ピースサイン 2002.09.30
昨日はてのひらについて書きましたので、本日は指について・・・

不思議なことがあります。
写真を撮るときにみんな人差し指と中指でちょきをつくりピースってやるんですよね。
老いも若きも、男も女も、なんとあっしの家内もピースサインで「イエーイ」なんて言いながら写真に写るんですよ!
ありゃなんですか??
じゃんけんでちょきしか出せね〜んなら、おらあグーを出すぞってんだ!

なにが起源で今に至ったのでしょうか?
その歴史と血統は不明です。

一説では、中世のイギリスでイングランド人がノルマン人に使ったのが始まりとありました。
「反抗する人間の人差し指と中指を切る」と言っていたノルマン人に勝ったイングランド人が、二本の指を突き立てて敵をからかったといいます。このときのブイサインは手の甲を相手に向ける形だったそうです。

第二次大戦のとき、チャーチルがしたブイサインは人差し指と親指のブイサインでした。
チャーチルがスピーチで裏返しじゃなく、手のひら側を見せるブイサインをしている写真を見たことがあります。このときは「ピースサイン」なんては言わず、「Vサイン=Victory=勝利」といっていました。

あるウェブサイトで見かけたのですが、二本指はアメリカが日本に原爆を二発落として戦争に勝ったという意味もあると書いてありました。

  真偽はわかりません。
  ならば我々も真珠湾をもう一度やってブイサインをしたいもの!



ところで勝利への合言葉であったブイサインがいつからピースサインに成り代わったんでしょうか?
これも謎です。

諸説ありますが、
ベトナム戦争に行きたくないアメリカのヒッピーが「戦争に行くのはイヤだ」という抵抗のサインに使ったそうです。
するとその起源やチャーチルの趣旨とは正反対のものになってしまったわけです。
日本には昭和40年代に上陸し、ベトナム戦争の反戦集会で平和のサインとして広まったとのこと。
ちなみにこのころイチゴ白書とかさまざまな反戦物が入ってきましたね、日本人を反戦主義(サヨク思想)に染めようとする勢力は常にあらゆるものを利用して活動をしてたわけです。
やがてバイク乗りの挨拶として定着しました。
やはり昭和45年頃でしょうか?バイクに乗ってピースサインをするのがかっこいいと言う時代もありましたね、
全然知らない者同士、ちょっと恥ずかしかったですね、、
峠でピースサインは危ないですよ
私はよる年波のせいで神経痛になり、バイクを降りて早や10数年、もはやピースサインもできない老いぼれとなりはてました。
最近はどうなんでしょうか?
しかしあれから30年、写真といえば「チーズ」でもなく「ウィスキー」でもなく、よくぞピースサインが生き残ってたものです。
でもね、ピースというとなぜか(正直言えばなぜではないんですが)うさんくさいんですよね、ピースサインをしても平和が来るはずはありません。ましてサヨクの愛用品ではお近づきになりたくありません。
ピースボートってのもピース(平和)とは全然カンケーなかったですし、



最後にひとつ、私が気に入っているブイサインのシーンを、

槇村さとるの「おいしい関係」ってご存知ですか?
テレビドラマもありましたが、ありゃ全然別物、オリジナルのマンガでなければ・・・・
郁という青年がいます。
彼は地方の資産家の息子、両親から大学をでて跡を継ぐことを期待されている。
しかし、彼はそれを放って寿司屋に弟子入りします。
その店に彼を迎えに来た母親を店の外に連れ出すと、郁は土下座をして謝ります。
「オレ、寿司職人になる。「銀」のおやじさんのあとをつぐ」
母親は泣きながら帰っていく。
それを物語の主人公、百恵が遠くから見ている。
百恵に気付いた郁に向かって、百恵はブイサインをする。
かっこいいねえ〜
あれはぜ〜ったいピースサインじゃない、がんばれ!という勝利のサインだ。
ピースサインに落ちぶれないブイサインがまだあった。


本日はこれまで、またの御来演をお待ちいたします。





Yosh様から(2002.10.01)お便りをいただきました。
V sign
とうた様、老婆心ながら。
仰せのVサインを甲を相手に向けることは今でもしないほうが良いですよ。もしとうた様が相手と喧嘩をする気があれば別ですが。
なお御存知かも知れませんが。中指をたてることもしないほうが良いでしょう。相手が女性であればなおさらだめですよ。性交を意味します。

