立派な仕事 2007.03.10
マスメディアはえこひいきである。
これは間違いない。
警官が万引きしたとか自衛官が痴漢をしたなんていうと、鬼の首を取ったように大喜びを隠せずに大々的に報道する。
新聞社の関係者が窃盗をしても痴漢をしてもまず報道しない。まれに報道してもひとごとのようである。

まったっくマスメディアの偏向はひどい
北朝鮮に拉致された人を救おうと大勢の人がデモをしても報道しない。
従軍慰安婦に謝罪しろなんて数人のデモがあれば大々的に取り上げる。
左派政党を糾弾しようとする人を右翼と呼び、乱暴狼藉を働くサヨクを市民団体という。
電車の事故が起きれば鉄道会社の役員、全従業員が悪であるというような言い方をする。
成田空港で立ち退かない人を英雄ともてはやし、中国でダムや空港を作るために住民を追い出す政府を英断と評価する。
マスメディアの欺瞞と横暴を許すな!なんて心で思っていても、私は紳士なので書かな
hanchudemo.jpg
kitakaku.jpg
中国の反日デモへの抗議デモは決して報道されない サヨクのデモは市民団体として報道される

今日は心がなごむような良い話を書きたいと思う。
もう2週間くらい前のこと、いつものように電車で会社から帰る途中、走行中の電車が突然停まった。何事かとみなざわめいた。まもなく車内放送があった。
「○○駅で人身事故があり、現在救助中です。しばらくお待ちください。」
○○駅とは私の降りる駅ではないか! そこで人身事故が起きたとはおだやかではない。
通勤時間帯だからホームで押されて落ちたのだろうか? 大変だなあ〜と私は思った。
人身事故など都会では毎週のように、いや週に2・3度は起きている。ただ今まで私は乗っている電車が遅れるとか、いつも混雑しているのが更に混雑がひどくなったというくらいの経験しかなかった。自分の乗り降りしている駅で事故があったとは初めてのことであった。
数分後に電車は動き出したが直近の駅で停まった。そして駅員がバスの輸送や他の電車会社への乗換えなどの案内をした。私の乗っている車両からも乗り換えるために大勢の人がドット降りていった。私は急ぐ旅でもないとあいた椅子に腰を下ろした。
ホームで駅員が悪いことをしたわけでもないのに乗客から文句言われるのを窓越しに見ていた。
歳はとっても血気盛んな私には、駅員はとても務まらない仕事だなあと心の中で思った。そして駅員にくってかっているおじさん(たぶん私より10歳以上は若いのだろうけど)も大変なのだろうと思った。
金策に走り回っていて一瞬遅れただけで不渡りになってしまうのかもしれない(といっても銀行はとっくに閉まっている時間だが)、あるいは大事な商談に遅れてしまうのではとあせりにあせっているのかもしれない。あるいは今までだいぶ貢いでやっとホテルに行こうとしている愛人との逢引に遅れてしまったのかもしれない。
そんな妄想を考えているうちに、いつのまにかそのおじさんはいなくなってしまった。
train.giftrain.giftrain.giftrain.gif
電車の中には急ぐ風のない人が座席の半分くらいを埋めていた。ドアが開いているのでけっこう寒かった。
やがてまた放送があった。
「大変ご迷惑をおかけいたしました。救助作業が完了しましたので電車はあと数分で発車します。ご協力ありがとうございました。」
電車は30数分遅れで○○駅に着いた。駅は電車の遅れが重なったためにいつもより混みようがすごかった。
駅で自殺だったと耳に入った。命は助かったそうだ。

man1.gif 私はその日ものすごく感動した。
なぜか?
人身事故が起きて復旧するまで30分しかかからなかったのだ。
事故が起きて、運行開始するまでたったの30分!
もちろん、その30分を大変なロスと感じた人もいたとは思う。
しかし考えてみてください。
電車に轢かれて現場はひどい状況になっただろうと想像する。犠牲者(?)を救助し、後を片付けて、再び電車を走らせるまでたったの30分
これはすごいことだと思う。
他人が自分の職場で死のうとし、その迷惑を受けた電鉄会社で働く人々はみなその職場で最善を尽くし、お客さんに怒られれば自分に非がないのに頭を下げ、振り替え輸送の手配をし、復旧してもいばることもない。
頭に血が上るのが人一倍速いことを自認する私であるが、涙もろいことも自認している。
私もそういった人々が社会を支えていることに心から感謝したい。そして自分の所属しているこの社会を誇らしく思う。

