「読売VS朝日」読売新聞論説委員会編goodbetterbest
2012.10.16 追加

読売新聞も貧すれば鈍すで、左傾化というか、偏向報道が目立つようになっている。
ナベツネが朝日の若宮とタッグを組んだのは2006年のこと、それから読売もマスゴミとなった。
よってこの駄文はもはや過去のものであるが、こういうこともあったんだという歴史を残す意味で削除しない。
私自身、今読売は批判の対象でしかないことを繰り返して申し上げる。
出版社ISBN初版定価(入手時)巻数
中公新書 4-12-150015-62001/8720全1巻

読売新聞と朝日新聞の過去50年の大きなイベントに関する社説対局である。結果は読売新聞の31戦31勝である。
もちろんこれは読売新聞が作った本だから、同じ主旨の朝日側の反論をぜひ期待したい。

朝日を疑え! この本を読むまでもないが、慰安婦問題、教科書問題、第三国人発言問題など朝日新聞の限りなく捏造に近い報道は決して許されるものではない。
日韓問題、中国問題を解決するのは日本の謝罪や教科書検定ではない。朝日新聞が自らの姿勢を正せば明日にでも解決するのだ。朝日新聞の報道を購読者が疑いの目で見るようになることを期待する。朝日文化人は自らのスタンスが神に誓って正しかったのか再確認していただきたい。

しかし、なんでこんなしょうもない新聞が永年日本の代表的新聞として存在してきたのかが不思議でならない。ともかく私は父と母が決して朝日を取らなかったことを感謝する。
「読売VS朝日」がベストセラーとなり多くの人が、特に慰安婦問題、教科書問題で活動している人たちが読んで目からうろこが落ちることを期待する。
そして真実を知り祖国愛に目覚めることを願う。(^^)

でもね、笑っちゃうよね!
石原知事の「不法入国の第三国人」の「不法入国」を聞き漏らし、
小泉首相の「分数も知らないんじゃしょうがない」を「分数も知らないんじゃ障害者だ」と聞き違えるんじゃ、記事を書く前にまず耳の検査をしてくださいよ!
ひょっとして、記者会見で日章旗があったので抗議したのは旗と見まちがえたのかな?





「読売VS朝日 社説対決・北朝鮮問題」読売新聞論説委員会編goodbetterbest
出版社ISBN初版定価(入手時)巻数
中公新書 4-12-150072-52002/12700全1巻

社説対決第二段です。
社説対決第一弾で読売に撃破されてしまい、この第二段ではもはや玉砕です。

真実は見えるか?

今回の解説はあの、柘植久慶さんです。
えっご存じないですか? 天才的戦士であり元グリーンベレー大尉

論評は厳しいものがあります。 朝日新聞は日本の自衛隊が北朝鮮にとって脅威であり、米韓軍事演習をすべきでないと語っています。
それでありながら、テポドンの脅威を、北朝鮮軍の脅威を語らないのはなぜなのでしょうか?
この本に書いてあることはすべてもっともであると考えます。
疑問は、なぜこのようなことを書いている新聞が日本で発行されて、かつそれを読む人がいて、信じる人がいるのか?ということです。
それとも新聞購読者のほとんどは社説など読まないのでしょうか?



朝日新聞は自社の名誉をかけて反論しております。
いえ、名誉というより存在をかけているでしょう。新聞社がその社説の正当性を否定されたら人間にとっては死亡宣告と同じですからね、
アサヒコムより抜粋(2002.12.24)

朝日新聞社は24日、中央公論新社が発行した新書「読売vs朝日 社説対決 北朝鮮問題」の中に看過できない事実誤認と侮辱的表現があるとして、同社の中村仁社長と編者である読売新聞論説委員会の朝倉敏夫委員長あてに抗議文を送った。
  1. 朝日新聞の社説が北朝鮮の独裁や個人崇拝にはっきりと触れたのは、金日成主席が死去した94年7月が初めて
  2. 95年ごろ、朝日新聞は女子挺身隊(ていしんたい)を慰安婦狩りの制度だったと『歴史の捏造(ねつぞう)』までして"反日キャンペーン"をしていた――などとされていること。これらは「事実をねじ曲げた極めて不当な記述だ」として謝罪と訂正を求めた。
女子挺身隊と従軍慰安婦の混同については、韓国での見方を反映して一時期、朝日新聞の記事にも混乱があったが、同様の混乱は当時、読売新聞を含む他の新聞記事や著作物にも広く見られた。
これによると、朝日新聞は従軍慰安婦と女子挺身隊を混同しないということであって『従軍慰安婦の存在は歴史的事実である、と信じていること』はまちがいなさそうです。

そして、それ以外の部分については抗議していません。
ということは これ以外の22件についてはその通りだと認めた のでしょうか。


でも、過去の社説に対しての論評を言い訳するなら、今時点の社説をまともに書いてほしいものです。
少なくとも、反論をするならこまかな言葉尻についてではなく、日本の国益、日本国民の安全をいかにして確立するのかという主張で応えるべきです!

