はとぽっぽ様からのお便り 2007.10.06
はとぽっぽ様よりお便りを頂いた。(2007.10.03)
鳩の言い分
日本はそろそろ米国の属国をやめて、同じアジアの仲間である中国の庇護を受けるべきです。
中国を非難する人もいるけれど…、そう中国には確かに酷いところもあります。
だけどどれだけ酷くても米国よりかはましですよ。
どう悪く評価しても米国以下なんてことはありえません。
あっ!でも北朝鮮はそうかもしれませんね…。
どうしても中国が嫌いな人はどうぞ勝手に戦ってくださいと言いたいです。
はたして今の日本に米中両面作戦を戦って勝つ見込みがあるのかしら?
まぁ十中八九犬死でしょうね。
第二次世界大戦の二の舞ですよ。
日本人は素直に認めるべきなのです。
日本に許された選択肢はしょせん奴隷の平和か尊厳ある死かだということを…。
独立なんでどうでもいい。
しょせん国家や民族なんて幻想に過ぎないのだから…。
たんに米軍が人民解放軍に代わるだけですよ。
別に殺されるわけでもあるまいに…。
私は憎しみを抱きません。
自分の人生に、日本の運命に抗いません。
全てを投げ出します。
放り投げます。
あるがままに…。
そしてアセンションします!
私の揺ぎ無い決意です。
はとぽっぽ様よりお便りを頂いた。(2007.10.04)
愛国派にアジア的優しさを教えたい?
福田政権にはアジア的優しさがあります。小沢民主党はなんだかんだいっても隠れ新保守主義ですよ。小沢一郎は自著に書いた政策を捨ててはいないでしょうから。なんだかアベコベになってきましたね。愛国派はさぞかし悔しいでしょうね。その気持ちわかります。政界のねじれの根源は政党が政治理念ではなく選挙のために存在しているからです。いっそのこと政党ではなく国策の基本路線を国民投票で決めればいいのです。

一:このまま米国の属国を続ける。
ニ:中国の属国になる。
三:核武装して米中両国を敵に回す。

おそらく 一『ノンポリ・親米保守』>ニ『平和主義者』>三『反米保守』という結果なるでしょう。
沖縄の人たちがかわいそうです。また虐殺されるのですね。流石に今度は全滅するのではないでしょうか?どうせ中国領になるのならば、せめて沖縄の人たちが死なずに済むほうを選べばいいのに…。愛国派がやけっぱちになるのは自由だけど、そのとばっちりを受ける沖縄の人たちはたまったものではないでしょう。沖縄の人たちは自分たちの運命に薄々気づいていて、それで決起集会をやったのですね。誰だって本音では人間としての尊厳を選んで死ぬよりも、たとえ奴隷でも生きているほうを選びたいのですよ。それが人間というものです。

戦後、日本は米国の属国として奴隷の平和を謳歌してきました。これからは中国の柵封体制の下で繁栄するのです。しょせん事大主義の日本です。私は自覚しています。自分の置かれた立場をわきまえた上で、身の丈にあった人生を生きたいと思っています。足るを知るということです。

愛国派はないものねだりです。地に足がついていません。愛国派が哀哭派にならないことをせつに祈ります。私はアジア的優しさであなた方を見守っていますよ。
はとぽっぽ様よりお便りを頂いた。(2007.10.05)
愛国派に現実を教えて差し上げる
愛国派は福田政権か小沢政権かという究極の選択を迫られて絶望しています。しかしそれでもなおかつ近い将来に愛国派は政権を得るでしょう。首相はさしずめ麻生太郎か中川昭一といったところでしょうか?しかしそれはにっちもさっちもいかなくなって自民党も民主党も政権を投げ出すからです。そのときには最早何もかもが手遅れ、もう日本には戦わずに屈服するか戦って負けるかの選択肢しか用意されていないでしょう。ちょうど日米開戦のときの東条内閣のようにです。愛国派はババを引かされるのです。それでも愛国派は勇んでかねてから暖めておいた政策を実行するでしょう。まず小泉・竹中改革路線を否定し、積極財政政策に打ってでます。これで内需が喚起され不況から脱するはずでした…。しかし原油高によってその政策は早速破綻します。通貨供給量の増加によるインフレと原油高によるインフレが重なってハイパーインフレになるからです。愚直なだけが取り得の愛国派にはこの程度の未来すら読めませんでした。愛国派政権は中国の度重なる挑発に痺れを切らし対抗処置に出ます。
しかしあっという間に返り討ちにされます。多くの海上自衛隊員と沖縄県民が犠牲になります。最終的には沖縄県民を本土に避難させることとなり、沖縄は中国に占領されます。もちろん日本は抗議しますが後の祭りです。どうせ屈服するなら戦わずに屈服したほうがマシだったんじゃないかという声が奴隷根性の染み付いた民衆から上がります。愛国派政権は国民の非難のなか終了します。そうやって愛国派は息の根を止められ第二の戦後が始まるのです。帝国海軍内部には工作員が紛れ込んでいました。今でもそうですよ。こんな状態ではそもそも勝てるはずがないのです。いいかげん気づいてください。私は犬死したくないのです。

