エコ四字熟語 2008.01.29

えー、毎度ばかばかしいお話を・・・
mekuri1.gif
私は過去を振り返ることなく、ひたすら前進する男である。
カッコいい!
このウェブサイトには書き散らしたおびただしい数のページがあるが、ほとんど読み返すことはない。最近、ふとしたことから開設当初のコンテンツを読み返したら、本当にばかばかしいことを書いていた。あまりのばかばかしさで恥ずかしくなったが、その熱気というかばかばかしさは半端ではない。
おお!おばQジジイ年をとったかとしばし感慨にふけったのです。 ウソ
ともかく、あの頃に帰ろうというのは無理としても、ばかばかしい原点に帰ってみようかと思い立ちました。
では、本日は当時書いたような四字熟語をもじったあほらしいエコ四字熟語でいきます。
いざ


tono様からお便りを頂きました(08.01.30)
ちょっと苦しいなぁ・・2008/tono.gif
  • 一練宅焼
    一つの練炭でも家が焼けるという事。
    転じて省エネの基本「火の用心」

  • 有余曲折
    何でも有り余ると王道を外れ出すと言う事。
    環境問題の基本は「必要にして十分」を踏み外したところにある。

  • 金下玉上
    男なら、だれたり、縮上がったりする程の、異常気温の事。
    環境破壊への警鐘語で「防ごう金下玉上」等と言う。
tono様 毎度ありがとうございます。
金下玉上というのを女性上位かと思いました。

ひとりごとの目次にもどる