趣味のお話 2003.08.16
趣味ってなんですか?
いえ私のことですから真剣な話じゃありません

私の家内は 500円玉を集めるのが趣味 であります。買い物で500円硬貨のおつりをもらうとそれを貯金箱に溜め込むのです。一年ためて友だちと温泉旅行に行くのが楽しみというしだいであります。
oldwoman.gif 毎日1個は貯まるだろう、なんてお思いでしょうか?
そんなに順調に行けば年に18万円、たまる前に家計が傾きます。 
500円貯金にも抵抗勢力がありまして、娘が嫁に行く前はちゃっかりと抜き取っていました。まさに底のない「ざる」ですから貯まるわけがありません。
最近ですか? 最近は私が抜き取っております。
見方を変えれば旅行に行くならそんな貯金をしなくとも行きゃあいいものを・・・・と思うかもしれません。ところがこの少しずつ貯めるというのが楽しみなのであります。


友だちで 割り箸を集めてリサイクル するのが趣味な人がいます。
ホカホカ弁当なんかを買いますと頂いてくる「割り箸」でございます。あの割り箸を使用後にきれいに洗っておきまして、たまると小包にして炭焼きをしているところに発送するのです。なんか聞くところによると出来上がった炭を安く買って水の浄化などに使うそうです。
あなた、なにかおかしいって感じませんか?
私だったら弁当を買ったときに割り箸を断り、自分の箸を使うほうがよほど環境保護になりそうな気がします。 割り箸を使い、それ洗うのに水を使いそして運搬するのにエネルギーを使い、また戻ってくるとは!
単にごみに出したほうがましというものです。
recycle.gif

似たような話で、
缶入り飲料の プルタブを集めて車椅子 を買おうという運動があります。
プルタブ一個が0.4gで約200万個集めると800kgで7万円、車椅子1台になるそうです。
キャッチフレーズは「プルタブは立派な資源です」だそうであります。
私ははっきり言ってこの運動を理解できません。
アルミ缶は現在有価物(廃掃法でいう廃棄物ではない)ですから自治体で引き取っておりますし、それは大きな枠組みの中でリサイクルされているわけです。わざわざプルタブをとって輸送する意義がどこにあるのでしょうか?
車椅子を送ろうというボランティアの趣旨はわかります。でもその趣旨のためなら、わざわざアルミのプルタブを送るという回りくどいことでなく「お金を寄付」しなさい。
そのほうがエネルギーの節約になるし、環境にやさしいことでしょう。それに、どう考えても飲み物200万缶飲むより7万円カンパしたほうが早そうです。
「全員参加の運動だからいいじゃないか」「気持が大切だよ」とおっしゃるなら何も言いませんが・・・・あまり意味なさそうです。


環境問題も趣味 のひとつなのでありましょう。
本日の朝、某テレビで○瓶が昔のアイヌの人たちは自然を大切にした生活をしていたと語っておりました。
本当ですか?アイヌの人たちは自然を大切にしていたんでしょうか?
どこでも原始人は自然を大切にしていたと語られています。本当でしょうか?
以前「持続可能性」でも書きましたが、アメリカインディアンの言い伝えに『この地球は先祖からの贈り物でなく、子孫から借りているのだ!』という言葉があるそうです。
その精神で環境保護がされていた、なんて言っちゃいけませんよ、

いったい北アメリカにヨーロッパ人が入植する前に何人の先住民がいたのでしょうか?
1000万人くらい? 500万人くらい?

Yoshさん、こんなもんでいいですか?
とんでもない、15世紀末〜16世紀、コロンブスがカリブ海に到着したころ、現在アメリカ合衆国となっている地域には推定80〜100万人の先住民族が住んでいたそうです。面積を900万平方キロとして人口密度はなんと!1キロ四方あたり0.1人、現在の日本の3000分の一です。
これじゃあいくらごみを出そうがごみが溜まるなんてことはありません。
『この地球は先祖からの贈り物だ!』と信じていても環境破壊は起きるはずがありません!

ではアイヌ人はどうだったんでしょうか?
1800年に2万6千人というデータがありました。でもこの数字は北海道だけでなく東北北部から南樺太、千島列島に住んでいたアイヌ人すべての人口だそうです。簡単に北海道の面積78,000平方キロの3割り増しで10万平方キロとして計算すると人口密度は1キロ四方あたり0.26人となりコロンブスのアメリカ到着時の倍とはいえ今の日本の1000分の一以下です。
なんなら今だって日本人の人口を1000分の一、だいたい13万人に減らせば環境破壊なんて言葉は無縁のものになりましょう。
indian.jpg 有史以来いえ歴史に残る前から人間は豊かになり人口が増えた時に環境破壊を起こしたのです。
ところでなぜアメリカ先住民やアイヌは人口が少なかったのでしょうかね?
生産力、人口支持力がなかったからです。もし土地が豊かで作物が取れればあっというまに人口が増えてコロンブスが来る前に、和人がアイヌから北海道を取り上げる前に人間があふれて環境破壊が起きていたでしょう。
アイヌ人は自然を大切にしていたなんて言わないでほしいものです。

