言葉は正しく使ってほしい 2002.06.22
毎度お笑いを一席、、

一昨日の某新聞にビニール袋を使った漬物という記事がありました。
えっ!と思いました。
大新聞がビニールを使った料理(?)をご推奨しているのだろうか?

記事を読みますと、ファスナーつきの袋を使って云々とありました。
すぐに家にあるファスナーつきの食料保存の袋をチェックしました。

そこには『ポリエチレン製』と表示してありました。

私たちの生活に始めて関わったプラスチック製の袋、あるいはシートは塩化ビニールでした。
そのために私たちはポリ袋の類をなんでもビニールとか塩ビと呼ぶようになりました。

それは否定できない現実でしょう。

でもね、
そういったあいまい、いい加減な表現あるいは呼び方は問題の元になると思います。

今、ダイオキシンの問題が大きく言われています。
ダイオキシンは塩ビが燃焼条件によって発生するといわれています。
  実を言ってこの真偽のほどは不明です。
  否定する方もいます。
ところでダイオキシンというのは危険なものでしょうか?
実は私 ダイオキシンというのが危険なものかどうか分かりません。
いったい今までダイオキシンで何人が死亡したのでしょうか?
一説によるとはっきりダイオキシンのためと判明しているのは4人とか5人だそうです。
  全世界でですよ

誓って申し上げますが私は決して塩ビ業界の関係者ではありません。
ポリエチレンなどは燃焼してもダイオキシンは出ないことになっています。
  もっとも実を言ってこれも真偽のほどは不明です。

いずれにしてもポリエチレンを塩ビと呼ぶのは小さな誤解、大きな間違いです。

もし、誰かがこの記事を基に『食品保存の袋は塩ビだ』と信じて反対運動をしたり、ボイコット(不買運動)をしたらどうするのでしょうか?
誤解に基づいたこういった活動は後を絶ちませんし、企業と異なり個人や市民団体が行うこういう運動は後になって間違っていたとしてもその責任追及や損害賠償は一般的にされないのが多いのです。
思い込みやあいまいな呼称を無造作に使うのはやめましょうや、、


実を言って、故意か、過失か、無知によるものか訳は存じませんが、このような表現を多々存じ上げております。
皆さんも見聞きしているはずです。

例を挙げますと、
  • 護憲
     どうも憲法を守ろうということじゃなさそうです。憲法を守りましょ!
    改憲しないということでもありません。
    本当の意味は『自分に都合よく解釈する』ということのようです。
    だって自衛隊は反対だが、天皇制にも反対といってますと、どう憲法を読んでもつじつまが合いません。


    護憲は誤憲であるのか?あるいは誤権であったのだろうか?

  • 市民団体
     市民ってなんでっしゃろ?
    多くの市民の意思を表すものなら議会で多数を占めている意見は市民の多数意見なのでは?
    それとも日本では自由選挙が行われていないのでしょうか?

    日本は民主主義国家ではなかったのだろうか?

    俺たちの時代に戻してくれ!
  • 環境保護
     環境を守るんですか?それはいいことです。
    ところで、いつの時代の環境を守るんですか?
    100年前?、500年前?、1000年前?
    それとも恐竜がいた時代に戻したいのですか??

    どのような自然がお好みですか?
    きっとツツガムシが多かった時代、あるいは危険な病原菌が多かった時代を懐古しているんでしょうね〜

    のみ しらみ を撲滅してきた祖先をお許しください!
    あなた、ハエが好きですか?


    まじめモードで、天然痘撲滅は良くて、アホウドリ撲滅は悪いという論理を証明していただけますか?

    私事ですが、東南アジアの某国におりまして、寄生虫病になってしまったことがあります。
    日本に帰りまして医者に行っても寄生虫を見たことがない医者ばかり(**)
    治療するのに難儀しました。

    最近はダイエットにサナダムシを飼っている女性もいるそうです。
      やめましょうね、お嬢さん、
    お尻からにょろにょろ出てくると気持ち悪いですよ。
      経験者は語るでした。
    誓って申し上げますが、終戦直後の寄生虫うようよ、しらみうようよの時代を生きてきた者としては寄生虫の時代に戻ってはほしくないですね。

  • 焼却炉反対!
    結構ですね、
    上に述べましたがダイオキシンは焼却炉でできるそうですね。
    焼却炉がなければダイオキシンのほとんどは発生しなくなるのでしょう?

    ところでそのときごみの処理をどうするんですか?
    ぜひお聞きしたいですね?