数日ネットにアクセスしない間にすばらしいお便りがありました。
貴重なご意見であるので、お便り欄ではもったいないと思いページを起こして差し上げた。
これはりょーたろーさんを越えて論議が続くのではないかと期待するのである。
とりあえず、私から一言申し上げます。
反論ではありませんよ。反論する以前のルール確認というところでしょうか?
はとぽっぽから鳩山兄弟を思い浮かべた。鳩山兄弟の自民、民主の所属党派からイギリスの貴族の戦略を思い浮かべる。昔イギリスでは家柄が途絶えるのを防ぐために、戦争になるとそれぞれに分かれて戦ったという。論理的に考えてどちらが勝とうが負けようが必ずその貴族の家系は残るのは間違いない。はとぽっぽと呼ばれる鳩山兄弟はしたたかなのである。
さて、お便りいただきました、はとぽっぽ様、私は精神分析医でもなく、ボランティアの人生相談もしておりません。論理がまっとうにならない場合は打ち切りということでご了承ください。
なにしろ私はプロサラリーマンで飯を食わねばならないので、意味のない話をするつもりはありません。

私たちが物事を考えて発言し、議論するというプロセスはいかなるものだろうか?
INPUT


インプットに対する反応その人の素地
考えをまとめる
暗黙知
外部に発信する表現化
伝送


相手のメッセージを理解するその人の素地
相手の考えを評価する
相手への回答をまとめる
反応

左の図は、私が今考えて作ったものである。
こんなことは既に研究されているのだと思うが、私はそういった知識がない。
囲碁の大御所、梶原九段は「私は定石を知らないので、碁を打つたびに考えないとならない」と語った。
しかし言い換えると、囲碁のプロは考えれば定石を探り当てる能力を持っているのだ。
私が真理を探り当てる能力をもっているとは言わないが、常識があれば世の中何とかなるのではないか? 

一人が何事かについて発言し、その概念あるいはアイデアを他の人に伝え、そして議論になるというにはこの段階を踏む。そしていずれの段階においてもエラーが生じるし、伝達においてもノイズが入る。
そして議論の応酬以前に相手のアイデアをキャッチできなければ、議論にならない。
変な人
でオシマイである。

実を言って、私ははとぽっぽさんのメッセージを捕らえることができない。
なぜ理解できないのか、上図にて考えた。
発信者が私に理解できる形で伝えていないのか?
まず、彼(彼女)が入力を把握していないという可能性もある。
次に、彼(彼女)自身の考えがまとまっていないという可能性もある。
第三に、第三者(第二者)が理解できる形に文章をまとめることができないという可能性もある。

伝送段階でも外部のノイズが入ることもある。
この場合、ネットのテキストだからまず問題はないと思うが
実は文字化けがあった。はとぽっぽさんから訂正のお便りを頂きました。
テキストでさえ化けるということは、伝送時のノイズ・エラーは無視できないということだ
受信者、私自身の問題もある。
まず、相手の発言の意味を理解できないこと。
次に相手の意図を正しく評価できないこと。
第三に相手の評価を文章にまとめることができないこと。
とりあえず、今回の問題は受信者の第二と第三のケースは該当しないと思われる。

