四字熟語 PART2 2003.09.14
えー、「最近パワーが下がってきたぞ」とか「丸くなってしまったぞ!」なんて声が来ております。
開設したころはばかばかしくも荒削りのパワー満開であったのが、だんだんとおとなしくなってしまったようであります。
ということで、本日はばかばかしさを取り戻し、言いたい放題の初心に返るべくその第一弾、
既に四字熟語というお題は一度書いておりますので、四字熟語パートツーであります。
私の仲間のことを知らないと理解できないかも?

sensei.gif

ご無沙汰しております。国語学者の銀田一です。
本日は四字熟語のお勉強をしましょう。


  • 曖昧模糊(あいまいもこ)
    国会議員様となりますと左右どちらであってもウェブサイト(ホームページ)を開設され、所信を開陳されていらっしゃいます。
    でもね、当たり障りないことしか書いてなく、論理的に意味がないのがほとんどであります。○山議員の板には以前カキコしておりましたが、この板は野放し状態、議員閣下ご本人のご意見は書かれたことがないという、いいかげん、どうしようもないところであります。
    その他のコンテンツも掲示板に書き込んでいる御仁も分けのわかんねーことばかり、
    こういったものを曖昧模糊というのでありましょう。
    注)この代議士閣下、03年選挙で落選しました。

  • 悪逆無道(あくぎゃくむどう)
    北朝鮮の大量誘拐、殺人は国家的犯罪でありテロそのものです。
    にもかかわらず、今でも帰国した方々をいったん北朝鮮に帰さないと約束が違うとインターネットのホームページや掲示板に書いているバカモノがいる。
    こういった輩(やから)を悪逆無道といいます。
    放っておくとますます図に乗ります。
    見かけたら、すぐさまその間違いをいさめましょう。
    いえ、拉致された方々の代わりに北朝鮮に渡っていただきたいとお願い申し上げます。

  • 唯々諾々(いいだくだく)
    中国や韓国の言いたい放題を「ハイハイ、おっしゃるとおりです」と聞くバカな政治家、中国の声は天の声を信じている赤新聞、まったく困ったものです。
    日本には日本の事情があり、他国のご意見ばかり伺っているわけにはいきません。

    それともあなたは中国の全国人民代表者でしたっけ?
    おお!貴紙は「人民日報日本語版」でしたよね!

    そんなアホな新聞のひとつを正常にしようと北斗様が戦っています。
    man6.gif
  • 一言居士(いちげんこじ)
    インターネットの世界にはこの種類の人間しかいません。
    男性だけでなく「一言大姉」や「一言童児」もたくさんいらっしゃいます。
    中には書くことがなくコピペのみという「複写居士」もいます。
    お断りしますが、わたしは「一言居士」じゃありません。
    私のことを「多言居士」と呼んでくださいね、 

  • 一騎当千(いっきとうせん)
    インターネットにはたくさんの人が参加し発言しているが、その多くは意味のないノイズに過ぎない。正直言って私もその一人だろう。
    でも中にはあっという間に消えていくインターネットの世界にはもったいないという大思想家もいる。
    そういったひとりに水城先生がいる。このようなお方を一騎当千といいます。

  • 有為転変(ういてんぺん)
    インターネットの時間の進み方はものすごく早い。10年一昔なんてもんじゃなく、10ヶ月は大昔、あるとき人気があり栄華を極めたホームページも久しぶりに訪ねると寂れていることも多い。
    特に間違ったことを主張するウェブサイトや掲示板は正論に破れて続々と閉鎖していく。
      馬耳西風、○民党群馬、○嶋よう子・・・・

    ああ、この世は諸行無常やなあ

  • 海千山千(うみせんやません)
    インターネットの世界にはものすごい博識、実務経験者、大学の先生などが名を秘して発言している。自虐史観のホームページでバカの一つ覚えのカキコなどしていると叩きのめされてしまう。
    まことに恐ろしい世界です。 
    わたしですか? 越後のちりめん問屋の隠居、いえ無知蒙昧(むちもうまい)の老人です。

  • 易姓革命(えきせいかくめい)
    北朝鮮も韓国も同じ姓が多いですね、かっての首脳会談も金金でしたね、
    もっともあれは政治会談ではなく、お金で演出されたドラマだったそうです。
    そのドラマの出来がよく一人はノーベル平和賞をもらいましたが、本当は主演男優賞だったのかもしれません。
    これでは革命がおきても嵐が来ても首脳陣の苗字が変わることはなさそうです。
    てえことはこの国家が大きく変わることがないということでしょうか?
    北朝鮮の人たちが幸せに豊かになるために大幅に変わること(革命)を期待します。

    ところで革命って共産化することでしたっけ?