そしてこの社会のすべての業種においてみな社会の一員として働いていることに誇りをもっているだろうと思う。
郵便局、タクシー、警官、商店で働く人たち、農業、建築現場、工場や会社で働いているすべての人が自分の仕事をとおして社会に貢献していることを知り、そして誇りに思っていると信じる。
自衛隊が地震、台風などの災害でいかなる仕事をしているか知らない人がいるのか?
現実に社民党には自衛隊の仕事を知らない議員がいるという。
不思議なこともあるものだ。
阪神・淡路大震災で一番役に立たなかったのは特別職国家公務員であった村山富市である。
社民党議員は先輩の働き振りをしらないようだ
郵便配達が間に合わないからと郵便物を捨てたとか、万引きした警官なんてことを根掘り葉掘りとりあげて大々的に報道するのをみて、いったいどんなメッセージを伝えようとしているのか理解できない。
郵政公社に何人いると思うのか? 警官が何人いると思っているのか?
そりゃ大勢の中には犯罪に走る人もいるでしょう。いないはずはない。しかしほとんどの人は仕事に誇りを持ち、職務を全うしているではないか?
郵便物の何パーセントが紛失しているというのか?
郵便のとどかないという事故率は1000通に対して約3通だそうです。

公務員の懲戒率は http://police.13hz.jp/police/index.php?p=936
 警察: 0.198%
 教員: 0.395%
 郵政公社: 0.772%
日本人の平均犯罪率は2.3%だそうです。警官は十分に信頼するに足ると思いますよ
 http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

はたして公共放送を自認しているNHKの間違いない放送の割合は何割でしょうか?
パワーペーパーを自称している大新聞の間違いない報道は紙面の何割でしょうか?
ところでこの新聞と放送局は2005年に放送に圧力がかかって捻じ曲げられた、いやそんなことはなかったと論争していました。双方の主張が正反対なのですからどちらかが間違っていると思います。
 どちらなのでしょうか?
 私は寡聞にして知りません。 彼らは社会に貢献せず、そんな仕事に従事している者は決して自分の仕事に誇りなどもてないだろう。
それどころか、自分の仕事が埃まみれと考えているかもしれない。


本日の質問

社会に貢献しない職業はないほうが良いと思う。
みなさんはどう思いますか?





生姜焼定食様からお便りを頂きました(07.03.11)
【りっぱな仕事】
こんにちは、管理者様。初参加の40代の男性です。
早速ですが【りっぱな仕事】の最後のご質問に回答します。但し、文中から勝手に判断させて頂いて職業=発信者側にします。
発信者を職業別に分類すると(政治家・報道機関・教師)がこれに入ります。少なからず、これらの職業は誰でもなれる訳でなく、他の職業以上に権利と責任が発生します。
しかし、現状は一部の人達を除き、三権分立の権利だけを主張しています。(三責分立にすればいい)

(回答)
<いらない職業>
 a.一部与野党議員
 b.一部野党政党
 c.安全な報道者(この人らはいつも自分だけ安全な所から発言。もし憲法改正で自衛隊が日本軍になった時、何を言うのかな)
 d.職員室が教室よりも、汚れているのに掃除は私達の仕事ではないと真剣に思っている気高い一部の教師。

添削と指導をお願いします

生姜焼定食様 お便りありがとうございます。
私の若い頃、もう40年前ですが、生姜焼定食なんて高嶺の花、めったに食えるものではございませんでした。
なにしろ残業しても1時間200円そこそこですから2時間残業してもラーメン程度、生姜焼定食を食べたらマイナスでございます。
本題でございますが、すべての職業は必要があって生まれてきたのであって必要がなければ存在するはずがありません。
世界最古の職業は売春でそうで、二番目に古いのが政治家だそうです。
だから社会に貢献しない職業はないのであって、その職を全うしていない人がいるだけかと思います。
いえ、質問に地雷を仕掛けたつもりはございません。


生姜焼定食様からお便りを頂きました(07.03.24)
地雷だったのね。
管理者様、二週間のご無沙汰でございます(子供の頃、こんな司会者がいた)
先日の【立派な仕事】の中で質問の主旨さえ、読み取れず勝手に地雷を踏んでしまいました。あれ以来、恥ずかしさと反省の日々を過ごしてまいりました。
ところが本日、管理者様がしきりに嘆いておられる様子を見て、あれはやっぱり地雷だったんだと、又々、勝手に思っております。
私は二十代なかばまで「左翼思想=はしか」を患っていましたが大人になっても治らない人(一部教師等)は本当は子供の時に教師に憧れて、教師になりたい夢のために勉強した純粋で真面目な人だと信じたい。 まぁ、それだけに思い込みもキツイでしょうが。

朝日新聞。次は毒ガスかい。こりん奴ら。

因みに生姜焼定食は「吉野家」で480円です。

生姜焼定食様 毎度ありがとうございます。
なんと申しましょうか・・・(子供の頃これが口癖の有名な野球解説者がいました)
お互いにダジャレと突っ込みのわざを磨き、競い合いましょう。この世には地雷だけでなく児雷也なんて恐ろしい妖術使いもいますんで注意が必要です。
真面目だけでダジャレが分からない人は、はしかが直らない人より付き合いにくいです。
このウェブサイトではすぐれた(?)ダジャレには座布団が出ます。


ひとりごとの目次にもどる