いずれにせよ、受信者が理解できない、あるいは誤解しようとその責任は発信者側にある。なぜなら、発信者がアイデアを伝える責任があるのだから。間違っても受信者が発信者の意を汲もうとする義理はない。
それに顧客満足が叫ばれている現在、面白おかしく相手に興味を持たせ、利益誘導しなければ誰も相手の言い分に耳を貸すはずがない。

おおっと、より可能性の高いこともある。
それは「伝えるものが何もない」というケースである。 



英心様からお便りを頂きました(07.10.06)
これだけは言わせて?らいます。ここまで腐った人間初めて見たわ。あなた中国人?
政権は銃口から生まれる中国と民主主義のアメリカ。私はアメリカを選びます。
二次大戦を言うなら通州事件で中国保安隊が日本人を大虐殺したことは何か?満州でソ連がしたことは何?イギリスとアメリカの対日工作は何か?日本は可能な限り戦争を避けようと案も出したではないか。
あなたがいうような中国の手下になるならあなたがなればいい。私はアメリカ(西側諸国)の見方になりますから。無論独立国としてね。
英心様 お便りありがとうございます。
腐ったというのはどうでしょうか? 腐るという語は「臭くなる」から発したと聞きます。つまり元は良かったものが悪くなることです。腐ればすべて悪いのかといいますと、そうではなく、味噌しょうゆ納豆は広義の腐る(発酵)あるいは腐っても鯛といいます。腐るが悪い意味とするのも間違いのようです。
この場合ははじめからというべきか??
北斗様からお便りを頂きました(07.10.06)
支那に支配されたら、チベット・東トルキスタン・内モンゴルのような民族浄化の嵐。
保守的な人間は収容所送り。各県に人民政府主席を送り込み、ワイロの集め放題。インターネットは規制放題。
国民を人間扱いしない前近代的な生活がいいのですかね?それとも、政府の高官にコネがあるから、かまわないって?
(ノ ̄∇ ̄)ノ
北斗様 お便りありがとうございます。
中国の悪事が日本で報道されないのは大問題ですね。食べ物の毒物問題も小さくしか報道されませんでした。「中国の危ない食品」という本の宣伝を日本政府が抑えたということがネットにありました。まさかとは思いますが、うそとも言えません。福田内閣ならありそうです。
ともかく私は中国人民解放軍のカラシニコフの銃弾で死にたくはないです。
KK様からお便りを頂きました(07.10.06)
完全に分裂していて精神障害をおこしているとしか思えない。
すべからく、ものごとには2面ある。加害者と被害者だ。
ハト氏は加害者という立場から発言しているのか、被害者として発言しえいるのが判らない。
というより、加害者として言うべきことを、被害者づらして言っているように思うな。。。
特権は際限なく人を腐らすというが、、、南無成仏。
KK様 毎度ありがとうございます。
さすがというか論理を扱う方の論理という感じですね。
私は一応管理人なので、一刀両断的回答ははばかれるので・・・
相方のたぬきからお便りを頂きました(07.10.06)
どう考えようが個人の自由。揺るぎない決意?
勝手にやって下さい。
ただし、日本から出て行って欲しい。
基本的な事を勘違いしてない?
たぬきさん お元気ですか?
たきぎを背負って歩いていても、いつ誰が火を付けるかもしれません。
注意しましょう。
槐(えんじゅ♪) 様からお便りを頂きました(07.10.06)
鳩山さん、あなたに日本人を名乗る資格は無い。
喰うに困らない金がうなっているのなら、国民の血税から支払われる国会議員への給料をそっくり国へ返してください、今すぐに。
尊厳ある死をあなたが望むのはあなたの自由。
でも私はあなたのそんなくだらない馬鹿げた戯言に付き合う気は毛頭無い。