    誓って申し上げますが私は決して焼却炉業界の関係者ではありません。

    8年前の阪神大震災の時のごみ(廃棄物)がまだ処分が終わらず、焼却の順番を待っているそうです。

    リサイクルに努めよう!
      いいですね、
    でもそれならまず、ライフスタイルを変えることを提言すべきです。
    企業は営利を追求します。
    消費者が真に望むものを提供するにすぎません。
    消費者の大多数が大量消費生活を望んでいることを、企業に見透かされていますよ!

  • 原発反対!
    最近はめっきり少なくなりましたね、
    滅び行く生物保存に熱心な方々、原発反対派の保護に努めてください。
    日本のエネルギーの40%が原発に依存している現実を踏まえれば、原発に反対するならその対策を示してくださいね。
    せめて『私はテレビを持たない!自動洗濯機を使わない!冷蔵庫を持たない、エアコンは使わない!』くらいは宣言してね。
    ケータイを作るのに、そして通信システムを維持するのにどのくらいエネルギーが使われているかご存知ですか?

    まさかあなた、セントラルヒーティングの家に住み、環境にいいからと電気自動車を乗り回し、深夜電力は安いからと電気湯沸しを使い、そのあげく原発反対なんて言ってはいらっしゃらないでしょうね?(^^)

    誓って申し上げますが私は決して原子力産業の関係者ではありません。(^^)

  • 永久染毛
    私は永久染毛という言葉を聞いて、一回染めたら決して落ちない白髪染めかと思いました。

    再三さん、私はまだ染める毛が残っているんですよ。
    うらやましいでしょう?


    相方よりさっそく突込みがありました。(2002.06.22)

    はいはい!うらやましいですよ!染められるって事は。
    わたしは毛が多くて黒々してるので、染めるとしたら茶髪か金髪か?赤髪か??。
    お金がかかって染められません。
    あ〜〜うらやましいな!ドライヤーも必要ないでしょう?、
    電気代もかかって不経済です・・・じゃ!

    そしたら娘がそうじゃないよ、キューテクルに色が入るのを永久染毛、髪の毛の外側に色を付けるのを半永久染毛というんだと教えてくれました。
    つまり永久でないものを永久染毛と称しているわけですね。

    あっつ、でも似たようなものを知ってます。
    パーマです、パーマ、
    あれって元はパーマネントウェーブでしたよね?
    そうしますと『ストレートパーマってどのくらい持つの?』なんて会話は論理的なんでありましょうか??

    永久染毛で驚いていたら生きていけないか(^^)




老婆心ながら


言葉は正しく使わないといけません。
いえいえ、
自分が考えたことをやさしい言葉で表現することです。




独り言の目次にもどる
スペースです

マジカイヤ 2002.07.06
最近、電車のつり広告でカ○ヤさんの広告を見かけます。

カ○ヤさん、日本のガソリン税に再び怒る!
「約6割が税金なんて、マジカイヤ!」
よく分からないのですが、彼女 何を怒ってらっしゃるのでしょうか?

石油連盟のホームページにアクセスしましてキャンペーン内容を読みますと、その要旨は
マジカイヤ? 日本ではガソリン1リットルの価格の約6割が税金である。
その大半を占めるガソリン税は道路特定財源として、税収のすべてを道路の整備・建設に使うことが法律で定められている。

この高率のガソリン税については、“道路特定財源制度の見直し”が現政府の税制改革における主要テーマとなったこともあり、耳目を集めた。

しかし、消費税に含まれている二重課税については、ほとんど知られていない。

石油連盟では、ガソリン税の軽減を含む道路特定財源の抜本的な見直しのために様々な活動を続けている。
消費者の方にもガソリン税に関する知識と問題意識を持って、一緒に考えていただきたい。
そのために、このキャンペーンを昨年に引き続き展開する。

カ○ヤさんとともに、多くの消費者の方に石油諸税についてご理解いただき、ご意見をお寄せいただきたい。

とあり、何を主張するとも何をすべきかとは書いてありません。
スミマセンが、私は言わんとしていることがよく (というか全然) 理解できません。

いったい、このキャンペーンは何を要求しているんでしょうか?
なるほどガソリンにはそのように税金がかかっているのが分かりました。
それでどうなんでしょうか?
何を求めているのでしょうか?

ガソリン税、石油税、関税という税金をかけた上に消費税をかけてはいけないと言ってるのでしょうか?
文面では二重課税であるといっています。
しかし、それがいけないとは言っていません。

ガソリン税が高いと言いたいのでしょうか?
「6割が税金である」と言っているだけで、高いとは言っていません。
もちろん安いとも言っていません。

何を怒ってらっしゃるのでしょうか?

