第3日−その1(ロンドン〜パリ)

朝4:30起床!!

荷物は昨日の夜に片付けておいたので比較的余裕はあったが、それにしても眠い(-.-)
AM6:00にホテルを出発し、ロンドンの国際駅Waterloo(ウォータールー)へ直行。 ユーロスターには以前から乗ってみたかったのだが、搭乗手続きがかなり厳しくビックリ。 飛行機に乗るのと同様、荷物検査があり、人によっては中身を空けさせられる始末(^_^;) 余裕があったはずなのにかなりヒヤヒヤで全員搭乗完了。 ふぅ。

Waterlooロンドン国際駅
ユーロスター初搭乗(^.^)

ユーロスターだけど、実は思ってたより小さかった(^_^;) 新幹線と同じかと思いきや、日本の特急とほぼ同サイズ?みたい。 座席は2×2列なので、ゆったりとしていた。
イギリス国内は電気をレール横から取ってる関係で低電圧な750ボルト直流=スピードが出せないんだけど、ドーバー海峡を越えると架線式@25,000ボルト交流となり、途端にスピードアップ(仕組みについてはどこかに書いてあった^^;) さすがに300Km/hは速い。

↑ユーロスターのエンブレム

←ユーロスター内のカフェテリア
車内では英ポンドでも仏フランでも支払い可能。 コーヒーを飲んだ。

ドーバー海峡を20分程度で横断し、Good Byeロンドン(^^)/~ 今度来る時はもう少し天気が良いといいな。
出発して3時間後、パリに到着。 ただし、時差が1時間あるので、4時間かかったことに。 ん?1時間損した気分だ(?_?) パリ駅には荷物を運んでくれるポーターがいて、こりゃ便利。 さすがユーロスター。 パリに到着後、そのまま昼食へ。
昼食はエスカルゴ、他。ガーリックソースが美味しい(^.^) フランスパンにつけて食べてみた。

ロンドンに続いてパリも天気はイマイチ。 小雨の中、車内から凱旋門やコンコルド広場を見学。 セーヌ川周辺は歴史的建造物が多く、本当に美しい。 ノートルダム寺院もその1つで、800年の歴史を持つ見事な外観と荘厳な教会内部に目を奪われる。


↑ノートルダム寺院内部
   ジャンヌ・ダルク像→

しばし散策後、エッフェル塔へと向かう。 どうせ雨だから大した写真は取れまいと思ってたら、案の定、大した写真にはならなかった(^_^;)

雨の中のエッフェル塔

登る予定は無かったが、思わぬハプニングで明日登れることになるのだった(^.^)

バスはセーヌ川沿いを走り、ルーブル美術館へと向かった。 途中、数年前ダイアナ妃が事故死した現場も通る。 おぉ・・・テレビで見た道路だと妙に納得。

そして数分後、ルーブル美術館の地下駐車場にバスは停車した。

第3日−その2を見る

←HOME