自分は国会議員なのだから、国民は自分の意見を支持するのが当たり前だとでも思い上がっているのなら、あなたは民主国家の政治家ではなく、歴史上掃いて捨てる程現れては消えた非道外道な独裁者と同じであることを自分自身で証明することになる。
あなたは一度でも国民があなたのように奴隷になることや尊厳のある死なんてものを本気で望んでいるかどうかなんてことを確認したことがあるのか?
確認したとして、国民の何割があなたと同じ考えだったと言うつもりか?
その結果をちゃんと公開したことがあるのか?
その確認作業は誰が見ても公正且つ透明性のあるものなのか?
確認もしていないのに国民があなたの勝手な個人的思念でしか無い「揺るぎない決意」に賛同するなんて思い込んでいるわけではないのか?
違うというのなら、繰り返すがどのくらいの国民が賛同の意を示したのか?
あなたは何度も自民党総裁や内閣総理大臣は国民から選ばれたわけではないということを繰り返し主張して来たが、ではあなた方民主党の代表は国民から選ばれたと言えるのか?
自民党はきちんと総裁選をしたが、あなた方民主党は党首選をして現在の代表を選んだのか?
どちらがより民主国家に相応しい党首、総裁を選んでいるのかを理解出来ない国民ばかりではないことを自覚出来ない人間が国会議員だなどと偉そうに踏ん反り返ったところで、どれだけの国民が本気であなたのような支離滅裂な人間を支持するのかそれは昨今のマスメディアを見ればわかる部分があることも、最早理解出来ていないのではないか?
あなた方民主党が支持されているのなら、何故自民党だけでなく民主党への支持率について詳細が報道されないのか。
報道されたら拙いことになるからだとしか思えないのだが、民主党で独自に調査をしてみたら如何だろうか。
自分達を本気で支持している「日本人」がどれだけいるのか、一度でも確認してみれば良いと思う次第である。
槐姫様
はとぽっぽ様は鳩山議員じゃないですし、民主党員であるとも言っていません。
抑えて抑えて
blue moon様からお便りを頂きました(07.10.06)
ふざけるなと言いたい。
日本人を名乗るをやめて中国へ行くべきです。
日本の恥です。
まともな政治家は…イケナイカナア?
KK様が論理派とするとブルムン様は日本旅情派という感じですね。
人それぞれと言いたいけれど、もちろんそれには限界があるわけで・・以下略
英心様からお便りを頂きました(07.10.07)
あっ、いい忘れていた事があります。
あなたは中国を誉めていますが、中国はあなたを誉めていません。端的に言うとあなたは中国に侮蔑されています。
仮に日本があなたの仰るような中国の庇護だか配下になったとしましょう。それでもあなたは中国では優遇はされませんよ。中国に切り捨てられますよ。何でって?自国を売る人間なんか誰が信用するのでしょうか?中国からしたら利用するだけ利用して、利用価値がなくなったらポイしようと考えるのが妥当です。
外交とは華麗な衣装を纏った軍事とナポレオンは喝破されました。友好的な国関係なんて言っても水面下ではハラのさぐり合いをしています。友好的な情報機関はありませんよ。決定的にあなたは日本人です。だから中国はあなたを信用してません。これだけは保証します。あなたはもうお忘れでしょうが渋谷であなたは私と握手したんですよ。もうあれから何年たったのだろう。羽田元総理もいましたよね。まだ北海道から東京にやってきて間もない田舎者の私はあなたを直接見てこれが政治家なんだあ、しかも羽田元総理にも会えたと感動したんですよ。でもあなたは私を幻滅させすぎました。最近は殺意すら感じます。もう顔もみたくないですが考えを改めて下さい(言っても無駄かな)。中国に捨てられて平気ですか?

