第1日(自宅〜成田〜ロンドン)

97年ドイツ以来のヨーロッパ旅行である。楽しみでない訳がない。そわそわした気分で4月4日、自宅を出発する。
新婚旅行でヨーロッパに行くとは考えてもいなかったが、妻がヨーロッパは未経験であったのと、手ごろな値段で3都市めぐりのツアーがあったので、スパッと決めたのだった。

成田の集合時間に遅れるとまずいので、少し早目に自宅を後にする。これから観光する都市について様々な思いを巡らせているうちに、成田空港へ到着。 早速ツアーデスクへと向かい、添乗員さんとご挨拶。 搭乗券をもらい、しばらく自由行動。

午前11:25分、いよいよ成田を離陸。 さよーなら〜日本。 しばらく帰ってこないもんね(^.^)
天気は曇りだったが、フライト中ほとんど揺れず快適だった。 飛行中、機内のビデオで体操も上映(笑) 最近エコノミークラス症候群が問題になっているからであろう。

スウェーデン上空からの写真

ロシアを抜け、スウェーデン上空を通過中の写真。窓からの景色がとても良かった。
「地球は丸い」・・・当然か(^_^;)

それより上空9,000mから地上が見えたのにビックリ。

離陸から約12時間後、ようやくロンドンはヒースロー空港に到着。 やれやれ疲れた(^_^;) 他のツアー客もヘロヘロ(笑)
ロンドン入国を無事通過し、荷物もちゃんと届いたのでひとまず安心。 到着はロンドン時間で午後4時すぎだったので、そのままホテルへ直行した。

ロンドン滞在時のホテルはNOVOTEL LONDON WESTという聞いたこともないが、実は世界チェーンなホテルだった。 イギリスでは1F=G(グランドフロア)で、2F=1Fとなっているようで、自分の部屋が何階なのかわかりにくい(^_^;) ま、ドイツも地上2F=1Fだったからヨーロッパは全部そうなのかな?

ホテルの部屋

案外キレイで部屋も広く満足。ただ、翌日聞いた話しではドアの立てつけが悪く、トイレに閉じ込められた人がいたらしい・・・(^_^;)

荷物を片づけて、お腹も空いたのでホテルの外へ出てみることにした。 ロンドンではめずらしく良い天気なのだが、やはり肌寒い。 ま、イタリアに行けば暖かくなるでしょ。 とりあえずブラブラしながら近くの駅の地下で夕食を取った。 そんなに沢山は食べたくなかったのでマクドナルド(笑) 日本にないマックのメニューを探すのも楽しかったりする。 チキンバーガー(ケンタのチキンフィレみたいな感じだった)を食べてみた。
久しぶりの英語でちょっと緊張した(^_^;) そもそもさうすは英語はほとんど出来ましぇん(笑)

ホテル周辺
ロンドン名物2階建バス

夕食後、スーパーで水を購入。こっちの水道水を飲んで腹こわしたらたまんないからね(^.^)
ホテルに帰り、長旅で疲れていたので寝ることに。 明日は朝7:15分に起床。 げ・・・仕事してる時と起床時間変わんないし(^_^;) けど、まだまだ甘かった! 翌日からどんどん起床時間が早まっていくなんて、この時は夢にも思わなかったさうすであった・・・

第2日を見る

←HOME