後日発表いたします。
・ 今回の金銭的なご負担は委任状の郵送料のみです。 別途、訴訟団としてご支援を呼びかけることはあります。
【お問い合わせ】
TEL 03-6419-3900   MAIL info@ch-sakura.jp

共和党支持者様
毎度ありがとうございます。
この案内は拝見して個人的には対処済みです。
またお便りください。
ではでは

ひとりごとの目次にもどる