はとぽっぽ様よりお便りを頂いた。(2007.10.06)
私のほうこそお礼を言います 「多謝!」
「はとぽっぽ」というHNはタカ派ハト派から取ったもので鳩山兄弟とは関係ありません。

それでも愛国派は意地を張るのか!?
中国もバカではないのでストレートに日本に攻め込んできたりはしません。武力で恫喝し戦わずに勝利する方法を選ぶでしょう。台湾に対しても同じことです。シーレーンを支配して石油を絶てば日本が屈服するのは目に見えていますから。仮にそれに怒った日本が攻撃を仕掛けてくるのならば迎撃すればいい。先に攻撃したのは日本です。容赦する必要はありません。
中国が台湾を欲する理由は世界覇権を手に入れるために太平洋への道が必要だからです。だから台湾から米軍が撤退し、かわりに中国軍が駐留できるのならば、台湾の内政を支配する必要はないのです。

私が考える東アジア統合の具体的な戦略です。
中国は国号を中華連邦に変えます。そして主要な地域のみを中央政府の直轄領とし、その他の地域には自治を認めます。したがって台湾の扱いは中華人民共和国台湾省ではなく中華連邦台湾自治共和国となります。オリンピックなどの国際大会には中華連邦名義ではなく台湾自治共和国名義での参加を認めます。台湾の主権は台湾にあるということが明確にされます。しかしその主権というのが国家主権のことなのか自治権のことなのかは曖昧にされます。
台湾人の主流派は現状維持派です。これは独立したいけど中国が恐いので現状維持ということにしておこうという人、人民共和国に併合されるのは嫌だけど中国が民主化されるのならば併合されてもよいという人、台湾はあくまで独立国家という立場でEUのような枠組みでの統合を希望する人です。
日本の愛国派は反米保守であれ親米保守であれ日本がしょせんは米国の属国であり本当の独立主権国家ではないことを自覚しています。台湾はどうでしょうか?台湾にとって反米反中路線は日本それ以上に非現実的な選択です。台湾独立派は日本でいうところの親米保守であって反米保守ではありません。台湾人もまた台湾が大国の属国としてしか存在できないことを知っているのです。いい悪いは関係なくそれが現実です。現状維持路線はいつかは破綻するでしょう。それは米国の覇権が失われつつある今、すぐ目の前に迫っています。台湾は決断を迫られています。
台湾にとって最良とは台湾が独立主権国家になり中国が民主化してくれることです。しかし冷静に考えてみてください。それが実現すれば台湾にとってもはや中国は脅威でなくなるので、米国は東アジアに駐留する理由を失ってしまうのです!はたして米国がそれを許すでしょうか?
米国の世界覇権は失われつつあります。そして日本の愛国派は米国の支配に耐えられなくなってきています。米国は日韓台を守ってっているつもりでその見返りとして好きなように搾取していますがそれももう終わりです。中国の台頭とロシアの復権がそれを負わらせるでしょう。
現実を直視するならば台湾は大きな枠組みの中に組み込まれることを前提にどれだけ自治権を拡大できるかを考え行動するべきなのです。ですから台湾は国号をこのように変更してください。「中華連邦台湾自治共和国」と。そして台湾政府は「中華連邦臨時政府」を名乗ってください。そして「民主統一」を旗印に中国人民に中華人民共和国共産党政権の打倒を呼びかけてください。中国人民が中台どちらの味方につくかは明白です。統合には反対しない。むしろ積極的に参加する。しかしその主役は中国ではなく台湾なのだと。肉を切らせて骨を絶つ。米中両国は度肝を抜かれるでしょう。
日本としてはそれを支援しつつ中華連邦が米国にとってかわって世界覇権を取りに行かないようにけん制しなければなりません。それはとても困難な道ですけどね。(おわり)
はとぽっぽ様 毎度ありがとうございます。
あなたの考えが正しいか否かは私の範疇ではありません。しかしその表現、態度などにおいてはもう少しつつしみがあった方が良かろうと思います。
世の中歩いていくのに、わざわざトラブルを巻き起こすこともありますまい
キンタロス様からお便りを頂きました(07.10.07)
はとぽっぽ様からのお便りを読んで
突っ込みどころは満載ですがあまり触れません。
この文章が理解できないのは「その人の素地」に問題があるからではないでしょうか?

一『ノンポリ・親米保守』>ニ『平和主義者』>三『反米保守』という結果なるでしょう

こういう結果を自分で予想しながら最も少数派の「三『反米保守』」が政権を取ると思っているあたり多数決というものの存在を知らない方か理解できない方なのでしょう。
そもそも奴隷として生きると割り切ったなら政治的な発言はするべきではありませんね。

いつも拝見させて頂いてますが、ISO関係の話はよくわからないのでスルーしていることをお許しください。
キンタロス様 毎度ありがとうございます。
多くの方が、はとぽっぽ様のご意見に対してさまざまなご意見を返していただきましたが、私の感じたことと同じ趣旨の方はキンタロス様だけです。
もちろん、それが良い悪いということはまったくありませんが、人と人がコミュニケーションをとるということは非常に難しいということを感じます。
なにしろ家内とは結婚してはや35年、いまだ以心伝心とか一心同体の極意に達しておりません。それどころかいつも言ったいわないで大喧嘩であります。(汗)
なお、ISO規格でもコミュニケーションは大きな項目として取り上げています。どんな観点から見ても、主義思想以前にいかに己の意図・アイデアを他に伝えるかということが困難でしかし重要であるということは間違いないようです。

