北朝鮮的態度 2006.07.20

北朝鮮のミサイルが世界中に波紋を広げている。国連でも制裁(?)決議がでた。
もっとも北朝鮮は己が正義だとばかり「そんなことには負けないぞ!」と声明を出している。
困ったものである。
kita.gif 日本の平和団体も北朝鮮を諌(いさ)めるものはなく、ただまだまだ話し合えなどとボケを語るばかり。
もともと話し合いで解決したならば、ミサイルも飛ばないだろうし、偽札を印刷することもなく、覚せい剤を輸出することもなく、過去の多くの誘拐事件も、爆弾テロもするはずがないのだが・・
どうみても北朝鮮はまともな国家でもなく、話し合いができる国家でもなさそうだ。

というわけで、本日は北朝鮮の態度について考えたいと思う。
毎度のことであるが、ボケの始まったおばQの頭で考えることなので、みなさまのお役に立つとは思えない。しかし、そんな考えもあるのかな! と新しい気付きがあるかもしれず、なにか新しい参考になるかもしれない。
ならないかもしれないが・・・

私の思うところ、北朝鮮の態度とは身近な生活にたとえると次のようなものではないのだろうか?

例1)駅のホームでのタバコ
最近は地下鉄とか私鉄は駅構内、列車内ともに禁煙である。JRはお客が減るのが怖いのか? 完全に禁煙にはせずにホームに数箇所喫煙場所を設けている。 oioi.gif
まあ、いずれにしても私のようにタバコを吸わない者にとってはありがたいことである。
私はタバコを吸っちゃいかんなどとは言うつもりもなく、言ったこともない。ご自宅や喫煙の用に供されるところでタバコをスパスパすることは、そのご本人の嗜好の問題であり、他人がとやかく言う範疇ではない。
しかし、駅構内、特に大都会の通勤時間帯に混雑する中でタバコを吸うことは犯罪行為である。健康に悪いというよりなによりも、危ないではないか。人ごみの中では、そばの人に火が触れるかも知れず、子供の顔にやけどをさせるかもしれない。
ところが、どこにもでもルールを守らない人がいる。私は通勤にJRを利用しているのだが、毎朝私の乗る方向の反対方向のホームで禁煙であるベンチに座ってスパスパしている小父さんがいる。いくらおせっかいな私でも、朝の忙しい時に反対ホームに渡って、ここは禁煙ですよなどとご説明申し上げることはしない。アホがいるんだなあ〜と蔑み(さげすみ)同情する程度である。
そのおじさんのベンチの周りにはだれも近寄らない。特段ヤーサン風でもないので、周りの人は怖いからではなくどうしようもないアホだと考えて相手にしないのであろう。
あるとき、私が仕事で反対方向の電車に乗るときがあった。例によって小父さんがタバコを吸っている。私は煙たいのが嫌いである。
 「すみません、ここは禁煙ですよ」とやさしく声をかけた。
 「はあ〜」
 「禁煙、タバコを吸ってはいけないところですよ」
 「なんであなたがそんなことを言うんですか」
そんなやりとりを数回したのち、その小父さんはいやいやながらといった風情で喫煙場所に歩いていった。きっと私の貫禄に負けたのではなかろうか
もちろん、私だって相手がヤーサンか切れそうな小僧でないことくらいは確認してから声をかけている。

北朝鮮って、公共のルールを知らずか知らない振りをしている小心なオジサンなのであろうか?

例2)車内の携帯電話
ある日午後遅く、中央線に乗ると、30から40くらいと思われる中国人の女性がでかい声で携帯電話をかけている。お断りしておくが、私は英語もダメだが、朝鮮語もダメ、もちろん中国語も話せない。しかし、聞けば中国語か朝鮮語かはわかる。もちろんタイ語かどうかもわかる。そりゃみなさんだって分かりますよね。
中国語を話しても中国人じゃないかもしれないという可能性もある。しかし風貌からして中国人であることは間違いなかった。
odoroki.jpg とにかく でかい声 で傍若無人を絵に描いたような態度である。周りの人はうるさくてもうたまらんという顔をしている。
でも誰も黙っていた。 きっとその女が怖いからではなく、話が通じないからとあきらめていたに違いない。
私も言葉が通じないんじゃしょうがないとその女から離れた。
私は車内で携帯電話を使っちゃいけないなんては言わない。でもね、ちょっと急用なのでごめんなさいねというジェスチャーをして小さな声で話してほしいものだ。
そんなマナーの悪い中国人がいると中国人すべてがダメだと思われますよ 
北朝鮮はマナーの悪い国家なのであろうか?