昔から言うじゃありませんか、『男は黙って・・・・・・・』ってね、
   国民は見ています。



朝日新聞はへたな反論などすることはありません。
前作 井沢元彦氏、今回の柘植氏の言うとおり朝日が反論本を出せばよいのです。
自らが読売と朝日の社説を調査して、正当性を立証すれば事足ります。

   私真っ先に買います。




秋桜様からお便りを頂きました。(06.11.18)
やっとみつけた〜
私の住んでおります、千葉県は中途半端に田舎でして・・(千葉の皆さんごめんなさい!)オバQ様の推奨される本を本屋でさがしてもみつからないのです、古本屋でやっとみつけました<読売VS朝日・社説対決 北朝鮮問題>
私マンガばかり読んでおりますがたまには活字もよむのです。
読んでみました う〜ん・・・なんといいますか、朝日の社説はわかりずらいと私ごときアホンダラでもおもってしまうのです、ようは、お前さっきこうゆうたやん!とツッコミをいれたくなるところがてんこもり・・・
うちのかわいい(もうええっちゅうねん!)1年生の娘でもこんないいまわししませんよ〜
あっでもインテリの人が読む新聞だからアホンダラや小学生には理解できなくてもいいのか・・・
同じ古本屋で後日<北朝鮮と国交を結んではいけない>という本を購入しました前述の本で解説をされている、辺真一さんも共著として名前を連ねてます 第3部の題名が日本人よ、誇りを持て!なのです。
先生!またパクられましたよ〜
秋桜様 毎度ありがとうございます。
朝日新聞はパワーペーパーと自称して、入学試験には最強であると語っています。
秋桜様のかわいい娘さんにはゼッターイ読ませないと大学に入れません。 
渡世の義理、困りました。
それはともかく、第3部の題名が日本人よ、誇りを持て!ですって!
そりゃ、パクリだあ〜、少しふんだくってやらないと・・・



秋桜様からお便りを頂きました。(06.11.22)
千葉県民として
推薦する本のコーナーにのせて頂き誠にありがとうございます。
冒頭に書きましたが私は千葉県民です、中途半端に田舎・・・などとヘラヘラしておりますが、それなりに郷土愛も持っております。
通勤にいつもJR成田駅を利用していますが、時折、成田空港反対のビラを配ってる方がおります。(私、配ってる物はなんでもらいます)
配ってる方はど〜うみても活動家の人・・いや野郎・・いやいや畜生ですね
オメラカ!オメラガ人コロシタンダッペ!!(通訳するとあなた達のせいで人が亡くなるまでの事態になったということです。)・・と胸倉つかみたくなります。
三里塚闘争については、千葉県民として言いたいことが山ほどあるのに、畜生共・・う〜ん・・畜生共でたくさんダッペ!!
オランガニャ、オメラハイラネ(千葉県にあなたたちは必要ありません)と叫びたくなる衝動をおさえて今日も仕事に向かう秋桜でした。

narita.gif 秋桜様、毎度ありがとうございます。
成田は戦後民主主義の功罪を象徴する記念碑であります。
毎日世界中から日本にやって来る人たちに、我が愛しき日本は、個人の権利を無制限に認め、わがままが無制限にとおる、無政府国であることを知らしめる広告塔として意義あることでしょう。

ところで、私も日本国民です。
滑走路ができないために航空機の発着時刻が不便で、被害を受けたと立ち退かない人を訴えることは可能なのでしょうか?




木下(この前まではきのしたでした)様からお便りを頂きました。(06.11.25)
唖然
まだやってたんですね。たった二人で。もはや見苦しいですね。

千葉県が成田反対派を提訴へ・「一坪共有地」売却求める

成田国際空港会社への売却予定地の中に「一坪共有地」を持つ空港反対派2人に対し千葉県が、共有持ち分の買い取りに応じるよう求める訴訟を来月にも千葉地裁に起こすことが25日、分かった。空港会社は、この土地に駐機場を増設する計画だ。
売却予定地は空港用地に隣接する約14万平方メートル。この中の一坪共有地はその約500分の1に当たる約260平方メートル。当初は反対派33人が共有していたが、県企業庁が個別に所有権の買い取りを進めた結果、「三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派」に所属する農業の男性(91)と妻(78)の2人だけが死守する格好となった。
企業庁は22日、引き渡しを求める書面を2人の代理人の弁護士に送付したが、2人は拒否する姿勢を示している。
企業庁は当初、売却予定地を含む約78ヘクタールの土地に国際物流拠点を造る計画だったが、用地買収が進まず休止。一坪共有地の買収を司法の場で決着をつけた上で、うち14ヘクタールを空港会社に売却、事業を清算する考え。
〔共同 06.11.25〕


木下(この前まではきのしたでした)様、毎度ありがとうございます。
私が青年時代のテレビアニメ巨人の星を観て、思い込んだ一念でがんばることの偉大さを学びました。
「成田空港反対!」と叫んだ方も、ひとたび空港反対とこぶしを振り上げたなら、決して心変わりをせず、その意思を貫き通したということは偉大なことなのでしょう。
いずれにしても、半世紀もの間、日本政府と日本国民を翻弄したのですから、人生冥利につきることでしょう。
私たちも「成田空港反対!」を叫んだ人々の信念を見習わねばなりません。



推薦する本の目次にもどる