那須山のアオバズク様からお便りを頂きました(07.10.07)
名(迷)役者?
ちょいと見ないうちに賑やかになっていましたね。
どうしても戦争をしでかしたくて仕方の無い方のようです。夜行性のアオバズクも起きてしまいました。
那須山のアオバズク様 いらっしゃい。
うーん、アオバズク様のご意見も意図不明です。お互いに発言は旗幟鮮明にし、誤解のないように努めましょう。
あらま様からお便りを頂きました(07.10.07)
佐為さま あらまです
座布団を狙って、考えてみました・・・
******************************
五族共和は、1912年に中華民国が成立した際に唱道された理念。
中国国内の主な種族である漢族、満州族、蒙古族、回族(現在の回族ではなくウイグル族など新疆のイスラム系諸民族を指す)およびチベット族の5種族が協同して新共和国の建設に当たることを意味する。
五族協和は、1932年に「満州国」建国の際に石原莞爾によって提唱された理念。
日本・朝鮮・満州・蒙古・支那の五民族が協力して平和な国造りを目指した。
五族狂和は、2007年に、頭から湯気がポッポと出ている「はとぽっぽ」氏が提唱した理念。
中国に民主的な中央政府を置き、台湾、日本などがそれに属するという。
あらま様 まじめな話言い回しでいかようにもなるのですね。
丸い卵も切りようで四角ものはいいようで角が立つなら、日中友好も意味多様ものはいいようで角が立つ
はとぽっぽ様からお便りを頂きました(07.10.07)
愛国派の読解力が乏しい件についてw
日本は議院内閣制だから総理大臣は国会議員が選ぶのです。だから国会議員から選ばれさえ刷れば国民の支持を得ていなくても少数派から総理大臣が出るだってあるわけです。総理大臣は多数派から出すべきであるならば、自民党最大派閥の町村派に所属する福田康夫(アジア的優しさ♪)が総理大臣になったのはまことに理に適っていますね。弱小勢力で河野太郎のホモだちが立候補するなんて民主主義を理解していないに違いありません。
私は大衆の本音を代弁しているだけです。大便していると言い換えてもかまいません。愛国派は目を見開いて戦後レジームからの脱却を唱えた安倍晋三が国民から否定された現実を直視しましょうね。独立よりも年金ですよ。中国が年金を支払ってくれるのならば日本国民は進んで中国の軍門に下ることでしょう。
はとぽっぽさん、どうもです。
あなたには中国がすばらしく、たのもしく、理想に見えるのでしょうね〜
あなたが日本人なら、中国様にとっての理想ではなく、日本という国家にとっての理想を考えて見ましょう。
宿題として日本は独立国家としていかにあるべきかという小論文を1千字以内でまとめなさい。
あほなことを書いてきたら単位は上げません。
おっと日本人でない場合、あるいは特定アジアの工作員の場合は隠さずに旗幟鮮明にしましょう。

管理人の決定通知(07.10.08)
朝叩きに下記投稿がありました。
種々背景を考慮して、この「はとぽっぽさん」がここに書き込まれた「はとぽっぽさん」が同一人物と判断し、以降この方の投稿を取り上げないこととします。
いのちはちきゅうよりもおもい 投稿者:はとぽっぽ
投稿日:2007年10月 7日(日)19時50分47秒
沖縄県民には米兵のちんぽをしゃぶってでも生き残る権利があったはずだ。
奴隷の平和か尊厳ある自決かを選ぶのはあくまで沖縄県民自身だ。
他人である日本軍が強制することではない。
理由を若干補足します。
・この文は非常に不愉快な思いをさせこと。
・軍による自決命令を事実として述べていること。
・中国の奴隷になろうと勧誘する機会を提供することはまずいこと。
 もっとも真に受ける人はいないか?