例3)「県庁の星」という物語がある。
本、まんが、映画にもなったのでみなさんご存じだろう。
地方公務員のキャリアとして某県の県庁に入った若きエリートが、県知事の発想による民間人事交流事業により地元のスーパーマーケットに1年間(映画では半年だったけか?)派遣されるという物語である。
本と映画とマンガそれぞれ内容が若干異なるが、ドラマを見たこともなく本を読んだことのない人でも、私の説明を聞いただけでもう発生するトラブルとストーリーが見えてしまいそうでしょう。 
もちろんこれはフィクションでありドラマである。私が(良い意味で)お世話になった地方公務員にはこのような使命感(?)溢れ、浮世離れして空回りする人はいなかった。まあ、私の相談相手にキャリアが出て来るとも思えないが 
でもね、この高級官僚の卵は善意ではあるが無知な人・・法律でいう善意そのものではないか・・とにかく一般人とは会話が成立しないんですね。
なぜかというと、もう価値観が裏返っているからでしょう。
似たような印象を持ったのが、昔のマンガで「アゲイン」(楳図かずお)というのがある。若返りの薬を飲んだじっちゃんが少年に戻り、まわりを引っ掻き回すというバカ話である。この少年(老人)はまったく悪意はなくむしろ純真なのだが、その時代の約束事を知らないので回りに迷惑、騒動を起こし続ける・・・という物語であった。
では北朝鮮は無知ではあるが善意の人なのか?・・・
と思えば決してそうではなさそうである。

ボケた頭で考えてみたのだが、北朝鮮はやはり隣人としては好ましからぬ人物、いや国家であることは間違いなさそうである。
個人生活を考えてみよう。隣近所に変な人がいたら困る。
過去にも布団おばさんとか、砒素おばさんとか、美少女好みの殺人鬼青年などの事例がある。
akunin.gif
近所に変な人がいて
ほしくありません。
そんなとき、我々はどうすればいいのだろうか?
ウジウジ思い悩んでいても改善にならない。いつなんどき犯罪の被害者になるかもしれないのだ。
借家のマンションならパット引っ越すのが一番である。猫を追うより皿を引けという。
しかし一戸建てを買ってから、隣に変な人がいると分かったらどうするんだろう?
引っ越せば経済的な損失は大変だ。
日本の西となりにおかしなおじさんが率いるへんな国がある。
正確に言えば三カ国もあるのだ

我々はどうすればいいのだろう? 引っ越すわけには行かないし、ある日突然、気が狂ったおじさんが刀を持って暴れだすかもしれない。あなたどうしますか?
実際にこのへんな小父さん、周りの人たちが危ないからおやめなさいと諭しても、ミサイルをバンバンと発射して悦に入っているのです。

サヨク、いえ、平和主義者の方々はミサイルおじさんをいさめようとしても、いまだに「ちょっと待ってほしい」とか「話し合いを進めるべきだ」とか「北朝鮮を追いつめたのが悪い」とか「首相靖国参拝が悪い」とかわけのわからないことを語っている。
さすがに「いやかえってミサイル発射がよかった」などと語る政党はなくなった。

baikin1.gif 現実問題として、善意どころではなく、悪意のある小父さんをどう扱うのか?
駄々をこねる子供をどう扱うのか?
話し合いは成り立つのか?
説得することができるのか?

平和主義者、精神分析医、憲法9条論者、日本だけが悪いと信じている人たちにお聞きしたい。
この変なおじさんをどう扱えばよいのでしょうか?

もう少しつまらないアナロジーを続けるとしよう。
社会において犯罪者あるいは反社会的行為をする人をどうするのだろうか?
刑罰とは一般的に、
 罪を償わせること
 反省させること、矯正すること
 社会へ悪影響を及ぼさないようにすること

の三つの意味があると考えられている。
北朝鮮が悪だというつもりもなく、悪だと断ずることのできる人もいないであろう。
しかし一般的な国際ルールを守らずにまわりの人びとに迷惑をかけているというのは事実であろうから、それを償わせることもなく、反省させることもないが、国際社会に悪影響を及ぼさないような措置が必要である。
人の場合、それは隔離するとか無力化することが必要である。
北朝鮮を隔離するという方法は思いつかない。無力化することは可能であろうと思う。
まあ、その前に制裁を行って反省の機会を与えるというのは意義なくはない。
反省の機会を与えることに異議を申し立てている人びとは、一足飛びに無力化することを提案しているのだろうか?
冗談は止めておこう 

国際社会も日常生活も価値観、ルールは大きく変わらないと思う。
日常生活でルールを守り、ルールを守らせている人なら、国際社会でもルールを守り、ルールを守らせることに違和感を感じないだろう。
国際社会のルールを守らせることに反対である人は、日常生活でもルールを守らせることもできない人なのであろう。
以前、某党首は無理して強盗を逮捕するより逃がしたほうがいいと語ったそうである。
確かこの女性、弁護士だったような気がするが・・・
社会正義というのも見方によって変わるのかもしれない。



本日のまとめ

昔,ローマ軍では脱走兵が死刑なのはもちろん,脱走を見逃した兵士も死刑だったという。
ルールを破りが犯罪者なのは当然だが,ルール破りを見逃すのも犯罪者である。

市民は義務を負うのだ

あなたは世界市民ではないのか?





