ショーより素敵なビジネスはない 2003.02.15
毎度ばかばかしいお話を・・・・
以前、視点を変えてみませんか?という拙文を書きましたが、本日は人間好奇心がなくては生きている甲斐がないというお話です。
いえ、これまた大げさな話じゃありません。
なんと家族4人そろって幕張メッセに行ってまいりました。
第一に
大人になった親子がそろってお出かけするなんて珍しいですよね?
でも当家では珍しいことではないのです。
親離れしてないわけではなく、子離れしていないわけでもなく・・・・
手前味噌ですが、単に仲が良いのでしょう。

第二に
いまどき幕張かよ?なんていっちゃいけません。幕張より東京国際展示場(ビッグサイト)のほうが規模が大きいとか、東京国際フォーラムのほうが便利〜とかいうご意見もあるでしょう。あるいは幕張なんか数え切れないほど行ったよという方もいらっしゃるでしょう。
それはまあ、どうでもいいんですが・・・
恐竜展は主催者が気に入らん! ここでは年間を通してさまざまなイベントが催されています。
実は昨年、ここで恐竜展があったとき見に行きたいと思ったのですが、主催者が気に入らなかったことと、それより気に入らなかったのは入場料がべらぼうに高かったので、行きませんでした。
本日のイベントはなんと入場無料という庶民の耳には心地よいものでありましたし、体調も風邪から回復しつつあり、イベントのテーマさえ良く考えても見ずに  行ってみるかと出かけました。
いささか電車の便が悪く、ここらへんはビッグサイトよりハンディがあります。

いやあ、(笑わないで欲しいのですが)幕張とは未来都市のようであります。
丸の内とか、新宿や赤坂とはまったく違った雰囲気があります。明るくきれいで・・こんなところでは浪花節どころか演歌は似合いそうありません。トレンディドラマなんていっちゃ10年古いですがやはり江角さんのショムニがお似合いです。
トレンディドラマが時代遅れという表現も自己矛盾ですね 


さて、メッセに到着いたしますと、入場無料のせいか、非常に多くの方が来ています。
幕張メッセです
これが幕張メッセであります。

中に入るとたくさんの出典ブースがズラリと並んでいます。超有名な会社から名前を聞いたことのある会社、始めて名前を聞く会社、それぞれがいろいろな物を展示し説明に余念がありません。

正直言っておもしろい!
見るもの聞くもの興味深いものばかり、一日いても飽きません。
それにうれしいことに物がもらえるんです。サンプルだ、試供品だ、○○だあとこれまたいただいた袋にいっぱいです。
全部を回ることはできませんでした。
実を言って、家内が『退屈じゃあ〜』と駄々をこね始めたのでご機嫌を損ねないよう引き上げてまいりました。

イベントのテーマがなんであろうと、こういった催しを常に見ていれば勉強になると感じました。
ということでミーハーな私は早速インターネットで都内の主要なイベント会場の予定をチェックしております。
ざっと見ただけでも、
コンピュータ展、電源展、電磁波ノイズ対策技術展、省エネ展、モータ技術展、エレクロトニクスデバイス展、実装プロセス(基板)、オプトエレクトロニクス、ナノテクノロジー展示会、フラットディスプレイ、文具・オフィス用具展、技能グランプリ・・・・・
いえいえそんな堅いものばかりじゃありません。
お菓子の展示会、釣具の総合見本市、コミックライブ(マンガ同人誌の展示即売会)、ホビーショウ、まちづくりフェア・・・・
必要なのは電車賃くらいで一日を過ごせる最高のエンターテイメントだと思います。
私にとってはディズニーランドより映画館よりわくわくします。
月に一度は行かなくちゃ!

人間、なくしちゃいけなのは『好奇心』
  おっと、誇りもなくしちゃいけませんよ。


もっとも某政党の党首は、
 元々誇りなんて持っていないようですが
 


最後に申し上げますが、ショムニの舞台となった某社のビルもしっかり拝見してまいりました。このようなビルは家賃が高いでしょうから働いている方はそうとう良い仕事をしないといけないということが良くわかりました。

中央のビルがあのショムニの舞台
中央のビルがあのショムニの舞台だったそうであります。

場末にオフィスがある私なら良い仕事をしなくとも・・・・
いえ、やはりそんなことはなさそうです。


独り言の目次にもどる