キンタロス様からお便りを頂きました(07.10.07)
はとぽっぽ様のお便りを読んで1
うう・・釣れてしまったか・・
確かに私は読解力が乏しいですね。
でも私ははとぽっぽ様の言う「愛国派」ではないですよ。
私は多数派の『ノンポリ・親米保守』です。
仰る通りに自民党の最大派閥が必ずしも政権を取らないのはその通りです。
ということは最も少数派である『反米保守』が政権を取るためには『ノンポリ・親米保守』か『平和主義者』が自分達の主義主張を曲げて『反米保守』と手を組むという状況になるということですね。
まず第一に『反米保守』が『ノンポリ・親米保守』と手を組むと仮定します。『ノンポリ・親米保守』の人々は『平和主義者』と組んで(親米なはずなのに)アメリカとの同盟を破棄し中国に付くくらいなら、(親米なはずなのに)アメリカとの同盟を破棄しても『反米保守』と組んだ方がマシだと考えるということになるのですかね?とすると日本の多数派はアメリカと敵対してでも中国と手を組むのだけは嫌だと考えているんですね。
第二に『反米保守』が『平和主義者』と手を組むとします。『平和主義者』は『ノンポリ・親米保守』と手を組んでアメリカと同盟関係を続けるのを好まず、アメリカ、中国両国と敵対する『反米保守』と手を組むということですね。名前の通り本当に『平和主義者』であるなら両国を敵に回すような『反米保守』と手を組むとは考えにくいですが、組むとすると反米という主張にシンパシーを感じるということですかね。
私の読解力の足りない頭では「ははとぽっぽ様」が仰るのは日本の最大多数である『ノンポリ・親米保守』は親米を捨ててでも中国嫌いを貫く、若しくは『平和主義者』は中国と敵対してでも反米を貫くということですか? でも、こう理解しても間違いはないかもしれません。親米保守の私ですが中国の属国になるくらいなら、死んだほうがマシです。
議論が苦手なのに釣るんじゃなかったです。
キンタロス様 毎度ありがとうございます。
理解するとは、相手の中に自分を見出すこと、という言葉があります。
相手を理解しようとすることは大事ですし、相互理解は平和の大前提でしょう。
しかし相手と当方がまったく共通点がない場合もあります。そういう方が多いのかもしれません。
その場合、相互理解は不可能です。
じゃあ、相互理解できないなら敵対するしかないのか?といえば、そうではなく、相互理解できない場合でもいかに闘争を避けるかということが我々の求める平和ではないかと思います。
その意味で、はとぽっぽ様はすばらしい教師であるのかもしれません。

保守の一大生様からお便りを頂きました(07.10.07)
また新たな意見を持つお方がいらしたようですね。呆れてしまいましたが、こういう意見を述べられるのが日本に言論の自由がある証拠でもあるんですね。
しかし、「祖国とか民族の誇りなどどうでもよい、どうなろうが自分が良けりゃいいんだ」なんて考えるぐらいなら、いっそ無人島にでも住んだ方がいいのでは…
アメリカより中国の方がいい国と言うのも根拠がはっきりしませんし。中国政府の奴隷になるよりは、文明から隔離された世界で生きる方がお似合いだと思いますよ。
私は日本人の誇りを持って生きる道を選びますが。
保守の一大生様 毎度ありがとうございます。
はとぽっぽ様はあちこちの板でおもしろいご意見を書き綴っているそうです。
実を言いまして私はそれを知りませんでした。
わが師Yosh師匠から「どんなに暇でもあのやうなバカを相手にしませぬ。」といさめられてしまいました。
私も人間ができていないということでしょう。
反省!

