思い込み 2002.03.06
世の中には悪い人はいないと思います。
はじめに書いたことを以下の文章で覆すようなことを書くのが私のいつもの手ですが、、、

新聞やネットの世界で発言される方は、皆 理想的であるべき姿の発言をされています。
いや〜立派なことです。
 過去の戦争責任を反省しよう!
 軍備を持つのは悪いことだ!
 平和憲法を守ろう!
 社会福祉を充実させよう!
 平和教育をしましょう!
 日の丸は血の色と骨の白です。そんな国旗をやめましょう!
 などなど、、
いずれも瑕疵(かし)がなく、非の付け所がないように思えます。

でも、それは思い込みってところが多々あるようですよ。

過去の戦争責任を考えて見ましょう。
太平洋戦争の責任といってもあいまいもこですが、
日本国民に対する責任なのか?近隣諸国といっても韓国や台湾は当時日本でしたし、中国は統一政権はありませんでした。それらに対する責任なのか?アメリカやイギリスなどに対する責任なのか?
まあ、例えば韓国の人に対する責任としましょう。太平洋戦争において韓国の人に対して被害を与えたということに対する戦争責任を反省しようということに限定したとしましょう。
事実の認定に関しては主義主張により極端から極端までありますが、とりあえずは議論は成り立ちそうです。
しかし、ここで私が言いたいのは戦争責任を云々するなら韓国では太平洋戦争以上に朝鮮戦争のほうが戦争による死傷者は多いのです。(100万人以上といわれます)
すると、戦争責任を論議するなら、韓国においては朝鮮戦争のほうが当然時代が下っていますし、重大であるわけです。
中国なんか、太平洋戦争以降に朝鮮戦争参戦、ソ連との交戦、ベトナム侵略、いまはチベット侵攻などなどをしています。
この戦争責任は問わないのでしょうか?
日本人、特に若い人が朝鮮戦争を忘れて(あるいは意識して避けて)、チベット侵攻に目をつぶり、日本の太平洋戦争の戦争責任を論議するのは偏見が入っていると思いますね、

日本を侵略するのは外国軍です 軍備を持つのは悪いことだ!
なるほど、有史以来、軍隊は生産的な組織じゃありませんでした。
 ローマ帝国では軍隊は平時には道路建設をしていたそうです。
『軍隊は戦争のためにある。軍隊を廃止すれば戦争は起こらない』そうです。
そういう考えも一理あります。
但し、世界のすべての国が軍隊を廃止すればという前提が必要です。
中国に強大な軍隊があり、北朝鮮もしかり、韓国だってかっては日本侵攻を計画していたわけです。(おや、ご存じない?)
今だって中国の外相が『日本はあと20年したらなくなる』と発言し、北朝鮮は弾道弾テポドンを日本上空を試射してます。
この状態で、日本だけが一方的に武装解除するのは適切な選択でしょうか?
子供のけんかでやり返しちゃいけないよ!というのとわけが違います。
子供のけんかでは学校の教師、親、あるいは警察という治安維持機構が働いているわけで、許容できないレベルの暴力行為があれば規制がかかります。
国際社会ではそういった警察権は存在しません。
国連が動くためには加盟諸国の利害が一致する必要があり、速やかな行動はできないのです。
湾岸戦争でアメリカを中心とした軍隊が展開するのに半年以上かかっています。この間に侵略軍はやりたい放題、殺し放題です。
日本の軍備を廃止しようというなら、同時に中国、北朝鮮、韓国に軍縮を求めなければ考えが幼稚というほかありません。
平和憲法を守ろう!
いいですね、ところで平和憲法ってなんですか?
 えっ、日本国憲法のことですか?
あの意味不明な呪文のことですか??
平和憲法とか護憲というなら日本国憲法を100回くらい読み返して、各条項をそらんじるくらいになってから発言してください。
 今まで、日本国憲法はお読みになりました?
 書いてある日本語が理解できますか?
自分が理解できなくてありがたがるのはお経くらいにしましょうよ。
あんなわけの分からない文章、主語述語のない文章、同じことを複数の条項で言っていたり、矛盾することが書いてある憲法のどこがいいのでしょうか?
それから日本国憲法だけを読んでいてもだめです。9条同等の非戦主義の文言のある憲法は世界に掃いて捨てるほどあるそうです。
まあ百歩譲って、平和憲法がすばらしいとしましょう。平和憲法を守ると平和が守れるのでしょうか?
これは論理的につながりませんよ、
平和憲法をまもることと平和を守ることは現実社会においてリンクしてません。

いくつか例をあげましたが、こうあるはずだ、そうに違いないという思い込み、先入観で物をいっていませんか?

消費税で所得税は下がった 10年前『消費税導入反対!』と叫んでいた人々、政党がたくさんありました。
実をいって、私は当初から消費税導入賛成でした。
 なぜ?
だって、サラリーマンをしていれば税負担が重いというのが実感です。
高校の同級生で自営業をしている人がほとんど税金を納めず、高級車を乗り回して入れば『おかしい?』って実感します。
消費税が導入されて、所得税率が下がりました。
サラリーマンにとってよかったじゃありませんか!
あの時騒いでいたのはろくに税金を納めていない方々の圧力団体だったのでしょうか?


本日のまとめ、

発言する前に
 それは思い込みではないか?
 一方的な見方じゃないか?
 その価値観は世界的に通用するのか?
と考えましょうよ!


案外、絶対悪だ!と思っていたことが、現実的な妥協点なのかもしれませんよ。
善意だけで、思い込み、突っ走るとろくなことにはなりませんよ。


独り言の目次にもどる
スペースです