中吊公告 2007.03.03

えー、毎度バカバカしいお話を一席
私は歌もドラマもバラエティにも興味がない。だからNHKに限らずテレビなど観ないから、歌手も俳優もコメディアンの顔も名前も知らない。
捏造はいけません
水戸黄門に朝日とNHKを
懲らしめてもらいましょう
● ● ● ●
ニュースとか報道番組は観ないのか?というツッコミを期待する。
今はインターネットの方が速いしマスコミよりも客観性があるのではないか?
2ちゃんをばかにしてはいけない。鵜呑みにしちゃいけないが、ソースをたどれば信頼できるかガゼネタかは分かる。むしろ朝日新聞やNHKの方が信頼できない。

そんな私だが有名な人くらいは知っている。たとえば木村拓哉とか渡利哲也とか浜崎あゆみなどなら知っている、どこにでもいるオヤジのレベルである。
・・・エッツ、平均的なオヤジのレベルはもっと高いですか? 

だいぶ前、電車の中で浜崎あゆみのデジカメの広告を見た。あゆが花嫁衣裳を着てまわりをきらびやかな衣装の参列者が囲んでいる写真である。私はあゆを取り囲む女性たちが誰なのか分からず、知りたくて娘にわざわざ携帯でメールをした。
私は田舎にいたとき携帯電話などは持っていなかったが、都会に来てから都会人になりきろうと一大決心して携帯電話というものを持った。まあ、ほとんど使わないんですがね。使うのはカエルコールくらいです。なにせ家内が『帰宅する前に電話が来ないと夕食の準備が困るわ』というもんですから。
ではなぜ田舎で携帯を持たなかったかと言いますと、バスの本数がありません。だから仕事が忙しくても早く帰ろうとしても、バスの時刻が決まっていますからそれ以外の時間に帰るわけにいきません。だから家内は安心して炊事ができたわけです。
携帯のメールは今でも使いこなせません。QWERTのフルキーボードならブラインドタッチはできますが、携帯の1〜9のボタンで打ち込むことは、私にとってらくだが針の穴を通るような至難の業・・・
四苦八苦してメールを打ち込んで送信したら、打ち込んだ時間の1割もしないうちに娘から「オトーサン、なにボケてんの!みんなあゆでしょう」という返信がきた。
そうであったのか!
あゆがいろいろな衣装を着けてメーキャップを変えて何人もいるようにした合成写真であったのだ。
写真を合成するくらいは知らないわけではないが、この場合は同一人物が多様な衣装と化粧であったために気がつかなかったのである。
あまり自慢にはならないが、何を隠そうもう10年も前のこと、私もパソコンでAさんの顔とBさんの体をつなぐなんてアイコラに凝ったこともありました。今でも・・・今はしてないことにしておきます。
年配の方はアイコラを知らず、オイコラなんて思いつくかもしれません。アイとオイは全然違い愛と甥くらい違います。 
つい最近『午後の紅茶』という飲料の広告が電車の中にぶらさがっている。ポスターには何種類かありそれぞれにスポーティなお嬢さんとか、犬と戯れる令嬢とかが映っている。
あゆで間違えた私は何種類かのポスターをじっくりと眺め比べて、これはすべて同じ女性に違いないと確信した。後で聞いたらすべて松浦亜弥という女優らしい。実をいって松浦亜弥という名前はこのときはじめて聞いた。どのようなことをされている女性か? 有名なのか? 人気があるのか? そんなこと私は一切知らない。
神に誓って、本当です。 有名な人なんですか?

まあ、名前も中身もどうでもよいのだが、女性はメーキャップで変わるものだと感じ入った。もちろん男性だってそうに違いない。ただ一般に男性は化粧をしないから変身の度合いが少ない。イメージチェンジと言っても眼鏡を変えるとか髪形を変えるくらいだ。

話はぱっと変わる。
現在の日本は超高齢化社会といわれており、老人ホーム、グループホーム、その他もろもろの老人産業が大ブームである。
oldman1.gif
着替えると
oldman1.gif
見た目が良くなるか?
老人ホームの広告を駅の中で見ることも多い。まだお世話になる予定はないのであまりじっくりと見たことはないが、写真では高齢者が明るい顔をしているのが移っている。
老人が若々しく生きるための方策というのはたくさんあると思う。しかし一番金のかからない、かつ効果があると思われるのはメーキャップ・化粧らしい。化粧をすることによって若く見えるだけでなく、ご本人の気持ちも若くなるというので、化粧療法とか高齢者のためのメーキャップを教える学園もあるという。
女性はもちろんだが、男性も仕事から引退し人に会わなくなって無精ひげを生やすようになるともうオシマイだ。男性だってひげをそり髪をきれいに整えれば、まわりにも好印象を与えるし、ご本人にも活気が出ようというものだ・・・そうなるかどうか自信はない。