ピカドン様からお便りを頂きました(07.10.07)
佐為様 お久しぶりです。
まず、はとぽっぽ氏を日本人と定義するか否かですが、話がややこしくなるので、取りあえず「日本人」或いは「日本国籍」としておきましょう。
何が仰りたいのかイマイチ真が捉えられませんが、色々語られているようで、簡潔に言えばはとぽっぽ氏は、日本人としてと言うよりまず人として「誇り」「尊厳」「自由」と言ったものは全く無意味だと言っているに等しいと感じましたね。
そしていきなり「米中両面作戦」で犬死にですか(笑)
争い事は好まないという考えのようで、それはまぁ良いとして、人間にはプラス思考とマイナス思考のタイプがありますが、貴方の文脈を拝見すると名付けて「奴隷思考」ですな。
貴方の論理は日本が現状維持と言うのが前提になっていますね。
またはそうあって欲しいと願うのか、期待出来ないとの諦めなのか、何れにせよそれならば、何も貴方が心配する事はない。そう言うお人が講釈を垂れるのは、要するに不満が有るからでしょう。良い格好して悟ったような事を書いたところでそれは見え見えですよ。
「私が考える東アジア統合の具体的な戦略です」というもの。
これが貴方の理想ですか?(笑)最後には全ての国境は無くなると言うんでしょうな。貴方がどのくらい支那人をご存じかは知らないが、相当甘く見ているようですな。
「米軍が人民解放軍に代わるだけですよ」と仰るが、支那の人民解放軍は「人民」と言いながら「人民」の軍ではないですよね。お解りでしょう。
米軍の日本駐留を全面的に支持はしないが、とてもじゃないが「代わるだけですよ」などと言えるようなものではない。
お忘れかな?戦車の下敷きになった学生を。貴方にお子さんが居て、戦車の下敷きになった。その時貴方は「私は憎しみを抱きません」と言うのでしょうなぁ。
余程の「不感症」と言わざるを得ないですよ。
「国家や民族なんて幻想に過ぎない」と言われる貴方にとっては、支那の方が似合っていますよ。今すぐに亡命でも何でもされたら如何でしょうか。
その方が、同じ奴隷でも少しはマシかと存じますが、如何かな。
日本人的立場に立ってものを言わない貴方にこれ以上何を言っても無駄でしょう。
貴方より、日本共産党の方が遙かにマシですな。
ピカドン様 ご無沙汰しております。
もう言いたいことはピカドン様がおっしゃってしまいましたので、私からは一言
ピカドン様 お疲れ様でした。

ガルベス様からお便りを頂きました(07.10.10)
久しぶりに見ましたね
はとぽっぽさん、久しぶりにこんな人が出ましたね。
気づいたときには終わってしまっていました。流れに乗り遅れたか。。。
と、言ってもこの人には言うべき言葉がありませんね。根っこが腐っている人には何を言っても意味がありません。もしくは単なるアラシかのどっちかですか。
一言だけはとぽっぽさんに言います。「ごくろーさん(棒読み)」
ガルベス様 毎度ありがとうございます。
はとぽっぽというと、まあ鳩なんでございますが・・・鳩は平和の象徴ってのも怪しいですよね?
駅の中ではフンをするし、公園では我が物顔で小さい子を突っつきまわすし、うるさいし・・
ああ!これってサヨクのメンメンとまったく同じですよ。はとぽっぽ様という名前はそういう意味だったのか(納得)
Gくん様からお便りを頂きました(07.10.11)
おはようございます。
しばらくぶりに訪問しましたら、味方であるはずの同胞から自爆テロいや謀反にあっていますね!
こういう日本人(日本語を使っていますので日本人とみなします)でありながら、「日本的優しさ」を主張せず「アジア的優しさ」(爆笑)を主張して、同じ日本人を攻撃することは「ルール違反」でしょう! 日本人をやめてからいうことは多いにけっこうですが。
氏の主張は、福田康夫内閣誕生に勢いを得ているのでしょうが(氏の文面から)、福田自民党内閣が、氏の期待通りの政権なのでしょうか! 革命が起きたわけではないので、たぶん、氏の期待通りの政権になるはずもなく氏の勘違いに終わることでしょう。 
「非学者論議に負けじ」ともいいます。こういう輩は、相手にするだけ損だと思います。
Gくん様 毎度ありがとうございます。
すべて、私が悪いんです。はじめからオフリミットってしちゃえばよかったんですよね。
しかしひどい人がいるものです。
平和主義者ではなかったようです。
愛国無罪様からお便りを頂きました(07.10.11)
当然すよ。
「はとぽっぽ様」を追放したのは、当然ですね。「新田様」は単なる「思想バカ」ですが、この人は救いようがない。
愛国無罪様 毎度ありがとうございます。
はとぽっぽ様を見るにつけ、新田様りょーたろー様を懐かしく思い出します。
サヨクも反日も節度が必要です。

ひとりごとの目次にもどる