  • 瓜田李下(かでんりか)
    「北朝鮮のミスターエックスと交渉しているのだ!」と害務省某高官は語った。
    一説には「交渉しているのではなくミスターエックスの指示を受けているのではないか?」という声もあり、また「ミスターエックスなんてのはいないのさ」と語る者もありけり
    いずれにしても拉致問題は人の命と国家の主権がかかっている重大問題である。
    人から疑われるような行動は慎まねばなりませんなあ〜
    爆弾を仕掛けられたというけれど・・・どちら側から仕掛けられたのでしょうか?

  • 画竜点睛(がりょうてんせい)
    小泉首相と菌将軍の日朝共同宣言っていったいなんだったのでしょうか?
    拉致に関して一言も書かれていないとは画竜点睛を欠くもの!
    おっと、それどころか無意味・無価値という声も多いけど・・・・・
    いずれにしてももう反故(ほご)にされたわけだからどうでもいいか
    菌将軍が拉致を認めたことだけは事実であるからね、
    fushinsen.jpg
    つい最近、北朝鮮のマンギョンボン号に乗って行った学生がインタビューで「拉致はなかったと信じている」と語っていた。
    そう教えられ信じているのだろうか?

    ある意味可哀相なことだ。


  • 勧善懲悪(かんぜんちょうあく)
    この世には悪もなければ善もない。政治とか外交とは妥協の産物
    ある国家の行いが悪いから諌めようなんてことは論理的にありえない。
    しかし、わが国を狙う核ミサイルや生物化学兵器を有する国家があるならば、わが国は自衛の名のもとにいかなる行動もとる権利を有する。
    中国さん、北朝鮮さんお分かりでしょうね?

  • 奇奇怪怪(ききかいかい)
    「長年の友情を捨てなくてはならない」なんて寝言を語った政治家がいます。
    いえ寝言じゃなくて深い読みがあったのでしょう。
    口にすることと行動と腹の中がまったく異なり魑魅魍魎がうごめき、奇奇怪怪なのが政治の世界。
    わたしゃ腹の中で何を考えても北朝鮮から袖の下をもらっても悪とは言いません。
    その行動が国益に反するなら「国賊」と言うだけです。

  • 窮鼠噛猫(きゅうそこうびょう)
    「北朝鮮を追い詰めてはいけない」と語った芸能人(ピー・・・放送禁止語)がいました。
    ちょっとまった!

    追い詰めているのは北朝鮮、追い詰められているのは日本じゃないですか?
    北朝鮮には日本を攻撃する兵器があり、日本は攻撃できる兵器がありません。
    でもおとなしい日本も追い詰められると北朝鮮に噛み付くかもしれませんよ。

  • 曲学阿世(きょくがくあせい)
    政治でも外交でも大学の先生と名乗る人がいいかげんなことを語っております。
      南京虐殺だ!
      従軍慰安婦だあ!
      コスタリカには軍隊がない!
      良心的軍事拒否国家だあ!
    せめて私たちは目を見開き、耳をすませて間違った教えやアジテーションにだまされないようにしましょう。

    恥を知れ!曲学阿世のバカモノ

  • 権謀術数(けんぼうじゅつすう)
    私は北朝鮮が大嫌いだが、かの国には日本にないものがある。
    それは外交術だ!
    日本人はおとなしくしなさい、みなと同じにという教育をされて育ち、会社でも近隣社会でもそういう生活をしているから日本のルールが通用しない荒野での交渉術を持っていない。
    見習うべきは北朝鮮の外交術である。
    害務省!わかったか!