私は税金が高くないと言うつもりはありません。
そうではなくて、この広告の意味がゼンゼン理解できないのです。

   カ○ヤさん、税金が高いなら高いと言ってください。
   税金を安くしろいうならそうはっきり言ってくれませんか?
   特定財源をやめるべきならそうとはっきり言ってくれませんか?
   二重課税をやめろと言うならそうはっきり言ってくれませんか?

田舎から出てきたばかりの初老の者に分かるように日本語で説明してくれませんか?

とここまで書いてきまして、
私は石油連盟さんに恨みがあるわけじゃありません。
カ○ヤさんが嫌いなわけでもありません。


最近、某掲示板で
『日本は唯一の被曝国だから、非核運動を進めていくべきだ』
と言う書き込みがありまして、いささかうんざりしているのです。
『うんざりです』という言い回しは私をご批判された方の文言でして、ぜひいつかお返ししたいと考えております。(^^)
佐為は何を言いたいのか?と疑問を持たれた方、
私は表も裏もない男、簡単なことです。

『○○です。』と事実を挙げて、下の句を書かずに・・・・分かるでしょう、あなた・・・・と思わせぶりな表現をすべきではないということです。
いやそんなことをしてはいけないんです。

『日本が唯一の被曝国である。』という事実をいう。
なぜそれが『非核運動を進めていくべき』とつながるんでしょう?

  断っておきますが、私は核武装賛成派ではありません。
  論理の欺瞞性を指摘しているのです。

  ISOの世界では『指摘』とは『指し示すこと』ではありません。
  『指摘』とは『不適合である』 『だめですね』という意味です。


まあ、その論者が言うところから出発しましょう。
日本は唯一の被曝国である。という事実から何が演繹されるのか?
そんなことは一律的に決まるわけありません。

なぜ日本は被曝国になったのか?
ところで、日本が唯一の被曝国という言い方は間違いです。
被曝とは放射線あるいは放射性物質に暴露・接触することであり、軍事攻撃によるものだけを意味しない。
チェルノブイリで放射線を浴びた人も被曝者だし、東海村の臨界事故の被害者も被曝者である。
そういう意味では日本は唯一の被曝国ではない。
ノルウェーもフィンランドもロシア自身も被曝国なのである。もちろんもっとたくさん被曝国がありますよ。

広島・長崎を捉えて言えば正しくは『なぜ日本は核攻撃を受けたのか?』と表現しなくては大きな間違いです。

なぜ日本は核攻撃を受けたのか?
 日本に防空能力がなかったからか?
 日本が核兵器による反撃能力がなかったからか?
 よく言われるように日本が白人国家でなかったからか?
 単にアメリカが核兵器を使いたくて、実験をしたかったからか?
 戦後の世界に(特にソ連に)アメリカの強力さ見せつけたかったからか?
理由はいくつも考えられる。

そして二度と核攻撃を受けないためにはその理由によって対応は異なるはずだ。

過去60年間、すべての核保有国が核攻撃も通常兵器の攻撃も受けたことがないと言う事実から、二度と核攻撃を受けないためには報復攻撃ができる核武装するという選択肢もある。
再度断っておきますが、私は核武装賛成派ではありません。

防空能力がなかったためと判断するなら、ABMを独自開発することも選択肢になるだろう。
(日本がABMを実用化しても誰からも悪く言われる筋はない。だって攻撃力がないんだもん)

ドイツには無差別爆撃をせず、日本に無差別爆撃をしたのは日本が非白人国家だったからだ!
と言う方々もいる。
それも否定できない。
しかし、日本人もそして世界中の非白人が白人になるわけにはいかない。
せいぜい人種差別的思想行動に目を光らせて対応することだろう。
もっとも最近オゾン層破壊が言われています。
非白人すなわちネグロイドやモンゴロイドのほうが紫外線に強いのはご承知のとおり。
  皮膚がんになるかならないか大違いです。
コーカシアンは我々のメラニンがうらやましいでしょう。
私の言いたいのは、
『日本は唯一の被曝国だから、非核運動を進めていくべきだ』
というのは論理的ではない。
それは裏に隠された、一方的な思想を誰もが反論できない悲劇を持ち出した論理のすり替えに過ぎない。
発言者はそれを自覚しているか、いないかは分からない。

しかしその論理にはすり替えがあり、自分の意図するところに誘導しようとしていることは否定できない。




そこで本日の提言は・・・


自分の思想・アイデアは明確に表明しましょう。
相手を誘導する言い回しは卑怯なことです。
思想は言葉でも文章でも明確に表現し、その責任は発言者が負うべきです。




独り言の目次にもどる

誤解されないように 2002.07.07
上記のマジカイヤを読み返して、不十分な点があることに気付きました。
どなた様か、その瑕疵を見つけて、私に反論してくるのではないかと思い誤解されないように追加します。


前提のひとつに『日本は唯一の核兵器による被害国である。』というものがあります。
これは正しいのでしょうか?

