「自分らしさを愛せますか」レオ・バスカリア著good
出版社ISBN初版定価(入手時)巻数
全1巻

短足、ブス、金がない、頭がよくない、いいガッコでてない、タバコを止められない、カラオケがへた等などみんな欠点を持っている。えっ、あなた欠点がないって?失礼しましたm(__)m
自分というのはいいところ、悪いところ全部ひっくるめたものであり、直せるところもあるけどあるがままに認めなくてはならないこともある。そして自分と折り合いをつけて生きていかないと精神的におかしくなってしまう。
健全な生活をおくるには自分を愛し大事にしなくてはならない。同じテーマをスペンサー・ジョンソンも書いている。草柳大蔵も生きがいには「愛」と「憎しみ」があるが憎しみはコンプレックスとなり・・・と書いている。(詳細はそちらを読むこと)
さて、話はがらりと変わって、自分を愛するように日本人は自然と日本を愛するはずだ。なぜなら日本人であることを止めるわけにはいかない。移住したとしても日系という枕詞は永遠につきまとう。オーストラリアに移住した人が「日本が傾けば日系人はつらい目に会う」と書いてます。
自虐史観の方々は日本を愛してないのだと思う。かれらの生きがいは日本への憎しみなんだろうか?日本人に生まれて後悔しているのか?
「60年代世界の半数はアメリカ人に生まれたかったと思った」というのを昔読んだことがあるが、それはかなわないことであり現実を逃避してはいけない。
教科書問題や慰安婦問題で活動している方々に質問!!
日本ってそれほどひどい国なんですか?
韓国アンニョンハセヨで「教科書問題でそう熱くなるなよ」といっただけでマスコミで攻撃された方がいますね。日本でそういったことがありますか?
中国ニイハオで気功の団体がいかに迫害されているか知ってますか?それに比べて日本ではあれだけの大事件を起こしたオウムに破防法を適用してないのです。あなた教科書採択反対運動をして命を狙われたことありますか?
国旗を引き摺り下ろして足蹴にした先生・生徒が逮捕されましたか?国歌を歌わなかった先生が職を失いましたか?言っておきますが、中国じゃ命はないし、ふつうの国なら(日本でもそうなんだけど)法に違反ですよ!!
日本だけが侵略したんですか?
今中国がチベットを侵略してますよ。チベットじゃ強姦して殺してると報道されてます。(私は見てきてません)慰安婦問題、南京虐殺でがんばっている方々、なぜ反対しないのですか?
これほどまでに、自分の権利・自由を主張して、その体制を守るために命をささげることを嫌うなら君は公正(フェア)ではない。
でも、悲しいことに君は中国人にもなれないし、朝鮮人にもなれないのだよ
自分の国を愛せないとはつまりそうゆうことなのだ。

もし、あなたは日本が中国に併合されたほうがいいと信じているかも知れない。併合されたほうの人間にはつらい生活が待っているぜ。具体例を挙げよう。チベットを見たまえ
あるいはもっと身近な例えをすると、携帯を使いグッチのバッグを持ちテファニーのピアスをつけて彼と海外旅行へと甘い生活をおくっているあなた、日本の国民所得の2%(年収7万円/中国)の生活を送りたいですか?北朝鮮では日本のラブホテルの代わりを公衆便所が果たしているそうですよ。

推薦する本の目次にもどる