  • 酒池肉林(しゅちにくりん)
    北朝鮮では食べるものもなく、国民はひどい目にあっているそうです。
    証拠ですか?
    RENKのホームページを見れば十分です。
    baikin1.gifみなが貧しいなら諦めもつくし我慢もできます。
    ところが金将軍はおいしいものを食べていると見えて、北朝鮮の人にしては珍しく太っているのです。そして豪邸をいくつも持って奥さん以外にも女性が何人もいるそうです。
    この息子がまた大金を財布に入れてディズニーランドで遊んでいたとは、(絶句)
    昔、庶民の家にかまどの煙が立たないのを見て3年間税をとらなかったという仁徳天皇を見習ってほしいものです。

  • 馬耳西風(ばじせいふう)
    「拉致はない!」と大声で語り叫んでいた○民党の代議士の板である。
    反論は聞き流し、自分に都合のよいことばかりを書き連ねていた。
    しかし悪事は続かない、ネットの論士に徹底的にやり込められ閉鎖してしまった。
    代議士はまだ現役・・・・次回落選を期待

    注)この代議士閣下、03年選挙で落選しました。

  • 多士済々(たしせいせい)
    相方の板は一騎当千の有識者がそろって格調高い議論が戦わされていた。
    最近はちょっと・・・・
    以前からのメンバーは秘匿してある板で議論するとかオフ会を好むようだ。
    まあ、何事も有為転変・諸行無常からは逃れることはできないのか・・・・・

  • 他力本願(たりきほんがん)
    インターネットの世界にもいろいろな形がある。
    私のように言いたい放題を語るだけというウェブもあるし、掲示板を目玉にしているところもある。
    掲示板もよい論客が集まれば更に集客が可能となるが、屑ばかりだとなかなか・・・・
    KABU教授の板はものすごい論が書き込まれるが、ちょっと参加者が少ない。
    掲示板はやはり他力本願、私は自説を主張するのみ

  • 天衣無縫(てんいむほう)
    さとる様クラーク様のウェブサイトを拝見しますと、まさに天衣無縫。
    心に飾りなく、思うがままに書きそしてそれがすばらしい調和がとれている。
    私のようながさつな心ではとても及ぶところではありません。

  • 未来永劫(みらいえいごう)
    日本の人たちに、この国に生まれてよかったと、日本人だと誇りを持って言えるようになるまで、私は叫び続けます。


    日本人よ誇りを持て!
    Proud to be a Japanese!









タイガージョー様からお便りを頂きました。(2003.09.15)

四字熟語パート?
佐為様お久しぶりです。
貴サイトからリンクしている「ひとりの日本人として」(forest様管理)に月刊誌「諸君」10月号のことが記載されてありました。これによると朝鮮(略)人民共和国の拉致問題の解決を最も妨げた団体はどこかというアンケートを取った結果、社民党の田英夫参議院議員が、「救う会」だと答えているそうです。あまりに信じられないので明日にでも「諸君」を購入しようかと思います。
なんでも噂ではこのような方のこと無恥猛迷というそうです
田先生も逸正懸命(いっしょうけんめい)がんばっておられるようですが、なにぶん御高齢の身であれば天罰覿面となる前に怨満退職(えんまんたいしょく)なさった方がよいかと愚考いたします。辻本元議員の怨満退職ほど派手にやる必要はありませんが、田先生御自身の為にも是非必要かと愚考いたしている次第であります。
いえ私は無学者で難しいことはわからないのですが、日本人の中で賢明な方々はとっくに気付いているのではないでしょうか。以上、無垢正直な気持ちをつづってみました。(笑)
私もパロディで四字熟語を作ってみたのですが、どうもうまくできないようです。佐為様のように他人を笑わせる物を作るのはむずかしいですね。
オチはないけど終わりです。佐為様もお元気で。


最近多忙で同志のウェブサイトをチェックしておりませんでした。
田某がそんなことをほざいているのでしょうか!
タイガージョー様のご提案とおり無知蒙昧を贈呈しなければなりません。
あるいは酔眼朦朧、縷々面々、支離滅裂、乱暴狼藉、百鬼夜行、魑魅魍魎、
まあ某政党とか田某は外敵のパシリでしょう。
相手にするのもばかばかしいか・・・・

独り言の目次にもどる