「尾瀬が汚れた!」なんて尾瀬に行って言わないでくださいね、あなたが尾瀬に行かなければ尾瀬は汚れません。以前、山小屋の廃棄物を地中に埋めたなんて騒ぎもありましたが、みーんな尾瀬に行かなければいつまでもきれいな尾瀬は残ります。
ちなみに富士山は日本人に愛されていますが、日本で一番汚れている山だそうです。
朝のテレビには○コルさんが出ていましたが、彼は自然を歩くのが大好きなそうであります。


私ですか?
私は自然を愛しているので汚さないために自然を歩かないことにしています。

原子力発電反対!という趣味 をお持ちの方々もいらっしゃいます。
「趣味じゃない!真剣なんだ」とのたまわるのでしょうか?
じゃあ、あなたのご家庭では電気は使わないのでしょうね?
私が中学時代、日本の電気は「水主火従」(すいしゅかじゅう)と習いました。水力発電が火力発電より上回っているという意味です。あっというまに「火主水従」(かしゅすいじゅう)になりました。水力発電の発電量は1960年と2000年であまり変わっていません。(電力事業連合会 電気事業便覧より)
現在は「火主原従」(かしゅげんじゅう)で水力は微々たるものです。
あなたが私の子供の頃の生活をして原発反対をするなら趣味でないことを認めよう。
それがどのようなものかといいますと、
まず契約電流は10Aです。あなたのお宅の契約は今何アンペアですか?
30アンペア? 40アンペア? まさか10アンペアってことはないよね?
その頃の電気製品といえば照明用として40Wの電球が各部屋にあります。100Wの球は明るすぎて一般家庭では使いませんでした。蛍光灯ですって!そんなのは私が中学になってからでしょう。もっとも電圧低下の多かった時代、蛍光灯は不適ですね、
二部屋の真ん中に電球を置いて一個の電球で二部屋照らすこともあったのです。
洗濯機もなければ冷蔵庫もなし、掃除機もなし、ラジオもテレビもありません。電話もインターネットもありません。テレビゲームもなし(テレビゲームって私が結婚してから現れたはず)
当時ラジオのある家は珍しかったのです。
さあ、そんな生活をした上で原発反対をしようじゃありませんか!
もっとも日本人がみなそのような生活をしたならば、反対運動する以前に原発も火発もいらなくなり反対運動もいらないようです。 

でもね、自動洗濯機と掃除機のおかげで時間を節約して、エアコンの効いた部屋でテレビを見て、原発反対を叫ぶなら・・・・そりゃあ趣味っちゅうもんでっせ。

自虐史観というのも趣味 のひとつのようです。
有名なグルメ漫画のふつうはおちゃらけな主人公が珍しく真剣な顔をして「日本人は朝鮮で悪いことをした。」なんて語っております。同じように従軍慰安婦とか南京虐殺を語る知識人が日本にはたくさんいます。
「祖先が悪かった!お許しください」でも「私は反省しているから悪くない」というのが共通する価値観、倫理観のようであります。
これは自分がいい子になりたいというだけでなく、自分は豊かだから恵まれない人になにかしようとかという発想が見え隠れします。
割り箸と同じレベルのボランティア精神といいますか趣味の世界なのでしょう。
聞き伝わるところによりますと、「もう従軍慰安婦の話はやめてくれ」とかの国では言っているそうですが・・・・


はい次は 反戦運動も趣味 なのか?であります。
ノーモアヒロシマ 「有事法制で日本は戦争に巻き込まれてしまう」そう真剣な顔をして語る婦人がいます。
「あのような戦争を再び起こしてはならない」そう語る老人がいます。

被爆58周年原水爆禁止世界大会では「武器を持つのでなく、(国際紛争を)解決していく努力がいま、切実に求められている」また「アメリカに対して明確なメッセージを出してこそ、日本が核廃絶へのイニシアチブを発揮することができる」と提言しているそうです。
ここでは「新たな先制攻撃」を許さないが合言葉だそうです。
よくワカランのですが、日本に核ミサイルを向けている国は現在一カ国、まもなく2カ国になろうとしています。
日本はこの二つの国に核開発の抗議をするべきではないのでしょうか?
えっ!ご存じない?中華人民共和国朝鮮民主主義人民共和国であります。

日本に核ミサイルを向けているという事実を見ずに(あるいはわざと無視して)有事法制とかアメリカの核戦略を語るのは欺瞞です。
それともそんな初歩的なことも知らないのかしら?
まあ趣味ならば初心者でも許されるよね、
プロ棋士は強くなくちゃ意味がないけど、アマチュアならへぼ碁でも許されるから・・・・・

あなたの趣味はなんですか?
テニス? ゴルフ? プロ野球? 園芸? カラオケ?
趣味を持つのは良いことです。
でも他人に迷惑をかける趣味はいけません。
特に日本の針路を誤らせたり貶(おとし)めるような趣味はいけませんね〜


最後までお読みくださったあなた!感謝いたします。
でもね、けっこう勉強になるでしょう。人口密度とか発電量なんて一応は調べているんですよ。
これを書くのに正直2時間半かかりました。
なんで自分の時間をそんなことに使っているんだ?と聞かれそうですね。
この日本を良くしたいという一心なのですが・・・
単なる私の趣味かもしれませんね。


独り言の目次にもどる