へんなことを思いついた。プリクラを進化させた新しいビジネスである。
一般の人にとって有名人の顔とポルノ女優の裸体を組み合わせるのは困難である。ならば、それをする機械を作りましょう。もうダイエットをせずにヴィトンも買わずに背が低くても、すらりとした長身足長のあなたがきれいなドレスを着てしゃれた小物を持ってモニターの中を歩き回ります。
メーキャップをするなんてメンドイことをせずに、無精ひげを生やしていてもひげをそらなくてかまいません。全部デジタル処理でかっこよくしちゃいましょう。
どのみちこの世はバーチャルならば、借り物のフェラリに乗ろうと背景が合成写真のフェラリであろうと同じこと。本物の軽自動車よりいいではないか?
髪型、体形、身長、服装、バッグ、背景なんてボタンをポンポンと押すとあとはあなたの顔を修正して出来上がり。
プリクラと違うのは動画である。さあどうが・・苦しい 
パリに行ってジバンシーを買ってきましたとみんなに見せよう。
といってもこのようなソフトはたっくさんあるので、もはや商売にならないか?

話を戻すと、しかしなんですね〜、携帯電話のコマーシャルにはキャリアごとに人気女優が宣伝していますが、女優によって売れ行きが違うのでしょうか? 携帯電話を選ぶとき、宣伝している女優によって決めるもんでしょうか? 私は女優の名前もキャラクターも知らないので「きれいな人やなあ〜」と感じるくらいでどうということもありません。
ドコモの愛か、AUの仲間かなんて・・・ダジャレにもなりません
それよりも、薄さとか軽さとかに関心がありますが・・・

なんにしても宣伝している俳優や有名人によって売れ行きが違うとは思えない。
冒頭の話を例にあげると、あゆがデジカメを宣伝しても誰も自分がきれいに写るとは思わないだろう。
イチローが栄養剤を宣伝しても、それを飲めば疲れが取れるとは思えない・・・だいたいイチローなら疲れを知らないのではないか?
老年女優を起用して老人の休日倶楽部なんて言っても、それに自分を重ねる人がいるものだろうか? ギャラ分安くしてほしい。
人気作家を使って宣伝しても航空会社の評価は変わらないと思う。評判も損益も悪い航空会社は、宣伝のためイメージキャラクターに金をかけるより、本質的なところを改善し乗客を呼び戻す方が正攻法だろう。

なんてアホなことを考えていた私の前で、寝たふりしていた学生がパット起きて電車を降りていきました。残念ながら私の降りる駅もそこだったので座るひまがありません。 


本日の疑問

人気俳優が宣伝すると買う人がいるのだろうか?
私はスペックと値段しか見ません。




木下様からお便りを頂きました(07.03.04)
いや、これはちょっと・・・
イチローが栄養剤を宣伝しても、それを飲めば疲れが取れるとは思えない・・・だいたいイチローなら疲れを知らないのではないか?

いえいえ、イチロー選手は小学生時代は正月と盆以外は毎日バッティングセンターで父親と練習していた(父親が練習させていた、のほうが正確ですかね)と聞きますし、新人の頃も人一倍練習していた(畳が擦り切れたとかききます)そうですし、おそらく最も疲れる人の一人でしょう。

木下様、毎度ありがとうございます。
人一倍練習をするから疲れるのか? 疲れないから人一倍練習ができるのか?
はて、どちらなのでしょうか?
シニカルな私なら、疲れきったご老体・・例えば私のような・・にドリンク剤を飲ませてアットいうまに元気になって、若い女性を口説き始めた方が宣伝効果があるのではと思います。
Yosh様からすばらしいお写真を頂きました(07.03.09)
BeforeAfter
nude1.gif nude2.gif
私がフォトショップエレメントでシコシコしているなんて可愛いものだと再認識いたしました。


波太利郎様からお便りを頂きました(07.03.17)
松浦亜弥について
初めておたよりいたします。

後で聞いたらすべて松浦亜弥という女優らしい。実をいって松浦亜弥という名前はこのときはじめて聞いた。どのようなことをされている女性か?
有名なのか? 人気があるのか? そんなこと私は一切知らない。
神に誓って、本当です。 有名な人なんですか?


有名です。原付免許を17回も落っこちて、SUZUKIのスクーターCM降板だそうです。日本人で若者で、これだけ落ちるということは、もう○鹿としか言いようがありませぬ。
「松浦亜弥 免許」で検索すれば出てきます。

波太利郎様 ありがとうございます。
そうですか、原付免許の試験で落ちる人がいるのですか・・・ちょっと感動
bike.gif でも人間興味のないことには努力しませんから、彼女の目指すところがロードレーサーではないということなのでしょう。
私も英語を勉強しなくちゃと思いながら、勉強しないんですよね・・
困ったことです。
でももうすぐ還暦なのになんで英語を勉強しようなんて思うんでしょうね?
見栄っ張りなのかしら?


ひとりごとの目次にもどる