タイガージョー様からお便りを頂きました(06.08.05)
拝啓佐為様
いつも楽しい記事をありがとうございます。最近また日本海周辺が騒がしいようです。ところで朝鮮総連の方からミサイル後に在日朝鮮人へのいやがらせが悪化しているというお話がありました。確かに理不尽な嫌がらせについては声を挙げるべきですし、場合によっては警察権の導入も検討すべきです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/05/20060805000022.html
「帰国事業で北に渡った在日朝鮮人、最下層に分類」
1960年代、北朝鮮への帰国事業で北に渡った在日朝鮮人らが北朝鮮の出身成分で最下層に分類されていたと、毎日新聞が4日付で報じた。
日本の外務省北東アジア課が1966年9月26日付で作成した「北朝鮮事情について」という文書によると、1966年に実施された北朝鮮当局の出身成分分類の全国調査結果に関する内容が含まれていたと、同紙は伝えた。
これによると、北朝鮮当局は北朝鮮住民の家系を3代までさかのぼって調べた後、核心層、動揺層、敵対層の3階層、51段階に分類したという。この出身成分により教育および職業選択の機会、結婚などが決定された。
同紙によると、外務省北東アジア課は当時漁船に乗って日本への密航を試みた北朝鮮人からこのような内容を確認したという。
ん?北朝鮮では国家が身分制度を敷いており、単に日本への移住歴があったり、三代前のトラブルが身分を決めるそうです。嫌がらせの度を超えています。もしも総連がそれを見習うならばハッキリ言ってくれないと誤解の元であります。
「我々核心層に比べて多くの日本人は敵対層であります。低身分の者は高い身分の者に逆らってはいけません。士農工商ではなくて朝中韓日であります。」
ああ・・。左翼陣営はなぜ「60年前に逆行する」と言って自民党を批判しながら士農工商時代に逆行している北朝鮮を批判しないのでしょうか?
佐為様!我々は士農工商の弊害、部落差別の愚行、労働者の不当な搾取を繰り返さないためにも是非左翼陣営への投票を拒否しましょう。
   タイガージョー拝
タイガージョーさんも冗談がきつい、楽しいコメント(コント?)を寄せてくれるのはあなたではありませんか!
共和国で共産主義国家である北朝鮮に身分制度があるんですって! (カマトト風)
でもなんで今頃こんな記事を載せたんでしょうね? 誰でも知っていることなのに?
でも本日のタイガージョーさんの最強のジョークはこれ↓に決定
是非左翼陣営への投票を拒否しましょう
私は頼まれたって、サヨク政党、おっと、社会民主主義政党にも、共産党にも、入れません!
ところで民主党っていったいなんなのでしょうか?
中国共産党日本支部なのか? 朝鮮労働党日本支部なのか? 韓国ウリ党日本支部なのかしら???


タイガージョー様からお便りを頂きました(06.08.06)
拝啓佐為様
いつも楽しい記事をありがとうございます。昨日のお便りは「南北朝鮮は自国内の日本人や旧在日朝鮮人を迫害しておいてなぜ自分たちだけが被害者意識をもてるのか?」という素朴な疑問が言いたかったのです。さて一難去って最近日本海は静かになりました。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1710911
 ↑これだけ外交力の差を見せつけられたらまず韓国も静かにせざるを得ないでしょう。安倍議員は先制攻撃と言いながら特に何かの新兵器を出すわけでもなく、外交に専念したことを見るとこれ自体がブラフであると思われます。ブラフは外交戦術でも特に高度な物です。小泉−安倍−麻生ラインは日米の軍事力をバックに直接的な軍事行動を行わず、外交での解決という憲法9条精神に沿った解決法を示したわけであります。マガジン9条のサイトでは三氏の活躍はあまり触れられておりませんでした。きっと感無量で言葉が出ないのでしょうね(笑)
佐為様、終戦当時のアメリカの高官に「日本人は軍隊を単に戦争の道具とみなす(つまり抑止力や外交で使う事を考えない)」と批判されてから60年、日本外交はここまで発展しました。遵法派の私は外交力で憲法9条を遵守可能な物とした三氏を是非応援すべきかと愚考致します。
護憲+非遵法派の方々と違って(笑)
      タイガージョー拝
タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
例の各国首脳のコント(?)は有名ですね。あちこちでリンクしています。
自民党総裁の後任、靖国問題、サヨクも必死ですから・・・これからどうなるのか?
いや、これからどうするのかと考えるべきかもしれませんね


ひとりごとの目次にもどる