Yosh様、いつもご指導ありがとうございます。
おしゃることは存じもうしあげておりました。
つまらないネタでも書くに当たってはインターネットや辞書で一応は調べております。
Yosh様がご意見くださったこともありましたので、手の表裏の意味は書くのを控えたつもりです。

日本人は表面だけカッコいいとまねをしますので私でさえ、マズイ、と感じることが多々あります。

具体例、
  • 昔、英語の先生(アメリカ人の女性)から酒飲みに行きたいが一人で行っていいか?と何度も質問されました。
    今でも貴国では一人で行ってはいけないのですか?(行けない理由はちょっと書けません)
    それとも現在では一人でも酒が飲めるようになったのでしょうか?
    日本では女の子が一人であるいは女二人で酒飲みに行っております。
  • 電車やコーヒーショップでお化粧をする女性が多いんです。これはマズイ(この理由もちょっと書けません)おまえプロステチュートか?
    若い女の子は何が悪いのかさえ分からんでしょう
  • 日本人はアルファベットが書いてあるとかっこいいと思うんですかね?
    Tシャツとかセーターとか何でも英単語が書いてあります。BITCHなんてのもあり!
    何も知らん子が着てます。 オイオイ、いいのかそれで?
  • 国旗国家に対する態度、
    自国の国旗を焼く先生もいますが、それは国内問題だとして、外国の国歌演奏に敬意を表さないバカもいます。
またご指導をお願いします。

よしこ様から(2005.07.10)お便りをいただきました。
はじめまして!
「ピースサイン」を読ませていただきました。
私は今オーストラリアに住んでいるのですが、多くの友人から「なんでアジア人は写真を取るときにピースをするのか」と質問を受け、疑問に思いネットを開いてみました。彼らに言わせると「ピースサインはスチューピット」だそうですが、日本で生まれ育ってきた私は恥ずかしながらこちらで生活するまでそんなことを考えた事もありませんでした。
saitotaさんのアーティクルはとても参考になり、「日本人としての自分」を見つめなおすきっかけにもなったと思います。
どうかこれからもこのHPを頑張って続けていってください。また遊びに来させていただきますね!

よしこ様、お便りありがとうございます。
まさしくちょっと考えるとピースサインはスチューピットといわれても当然ですね 
とはいえ、記念写真などでは直立不動の姿勢で写真に写るわけで、ピースサインをするのは酒を飲んだパーティなどが多いので、馬鹿になりきっているぞという意思表示なのかもしれません。
アッツ、これって全然根拠はありませんので信用しないでください。
ところで日本人だけでなくアジア人全体がピースサインをするのでしょうか?
これは要調査ですね。私の知っているのはタイだけですが・・・・・彼らがピースサインをしていたかどうか?・・・記憶がありません。
あるいは日本人観光客の真似から派生したのかもしれませんね。
私のウェブサイトはくだらないことばかりですのであまり本気になってはいけません。
またのお便りをお待ちしております。

かばお様から(07.07.21)お便りをいただきました。
自分は写真を撮るときにするピースサインは軽薄なイメージを持っているのでしていません。
最近アジアの映像などをニュースでみるとカメラを向けられている若い人はピースサインをしています。
中国・韓国・台湾などでみたことがあります。日本の文化をウォッチしている若い人が日本の若い人をみてカッコいいって思って真似をしているのだと思います。ある意味日本発?
アングロサクソンにstupidなイメージは持たれてもしょうがないですね。
かばお様 お便りありがとうございます。
なんにしても個性とかオリジナリティってのがほしいですよね?
みながピースサインをしないときにピースサインをすると目立つでしょうし、オッツあいつはなんやおもしろそうなやっちゃ、となるかもしれません。
誰もサーフィンしないからする、みんながサーフィンをするならしない
みながスキーをするからスノボをしようって、多少あまのじゃく的なところがあった方が人生おもしろそうです。
正直言いますが、30年以上前、バイクに乗ってたときはピースサインをしてましたが、それ以降はしてません。
恥ずかしいから 

独り言の目次にもどる