と問うわけですから、当然その答えは『否』であることは自明です。

実は『日本は世界で唯一の核兵器による被害国ではない』のです。
もうお分かりでしょう、
実戦で使われた核兵器はたった二発ですがその何十倍・何百倍もの数の核兵器が開発のため、実用試験のため、廃棄のために核爆発させられています。
そして、現在世界に核保有国はたくさんあり日々増えつつあるようです。

核拡散の状況を見ていると、自動車やCDプレーヤーを作るより簡単に思えます。

そのすべての国で実験に使われた核兵器による被害が発生しているわけです。
おフランスだけは上品に国外で核実験をしたようですが、その他の国は自分の国内でしました。

よく考えて見ましょうね! アメリカはネバダ州やその近辺で核兵器の実験をしました。

『被爆国アメリカ』という本をご存知でしょうか?
  だいぶ古く1980年頃の本ですからご存じない方もいるでしょう。
  いかにたくさんの放射線被害がでているかが分かります。

『ジョンウェインはなぜ死んだ』という本もありましたね、
  これは1983年でしたか?(自信ありません)
  ただし、この本は他の本からの孫引きが多い。
  タイトルは忘れましたが、これの元になった本を読んだ記憶があります。

私の子供の頃、ウェスタンという映画のカテゴリーがありました。もはや過去形でしょう。先住民族の名誉回復、史実との相違、フェミニズムの台頭、暴力の表現規制などによりそのカテゴリーは死滅したようです。
ともあれ、第二次大戦後アメリカでウェスタン映画が量産されました。
そしてちょうどそのロケ現場の風上で核実験をしていたそうです。そのために俳優を含めた多くの映画関係者がバッタバッタとがんやその類の病気になりました。
ジョンウェインも末期にはいたるところがんに罹いました。
○○がんだと言って手術をすると、すぐまた△△がんだといって手術してました。
それでいっそう彼の闘う男というイメージは高くなりました。
私はジョンウェインの『病気には負けんぞ!』というその精神力を尊敬します。

核実験との関わりは定かではありませんが彼の病状は異常でしたでしょう。
いずれにしろ核兵器によるアメリカの被害は日本の比ではないというのが私の印象です。
もちろん何を持って被害とするか?という定義の問題はあります。
直接的 短期間に死亡した人の数なら長崎・広島のほうが多いことは確実です。
しかし、放射能被爆者とその累積被曝量、汚染された面積、長期的健康被害(がん発生率)などを考え合わせた被害総額(お金とは限りません)はアメリカのほうが多いのではないか?と愚考します。
ここで次の異議がでるのを予想します。
『日本は核攻撃を受けたのであるに対して、アメリカは自らが核兵器の実験を行ったのである。
アメリカが核兵器の被害国であるという論理は間違っている。』

確かにアメリカは核攻撃は受けていません。
しかし簡単に言えば、『サッカーのオウンゴールもまた得点だ』ということじゃないでしょうか。
相手方が使った核兵器による被害のみを『核兵器による被害』と呼ぶ(定義する)こともまた私から見ればおかしいと思います。

アメリカを例に挙げましたが、ロシアでも核実験や核兵器工場跡地での放射性汚染の話は枚挙に尽きません。
各国の実験場だった南太平洋の環礁については言わずもがな・・・
インドやパキスタンについても漏れ聞こえてきます。
しかしながら、私は中国の核汚染については寡聞にして知りません。
中国は核実験場所は人里はなれて隔離されているのでしょうか?
それとも中国人は体質的に放射能に強いのかもしれません??

話を戻します。
よって、『日本は世界唯一の核兵器による被害国ではありません』
これを確認しましょうね、




お断りしておきますが・・・


私は核武装推進派ではありません。
私は核武装反対です。


私の論点は、
日本は世界唯一の被曝国でも被爆国でもありません。
ですから『日本は世界唯一の被爆国(被曝国)だから核兵器廃絶を叫ばなければならない』とか『叫ぶ権利がある』というのは寝ぼけています。


『人類の平和と安全のために核兵器を廃絶しよう!』と言うべきじゃありませんか?

みんな、核兵器に反対しよう!


独り言の目次にもどる
スペースです